検索結果:2,437 件
生後9ヶ月の発達について質問です。 気になること 人見知り、後追いほぼなし 眠たい時や機嫌が悪い時はママじゃないとダメです。 模倣なし バイバイやパチパチできません。 おもちゃで遊んだりすると同じように遊んだりはします。 蓋を開けて物を取り出したりはできるがなおしたりやって見せてもできない。 健診の項目であったのでこのくらいの時期ならできるのかなと精神面の発達において少し不安です。 人に興味というより物やまわりに興味ばかりでバイバイしてみたりしてもぽかんとしています。 ハイハイや1.2歩あるいたり親指と人差し指でものをつまんだりはできます。 10ヶ月検診ではどのようなところに注目するのでしょうか?
6人の医師が回答
前回10カ月検診で発達が遅いと指摘され相談したものです。 今1歳1ヶ月です。 運動は、ハイハイ、伝い歩き、つかまり立ち、ひとり立ちをします。まだ歩きません。 ジェスチャーは、「いないいないばあ」「パチパチ」「バイバイ」「美味しい時のパチパチ」 言葉は、お返事の「はーい」、いないいないばあの「ないばあ」、「ママ」は言います。 呼びかければ振り向きます。 「ちょうだい」というと持ってるものをくれます。 指さしはしません。 「持ってきて」や「⚪⚪どれ?」などは理解してません。 上記のこと以外は理解してませんし、意思の疎通もありません。 一歳半まで検診がないので、発達具合が心配です。 現状は正常でしょうか? 1歳検診にいったほうがよいですか?
11人の医師が回答
7日に10ヶ月になったばかりの男の子です。おすわりが中々出来ず9ヶ月半ばにやっと足を投げ出した状態のおすわりが出来ました。ですが今もあぐらをかいた状態ではおすわり出来ません。自分で起き上がることもしないです。首すわりは4ヶ月半、寝返り5ヶ月、ズリバイ7ヶ月で9ヶ月につかまりながら正座みたいにおすわりしたり低い椅子を使いつかまり立ちします(高いのは出来ません)またズリバイする3〜4歩はゆっくりハイハイしますがすぐズリバイで移動します。 おすわりも不安定なので発達遅いのか不安です。また不安定なのにおすわりチェアに座らせて離乳食をあげています。姿勢悪く台にうちかかりながら食べていますが大丈夫でしょうか?よろしくお願いします。
1人の医師が回答
一歳3ヶ月の子なんですが、成長具合と行動が気になります。発達障害や自閉症等ないかとても心配です。 1、単語がまだでない。よく「うえ」「こえ」等話はする。 2、ハイハイが1歳で掴まりダチが10ヵ月、一人で立って歩くことはまだできません。 3、バイバイが縦にふっている。たまに内側にしてふっている 4、つむじが2つ、ますかけ線が両手にある 5、人見知りが激しい。はじめての場所に行くととても強ばる。 6、人に興味があるのかおもちゃがあっても人ばかり見て遊ばない。しばらくしたら遊ぼうとする
5人の医師が回答
以前娘が5ヶ月の頃に手足の皮が剥ける件で相談したのですが、10ヶ月になった今でも皮ムケがあり、更に手の平足の裏が真っ赤な事が気になり皮膚科で見てもらった所、おそらくハイハイや立っちをする事で擦れることや、汗をかいて皮ムケするんだと思うと言わました。 ただ、手足が新生児の頃から割と真っ赤な事を話すと、掌蹠角化症って言う病気もあるという事をお聞きして心配になりました。 掌蹠角化症でなくても手の平や足の裏が真っ赤になる事はありますか?常に真っ赤な感じです。
生後10ヶ月の女児についてです。肛門の上あたりに、お尻の割れ目の延長線上にごく小さな窪みが2つあります。点、点、という感じです。いちど小児科で診てもらった時は、底が見えてるのでおそらく大丈夫だと思います、と言われました。ですが、割れ目が終わったとこのちょうど真ん中あたりに丸く蒙古斑もあります。それは小児科では気付いてなかったと思います。また、最近一人で立っちができるようになったのですが、立ったときに腰の下あたりに横に線が入ります。肉づきがいいからでしょうか?体重は9.5キロでそこまでぽっちゃりではありませんが。。先天的な二分脊椎とかなのか不安です。今は主にハイハイで、伝い歩きもして、特に違和感は感じませんが。何か問題ありそうなのか教えて頂きたいです。ちなみにコロナの関係でまだ10ヶ月検診はうけていません。
2人の医師が回答
10ヶ月になる息子ですが、まだハイハイやお座りが上手くできません。 最近、机に手を着かせて立たせたらその姿勢はキープできるようになりましたが、自分ではつかまり立ちできないです。 お座りも座らせるとできますが、赤ちゃんがよく座ってるような胡座のような姿勢ができず、常に足をピーンと伸ばしたまま座っているので、しんどいのかすぐに泣いて嫌がります。 曲げてあげてもすぐにまたピーンと伸ばしてしまいます。 つかまり立ちさせた時も、足が真っ直ぐならず変な方向に捻れているように見えます。 痛がってはいませんが、将来変な風に筋肉がついてしまうのではと心配です。 ハイハイは四つん這いになれるようにはなりましたがすぐにベシャっと床に突っ伏します。 連続寝返り、ずり這いで自分の行きたい所に行くこともありますが、泣いて訴えて抱っこをせがみ、連れて行ってもらうことが多く、周りの同じ月齢の子に比べて成長がゆっくりに思います。 ゆっくりなだけならいいのですが、座る時に上手く足が曲がらなかったり、立った時に足が変に捻れて見えるのは何か関節などに異常があるからでしょうか? 検診でも再検診になりましたが、1ヶ月程先なのでこのまま練習させても大丈夫なのか心配です。
4人の医師が回答
現在11ケ月半になる娘がいます。ハイハイ、つかまり立ちをしません。首座り3ケ月半、寝返り6ケ月後半、ずりばい9ケ月、お座り10カ月です。6ケ月頃~お座りはしていたもののなかなか安定せず、また立たせても足を突っ張らないため小児科で相談。股の開きが気になるとのことの指摘を受けました。指先はとても器用です。感情も喜怒哀楽ハッキリしていて、言葉もいくつか出始め、バイバイ等の物まねもしてくれます。今心配していることは現在は運動の遅れだけのようだか、将来何かしらの発達障害が出てくる可能性があるのか、です。良性の筋緊張低下だとその心配は少ないのでしょうか。因みに診断はまだ。現在MRIの結果待ちです。
いつもお世話になります。 1歳1ヶ月の息子の発達について心配です。 8ヶ月頃ずりばいを始めましたが、ハイハイをしたのは11ヶ月頃で9ヶ月でつかまり立ち10ヶ月でつたい歩きをしました。 つたい歩きを始めて1ヶ月後にはまったくつたい歩きをしなくなりました。 つかまり立ちはよくします。 一人で立つこともできません。 一人で立ったり歩いたりは個人差があるのは分かりますが急につたい歩きをしなくなるのは何か問題があるのでしょうか? ソファによじ登ることはします。 今まで貧血やアレルギーで体重がすごく少ないのですが、それも原因なのでしょうか? 身長70センチ、体重6.8キロです。 よく喃語は出ますが意味のある言葉は出ません。 指差しも1歳過ぎてから始めました。 発達に問題があるのでしょうか?
10ヶ月半の男の子です。 発達の遅れについて質問させて下さい。 息子は運動、精神面共に遅れていると感じます。 運動については、 7ヶ月で寝返り、8ヶ月でお座り、10ヶ月でずり這いができるようになりました。 ですが、未だハイハイやつかまり立ちなどできません。立たせてあげてもすぐに座り込みます。 またずり這いをしましたが、親がその場から動くとこちらへ方向転換をしますが、後追いや泣いたりはあまりしません。 精神面ですが、こちらの真似をしません。 バイバイや拍手をして見せますが笑って終わります。 人見知りなどもなく、親の区別がついているのかわかりません。 ダメ!などの言葉も理解をしている感じがありません。 健診や友達の子どもと比べても、少し遅れているなと感じます。 もし、発達障害であったとしても、息子のために早くから行動し、息子に合った接し方を模索して行きたいと考えています。 これらを踏まえて、発達障害などの可能性は考えられるでしょうか。 アドバイス、ご意見いただきたいです。
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2437
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療