血圧が急に下がったに該当するQ&A

検索結果:1,567 件

緑内障の進行について

person 50代/女性 - 解決済み

54歳女性です。 緑内障で38歳の時(16年前)からチモプトールの目薬をさしており3年前からトラバタンズの目薬をさしています。 現在右目は左目よりMD値が高くないのですが(-3.35) 左目の視野検査(2022.3月 -7.05)で急に数値が上がってきてしまいました。 2018.11月のMD値(-5.61)、2019.5月(-6.07)、2020.5月エラー、2020.11月(-5.37) 2021.7月(-5.29)、2022.3月(-7.05)、2023/1月(-5.7) ちなみに眼圧はここ数年8~10です。 2022.3月 -7.05は、眠気もなく集中してやったので偽陽性2%、偽陰性0%でしたので 正しい数値と思っていいでしょうか? また次の2023/1月(-5.7)は、前回が悪かったので、迷っても押してしまった感じがあり かなり数値がよく出てしまった感じです。(偽陽性8%、偽陰性14%両方、過去で一番高い) 自分としては偽陽性は少し確信があるのですが偽陰性については見えてたのに 押してないということはないと思うので見えなかったということになりますね? 私のように眼圧が下がっていても視野欠損が進んでしまう場合、今後どういう治療に なっていくのでしょうか? 来週、また視野検査がありますがこのスピードで進んでしまうと心配です。 ”-5.29から-7.05”と8ケ月で-1.76も悪くなっています・・・・ レーザー、手術になりますか?眼圧は下がっているので目薬を足すなど他の治療方法はないのでしょうか? また低血圧で血流が悪い、更年期で?自律神経が乱れている感じがするのですが いくら目薬や手術などで治療しても他が悪いとやはり進んでいってしまうものでしょうか? 長々申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

椅子に座りPCを触っている時に急に脈が2倍で打ち始め20~30秒ほど続きました

person 70代以上/女性 -

もう何年も前から1拍遅く抜けた感じになる期外収縮や、一瞬ドグドグドグっと心臓が 打つような症状が日に1回は出る感じでしたので、去年の8月に近くの医院で24時間ホルダーと心エコーと血液検査をしていただき、その時の結果は心臓は元気に動いてます。期外収縮も10回未満で少ない方で問題ありませんと言うお話でしたが、 長い時間睡眠をとれず3時間したら目が覚めてしまって起きてしまいます。そういう日がもう長く続いています。 今日は昼寝を椅子に座ってリクライニングして1時間ほどはとったのですが、睡眠不足のせいでしょうか椅子に座っている時に急に脈がおそらく2倍で打ち始めたので直ぐに手元にあった携帯用ヘルスモニタ―を手に当て心電図を計測すると、まだ2倍になっていたので116と言う数字が表示され、すぐ収まって計測が終わるころには(1分計測)元に戻って58~60に下がりました。 こういう脈の速くなる症状はいつもは10秒以内に収まりますが今日は少し長かったです。年令も70歳になりましたので、去年異常なしと言われていますが、心臓が弱っているのでしょうか?又24時間ホルダーや別の検査をしてみたほうがよろしいでしょうかお聞きします。 運動不足もあって家でじっとしてることが多く体重は身長157センチですが68キロあります。 右足に歩くと痛みが出たりするのと 筋力も弱っているのでしょう、長い時間歩けません。 かかりつけの内科医からはウォーキングで体重を減らせば血圧も下がりますと言われていますが、このように突然心臓がおかしくなるので怖くて外にいけません。 このような状態でウォーキングなどをしても大丈夫なのでしょうか。降圧剤は3種類飲んでいます 。糖尿の薬も飲んでいますが数字は6.3前後です。  よろしく診断のほどお願いいたします。

5人の医師が回答

運動時に心拍数が上がらない

person 50代/男性 -

もうすぐ60歳になる男性です。 2022年2月12日~20日を境に、運動時に心拍数が上がらなくなり、心配しています。 下記が経緯です。 <2021年12月~2022年2月12日> 7回ランニング 平均距離5.2km、平均ペース6:39/km、平均心拍数145回、平均最大心拍数161回 <2022年2月20日~2022年4月>※急に心拍数が減った時期 11回ランニング 平均距離4.6km、平均ペース6:57/km、平均心拍数116回、平均最大心拍数127回 <直近3カ月> 28回ランニング 平均距離3.5km、平均ペース6:31/km、平均心拍数118回、平均最大心拍数131回 また、平常時の脈拍も図っており、こちらも平均心拍数が下がっています。 <2021年2月20日~2022年2月19日の1年間> 脈拍68 <2022年2月20日~2023年2月19日の1年間> 脈拍61 普段登山をしているのですが、こちらも同じ時期から心拍数が上がらず、息切れしてしまいひどいときには動けなくなります。 2019年12月からランニングと登山をしていて、血圧と脈拍のデータがありますが、 2022年2月ごろを境に、平常時も含めて、拍数が急に下がっており心配しています。 ・何かしら原因が考えられますか? ・受診するとしたらどこの診療科が良いでしょうか? 下記、念のため状況を追記しておきます。 ・循環器科で運動負荷試験を受けましたが、異常なしでした。 ・自律神経の異常を疑い、心療内科で投薬を受けましたが変化なしです。 ・該当する時期(冬)に湯舟からあがる際に立ち眩みがひどいことがありました。 ・該当する時期は、母親と同居、介護をしてから3か月ぐらいで精神的負担が大きかったと感じています。

4人の医師が回答

またステントにするか、バイパスを通すか

person 30代/男性 -

私の父が今週、心筋梗塞で近所の大きな病院に入院しました。年齢は70歳過ぎくらいで、飲酒喫煙肥満なし、以前から不整脈と高血圧を持っていたのですが、火曜日に急に血圧が下がりめまいも起きて、その大病院に行って検査を受けると、心臓の動脈の3本のうち1本が詰まっている事がわかり、即入院してステントを入れる手術(治療?)をうけました。主治医の先生は、「(元々血管が細い体質のせいもあるのだけれど)他の2本の動脈も細くなっていて、いつ詰まってもおかしくないので、そちらも手術されたほうがいいかもしれない。もともと血管が細いので、3本ともステントでは体質的には合わないかもしれない。・・・(今までの生活で)動脈硬化もひどかったようですね」と言いました。とりあえず、リハビリが終わる2〜3週間後までの様子も見て話し合って決めましょうということになりました。父自身は神経質な性格なので、入院生活に早くもストレスを感じ始めていてもう2回も病室を変えてもらっており、早く退院したがっているようです。私の母や姉も、高齢の父の体力や万一の失敗などを恐れて、バイパス手術への不安を持っているようです。この場合、のこりの2本もステントを入れる手術のほうが体の負担が少なく入院期間も短くなって良いでしょうか。残りの2本の動脈にもステントを入れる手術で済ませた場合、遠からず再発する可能性はありますか?それとも手術時の体の負担や不安は多少大きくても、バイパスを通してもらう方が、完治に近くなるでしょうか。それともウチの家族の意向に私も同意して、残りの2本にもステントを入れてもらったほうが、良いでしょうか。セカンドオピニオンには情報が少なすぎるのかもしれませんが、先生方から客観的に見られてのご意見を聞かせていただけると幸いです。ご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

新生児呼吸窮迫症候群

person 30代/女性 - 解決済み

37週4日 2619g の女児を 予定帝王切開で先日出産しました。 生まれた直後 呼吸がくるしく 一過性多呼吸と診断され NICUで治療していただいていました。 重症とのことで 肺を広げる薬を投薬 酸素チューブを挿管 血圧が下がりやすいため血圧をあげる 薬をいれるなどの治療をしていただいておりました。 その後一週間ほどで酸素チューブは外れ酸素マスクへ 点滴や薬もなくなり GCUへ移動しました。 しかし、 3週間たち、予定日を過ぎても 酸素マスクはつけたり外したりでなかなかよくなってる感じが見られないので主治医に聞いたところ、 初めは一過性多呼吸と思ったが、経過をみると新生児呼吸窮迫症候群の可能性が高い。 今は安定していて、少しずつ前進している状況。予定日を過ぎてこれからよくなっていくことを期待している。 この病気だとうまくいけばあと1〜2週間程度退院かなとみていると回答がありました。 しかしネットで調べると37週未満で生まれた子がほとんどであると書いてあることから この子自体が発育不全でうまれたのではないか、 発達障害の可能性がたかいのではないか。 また28日ほど酸素の治療をしてもよくならないと慢性肺疾患とかかれていたりして 不安になっています。 なにより 一過性多呼吸から診断名が変わったのに問い合わせるまでなにも言われなかったことや GCUへ行ったタイミングで主治医が急に代わってしまったりして、先生の言葉を信じてよいのかわからなくなってしまいました。 37週でこの病気の場合 胎児が発育不全だったのでしょうか? またなかなか酸素マスクが取れないことから慢性肺疾患になる恐れが高いのでしょうか? またこの病気ですと1か月程度の入院は普通なのでしょうか?

4人の医師が回答

整形で、タリージェを2/28から飲みだし、脳神経外科先生の薬変更で、急に止めてもいいのか?

person 50代/女性 -

1月2日より右肩甲骨に軽い痛みがあり、また首肩腕の強い張りが出だし、その辺りから枕が合わなくなり、寝ていると両腕が痺れ2時間おきに起きています。 その時に整形に行けば良かったのですが、また両親の手術があり自分の事を後回しにした為、整形に受診したのは2/20でした。 2/20頃は、右首、右肩甲骨に強い痛みが現れ、左手薬指から親指の痺れが一日中続いていました。 それと同時に、40歳ぐらいから血圧の変動があり、睡眠不足になると160〜180になっていました。1月中旬より、ずっと寝不足が続き、160から下がらなくなった為、2/28からベニジピン4mgを飲むようになり、整形ではノイロトロピン4、アルジオキサ錠100.タリージェ5mg、ジクトルテープ75mgを処方されました。 血圧の薬とジクトルテープのおかげか、首の張りと首肩腕肩甲骨の痛みが、完全ではないですが和らいできました。 タリージェ5mgでは、まだ指のしびれが若干残っているので、3/3から10mgにしました。 タリージェ10mgにしたおかげで、 気にしないと痺れがわからない程度までになりましたが、やはり薬がきれると指のしびれが出ます。 そして今日、寝たら痺れが強くなる為、脳神経外科に行きました。 ロバキシン、バランス散、ロキソプロフェン、カフェイン、乳糖の混合とレパミピドを処方されました。 タリージェは飲まないように言われましたが、2/28から飲んでいたのに急に止めて大丈夫でしょうか? 又、ジクトルテープを2/28より貼り続けていますが、ロキソプロフェンが混合粒に入っていますが、大丈夫でしょうか? 整形の診断では、mriで変形性脊髄症、レントゲンで首が逆カーブになっていると言われています。 今日行った脳神経外科でも、8月に痺れがでたのでmriを撮っています。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)