赤ちゃんミルク飲まない3ヶ月に該当するQ&A

検索結果:4,476 件

4ヶ月の乳児 ミルク量600mlしか飲みません

person 乳幼児/女性 - 解決済み

体重2845mgで生まれ 1ヶ月検診 3530mg 4ヶ月0日 5915mg 現在 4ヶ月13日 6060mg です 3ヶ月くらいから飲みむらが始まり、1日にトータル500〜600mlくらい飲みます。1回で飲む量が少なく40〜120mlです。夜はまとめて7〜8時間眠り、こちらが起こさないとまだ寝ている状態です。 朝一番の授乳(7時頃)では、50〜70mlしか飲まず、またすぐに寝てしまい、10時ぐらいまで寝ます。それから起きてミルクをあげても60mlぐらいしか飲まず、午前中のミルクの量はトータル100mlいくかいかないかです。また、日中もよく寝るので、1日16〜18時間くらい寝ています。がんばって飲ませてトータル700ml飲むことができるときもあるのですが、正直、嫌がる赤ちゃんに、ミルクを飲ませる毎日が私自身とても苦痛で、イライラしています。産後うつ病の診断もでています。乳首や銘柄を変えたり、環境を変えたり、工夫してやってみているのですが、なかなか飲んでくれません。 1、体重6060gに対して、ミルク500〜600mlは少なすぎでしょうか? 2、ミルクの量に比べて睡眠時間が多いことは問題ないでしょうか? 3、午前中のミルクの量が100mlしか飲まず、脱水などが心配でどこにも連れ出せません。このようなミルクの飲みでも、支援センターや買い物、散歩など連れて行っても大丈夫なのでしょうか? 4、夜もまとめて寝ます。ほっといたら10時間くらい寝るので、夜中、眠りが浅い時に1度起こしてミルクをあげますが、40〜70mlほどしか飲みません。寝かしておいてあげたほうがよいのでしょうか? 長くなりましたがよろしくお願いします。

5人の医師が回答

エビのアレルギー反応かどうか

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後4ヶ月の男の子、3ヶ月入る頃から完全ミルクです。 先ほど10時30分ごろに赤ちゃんを連れてお寿司へいきました。赤ちゃんがぐずったのでおしゃぶりをつけていました。その時に私がエビフライの尻尾を手で取って、その手をおしぼりで拭き、そのままおしゃぶりのプラスチック部分に触れました。もしかしたら口に入ってしまったのでは無いかと心配しています。 その後家で20分ほど寝ており、今は起きて活気もあり元気そうです。ただ、起きてから体を確認すると胸部(写真あり)、左膝裏などに皮疹がありました。元々あったものかはわかりません。痒がっている感じはなく、呼吸も穏やかです。ミルクはちょうど今飲んでいますが、遊び飲みの時期なのもありキョロキョロしてゆっくりペースです。。 病院に行こうと思いましたが日曜なので、救急外来へ行くほどなのかお聞きしたいです。 これから皮疹が広がったり、呼吸の乱れ、ミルクが飲めないなどがあったときに受診という感じでよいでしょうか? いつも赤ちゃんはベビーベッドですが、時々大人のベッドで横になったりさせているのでダニなどによるものでしょうか...? 明日まで様子見て皮疹が続いているようだったら明日にかかりつけ病院へ行こうと思っています。 回答お待ちしております。

4人の医師が回答

スルピリドとデザレックス、服薬中の授乳について

person 40代/女性 - 解決済み

5ヶ月の赤ちゃんをミルクで育てています。 母乳量が少なく赤ちゃんが2ヶ月半頃に母乳を拒否したため、現在は完ミで育てています。 私自身が躁うつ病を患っているため、医師の指導の元 妊活から出産まで計画的に断薬していたのですが 出産後に完ミになったため、服薬を再開し現在スルピリド50mgを飲んでいます。 赤ちゃんが3ヶ月を過ぎた頃からミルクの飲みが悪くミルクを酷く拒絶する事が続いており 4ヶ月頃から母乳を欲しがる仕草をするのが気になっています。 母乳量は少ないのですが、スルピリドの乳汁が出る効果のためか 母乳はまだ枯れてないです。 赤ちゃんが欲しがるため、少ない量だとしてもお互い安心感を得たいので母乳を与えてみたいのですが、スルピリドを服薬中に授乳しても大丈夫でしょうか? 頓服として精神状態をみながら1日3錠まで飲んでも良いとされています。 最近は朝夕に1錠ずつ合計2錠飲んでいます。 スルピリドの他にデザレックス5mgも昨日まで飲んでいました。(本日から飲まなくても良くなりました) またコーヒーが好きで、完ミになってから1日数杯とよく飲んでいるのですが カフェインを止めて何時間後であれば授乳しても良いでしょうか。 服薬中でも授乳が可能であれば、今後はカフェインレスコーヒーに切り替え、コーヒーの量も減らすなどをしてカフェインを控えようと思っています。 1 授乳再開を希望していますがスルピリドは服薬を続けても大丈夫でしょうか。 2 デザレックスを飲んでいましたが今後は飲む必要が無いため、授乳を再開しても大丈夫でしょうか。 3 カフェインを止めて何時間後であれば授乳しても良いでしょうか。 明日精神科の主治医の先生に電話で相談してみますが、私自身が早めに回答を知りたいのと、複数の先生の意見が聞きたいため質問させていただきました。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)