赤ちゃん お腹空いても泣かないに該当するQ&A

検索結果:1,130 件

2歳児の食欲について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳0ヶ月の息子のことです。 一歳後半ごろから食欲が増し、自己主張も増えてきたことも相まって、食べる量が増えてきました。初めの頃は「もっとちょうだい」と催促され、足りないのかなと思い、欲しがる分だけ上げていましたが、一時期から野菜を食べなくなり、1ヶ月で1kg太った時期もありました。そこからカロリーを気にして食事を与えるようにしていますが、食欲は増す一方です。 最近になって野菜を少しずつ食べてくれるようになったため、具沢山の味噌汁にしたり、唯一大好きなプチトマトを5ことかあげたりしているのですが、やはりご飯やおかずを要求され、あげなければ泣き出す始末です。 本当にお腹空いているのか、あげなくて良いのかが分かりません。 満足いくまで食べた時は自分からごちそうさまと食事を終えるので、満足はしていないだろうとは思うのですが、太ってきているということは、必要量はとっていると言うことでしょうか。 見た目もぽちゃぽちゃしており、他の同年代の子に比べると明らかに太っています。 太るにつれ活動量も減ってきたように思います。 どうしたら良いのでしょうか? 12月 83cm 11.4kg 1月  83.5cm 12.1kg 2月  84cm 12.4kg 3月  84.1cm 12.8kg

4人の医師が回答

4歳 風邪症状なく熱

person 乳幼児/男性 -

4歳の息子ですが、昨日から熱が下がりません。経緯といたしましては、 昨日外気温が32℃ほどあるなか、日陰でご飯を食べてました。途中で家に入りたいと戻ってご飯を食べていましたが、熱を測ってみると38.4℃あり、最初熱中症の初期症状かと思い部屋の温度を下げて休ませました。 夜になってもなかなか熱は下がらず就寝。 夜中1度途中で起き上がって水を飲みたいと主張があり少し飲んで寝ました。 私も一緒に寝てしまったので痙攣があったかはわかりません。 朝起きて、水を飲みお腹が空いたと朝ごはんも食べました。 遊んだりもしていたので元気なのかと思いきや、熱は39℃まで上がっており何も食べずに寝てしまいました。 寝てる間、よく聞く熱性痙攣のように大きいものではなかったので様子を見ていたのですが、何回か体を震わせてビクビクしてることがありました。軽い痙攣だったのでしょうか?痙攣は経験がないのでわからなくて… その後お昼寝から起きて、何も食べたくない飲みたくない、うんちをしたいと言っても力む力がなく出せないと泣いてしまい…ずっと動画を見ている状態です。 風邪症状はなく、熱だけなのが気になります。頭を打った経験もあり、15段ほどの階段から落ちたのが4月で最近もたんこぶを作ってますが、それが原因なんてことも考えられるのでしょうか。 また、痙攣に軽い・重いというのはあるのでしょうか?もし今回のが痙攣なのであれば、初めてのことなので救急に駆け込んだほうがいいのでしょうか… 明日は月曜日なので朝熱が下がっていなければ受診を検討していましたが、風邪症状もないので悩んでます。 アドバイスをいただけると助かります。

8人の医師が回答

生後1カ月半の赤ちゃんの綿棒浣腸について

person 乳幼児/男性 -

生後1ヶ月半の男児です。 2日に1回しか排便がなく、毎日のの字マッサージと足を動かす体操と綿棒浣腸を行っています。 ふと、赤ちゃんの便秘について調べていた際に綿棒浣腸は時計回りにしかも大人用綿棒で行うと出てきました。 それを知らずに、毎回常にベビー用綿棒でクルクルと時計回りにも反時計回りにもそして綿棒を出し入れしていました‥。 (綿棒の挿入長さは1-2センチほどです。) 3日くらい前?に行った綿棒浣腸の際に、ベビー用綿棒でかつ時計回りからの反時計回りに行い、反時計回りにした際に何かカリッと腸壁?何かに触れたような謎の感覚があり、多量の排便がありました。出血は目視では無かったと思います。 その後の赤ちゃんは機嫌も良く、ミルク飲みも良かったです。 今更になり、 1.綿棒浣腸を常に毎回ベビー用綿棒でおこなっていたこと 2.反時計回りにも行ったことがあること その際にカリッと謎の感覚があったこと (今日までにお尻から出血は無いです。) 3.赤ちゃんが、お腹の張りやなんらかの不愉快が原因で泣いてるであろうと思った時に綿棒浣腸をしていたので、1日3-5回程行った事もあること とても不安になってしまいました。 大丈夫でしょうか‥? 腸が傷ついたり、腸に穴が空いたり大変なことになっていないか不安です。 無知ですみません、ご回答よろしくお願いします。

6人の医師が回答

1歳半の子供 胃腸炎と診断されましたが、38.8°の高熱が出てます。

person 乳幼児/女性 -

1歳半の子供です。 •1/7(水)保育園でお昼寝の時にお昼ご飯分嘔吐。 保育園から連絡後、1時間程でお迎え行き、その間で5-6回嘔吐。 (熱なし) 病院に行く途中2-3回嘔吐。 診断結果 胃腸炎 保育園では、アデノウイルスが1人。 下痢が2-3人。 病院の帰りにも2回嘔吐。 家に帰り、吐き気止めの坐薬を入れました。 その後、嘔吐なし。(熱なし) •1/9(金)7:40頃、朝食後に嘔吐。 食べた分ほとんど嘔吐。 お米を2口、いちご3粒、フォローアップミルク100ml程 下痢2回 •1/10(土)25:30(1:30)頃 嘔吐。 その前に、30分-1時間おきに泣いて起きてました。 前の日の夜ご飯でいちご3粒、ミルク70mlくらいしか食べてなかったので、お腹が空いたのかなと思いフォローアップミルクを上げて100mlほど飲みました。 その10分しなくらいで嘔吐してます。 1/9に保育園でノロウイルスが2人出たと聞いたので、再度病院を受診 うんちが出てなくて、お腹が張っていたので浣腸をしてもらいました。 診断結果は、胃腸炎とのことで、ウイルス性ではないとのことでした。 家に帰ってからは、2回少量の下痢をしてます。 ご飯も食べませんし、フォローアップミルクも飲みません。 アクアライトもあまり飲んでくれず、麦茶を少し飲んでます。 19:30頃 38° 19:50頃 38.8° の熱が出ました。 坐薬入れて、少し落ち着きましたが、再度熱が上がってきてます。 普通の胃腸炎でこんなに高熱が出るのでしょうか… 1度、熱痙攣をしているので怖いです。 明日、熱が下がらなかったら当番院を受診した方がいいのか悩んでます。 1/7から今日まで、フルーツ(みかん、いちご)、フォローアップミルク50-100くらいしか飲んでません。 宜しくお願い致します。

9人の医師が回答

新生児スクリーニング検査の結果について

person 乳幼児/男性 - 回答受付中

新生児スクリーニング検査で、甲状腺が引っかかりました。 結果はTSH 12.5でした。 検査は、生後4日目に踵から採血しました。 病院から再検査必要の電話があり、本日再検査をしてきました。(同じように踵から採血です) 検査結果が出るまでなんとも言えないことは承知しておりますが、結果が出るまで1ヶ月くらいかかると言われており、不安で仕方がないため、現在の様子から再検査のTSHが下がっている可能性が高いかが知りたいです。 現在の様子は以下です。 生後18日目です。 生まれた時から黄疸は問題ありません。 出生時体重は2600台後半で少し小さ目でしたが、生後16日目に行った健診時点でそこから約480g増えていました。 身長も約3cm伸びました。 吸う力は弱くないと思います。 母乳は左右合計20分程度を1日に8〜10回飲み、足りなそうな時は追加でミルクも40〜60ml飲みます。 お腹が空くと大きな声でよく泣きます。 おしっこは1日に8回以上出ており、うんちも5回以上出ます。うんちの色は緑や黄色です。 最近は起きている時間が少しずつ長くなってきており、起きている時は手足を動かしています。 顔を真っ赤にして力んだり、身体を反ったりすることもあります。 手足は冷たいことがありますが、体温は大体37℃前後です。 見た目については、つり目ではないと思います。また、耳の位置や大きさ、鼻も問題無いと感じます。口は基本閉じており、舌は出ていません。おへそも出ていません。病院からも何も言われていません。 肌は、剥けた白い皮が多少付いていますが、特別乾燥したりはしていないと思います。 手足の指も問題無いです。手の指は長いように感じます。ただ、手相がますかけ線なのが少しだけ気になります。 可能な範囲でご見解をお願いいたします。

3人の医師が回答

赤ちゃんと母親の修飾麻疹について

person 乳幼児/男性 - 回答受付中

いつもお世話になっております。 昨年8月の話なのですが、当時生後約5ヶ月の子供が発熱しました。 発熱前日(8/1)夜中から泣くと咳、鼻の奥で鼻水がフガフガする症状がありました。 8/2 38.2発熱したため小児科受診。喉と耳異常なし。カロナール処方。 8/3 夕方39.1まで上がったためカロナール飲ませる。 8/4 朝37.0だったが、お昼ごろ38.0だったので再度小児科受診。午後は37.2になったとメモありましたがそのあと上がったかは不明です。 咳と鼻水は初日より悪化していました。 8/5になぜか撮ってあった写真にお腹とほっぺに発疹が結構あり修飾麻疹としか考えられず相談しました。(お風呂上がりと泣いているので実際より赤く見えているかもしれません) 発疹がいつからあったかわかりません。 添付写真だと粗くなってしまっているのですが、実際の写真の発疹を拡大して見ると、一つ一つが少し乳白色のような感じで周りの皮膚が赤くなってる感じです。 発疹はこれ以上悪化はしていないと思います。 過去の写真を見ると体の写真はなかったのですが、おでこやほっぺは発熱前からあるような感じもします。 当時は腕の関節内側も赤かったので、汗疹かなぐらいにしか考えてなかったと思います。 8/5以降の経緯は覚えていないのですが、熱は上がってないです。8/6には平熱になっていたと思います。 修飾麻疹を疑う問題がありまして、8/16夜から母親の私が喉の痛みから始まり38度台の発熱が2〜3日ありました。 病院受診してません。喉の痛みと発熱以外の症状が何があったか覚えてないのですが、マスクをしていたとはいえこの風邪は2人の子供にはうつりませんでした。 7/23、24で5歳の上の子が38度台の発熱がありましたが、下の子にうつる期間としては空きすぎですか? 上の子からの風邪だったら良いのですが、、。 今年の4月に私と旦那が麻疹抗体検査をしており、旦那が18、私が15.4でした。 8ヶ月前に修飾麻疹になったとしても、抗体が15.4というのは妥当でしょうか? 私は1歳の時と12年前(当時28歳)で麻疹ワクチンを接種しています。 旦那は恐らく1歳の一度のみです。 安心材料を探したく色々調べていましたが、7/14〜20の週に住んでる保健所管内(6個の市を管轄)で1人麻疹が出ているようでさらに不安です。東京都の報道発表を確認しましたが記載無かったので、不特定多数が利用する施設等は利用していなさそうなのですが、商店街等で近くにいたらと思うと不安でたまりません。 1歳未満だとSSPEの発症を上がるので、たった4カ月で麻疹になっていたら確実にSSPEになってしまうんじゃと涙が止まりません。 やはり以上の経緯だと一番考えられるのは修飾麻疹でしょうか?

5人の医師が回答

愛着障害と発達障害が心配です。

person 乳幼児/男性 -

生後6ヶ月になる息子ですが、発達、愛着障害についてかなり心配です。 生後4ヶ月目からぐずりが増えましたがだんだん泣く代わりに不機嫌な時間が増えて来ました。情緒がかなり不安定なことに不安を感じます。また、発達についてもかなり遅れを感じます。 情緒面としては ・2人の時は、日中ほぼ目が合わず、不機嫌な時間がほとんど。人が沢山いる時はご機嫌な時間が長い。 ・朝や昼寝、起床時必ず泣く。起こしに行っても声かけに反応なし。 ・ひたすらうつぶせやおもちゃで1人遊び。声かけには反応しない。ぐずった時抱っこするとおさまるが、身体を委ねず体からはみ出すほどキョロキョロする。 ・お腹が空いた、眠い、おむつ替えなどの要求泣きがない。突発的にぐずる時はあっても理由がわからない。抱っこじゃ無いと寝ないがかなり反る。 ・ベビーカーで散歩しても周りを見ず、声かけにも反応せず途中で寝てしまう。 ・夫や祖父母には笑うが他人でも笑い、身内を認識しているそぶりがあまり無い。人見知り、後追いなし。 ・喃語はほぼなし。 ・童謡や高い高い、くすぐり遊びでは少し笑う。手遊び、絵本、向き合って遊ぶのは嫌がる。 ・離乳食は食べれるがのけぞって嫌がる事が多い。 発達面としては ・首すわりが5ヶ月と遅く、まだぐらぐらしている。寝返りは片側のみ。寝返り返りはしない。親が支えてもおすわりはできない。 ・4ヶ月目から寝返りし、飛行機、旋回はするけど、ずりばいする気配はなし。 母親である私が産後うつになり、赤ちゃんを可愛いと思えないままお世話をするなかで、親や助産師さんの助けをかなり借りており、愛情不足による情緒不安定さを感じます。また声かけに反応しない、目が合わない、顔を見て笑わないのは私にだけです。 発達障害や愛着障害について、今判断できないとは思いますが、今時点で感じられる事、対応できる事や、どこに相談したらよいか伺いたいです。

4人の医師が回答

4ヶ月男子、筋緊張が強いと言われました、脳性麻痺や発達障害が心配です

person 乳幼児/男性 -

お世話になります。 40週で3000g台の男の子を出産し、現在4ヶ月です。 出産時羊水混濁があり、胎児心拍が何回か下がったようですが、酸素をして経膣分娩し、血ガスの問題がないため通常退院となりました。黄疸は強めでしたが治療適応にはなりませんでした。完母です。 うつ伏せ練習では、1ヶ月から背筋するように両手足を浮かせてプルプルし、疲れてベタっとつぶれていました。しかし2ヶ月頃からはつぶれるとお尻が上がるようになり、3ヶ月からはうつ伏せから力を抜けないためつぶれられず、プルプルしながら奇声のような声でうなるか吐くかするため、3分以上続けられずこちらで戻しています。腕は前に出るようになってきましたが手は基本握ったままで、右腕も後ろにピーンと反ってしまうことが多く、うつ伏せ自体が両脚上がってプルプルしながら左に傾きます。 垂直状態以上に前側に倒すと反ってしまうので、私の身体の上でもぺたっとなれません。 新生児の頃から左への向き癖が強く、斜頭になってしまいました。。 その他、起きている間結構な長時間、両手足をモロー反射のようにつっぱってプルプルしています。視界に入るように動くと追試はし、眼振はありません。 4ヶ月健診では首は座っている、筋緊張は様子見と言われましたが、予防接種の際に筋緊張が強いし座らせても反りやすいね、身体ガチガチと言われました。 新生児の頃から、お腹が空いても泣かずに寝続ける、髪をむしるなどがあり、1ヶ月から8〜10時間通して寝る、今でも2時間以上起きていられず泣く、肌が白い(結膜はたぶん大丈夫)、仰向け状態で授乳後でもないに唾液で頻繁に咽せる、すぐ吐くので片方ずつしか飲めずに便秘気味(尿はよく出る)、音は聞こえているのに声や音のする方を見ない、など気になっています。 脳性麻痺や発達障害を心配しています。疑いはやはり強いでしょうか。

4人の医師が回答

生後3ヶ月 混合 ミルクを増やしても体重がうまく増えません

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後100日程になりますが、体重が約4600gで成長曲線を下回っており、4ヶ月検診で指摘を受けない程度に体重を増やし、かつ母乳も増えるような混合栄養の方法を模索しています。 現在の状況に合った最適なミルク量、授乳回数、授乳間隔を教えていただけないでしょうか。 以前は母乳量を増やすため、ミルク量を減らして母乳回数を多くしていましたが、体重増加のためミルク量を増やしたところ下記の点で困っています。 ・ミルクを増やす度、直後は50g以上増えるが、その後は平均で10g〜20gしか増えなくなる ・母乳をたまに嫌がる(咥えず泣く、咥えながらのけ反る) ・母乳を咥えてすぐ目をつむり、軽く口が動く程度でしっかり飲まない(ミルクは飲む) ・20時頃〜は寝た後無理矢理起こして授乳するがすぐ寝る ・ミルク140mlを途中で嫌がる(硬めの乳首を使用) ・母乳時、うまくラッチオン出来ていない気がする(舌先が軽く当たっている、舌で弾いているような感覚) 少し前までは母乳時にゴクゴクと飲む音が聞こえていた事もあったのですが、ここ数日は聞こえなくなり、ミルクを増やした分母乳を飲まなくなっているのではないかと心配しています。 また、ミルクを増やしつつ母乳回数を保つと授乳時にまだお腹が空いていないようにも見えるため、バランスが難しいです。(母乳を減らすと詰まりやすい) 授乳方法 5/18〜5/24 母乳11回 ミルク日中80〜100ml4回 体重 5/18 4015g→5/24 4125g 5/25〜6/5 母乳9〜10回 ミルク日中120ml4回 体重 5/25 4140g→6/5 4450g 6/6〜 母乳10回 ミルク日中140ml4回 体重 6/6 4460g→6/12 4610g

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)