親指しびれ足に該当するQ&A

検索結果:1,477 件

足底部の外傷 足のシビレ・麻痺について

person 30代/男性 -

約2週間前に朝起きて布団から出た際に、床に置いてあったドライヤーを右足の土踏まず部分で踏んでしまい、全体重を掛け足底部を強く圧迫して負傷してしまいました。 そして負傷直後から、足底部の2本のスジ(いずれも親指の骨に張り付いている筋肉で、片方はおそらく母趾外転筋という筋肉)の痛みと、足裏の前側部分1/3くらいの範囲にピリピリとした痺れと温感などの感覚異常をきたし、さらには親指の付け根辺りからふくらはぎの一番上の辺りまでの広い範囲に麻痺(力が入らない)などの症状が出ました。 暫くは家にあった湿布を貼り様子を見ておりましたが、回復の兆しがないため、負傷してから1週間後に整形外科に掛かり上記の状況を説明した所、負傷時に患部が腫れたり内出血していたかなどを聞かれ、していないと答え『足底筋膜炎』と診断されました。 診察して頂いた先生は、大体3週間くらいで軽快していくと思うとおっしゃられ、湿布を貰って帰ってきました。 それから時が経ち、現時点で負傷してから約2週間経ったのですが、スジの痛みや足裏の痺れは大方よくなったのですが、親指の付け根辺りからふくらはぎの上の辺りの膝下までが麻痺して力が入らない症状が残っており、少しずつ酷くなってきている感じで、自力で歩行はできるものの、右足は力を込めて蹴り出したり踏ん張ったりできずただ添えているだけという感じで、歩行や階段の昇り降りに難がある状態です。 そこでアドバイス頂きたいのですが、現状のまま放置しているとまずそうなので、もう一度別の病院を受診しようと思うのですが、その場合は整形外科、神経内科等どの科に掛かるべきでしょうか? また、私の症状は筋肉や神経等、どの組織が障害されて引き起こされていると考えられますでしょうか?加えて、エコー、MRI、筋電図等、私の症状に有効だと思われる検査方法も教えて頂けますと助かります。

5人の医師が回答

ホルモン値正常、生理ありながら、きつい更年期障害について

person 40代/女性 - 解決済み

お世話になります あと数ヶ月で47歳の者です 経緯:様々な科で検査し(MRIやレントゲンや血液検査や筋電図)、脳、内臓と血管疾患、膠原病(リウマチ含む)、甲状腺ホルモン、抹消神経や筋肉の病気、整形外科的な病気は異常なし、更年期障害か?と婦人科を受診 症状:今年1月より、両手足(特に手指)の関節痛(右親指や人差し指の第二関節横は滑膜炎の固いシコリあり、右小指にヘバーデン、プシャール→神経内科の握力測定でできたので、更年期障害では?と結びつきました)、冷感(時折、手のひらホットフラッシュにて赤くなり手汗)、スマホを触ると指先の皮膚がピリピリ、全部の手指のはらがむくむ、ウォーキングにて足親指やかかとが痛い、手足先の正座後のような痺れ、多岐にわたります 特に手の関節が痛く(足も痛く)生活に支障をきたし困っています(仕事も休業中) 婦人科の血液検査で FSH(CLIA)5.9 エストラジオール31.5 生理は毎月あるが、直近10ヶ月は20日周期でくる、かつ短く少なかったり長く少なかったり、変化あり 上記状態で、自発的にエクオールサプリを飲み2週間、やや改善している気もしますが、最初にかかった婦人科ではエクオールサプリで様子見、とのことで漢方などの相談できませんでした 症状が発生し2ヶ月と10日、手足の関節痛と痺れと冷感でキツい毎日です(症状は日や時間帯により強弱があります) 近々、漢方専門医を兼ねた婦人科に行きます 質問 1、ホルモン値が正常で生理がありでも、更年期症状がキツい場合、必要ならば漢方処方などはしてもらえますか 2、大きな病院含め調べ尽くし異常なしですが、更年期障害以外で、この症状から考えられる病気はありますか お忙しいところ恐縮ですが、ご回答よろしくお願いいたします

1人の医師が回答

足の指の麻酔したような感覚

person 30代/女性 -

2週間前くらいに気づいたことがあります。以下の通りです。 ●右足の親指から人差し指の間にかけて、歯医者で麻酔したときのような感覚がある。 ●左足裏側から側面の親指も感覚が鈍い これに関して、 ●脳外科に行き、CTを取り異常なし(MRIは取ってません) ●整形外科に行き、レントゲンを撮る 腰の骨がすり減っておりヘルニア?気味でそこから来てる可能性があると、タリージェという薬を処方され、電気を流してもらい、1週間、改善も悪化もすることなく、現在に至ります。 整形外科の先生には今のところ怖い系の痺れではないと思うと言われました。 ●歩くことが好きで、よく歩きます。 ●靴が合わないのか、痛くなるときがあります。 ●外反母趾気味です。 ●糖尿病かとも思いましたが、昨年の健康診断では正常値でした。 ●とても浮腫みやすく、足が痛だるくなることが頻繁にあります。 現状支障はないですし、腰が原因と言われても腰も痛くないので、不思議に思っていますが、不安です。 1,他になにか考えられる病気はありますか? 2,別の整形外科に行っても同じ診断になりますでしょうか? 3,整形外科以外に行った方がいい科はありますか? わかる範囲で教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

足の甲の痛みが治りません。

person 30代/女性 -

昨年の12月に右足の甲(親指の付け根に近い場所)に電撃痛があり、現在まで治っていません。常に痛いのではなく、急にキリで刺されたような痛みやえぐられているような痛みに襲われます。整形外科と麻酔科とにかかりましたが、よく原因は分かっておりません。神経痛ではないかと言われていましたが、お風呂などで足を温めると痛みがかなり増すので、今通っている鍼灸院では血管の炎症ではないかと言われました。 何年も前から、右足の外くるぶしにガングリオンと思われるポコっと丸くでっぱった部分があり、そこに触れると親指の付け根に向かってしびれと痛みが走ります。ガングリオンが大きくなり、神経を圧迫しているのかと思い、整形外科と麻酔科ではこの事を伝えましたが、ふ~ん、という反応だけでした。 浮腫みもひどいです。ただ、横になると殆ど痛みがなくなります。雨の前には、親指の付け根が特に痛みます。日によって痛みの強さが違いますが、酷いときは足先に静電気のバチッというのがおこったような激痛が続き、立つことも出来ません…。 脳神経外科の先生には、ガングリオンが原因かどうか、皮膚科に行ってみたらどうかと言われました。皮膚科は全く考えていなかったのですが、皮膚科・神経内科と書かれている診療所があったので、行ってみようかどうか悩んでいます。 血管に問題があるのであれば心臓血管外科に行くべきなのでしょうか?

1人の医師が回答

52歳 手の痛みや痺れと右手足の冷えについて

person 50代/女性 -

約1年前より右手と左手の体温が明らかに違います。 日によって温度差が大きい日とあまり変わらない日がありますが、基本右手が冷たいです。 それと関係あるかはわかりませんが、ここ数年は両手の主に親指から中指の指先やその下辺りの手のひらに急に痛みが走ったり、痺れもあり特に冬場は両手が夜中も含めほぼ一日中痺れていて辛いです。 お箸を持っていたりスマホを持っていても手がボワ〜っとビリビリ痺れてきて、持ち続けるのが辛くなり、手が固まったような?力が入らない感じも多いです。 寒い時に症状が強くなるので、今の時期は痛みも痺れもあまり出ません。 10年前の妊娠時に手の痺れと強い痛みがあり、手根管症候群と言われたことがあるのですが、親指の付け根は10年前に比べ少し痩せた気はしますが、OKサインは綺麗に作れます。 また10年前は薬指の半分より外側は明らかに感覚の違いを感じましたが、今は少し感じるような?くらいの微妙な感覚です。 ファーレンテストも今やってみたところ、軽くボワ〜っと痺れが全体に広がっているかなくらいで痛み等はありません。 この症状とは別に約1ヶ月前より右肘の外側に痛みがあり(少し骨が出ているように見えます)、右手を使うと何をしても痛く、お皿を1枚持つのも辛くなってしまったため、先週整形外科を受診しました。 そして 以前よりの両手の痺れと痛み、右手の冷え、右肘の痛みを上記の通り説明したところ、肘から下のレントゲンを取り骨には異常はないとのことでした。 肘はテニス肘とのことで 局所麻酔とリンデロンを注射していただき、今で約1週間ですが肘はだいぶ楽になりました。 それ以外の症状は今は軽いので、また冬場に考えましょうとのことでした。 ただ 数日前に気がついたのですが、右手だけでなく右足(主に指先?)も冷たいようです。 足は他の症状がないため気にしたことがなかったのですが(真冬に寒さで指先が痛いことはありましたが…)、たまたま私の両足を触った娘が「右足だけ冷たいよ」と言ったため初めて気がついたのですが、その後も触ってみたところ右足だけ冷たい日が何日かありました。 右手の冷えが気になっていましたが、先生は特に何も言われなかったので気にしないようにしていたのですが、足も冷たいと知り少し不安になっています。 そこでお聞きしたいのですが 1、右手足が冷たい場合、何か病気の可能性はありますか? 2、また右手足の冷え、両手の痛みと 痺れ、肘の痛みは同じ病気が原因ということもありますか? 3、もう一度受診した方がいいですか? その場合はやはり整形外科ですか? 長文となり申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

左腕の痺れ(親指側)、と左胸(乳首右側辺り)の違和感が1週間前からあります。

person 40代/男性 -

以前にも似たような相談をさせていただきましたが、ここ1週間の間に不定期に上記タイトルのような痺れが再び出てきました。足の痺れたような感じです。親指から腕にかけて、時に胸の辺りまで。 寝ている間はなく(感じてないだけかもしれませんが)腕を上げると、引いていく感覚があり収まります。 前回整形受診し、頚椎に神経があたっているとの診断でボルタレンとガスロンを服用していました。痺れが落ち着いたので服用しなくなりました。痺れが再発してきた為、7日前より再び服用を始めました。 痺れは減ってきた変わりに、左胸の乳首右横辺りが、説明は難しいですが違和感(軽い圧迫感、)があるように感じる時が増えました。痛みはないですが、回数が多くなっていて心臓ではないかと気になります。痺れからくるものなのかわかりませんが、受診を考えています。 参考までに ・2年半程前に心臓がチクチクした感じがあり循環器病院にかかり、異常はありませんでしたが、1月ほどニトロを服用して治まる時期がありました。血圧でアムロジピンを飲んでいましたが、良くなり病院に行かなくなりました。 ・2年前に、心臓付近が痛み救急車呼ぶが、24h心電図も行いこちらも全く異常ありませんでした。その後、心療内科にかかり、適応障害と診断受け療養してから痛みは無くなった。 ・半年前の会社健康診断で、心電図、レントゲン異常なし。 最近ストレスもかかっていますし、原因がはっきりしませんが胸の違和感が1番気になります。判断が難しく何科を受診した方がいいでしょうか? 市販の痛み止めを服用しても大丈夫でしょうか?

2人の医師が回答

30日の夜から両足のシビレあり

person 50代/女性 -

お世話になります。まず現在の病歴を書かせてもらいます。 一昨年の年末から、 (1)2型糖尿病(薬はなし)、 (2)橋本病(薬処方)、 (3)高血圧(薬処方)、 (4)首の血管にプラークがあるとのことで1年前からそちらのお薬も処方 (5)緑内障(今年4月の転院先で閉塞と開放の中間と診断され、検査は10月以降の予定、点眼などの処方無し) タイトル通り、特に夜寝る時や、身体は斜めに寄りかかり、脚を曲げて座っている時、両足にしびれを感じます。 特に夜寝ている時です。微弱な電流が流れている状態が続き、30日の夜は初めてのことでなかなか寝付けませんでした。 月曜日は寝不足と仕事の疲れが重なり、しびれがあったようななかったような、あっても気にならない程度だった気もします。 そして今も両足に30日と同じ程度のしびれがあります。 因みに糖尿病と診断された年くらいから、右足の親指の先に今回のしびれとは違う感じの?しびれ??が未だにあります。 今回のしびれの原因が更年期障害のものなのか、糖尿病からくるものなのか、こんな状態では何科を受診すべきかわかりません。 また糖尿内科の担当医に報告相談をし、婦人科を受診すればよいのでしょうか? また緑内障との診断も眼科でされているため、他科で処方されたお薬も、眼科の先生に服用しても問題ないのか確認を取らなくてはいけない状況のため、とても厄介な状況に頭を悩ませております。 まずは糖尿内科で相談がいいでしょうか? 分かりづらい文章で申し訳ありませんが、面倒な病歴が増えてしまい、このようなケースの場合どのように動いて相談したほうがいいか教えて頂けると幸いです。

3人の医師が回答

腰の手術後筋肉のツッパリと歩行時の腰のコリ痛みが2年経っても収まりません

person 70代以上/男性 - 解決済み

2019年9月に化膿性椎間板炎の治療で自家骨移植の手術を行いましたが、術後3週間ほどして骨盤の採骨部残りが剥離骨折しました。2か月後に骨折が判明しましたが特に治療は行わず自然治癒を待っていました。術後4か月ごろから杖なしでの歩行を開始。休み休みで2kmほど歩けるようになりました。その後右臀部に痛みが出始めだんだん痛みがひどくなり歩くのも困難な状態になりました。いわゆる座骨神経痛です。足の親指周辺の痺れも出てきました。整形外科で見てもらってブロック注射など行い少しずつ快方に向かっています。2020年11月に腰椎を固定したボルトを除去する手術を行い、その際合わせて神経圧迫部も除去してもらいました。痛みは軽減され完全には痛みはなくなりませんでしたし、痺れも変わりませんでした。 現在は痛みがひどくならない程度にストレッチと歩行を行っていますが、腰回りの筋肉のツッパリと200mほどの歩行で腰の筋肉のコリ痛みがひどくなって歩けなくなります。 痛み止めの薬はプレガバリン150mg/日、ギャバロン20mg/日を服用しています。 回答いただきたい項目 1)腰回りの筋肉のツッパリはいつまで続くのかまたその改善方法は   この症状は立ち上がった時に強く感じ、2年前の術後ずっと続いています 2)200mほど歩くと腰の筋肉のコリ痛みの改善方法は   この症状も2年前からあまり変わらず改善の兆しがありません 3)足の痺れの改善方法は   

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)