2歳0ヶ月の息子のことです。
一歳後半ごろから食欲が増し、自己主張も増えてきたことも相まって、食べる量が増えてきました。初めの頃は「もっとちょうだい」と催促され、足りないのかなと思い、欲しがる分だけ上げていましたが、一時期から野菜を食べなくなり、1ヶ月で1kg太った時期もありました。そこからカロリーを気にして食事を与えるようにしていますが、食欲は増す一方です。
最近になって野菜を少しずつ食べてくれるようになったため、具沢山の味噌汁にしたり、唯一大好きなプチトマトを5ことかあげたりしているのですが、やはりご飯やおかずを要求され、あげなければ泣き出す始末です。
本当にお腹空いているのか、あげなくて良いのかが分かりません。
満足いくまで食べた時は自分からごちそうさまと食事を終えるので、満足はしていないだろうとは思うのですが、太ってきているということは、必要量はとっていると言うことでしょうか。
見た目もぽちゃぽちゃしており、他の同年代の子に比べると明らかに太っています。
太るにつれ活動量も減ってきたように思います。
どうしたら良いのでしょうか?
12月 83cm 11.4kg
1月 83.5cm 12.1kg
2月 84cm 12.4kg
3月 84.1cm 12.8kg