食器から感染に該当するQ&A

検索結果:1,341 件

口唇ヘルペスの対策について教えてください

person 30代/女性 - 解決済み

口唇ヘルペスの対策について教えてください。 私は昨年10月、今年1月、4月と、3か月置きに口唇ヘルペスを発症しています。 4才、9才のこどもがいるのですが、10月の発症の際は移るものと知らず、無造作に過ごしてしまったことをとても後悔しています。 こども達は恐らく感染してしまっていると思うのですが、幸い、これまでヘルペスの症状が出ずにすんでいます。 今回、4月は症状に気づいてすぐ、皮膚科にて診察いただき、バラシクロビル錠5日分とゲンタシン軟膏を処方してもらいました。 自分なりに気を付けて下記の対策をしています。 1 手洗いに気を付け、食器の共有はしない。 2 口回りはティッシュでふくようにしたうえで、洗濯ものは一緒に洗う 3 下のこどもは添い寝でないと眠れないため、触らないよう日中も寝るときもマスクをする (マスクが手に入らないときのため、ティッシュをはさみ、それをこまめに替えるようにしています) 上記の対策で大丈夫でしょうか? ただ、食事時は一緒の食卓で会話をしながら食事をしていました。 つばは飛ばさないよう気を付けていたのですが、会話だけでも1メートルは唾液が飛散するという記事をネットで読み、心配になっています。 知らずに唾液を家族のお皿にかけ、食器の共有と同じ状態にしてしまっていたのでしょうか? 発症時は離れて食べたほうがよいのでしょうか? 現在発症から8日目で、かさぶたもとれ赤みが残るだけなのですが、唾液の飛散が心配でマスクがはずせず、一緒に食べるのも避けてしまっています。 世界的に大変なときにこのような質問、心苦しいのですが、ご回答どうぞよろしくおねがいします。

4人の医師が回答

コロナ怖くて親の行動を疑うようになってしまいました 親のこういう行動は感染リスクはあるでしょうか

person 70代以上/女性 -

お世話になります。 コロナ怖くて親の行動を疑うようになっています。 コロナが国内でも流行し始めた頃は親が足が悪くて家の中で動けない状態でしたので、私が家事や必要な外出をしていたのですが、親の足が良くなってきて本人の行動範囲が増えるとともに、外出先や自宅内での感染リスクが高くなり(手を洗わないなど)、どうしても親のすることが気になり、監視したり注意したりするようになりました。 親はそれが気に入らないらしく、私が見張っていることに気分が悪いと言い、私も親を傷つけたくないのですが、感染予防のためについいちいち親の行動に文句をつけてしまいます。 もとから自分で何でもやってしまう親で、私の力を借りたくないというところがあったので、身体が自由になると掃除やゴミ出しや雪はねなど私に黙ってするようになりました。 掃除の後や、新聞や郵便物を触った後、外から帰ってきた時などすぐに手洗いが必要と思われる場面でも手を洗わず洗濯物や食器の片づけなどをする時もあり、そのたびにヒヤヒヤします。手を洗わないまま自分の髪をまとめたり入浴したりもしてるのでそれもどうなのかなと。 物を触る時間や保管する場所をきちんと決めてと言うと、私のせいで不自由な生活を強いられていると怒られます。 物からの感染(接触感染)は、感染者に直接会っている場面でなければ起こりえないという話も聞きますが、私は新聞や外で買ってきた物や外出着がどうしても気になるので、親にもゾーニングをきちんとしてまめに手洗いしてもらいたいです。親が触った物全てが気になってどうしても生活が落ち着きません。 親を傷つけず、なおかつコロナ感染しないように安全に暮らしていくにはどうしたらいいでしょうか。 家の中でこれは絶対手洗いや消毒をしないと危険というのはどういう場面や物ですか。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

8人の医師が回答

昨日2回の嘔吐がありました。

person 乳幼児/女性 -

2歳10ヶ月の娘が昨日2回嘔吐しました。(1回目は朝食を気乗りしないまま好きなヨーグルトを食べている最中に嘔吐。2回目は、1回目の嘔吐後30分たっていない状況でジュースを一口飲んだのが刺激で嘔吐) 下痢や熱はありません。顔色や唇の色が悪く、ぐったりしていたので病院へ連れて行ったところ、流行っているから感染性胃腸炎だろうと言われました。 それから1日経ちますが嘔吐は一度もなく、本人は昨晩からおなかすいたと泣きます。 聞いていた感染性胃腸炎はもっとしんどいイメージだったのですが、やはり娘は感染性胃腸炎なのでしょうか?違うとしたら原因は他に主な物で何が考えられますでしょうか?ちなみに現在集団生活もしておらず家族(両親)も元気です。風邪も今まで1度もひいたことがありません。発症2日前に、市の子ども支援センター(室内遊戯施設)で1時間ほど遊ばせました。感染性胃腸炎の可能性もなくはないなと思っています…。 また、感染性の胃腸炎であれば、嘔吐物の処理消毒を一段としっかりしないといけないと思うのですが、 1.嘔吐物がついた服 2.嘔吐物がついた床や机 3.嘔吐物の近くにあった食器類や衣類 は、必ず次亜塩素水での消毒が必要でしょうか?換気がしづらい環境なので代わりの方法等あれば教えていただきたいです。(急いでいたため出発直前に嘔吐した物を放置したまま病院へ行きました。食べたばかりのまったく消化していない物が床に散乱して乾いていたのでおそらく感染性ならウィルスが飛散していると思い、拭き取ったあと今はビニールシートを被せて空気清浄機をつけています。) いろいろと長くなってしまいましたが、初めてのことで困っています。よろしくお願い申し上げます。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)