検索結果:9,832 件
コロナの予防接種をこれまで5回受けましたが毎回38℃超の発熱が2日程度続きます。 今夏、7月28日から8月21日までの約一ヶ月の間に4回、38℃超えの発熱繰り返しました。8月30日に内科の膠原病・リューマチ外来で診察を受け人より好酸球が一桁ほど多いことが判明しました。発熱の際毎回バッファリンで2,3時間から半日で下がっているのでそんなに心配しなくてもよろしい。熱が下がらなくなったらアレルギー対応の治療をしましょうと言われました。 好酸球が多いこととコロナの予防接種の副反応とは関係があるのでしょうか。10月14日に6回目の接種を受ける予定です。
10人の医師が回答
本日コロナ陽性と診断されました。10日前に家族が陽性になり、10日間隔離していたのに、昨日から喉の痛み、夜中に頭痛 発熱 37℃後半で、今日はお腹が大きいからか腰の痛みも増してきて辛いです。 一昨日まで元気だったのにこんな時間が経ってからでもかかってしまうことに、コロナの威力の強さを感じました。 本日発熱外来で、葛根湯1日3回、カロナール500mgを1日2回まで 処方していただきました。 そこで質問が2点あります。 1 、あまりコロナで葛根湯の処方は聞かないのですが、妊娠8ヶ月でも服用して大丈夫なのでしょうか。 2、妊娠後期でもカロナールは服用できると聞きましたが、調べてみると、みなさん300mgなど少ない用量を処方されている方が多い印象です。妊娠8ヶ月にカロナール500mgを1日2回も服用して多すぎたりしないでしょうか。
6人の医師が回答
1歳1ヶ月の子どもです。 8/7(月)朝から少し痰が絡む咳と鼻水が出ていました。発熱はありませんでした。 元々予防接種(ビブ、肺炎球菌)の予定だったので診察してもらい「少し喉が赤いが予防接種OK」と許可がおり注射を受けて、風邪薬も処方してもらいました。 薬は、ムコダインシロップ5%トランサミンシロップ5%、フェキソフェナジン塩酸塩DS5%です。 8/8(火)1:30、39.5℃の発熱です。 予防接種した病院から今夜は発熱しやすいと説明を受けましたが今までヒブ、肺炎球菌で発熱したことなく、他の予防接種でもありません。 子どもは少しグズりましたが寝ています。 4回目のヒブ、肺炎球菌でも急に初めて発熱することはありますか? 予防接種ではなく風邪のせいの発熱の可能性もありますか? 数ヶ月前に処方されたカロナールは飲ませるべきですか? 宜しくお願い致します。
4人の医師が回答
5歳男の子です。 1ヶ月に1回は熱を出しています。11月終わりにマイコプラズマ疑い、12月終わりに1日のみの発熱、2月に発熱、3月10日微熱と咳鼻水、14日発熱、からの副鼻腔炎と診断、2週間後にまた咳が酷くなり、今度は耳が痛い、と中耳炎診断です…。 咳がずっと治らずひどいので、喘息治療をすることになりましたが、毎月風邪をひいていることと、中耳炎や副鼻腔炎にかかっていることが心配です。 免疫の病気とかではないでしょうか?
7ヶ月0日になる乳幼児の離乳食中の下痢の症状と離乳食の進め方について相談です。 [状況] ・離乳食をはじめて35日になります。 ・6日前の午後、突然38度台の発熱がありました。翌朝には解熱しています。 ・発熱後から、うんちがゆるくなりはじめ、下痢の症状が次第にひどくなってきています。 ・湿疹は出ていません。 ・本日の排便は8回/日です。通常は夜通し寝ていますが、昨晩は排便で夜中に2回ほど目を覚ましました。 ・離乳食を4日前から2回に変更しましたが、下痢がひどくなってきたため、2日前から1回食に戻しました。 ・離乳食はよく食べ、ミルクの量もほぼ通常通りです。 [質問] 1. 発熱後、約4-5日後に急に下痢が酷くなることはあるのでしょうか?この下痢は、発熱とは無関係の可能性が高いでしょうか? 2. アレルギーが原因の下痢であった場合、食品を摂取した後、何日後くらいに下痢の症状はなくなりますか? 3. 1日1回の離乳食はこのまま与えてよいでしょうか? 4. 新しい食材(特に野菜類)はしばらく与えない方がよいでしょうか?
現在生後1ヶ月の子供がいる者です。 夫が1週間前から38度台の発熱、下痢、数回嘔吐の症状があります。嘔吐と発熱については2日ほどで治ったのですが、水の様な下痢についてと吐き気については1週間経った今も続いている様です。 これらの症状について以下の質問をさせて頂いてもよろしいでしょうか。 1.これらの症状からして、ノロウィルスの可能性が高いでしょうか。 2.現在、私は子供と里帰り中で、今週末に夫が会いに来る予定です。1ヶ月の子供へくしゃみや抱っこ等で感染してしまうことはあるのでしょうか。来るのを遠慮してもらった方が良いでしょうか。
18人の医師が回答
2歳児についてです。1歳2ヶ月で初回、2歳5ヶ月で2回目(1時間半後にさらにもう1回)の熱性痙攣の既往があるため、発熱時に予防的にダイアップを使うことになっています。 今回39度台の発熱があり、ダイアップ1回目を入れたのですが、2回目を寝過ごしてしまい1回目から11時間以上経ってから入れました。調べたところ、効果は弱まるがそれ以上の追加は必要ないとのことが多く出てきましたが、心配な点があっての相談です。 我が子の場合、熱の出始めでないタイミングでも痙攣が起こると感じています。初回の時も熱が出始めてから2日程経っていました。40度を超えると痙攣を起こすのではないか、という感覚です。 ですので今回ダイアップを入れ忘れたことでどうなるのか心配です。週末なので困った時にすぐに受診することも難しく、より不安が強まっています。 ダイアップ3回目の必要性やリスクはどんなものでしょうか。 現在は2回目挿入から1時間ほど経過しており、熱は就寝中なので計っていませんが、まだ高そうです。
2歳5ヶ月の子供が10日前に発熱し、RSウイルスと診断されました。 2回目ということもあるのか、熱は2日で下がりました。 鼻水は1週間ほど前から出ていません。 咳はしばらく続きましたが1日に2、3回程度するくらいになりました。 質問ですが明日、習い事があります。 1歳半から2歳半くらいまでの子供習い事です。 行っても大丈夫でしょうか。
20人の医師が回答
3ヶ月の女の子ですが、2回目の予防接種で、ロタ、ヒブ、小児肺炎球菌、B型肝炎2回目と、四種混合の1回目を接種した翌日、外出したせいか、38度4分の発熱がありました。様子は多少だるそうではあるものの普段と変わりなく、その日中に熱は下がりました。次回の4ヶ月での予防接種はヒブ、小児肺炎球菌、四種混合です。その翌日に電車乗り継いで4時間ほどの場所に里帰りします。発熱があった場合はキャンセルした方が良いのでしょうか。
7人の医師が回答
1歳10ヶ月の男の子なんですが、この間からごくたまに、お昼寝から覚めた後から夜(ほぼ一晩ぐらい)頬が真っ赤になり、熱をもっているみたいに熱くなります。次の日の朝起きた時にはひいているのですが、おでこや体はそんなに熱くなく、風邪などによる発熱という感じではないようなのですが、かと言って部屋が暑いために頬がほてっているというような温さでもないのです。 一応、子どもは普段どおりに遊んでいますが、少し眠そうな様子でもあります。 発熱の予告のようなものなのでしょうか。 頬以外は普通の温さですが、頬のみが発熱という状態です。1回目はあまり気にとめなかったのですが、さすがに2回目になると気になってきました。たいした質問ではないかもですが、教えていただけると嬉しいです。
2人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 9832
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療