薬の飲み過ぎで胃が痛いに該当するQ&A

検索結果:1,381 件

脾嚢胞について

person 20代/男性 -

先週、胃カメラ検診、血液検査を再度行って参りました。 体調不良を感じたのは10月30日。 それから、エコー、CTスキャン(造影剤)を行い 脾臓に丸い腫瘍があり周りが白くなっているので石灰化してるとのこと。 →脾のう胞。→原因は…??(腫瘍中身はドロドロ状と先生は言ってました。) 血液検査を3回行い CRP値の異常を指摘されました。 初診:17(左わき腹が痛すぎて歩けない)体温37.7℃ 翌週:5(腎臓炎症の疑いで抗菌剤ニューキノロンを飲んだ。)体温36.4℃〜37.8℃いったりきたり… 翌々週(現在):11(脾のう胞の為、薬を飲む事をやめた)体温37℃〜38℃左わき腹再度痛み…。 体温の異常を伝え、再度ニューキノロンを飲む事に。 本日:薬を飲んで朝計った体温は、36.4℃。夜は37.5℃。 左わき腹は痛みが軽減。 血液検査(現在) 結果でひっかかった?ところ。 Hb13.2(L) Neutro73.3(H) Lympho19.7(L) CRP11.56(H) 脾のう胞がなんらかの原因で炎症していると考えられてますが…。。 他の臓器は、全く問題ないようです。 担当の先生が頭を傾がれています。。そんなのを見ると心配になってしまいます。 今週、エキノコックス・結核の血液検査・肺のレントゲン・心電図を取ります。。 ここまで、取って病名が分からないなら… セカンドオピニオンも考えております。 このような状況で何か他に病気は考えられるでしょうか。 ご助言お願い致します。

1人の医師が回答

慢性胃炎と診断されました

person 50代/女性 -

度々胃が重く、食欲がない(食べ始めると食べれる)、左肋骨下のあたりが少し痛いので、6月に胃腸内科で胃の内視鏡を受けました。 画像を見ながら先生が、胃の上の方は綺麗だが、下の方に半円球の白っぽいものが数10個ぐらいあり、出血の跡が見られるため細胞採取。また、十二指腸からアルカリの液が上がってきていて炎症しているかピロリ菌が原因かもしれないと(二箇所から細胞採取) あと、食道と十二指腸にも炎症が見られると言われました。 検査結果 食堂に非びらん性胃食道逆流症グレードM 慢性胃炎 細胞診はピロリ菌陰性。疑いのある部分の細胞も特に見つからなかったそう。 十二指腸炎 ピロリ菌の偽陰性の可能性もあるので、尿素呼気検査も追加でしました。 結果陰性。 ファモチジンD錠、ムコスタ錠、ジメチコン錠、S.M配合散を処方されました。 年に1回、または2年に1回胃の内視鏡をする方がいいと言われました。 (検査結果のコピーをもらえばよかったです) 質問 1、慢性胃炎の原因が分かりません。脂っこいものや甘いものも食べてませんし、ストレスでしょうか。食べ過ぎることはよくあります。また、薬で治りますか。 2、コーヒーやアルコールも全く飲まない方がいいのでしょうか。1日に1杯はいいとか許容範囲はありますか。 3、2つピロリ菌の検査をして陰性でしたが、本当は陽性ということもあるのでしょうか。

2人の医師が回答

左の背中 肩甲骨のすぐ横あたりの鈍痛

person 20代/女性 -

こんにちは、とても悩んでいるので質問させてください。 今年の五月より椎間板ヘルニアになり、整形外科やバランス療法などで治療をしてきました。 着々とよくなってきたと思ったこの九月に腰以外の色んなところが悪くなり始めました。 二週間前ぐらいに内科へ行き、血液検査、尿検査、胸からお腹のCTをとってもらい、異常なし。胃カメラを飲むと軽い萎縮性胃炎が見つかりましたが、胃薬をもらって様子をみています。 しかし一週間ほど前から左胸の広範囲で痛みがチクチクとあり、肋骨あたりも痛く、心臓に問題があるのか?と思い心電図を受けましたが異常なし。 そして3日前くらいから左背中の肩甲骨あたりの鈍痛と左肋骨下あたりの違和感を感じます。 寝ている時に一番感じ、夜中に目が覚めるほどです。 二週間前に、膵臓に焦点をあてて血液検査などしてもらったものの、今の症状が膵臓の病気に当てはまりすぎて不安です。 内科の先生には膵臓でそんなに症状は出ないし、検査の結果問題ないから大丈夫だと言われてしまいます。 本当に膵臓には問題がないのか?という不安でいっぱいです。 私のこの状況は一体なんなのでしょうか? ご教授頂けると幸いでございます。

1人の医師が回答

原因不明の口の中の痛みについて

person 30代/女性 -

現在30歳です。 4日ほど前から口の中に痛みがあり、病院(耳鼻咽喉科)を受診しましたが原因がわかりませんでした。 診察(視診、触診)をしてくださった先生曰く、「なんだろうねー? わからないけどたぶん怖い病気とかではないだろうから、とりあえず3日間抗生物質を飲んで様子を見ようか。」と言われ、実に曖昧過ぎる診察結果となりかえって心配になりました。 原因がわからないのにとりあえずで出された薬を飲むべきなのかかどうかも悩んでいます。 痛みの場所的にはもしかしたら咽喉科ではなく歯科に行くべきなのかもしれませんが、日祝で近場の病院があいていないため、皆様にご意見いただけますと幸いです。 現在の症状としては 痛みの場所: 左上奥歯の歯肉の根元? 歯肉と頬の間の窪んでいる部分の窪みあたりです。 ※なお、左上奥歯は1番奥と奥から2番目の計2本を12年前に抜歯していて、現在は何もない状態です 痛みの具合: 何もしなければ左頬の下あたりに違和感があるなという程度。 外からおさえたり、口を膨らませたりするなど圧がかかると痛みます。 食事中に食べ物が直接当たった時にも痛みます。 普通に噛んでいる分には痛みはありません。 ズキっとした痛みではなく、腫れている時に感じる痛みと違和感です。 外見: 自分では見えない箇所なので最初は口内炎でもできているのかと思いましたが、先生が見ても何もなかったそうです。 上記のような状態の場合、 ・何科に診察してもらうのがベストですか? ・処方された薬は飲むべきでしょうか。(抗生物質と胃薬) ・可能性で構いませんので、痛みの原因として考えられることがあれば参考までにお教えいただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

胃がん ピロリ菌について不安

person 30代/女性 - 解決済み

胃がんについて心配になりました。 以前に質問させて頂いた内容と重複しますがお許しください。 9月初めに初めて歩くのが辛い胃痛に襲われ、3日後に消火器内科受診。 胃痛がくる前日にみぞおち、喉の詰まりに違和感有りましたが、更にその夜中にカレーを食べ直ぐに寝てしまいました。吐き気はあまりなく胃酸の酸っぱさは無かったです。経緯から逆流したんだね、と医師に言われ胃酸を抑える薬を10日分頂き飲み始めて3日目にはすっかり歩けるようになり安心していました。 が、9月末に腰から脇腹にかけて鈍痛があり、マッサージがてら拳で叩くとみぞおちに響く不快感があり、また同じ消火器内科を受診。 私的にはみぞおちの響きが気になりカメラを希望しましたが、呆れられたような感じで…結石の可能性があるからとエコーをして頂きました。 結果は異常なし。 と、更に遠回しに気持ちの問題であって、うちでは何も治療する事はできない。と言われました。 その後も、腰を叩くと響きは残っていますし、たまに胃の不快感も感じます。 ただ、叩かなければ痛みはなく、 みぞおちの不快感も常にずっとあるわけではなく、 今日は無い、昨日は少し違和感有り… と言った感じです。 医師の診断のように一時的の逆流からの神経質になりすぎて今だに違和感を感じてるだけな気もしますが、前日、母にピロリ菌が居る事がわかり、もしかしたら、私にもピロリ菌が居て、今回ピロリ菌が原因かも。 違う消火器内科に胃カメラについて受診希望するも、やはり、直ぐに胃カメラはしておらず、診察→薬処方で様子見。に先ずはなるようで…。 もしピロリ菌が居ててこんなに放置して大丈夫なの?? 胃がんならば尚更、時間が過ぎて大丈夫なのか。と不安ばかりです。 何か考えられますか? やはり気持ちの問題でしょうか? ちなみに今年31歳です。

6人の医師が回答

酷いめまい。動悸。腰痛。胃とみぞおちの不快感。

person 20代/男性 -

失礼します。 去年末辺りからめまいが酷く首も張ってる感じで重く違和感がありました。病院に行かないとなって思ってたのですが。 つい先月の5月2日に仕事中に右足指不全切断をしてしまい入院してました。 16日に退院したのですが、ずっと寝たきりとか精神的ダメージのせいなのか、そこから色々体調がおかしくなりました。 腰がズキンズキンして変な痛みなのと胃の違和感、みぞおちがぎゅーんと突き上げられる感じがして寝れません。 たまにぼや〜として後頭部に血の気が引く感じもします。 めまいと首の張りも相変わらず酷く、今年入ってから、 耳鼻科、内科、整形外科、脳神経外科、鍼灸、に行きましたがいまいち原因がわかりません。精神的なものからきてるんでしょうか? 鍼灸の人には体がガタガタとか筋肉がよじれてるとか首がちょっとストレートかもって言われましたがいまいち信用出来ません。 行くたび色々薬を出されすぎてちゃんと飲んでません。 今も怪我完治してなく毎日何もしてない状態です。 内科からデパス0.5を貰い飲んでますが効きません。 今の自分は色々と不安感とかが凄いです。 癌だったらどしようとか危ない病気かもとか考えてしまいます。 足の痺れも出てきてます。 主に酷いめまいと首の筋肉だか筋だかがパンパンに腫れて辛いのを治したいんです。喉が締め付けられる感じもあります。 後は内蔵疾患などが無いか不安です。 数年前からたまに心臓がドクドク!ってなる時もあって焦ります。 内科の先生には若いから大丈夫だからと胃の検査などもしてもらってません。血液検査などは数年前にして問題ありませんでした。 めまいと同時に動悸と貧血みたいな症状もたまにあります。 もう体が不調すぎてどうすればいいのかわかりません。 ぐちゃぐちゃの長文ですいません。

1人の医師が回答

今から新幹線、パニックの気の紛らわし方

person 20代/女性 -

20代女性です。 色々考えすぎてしまって(○○をしたから具合が悪くなるかも、お腹が痛くなるかも、吐いてしまうかも、など) 強い不安感に襲われ、以前受診したところ 強迫性障害による予期不安と診断されました。 現在投薬は一旦落ち着き、お守りの頓服のみ持っているのですが 今から出張先から新幹線で4時間半ほどかけて帰らなければならない状況で 朝からしっかり食べたから途中で下痢をしたらどうしよう、吐くかも、倒れるかも、迷惑かけるかも などぐるぐる思考が始まってしまい 手足が冷たくなり震えて力が入っているようないないようなパニックになり 先ほどレスミット2mgを服用したところです。胃の不快感もあり処方されていた胃薬も服用しました。 不安感がつらく、この状況で新幹線に乗りに行くのが怖いです。 ・レスミットを追加で服用する場合、何時間空けて一度に何錠までなら良いでしょうか ・気を紛らわし自分の体調に気が向かない考え方や、申し訳ないですが…励ましの言葉や 移動を乗りこえられそうな言葉をください… (薬を飲んだなら効きますよ、とか言っていただけたら安心する気がします) 帰宅したら受診しようと思います。それまでをどうにか乗り切りたいです。

6人の医師が回答

ガス溜まりについて おへそのすぐ右横を押すと少し痛い痛い

person 40代/女性 - 解決済み

金曜日の朝方、排卵痛らしきものがあひ右下腹部に違和感ありで婦人科受診。 排卵はしてるが、腹水なし、出血なしで問題ないガスが結構溜まってるからウンチ固くない? 腸が一瞬痙攣したのかもねーとのこと。 毎日便はでますが、1ヶ月前からクロレラを飲みはじめて便が固くなっていたし、バリウムの予約が入ってたので、次の日胃腸科にいきました! 結果→お腹を叩かれ、結構たまってるねといわれ、なぜか便を柔らかくする薬だけでました。 ガスコンはきかないと思うよ!2週間後に治ってなければだすねといわれました。 病院では、お腹を3回くらい叩いただけで、押したりもエコーもなかったです。 病院から帰りお腹をおしてみたら、おへそあたり右側が少し痛い感じで、それが続いてます。4日目です。 なんとなく左が痛い時もあるけどずっとではないです。クロレラをやめて 腸もみしたりして、昨日から、便がかなりでました!ただ症状はまだ治らないです。 1.痩せ型ですが、食事するとぽっこりなるタイプではありますが、叩くとポンポンなります。 婦人科で腹水はないと言われましたが、腹水の可能性ありますか?先生が叩いた時にガスと言ったらガスなんでしょうか? 2.こういうガス溜まりでも、おへそのすぐ右横をおすと痛みがでますか? 3.調整剤とかガスコンとか飲まなくて治るのでしょうか? 4.昨日あたりからちょっと胃のむかつきを感じます。 5.手のひら、足の裏が黄色くて〈いつも黄色いですが〉顔の肌も心なしか黄色い気がしてきました!ただ、目は白いです。 6.ずっと毎日座り仕事で、肩こりがあり、ちょっと前から肩甲骨あたりもこりだし、スッキリしないです。 4.5.6を考えると重病なきがして、考えすぎて胃が痛くなりました。 来週の火曜日に胃カメラですが、その時まで待ってよいのか、明日にでも受診かなやみます。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)