検索結果:1,818 件
最近頭が重くなんとなくしんどい体調が続き、耳鳴りやふらつき、3ヵ月くらいの間に2回急に倒れそうになり一瞬で戻りますが不安なので脳外科を受診した所血圧が159で高いけど、心拍数と同時に上がってるから緊張してるんだと思うと言われMRIとかもせず様子見で終わったのですが、昨日半年ぶりに体重を測ったら5キロも痩せていてまた不安になりました。確かに食事は腹八分で、1日2食になってたので2.3キロは痩せた気はしてましたが、今161せんちで52キロです。 半年あれば食事量的に5キロくらい痩せても異常ではないですか…?
4人の医師が回答
高血圧 iga血管炎 などの疾患があり 複数の薬を服用しています 今朝の服用を忘れたのを 夜になってから気がつきました 以下の薬を服用しています オルメテック ミネブロ エソメプラゾール プレドニン5mg レパミピド フェキソフェナジン アルファカシドール フェブキソスタット です 夜でも飲んだ方がいい薬はありますか? 今日の体調ですが 昨年心房細動のためアブレーションをし 頻脈傾向で 先月までビソノテープ4mgを処方されていましたが 中止2月なってからまた頻脈傾向に戻り 今日はかなり出歩いたのもあるかもしれませんが いつもより 心拍数が上がり易くなっています プレドニン飲み忘れの影響でしょうか
今朝、朝の血圧の計測の後、頻脈の感覚があり、血圧を計ったところ、下記の経過を辿りました。 9時15分の時点でビゾプロロールを服用しました。 現在は133-84 77で落ち着いています。 最高 最低 脈拍 0837 111 75 72 0901 145 84 125 不規則脈波 0902 142 78 123 0904 116 75 107 0905 121 85 126 0907 136 85 132 0913 124 71 50 不規則脈波 0914 134 92 149 不規則脈波 0915 146 99 139 0917 130 84 105 0919 137 94 106 0920 130 88 111 0925 127 74 95 0947 132 75 84 明後日には受診予定ですが、それまで様子見して大丈夫でしょうか? 0913時点の心拍数が50も気になります。 ご回答お願いします。
5人の医師が回答
私は、病院でケアワーカーをしています。 今日の事なのですが、仕事中に気分が悪くなり看護師に血圧を測ってもらうと上が高くて208まで上がって椅子に座って落ち着いてから測ると146まで下がりました。 その後も、自分がこんなことになったのに動揺を隠せなくて血圧が高いままでは車を運転が出来ないので姉に迎えに来てもらい病院に行って受診をして「頭部」を「X線CT」を撮ってもらいました。 結果は「問題ない」と言われました。 それを聞いて安心したのですがら、前にも一度同じ事が在りました。 その時(去年5月くらい)は、仕事がなかなか決まらず家で考え事をしているときでなりました。 今回は、仕事で初めての深夜勤の仕事が在るのですがその事を考えているとしんどく頭が重くなって心拍数が上がって来ました。 去年の入社時(8月)の血液検査も問題なく今日撮った「X線CT」でも「問題ない」と言われたのになぜなのでしょう? これは、やっぱりストレスなのでしょうか?
3人の医師が回答
この三連休で、だれも住んでいない実家に法事で帰省してきました。金曜の朝は家で内服して行ったのですが、プレドニン(今は1日10ミリ、この一年17ミリから、徐々に減らして今月やっと10ミリになりました) プレドニンを10年以上服薬しているのに、持参するのを忘れてしまい、今朝から、下痢、嘔吐、倦怠感、立ちくらみ、頭痛が出てきてしまいました。明日の朝には、帰るのですが、倦怠感が酷くて長距離の車に乗る自信がありません。田舎なので、今から救急外来で薬もらうにしても、雪が降って、行くまでに時間かかりそうです。自宅へは、高速で5時間はどです。 家に帰るまで、大丈夫てましょうか。両親が使っていた古い血圧計では、74/48しか血圧があがりません。体温計は家に有りません。Apple Watchでは、心拍数が140あります。自宅帰るまで、大丈夫てましょうか? ステロイドの服用は、ベーチェット病の為です。
6人の医師が回答
食道から泡が出ます。空腹時は出ませんが、飲み物でもで軽く出ます。(アイスコーヒーとか) ずっと前からランソプラゾールを飲んでいて、その後胸の圧迫感も定期的に出たので(心電図はしてませんが先生は若いから心臓ではないと思うと言ってました)2か月前に胃カメラをしました。 潰瘍もピロリ菌もなく、ただネキシウムを貰いました。 ただ今までも胃酸を抑える薬は貰ってましたが、あまり泡が出る事はありませんでした。 昨日は軽く息苦しさもありました。 医学的に「泡が出る」との所見で当てはまる病気はありますでしょうか。 参考までに ※BMIは17.5くらいの痩せ型 ※血圧平均55/99くらいで、上の血圧が100を超える事はありません。 ※心拍数も50台で60以上はあまり行きません。 ※最近、首からの緊張型頭痛を併発 ※二か月前からジェイゾロフトを処方で一週間前から卒業 ※明け方寝て、12時頃起きる生活リズムが続いてます
9月中旬、夜血圧測定で心拍数が40を切り、かかりつけ医で心電図及び2日間の心電図の測定を行い、専門医より異常が見られないので、特に処置の必要無使途の診断でした。10月11日かかりつけ医から1が月前の血液検査でNT-proBNPの数値が1104で高いので、専門医で検査を受けなさいと指示され、11月2日に予約をしました。その後WEBで調べたら、心不全関連の懸念を記事で読みました。NT-proBNPの数値の5月度7月度は114,210でした。現在糖尿病の薬剤治療を受けており、A1Cは7~8前後、血圧は140前後と65前後です。 記事で心不全懸念ですが、11月2日の専門医検査で大丈夫でしょうか?又日常の過ごし方のアドバイスが有るでしょうか?宜しくお願い致します。
ただいま20wの妊婦です。 今日の妊婦健診で尿糖プラス3でしたが医師からは何も言われず母子手帳には順調と記載されていました。自宅に着いてから尿糖が出てることに気づきました。 妊娠してから緩い糖質制限をずっとしてきて、今日はお昼は食べず、検診1時間ほど前にバナナ小さく一口と糖質オフのクッキーを食べました。その影響はあるのでしょうか?かなり気をつけていたので初めて尿糖がでてビックリしています。また、血圧は上111下33でしたので低くないか相談したところ体調悪くなければ大丈夫としか言われません。 妊娠してから下の血圧は30代です。 そして今まで検診で赤ちゃんの心拍数を測ったことが一度もありません。 そして今日心臓の部屋を見てもらいましたが、部屋はちゃんとあるので血流などは産まれてから見てもらったらいいと言われました。 有名な人気の病院ですので、信じていますがそういう事もあるのでしょうか?
2人の医師が回答
心配しすぎかもしれませんが、質問させて下さい。 今27週の2人目妊婦です。 1人目は何事もなく40週で出産し、出産後数分で胎盤が出ました。 今回は22週から切迫早産と言われ入退院を繰り返しています。 今はお腹の張りのみで、ケイカンは36mmになり、張り止めと便秘薬を服用しながら自宅安静生活中です。 先生からはいつもと違うお腹の張りや痛みがあればすぐ連絡してくださいと言われていますが、イマイチ痛みの緊急性がわからず、不安な日々を送っています。 便秘もあり、毎食後カマグを服用し、一応毎日排便はあります。 今日はお腹を刺すような痛みがあったり、胎動が少なかったりして、もしや常位胎盤剥離?と思ってさまったり。 万が一、 常位胎盤剥離だった場合、症状は徐々に悪化しますか? 痛みがおさまったりはないのでしょうか? 今は痛みはありませんが、便秘のような腸の不快感があります。 胎動は感じにくいですが、家庭用超音波では135~150の心拍数があります。 胎動わ、感じにくくても、心拍数があれば大丈夫ですか? ちなみに、血圧は高くなく、妊娠中毒症でもありません。 常に寝たまま生活です。
1人の医師が回答
発作性上室性頻拍を35年持っている者です。何度かこちらでもご相談させていただいております。現在、高血圧のため、約半年前に服用を始めたヘルベッサーR100で反射性の発作が大変出やすくなってしまっています。先日は鼻をすすっただけで、一気に心拍数が190台になり、約1時間後に治まりましたが、大変つらい思いを毎日しております。おそらく、上半身にいつも力を入れていなければ1日に何度もこのようなことになるような気がします。一時、ワソランに薬を変更するということになっていたのですが、最終的に主治医の判断でヘルベッサーR100で続けることになりました。素人考えですが、ヘルベッサーR100で今までは月に一度あるかないかだった発作がほぼ毎日に近い形で頻発するようになり、(期外収縮が増えて夜中も心拍数が一定でない不整脈で何度か目覚めるように成りました。またホルターでも就寝中に不整脈がでたことは半年前まではありませんでした。)ヘルベッサーで抑えているというおかしなことになっています。主治医とも何度も話をしているのですが、薬を止めればもっと発作が増える言われるだけです。半年も飲んでしまった後ではすぐに投薬は止められないのですか?私の症状は、主治医の言うとおり、『そんなことはありえない』ものなのですか?症状はよくなるどころか半年前より悪くなっています。心拍数は130台までで治まる時もあれば、いきなり190台になるという発作もあります。ワソラン頓服だった半年前までは、こんなに何種類もの心拍数の発作は出ず、もっとわかりやすい発作でした。アブレーションは今は考えず、発作が落ち着くのを待った方がよいといわれています。半年間こんな会話の繰り返しです。病院は田舎のため、唯一の総合病院ですがこちらではアブレーションはできません。病院を変える以外に私が今とれる最善の方法を教えてくたさい。よろしくお願い申し上げます。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1818
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療