検索結果:6,046 件
IPMNと診断され、嚢胞が3,4,5ミリとあり、その他にも複数小さなものがあると言われました。先生からは、経過観察で、3ヶ月後に超音波検査をすると言われましたが、とても不安です。父親を膵臓癌で亡くしてるので、癌になる可能性が高いんじゃないかと、常に不安を抱えています。このまま経過観察で良いのでしょうか?
4人の医師が回答
ここ1ケ月ぐらい背中痛と最近になり腰も曲げると痛みが出てきました。背中は安静時にも鈍い痛みが続いて苦しんでいます。 背中痛は膵臓がんの症状だということを知り、病院の方で腹部超音波検査と肝〜骨盤までのCT検査をしました。 結果はどこも異常なしとのことでした。 これで癌はないことを安心してもいいんでしょうか? CTやエコーをすれば膵臓の癌を見つけることはできますか?他にもっと詳しい検査をした方がいいでしょうか?宜しくお願いします。
3人の医師が回答
膵臓癌から肺と甲状腺に転移した場合、トモセラピーの案内を見ると、転移がんの患者にも可能との話がありました。しかし医師は普通効果的でないとの話で拒否的です。モグラ叩きになると。しかし、何もしないよりは、行い、原発のがんを小さくする意味はあるように思うので、やらせたいのです。それでもトモセラピーをやらせる意味はないのでしょうか。やるべきでないのでしょうか。悩んで悩んで困っています。どうかトモセラピーの可否について教えてください。
1人の医師が回答
祖父が膵臓癌の手術をしました。 術前の造影CTや造影MRIでは 左腎や大腸に癌が浸潤していると言われたのですが、手術を受けて、病理検査をしたところ、左腎や大腸への浸潤はなくステージIIAと確定診断されました。 浸潤がなかったのは良かったのですが、術前の検査では浸潤していると言われたのに、なぜ病理検査では浸潤はなかったのでしょうか? こういうことは通常あり得るのでしょうか? 癌が自然に小さくなってたのですかね?
今35才なのですが、最近 食後に膨満感があって気分が悪くなったり 何となく食道あたりに詰まりを感じたり 数日前は胃が痛くなりました。 胃痛は一日で治りました。 ちょうど一年前に胃カメラをしていて 綺麗な胃で何ともないと言われました。 自分の目でも確認したのですが 全部が綺麗なピンクでただれている所も 荒れている所も一箇所もありませんでした。 1年以内で胃がんになっている可能性は 低いでしょうか? また、膵臓がんも心配です。 胃が詰まっている感じがして 何度もゴクンゴクンしてしまいます。 気持ちの問題からきている可能性も あるでしょうか? あとは数日、便秘で なかなかスッキリしません。 腰痛もあるのですが 胃がんや膵臓がんと関係ありますか?
6人の医師が回答
2か月前に腰と背中が毎日の様にどちらかが痛くて様子をみていたのですが、そのうち腰の痛みはとれてきたけどが背中の痛みがまだ続くのでもしかしたら膵臓癌??と思い消化器科に受診して血液検査とCTを撮りました。(父が現在膵臓癌末期で入院しております)結果異常はなかったのですが胆嚢に胆石?があるような事を言われました。大きさは6ミリです。8か月前に胃腸の調子が悪かったので別の病院で胃や腸の内視鏡をやりましたが異常がなく超音波で胆嚢にポリープがあると言われました。大きさは8ミリなので経過観察といわれてます。病院によって診断が違うので実際は胆石なのかポリープなのか気になります。超音波やCTでははっきりとした区別はつかないのでしょうか?
64歳の母です。 数日前から腰痛があり、痛く違和感があるという感じらしいです。 ヘルニアがありそれかな、と自分では言っています。 かかりつけの整形外科ではレントゲンも取らず痛み止めをもらい、飲めば全く痛くなくなるそうですが、飲まないと痛く違和感がある感じらしいです。 腰痛は昔からあり、たまに痛いとは言っていました。 すい臓がんでも腰痛があると知り心配なのですが、腰の違和感だけですい臓がんなどないでしょうか? 市の健康診断、胃がん検査、血液検査は最近受けたそうです。市の健康診断は2か月たちますが結果が来ないそうです。 便秘はありますが、下痢、腹痛はありません。 体重も昨年減った時期がありましたが、最近は戻ってきているそうです。 すみません、よろしくお願いします。
母が膵臓癌4bで一年経ちました。現在胆管ステント、十二指腸ステント入れてます。 十二指腸ステントを入れてしばらくして高熱が出るようになり、胆管炎が疑われたようですが絶食、抗生剤、点滴で40度を超える熱は出さなくなりました。 しかし毎日、朝は36度後半、夜になると必ず37度後半から38度位の熱がでます。 この状態で3週間たち、退院を勧められています。食欲もありますし、痛みもあまりありません。(医療麻薬は使ってません) 腹水もないようだし、問題は熱だけだからということのようです。 しかしたまに猛烈な寒気と共に一気に具合が悪くなる症状がまだでますし、こんな状態で退院?と腑に落ちません。 膵臓癌でやや高熱が続くだけだとやはり退院は仕方のないことでしょうか。
ここ2週間ほど胃の不快感があります。 胃痛、胃が重い、食欲低下、食後の吐き気、常に気持ち悪い感じ、背中も時々痛い時があります。 最近では食後に左腰がズキズキ痛いこともあり心配です。 腹痛もあり、便も緩めです。 胃カメラは去年の11月にしており、バレット食道 SSBE と言われております。 なので胃癌ではないのかなと思っているんですが、膵臓癌などを疑った方が良いでしょうか? 腹部造影CTは1年前なので念のために検査をしておくべきですか? とにかく胃の調子が悪く食事も怖くなっています。 疲れやストレス、気温の寒暖差もあると思っているのですがここまで胃の調子が悪いのは久しぶりです。 とにかく今は膵臓癌なのではないかとびくびくしています。 よろしくお願いします。
5人の医師が回答
いつもお世話になります。CA19-9が異常値のため,胃カメラ検査,CT検査,血液検査,便潜血検査をうけたところ,異常なしでした。膵臓癌の腫瘍マーカーは,DUPANが25,Span-1が17,CEAが0.5,CA19-9は134で,膵臓癌ではないとのこと。MRCP検査の検査,器質的異常といわれ,一年後にCT検査とMRCP検査をうけて異常がなければいいといわれました。CA19-9の異常値は左の卵巣嚢腫が原因かといわれ,卵巣嚢腫は8月に手術予定です。長くなりましたが,器質的異常とはなんですか。一年後の再検査で大丈夫でしょうか。 他の病院でもう一度MRCP検査をうけたほうがいいでしょうか。よろしくお願いします
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6046
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療