食道癌内視鏡に該当するQ&A

検索結果:1,725 件

十二指腸ポリープの腺腫、癌について

person 50代/男性 -

人間ドックで十二指腸ポリープが見つかりました。 その後、外来受診で、超音波付き内視鏡で拡大観察頂き、十二指腸癌と診断。 他病院のセカンドオピニオンも行っておりますが、心配です。 ポリープが出来る確率も低い箇所で、 それが悪性である可能性も低いので、 運が悪いのを嘆くと同時に、 内視鏡医には断言されたものの、 手術でぽりーうぷ除去して、調べてみると実は腺腫で、癌ではなかった、 という結果を期待しています。 私自身、食道裂肛ヘルニアの手術をしており、逆流はましなのですが、 ガスが以前の様に口から抜けないので、腸に溜まり、 腸の動きが良くないので、常に痛く苦しく、 今回の人間ドックの胃カメラを飲むまで、この存在に気付かなかったのです。 ただ、胃カメラは毎年飲んでいますで、その点は安心しておりましたのに、 寝耳に水です。ストレスは仕事で多くあり、それが原因でしょうか? 関係ないかも知れませんが、尿も異状に泡立ちます。 血液検査では糖尿、蛋白は大丈夫でした。 内視鏡切除後、癌である可能性、かなり大がかりな手術が必要なのか、 退院の日数、その後の社会復帰の日数、等をご教授下されば幸いです。 あと、セカンドオピニオンが大学病院です。 通常の総合病院と症例数の多い大学病院、 後者は学生に切られる、という話も同僚からお聞きしましたが、 どちらが望ましいのか、もお願い出来れば幸いです。

6人の医師が回答

耳鳴りと引き攣り

person 50代/男性 -

数年に喉頭癌で喉頭全摘手術をして数年が過ぎましたが、一昨年今度は食道ガンになり経過観察中デス。90日毎の先月の消火器内視鏡検査は意外にも問題なく検査期間も半年に一度になりました。検査前に医師からどこか気になるところや症状はありますかと、言われましたので。 はい、永久気管孔と周辺が引き攣りその裏の食道もきになりますと。では、よく見ましょうと。結果が喉の方も問題ありませんねと検査終了!それから20日経ちますが永久気管孔の引き攣りは食道とは 関係なく手術と放射線治療の後遺症だど 耳鼻咽喉科の医師に言われました。ただ物を食べたり飲んだりすると余計引き攣りが酷くなる感じするのです。ですので6月の予定だった耳鼻咽喉科検査を明日に変更しました。また、右耳が時々耳鳴りがします。小指でかいてみるとカサカサした黄色ではなく湿り気のあるこげ茶いろのものが爪に付着しました。何か咽頭部分に原因があるのでしょうか?昨年12月の検査では耳鼻咽喉科医師のが心配して消化器内科検査の後検査の報告と画像を見て、大丈夫なら今日は鼻からの内視鏡の検査はしないねいよと終わりましたが、咽頭癌とかの可能性はあるでしょうか?首と肩のリンパは腫れてません! でも心配です。ご意見ください!

2人の医師が回答

十二指腸がん

person 40代/女性 -

私は家族性大腸線種症で大腸切除、十二指腸乳頭切除してあります。このたび胃カメラにて十二指腸を検査したら、乳頭部があった場所の向かい側に病変が見つかりました。拡大内視鏡で見るのですが、その病変からは血液が流れていました。主治医は内視鏡技術の高い専門医です。来年の5月にカメラをして、病変の変化を見て考えようと言ってます。十二指腸の粘膜のESDをするかどうかを考えるのだと想像しています。その施設は、食道や胃腸のESDをします。でも先生が十二指腸に起きる偶発症のことなどもあるので、どうしても取るとなれば私がやりますが、できる施設は全国で10箇所しかないと言ってました。かなり難しいのですね。十二指腸にできる腫瘍はガンにならやすいのですか?私は50歳ですが、若いのでガンになる可能性が高いのでしょうね?いつもテーマになるのですが、もしも進んでしまい膵頭十二指腸切除を受けても、前々から60までには直腸がんで人工肛門になると言われています。もう全てを受け入れていますが、この十二指腸粘膜にできるものの将来の展開がまだあまり知らないので教えてください。家族性大腸線種症の場合には高い確率でがん化しますか?あとは十二指腸粘膜にある腫瘍を内視鏡技術で切除するのはやはり注意が必要で、大変なのでしょうか?よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)