検索結果:3,510 件
現在妊娠13w、切迫流産で自宅安静中です。 長文ですが、よろしくお願い致します。 1/8に鼻水鼻詰まり酷く夜も眠れず、口呼吸なるので喉の痛み、頭痛もあったので内科を受診しました。 風邪との診断を受け、カロナール錠300、メイアクトMS錠100mg、PL配合顆粒、レスプリン錠30mg、ムコスタ錠100mg、トランサミン250mgを処方されましたが、薬剤師と相談し、妊娠中ということもあり、症状がなくなったりしたら、薬を飲まない方向になり、飲み切ってきません。 その後、鼻水鼻詰まりだけが残り、なかなか治まらず、額の辺りが痛みだし、調べると副鼻腔炎かもしれないと思い、今回処方され余っていた、カロナールとメイアクト、ムコスタ飲んでいたら治まりました。鼻水鼻詰まりも治まってきていますが、薬を飲んでいても、次は左頬と左上の歯が痛みだし…いう状態です。 やはり副鼻腔炎なのでしょうか? もうメイアクトも終わります。耳鼻科の受診をした方がいいのでしょうか? もし、副鼻腔炎だとしたら、治療できるのでしょうか?できるとしたら、どのような治療になるのでしょうか?
2人の医師が回答
簡単なやりとりをして下さる先生、お願いします。5歳です。2歳のアレルギーの血液検査で、ハウスダスト2、ダニ1、スギ3ありました。扁桃腺が大きめで、風邪というと扁桃炎の高熱です。最近気になる事があります。鼻づまり→喉の痛みや咳→熱→解熱→咳が残る→完治の流れになる事が殆どで、鼻づまりの段階で耳鼻科に連れて行き、吸引吸入をさせても、寝る前にオーラルバランスやマスク、加湿、室温をしてもいくとこまでいきます。私達親も扁桃が大きく、アレルギー持ちなので仕方ありませんが、鼻づまり症状が非常に強い気がします。両鼻の鼻閉は眠れないのでトークをしますが、増悪期はあまり効果なしな感じです。アレルギーで鼻閉して喉の乾燥から風邪になるのでしょうか?毎回サラサラの鼻水+鼻閉から始まります。常時オノンを2歳前から続けています。アデノイド肥大で2歳になり除去しています。トークも生後3ケ月から小児センターの指示で点鼻していましたが、その様な事も影響しているのでしょうか?おわかりになる先生がいらっしゃいましたら、お願いします。
1人の医師が回答
五歳半の娘の風邪症状についてお訊きしたいです。 今月1日(土)頃軽い咳・鼻水・鼻づまり・喉痛を訴えたので3日に耳鼻科受診、当日よりジスロマックを3日間、メプチンシロップ・ムコトロンシロップ・アスベリンシロップ・セレスタミン配合シロップを4日間服用しました。 飲みきったくらいに少し鼻水少なくなったと感じてこのまま治ると思っていたのですが、薬を飲みきり2日経つ昨日の晩に鼻水鼻づまりが酷く口呼吸するようになりました。 今日は幼稚園のお遊戯会で朝から夕方まで子どもはお稽古~本番で忙しくしていたのですが、さっき帰宅したら寒さを訴え熱が39℃ありました。 鼻水鼻づまり、咳もまた出てます。 疲れと熱ですぐにグッタリ眠ってしまいました。 これは元々の風邪が治っておらずぶり返したのでしょうか? それとも新たに別のウイルスや菌に感染したのでしょうか。 病院は前に行った耳鼻科受診でもいいでしょうか。 今嘔吐下痢がすごく流行っているので、できれば小児科は避けたいのですが。。。 それから、今ぐっすり寝ているのですが、熱冷ましは飲ませなくてもいいですか? 質問ばかりで申し訳ございませんが宜しくお願い致します。
鼻水が喉に流れることで、咳が止まらず、喘息発作もあり、2日前から横になって眠れません。十分に睡眠がとれず、疲れから発作が起き、発作で眠れない、眠れないから疲れがとれないと悪循環をしている気がします。鼻は鼻茸が生え、手術の必要があると言われています。鼻と呼吸器と調子が悪いので、息苦しさはどれが原因か自分では判断できません。 昨日、顔が熱くなる感覚があり、血圧を測ると150/90でした。いつもは120〜130なので驚いて、本日、仕事を休みました。内科受診をすると、血圧は165/90まで上がっていました。鼻づまりが続いていましたが、その時は鼻の通りがよくなっていて、酸素量は96でした。お医者さんからは血圧の話はなかったです。代わりに喘息のお薬の処方はいただきました。また夕方から寒気がしてきました。動くと、血圧が上昇するのかもと思い、明日、仕事は行くのを躊躇しています。まだ軽い喘息発作は続いています。このまま、血圧に関して、治療せず大丈夫でしょうか?十分に体が休めておらず、高血圧がひどくなって、大きな病気の引き金にならないか心配しています。
3人の医師が回答
子供の頃からアレルギー性鼻炎があります。 ダニやスギの数値が高く、そのほかに季節の草花にもアレルギーは少しあるようで、大人になってからも検査を続けていて、一番高い数値はスギとダニです。 子供の頃は数値の通り、スギの時期に朝、鼻詰まりや鼻水で目が覚めるなどありました。 しかし、最近スギやダニは関係なさそうな時期に アレルギーがひどくなる傾向が強い気がして、薬も効かなくなってきました。 今年の11月〜12月はアレグラを飲んで、ナゾネックスを使っても、夜、ほとんど眠れないくらい鼻水や鼻詰まりがひどい日が続きました。 12月の中旬になり落ち着きはじめましたが、アレグラをやめると鼻詰まりで早朝に目が覚めます。 2つ質問があります。 1)いままで一般的な39項目のアレルギー検査を受けてきましたが、 それ以外の項目でアレルギーを持つようになった可能性を疑って、どこか専門的な病院にかかった方がいいでしょうか。 2)219項目のアレルギー検査というのがあるようですが、これは食べ物のアレルギーのようですが、アレルギー性鼻炎は関係するのでしょうか?219項目調べてくれる病院をあえて探した方がいいですか? よろしくお願いします。
5人の医師が回答
9歳の娘、鼻詰まりが二ヶ月続いています。 また、胃?食道?が悪いのか、よくウッとゲップ?をしています。 小児科へ行ったところ、アレルギー薬をもらい、しばらく飲んでいましたがさほど効いていないようです。 以下の漢方を試しています。 ↓ ●辛夷清肺湯→味が無理で飲めない ●葛根湯加川芎辛夷→朝晩2.5グラム飲んでいるが、胃が悪いかもしれないのでこのまま飲ませてよいか心配。 パブロン点鼻薬も、鼻詰まりがひどく眠れないときだけ使っています。成分は以下の通り ●ナファゾリン塩酸塩 ●クロルフェニラミンマレイン酸塩 ●ベンゼトニウム塩化物 民間療法のナタマメ茶も飲んでいます。 このまま、葛根湯加川芎辛夷の服用と、パブロン点鼻薬とナタマメ茶でしのいで良いものでしょうか。特にパブロン点鼻薬はたまにしか使っていないものの、ステロイドと思うので心配です。 なお耳鼻科は近所になく行けていないのですが、遠方まで行ったとしても繰り返しの通院はできなさそうです。 耳鼻科といえばネプライザーに通い詰めるイメージですが、通えない場合はどんな治療がありますか? また、その他、市販薬で長期の鼻詰まりに有効と思われるものがあれば教えてください。 宜しくお願いします。
8人の医師が回答
一歳五ヶ月の男の子です。 鼻づまりの症状で耳鼻科を受診し、ペリアクチンシロップで眠り過ぎてしまうのでこちらのサイトでアドバイスをいただき、小児科を受診しなおしました。 以前も飲んだことがある、エリスロシンドライシロップ、ムコダイン、ムコソルバンが30日分処方されました。追加でオノンドライシロップも2週間分処方されました。 どんな薬か検索したら、オノンドライシロップとエリスロシンドライシロップは併用注意とありました。 どのようなことがあり注意となっているのか教えていただきたいです。 2週間飲まないといけないでしょうか。
4人の医師が回答
2月8日に娘がインフルエンザにかかりました。看病をしてたのですが2月10日くらいから私が鼻水、咳が出て移ったのかな?と思ったのですが熱は最高で37.6度。その後も頭痛、寒気は在るものの熱は37度〜36度後半が続いています。娘は2月14日には良くなり学校に復帰しました。 私は1週間たつのに頭痛、太ももの裏の痛み(横になると酷く眠れない程)、鼻づまり、微熱とスッキリしません。この症状はインフルエンザなのでしょうか?微熱でも病院にかかった方が良いでしょうか?不安です。
忙しい中すいません。こないだから風邪?を引いてしまって。 初めは喉が痛かったんですが次の日に37*4と微熱みたいなのがありそれから鼻水、鼻づまり、咳がでるようになりました。鼻もかなりつまっており朝になりとだいたいは鼻をかむときたない話ですが青鼻がでます。 昼間はあまり咳込まないんですが夜になり寝床につくと、鼻がつまるせいか鼻で息もしにくく、咳が凄く出てきてねむれません。最近夜になると咳き込みます。この症状は風邪でしょうか? また咳き込みねれないので何か予防などありますでしょうか?ながながとすいません
鼻水、鼻づまり、くしゃみが1年以上も毎日何度もあります。 耳鼻咽喉科に行ってアレルギー検査をしてもアレルギー反応はあまり無いと言われました。治らないので病院も変えたのですが…治らずかわりありません。最近は喉も痛くなって来ました。夜間は特にひどくて鼻が詰まり苦しくて起きます、その後は何時間も鼻が詰まった状態であまり眠れません。 鼻水は透明でねばついています。 アレルギーはあまりない,蓄膿症でもないと言われて何の病気で何科に行ったらいいかわかりません。 どうか教えて下さい。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3510
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療