2歳男の子身長に該当するQ&A

検索結果:1,193 件

男児 精神病院2年入院 治療方針

person 10代/男性 -

現在満16歳男児 小学校高学年まで普通の子に見えたが、「自分の顔が嫌だ」「身長がもっと高くなりたい」と自分を卑下してしまうようになり、急にただの木を怖がって泣き出してしまうようなこともあったそうです。 そして段々と ・自分の口の中のヨダレをティッシュでふく ・睡眠サイクルが乱れ、夜中にドアをダンダン叩いたり電気を付けっぱなし、水を出しっぱなしにしないといけないこだわりを持ち始める ・お店で購入前のお菓子を食べ始めてしまう などの行動が見られ、1度精神病院に入院 退院後少しの間は調子の良い様子だったがまた行動がおかしくなり、 ・一日中トイレにこもってトイレの中の水を床にまく ・服を着ない ・5秒どころか1秒たりともじっとしていられない ・たまに、急に大声を出したり人を叩いたりしてしまう ・動物のように食べ物に食らいつき、腹がいっぱいになると吐き出す 他にもいくつかありますがここで2度目の入院となり、現在でも同じような症状が見られています。 月に二度、一時外出で4時間ほど家族と過ごすのですが、3人がかりで抑えないと外出も厳しいです。 病院での治療は ・薬物療法がメイン、というかそれしかすることが無い ・隔離室に缶詰で太陽を浴びたり運動したりはしない ・最近電気けいれん療法を進められた 前述が長くなってしまったのですが、 今回質問したい内容としては、 ・本当に薬物療法のみでいいのか、そもそも病院で治るものなのか、隔離室でなく別の支援学級のような施設の方が良いのではないか ・療育手帳を持っていないが申請すべきか、申請可能か ・本人が移動など困難なため、本人無しでこういったことをくわしく相談出来る所がないか ということです。 文章力がなく長くなってしまったのですがお願い致します。

4人の医師が回答

小児ネフローゼ症候群、再発治療中の尿たんぱく

person 乳幼児/男性 -

5歳男児です。身長102センチ 体重16キロ ネフローゼ症候群、再発一回目の治療中です。 ↓今までの経過です。 ネフローゼ症候群(24.1.24初発入院) プレドニゾロン40mg連日投与4w(24.1.27〜) ステロイド投与後、約11日後に尿たんぱく陰性化、 プレドニゾロン27mg隔日投与4w(24.3.21 終了) ステロイド離脱後14日目(24.4.4)に3+ 3+が3日続き…(24.4.6再発と診断) プレドニゾロン40mg連日投与(24.4.6〜16) (途中4/11で尿たんぱくが陰性化しました。) 陰性化したことをうけ、ステロイド減量 プレドニゾロン40mg隔日投与(24.4.17〜) プレドニゾロン25mg隔日投与(24.5.1〜) ↑今ここです(本日5/3) ↓今後の減量予定です。 (プレドニゾロン12.5mg隔日投与(24.5.15〜) 2024.5.27プレドニゾロン終了予定) 昨日も自宅検査で尿たんぱくが2+のような色が出たので念の為受診したら±で安心はしたのですが…(尿中にたんぱくは出てますとは言われてます) 本日の尿検査も2+のような色が出て、かなり色がはっきり出ています。 主治医にはまた怪しい色だったら尿検体を残しておいて週明けにでも受診とは言われています。 ここで色々と不安に思うことは、 連休中なので、仮に再発となってもステロイド減量中に再発になった場合は他の(大きな)病院に紹介と言われているため、更に治療が遅れる可能性があること、 そして、どのような状態なら緊急でも受診したほうがいいのかがわからないことです また、今の病院も総合病院なので小さくはないのですが、他の病院(大学病院等)に紹介になると、また入院になったりするでしょうか?

2人の医師が回答

21歳大学生、胃の不調

person 20代/男性 -

21歳男子大学生です。 胃の不調が続いています。 『具体的な症状について』 【7月】 多少の胃の不調。 具体的には、稀な食後の不快感(月に二回位)、多少の食欲減退(以前の7割の食事量)など。 【8月】 他の症状も出現。 具体的には、空腹時の胃痛(急に来る)、食後の不快感(月に4回位)、食欲減退など(以前の7割の食事量)。 【9月】 症状が重くなる。 具体的には、食欲の大幅な減退(お腹は多少空くが、すぐお腹いっぱいになる)(正常時の2-3割の食事量)、食前の不快感、食後の吐き気(実際に吐くことは稀である。)、空腹時の胃痛、稀に空腹時かつ横たわる時にお腹のみぞおち付近で脈打ちを感じる。 『体重の変化について』 体重も毎朝計測しています。 (前提、身長178cm) これ以前の体重、及び高校時代の体重は おおよそ、64〜66kgの間。 7月平均64.15kg 8月平均63.79kg 9月平均62.75kg (9月の初頭は62kg代でしたが、直近では、61.3kgです。) 『病歴について』 2020年12月、胃痛(のみ)に悩まされ、検査を受けました。内容は鼻から入れる内視鏡検査です。 その時の診察では、軽度の逆流性食道炎との診断でした。ピロリ菌の検査も行い、問題はないとのことでした。 それ以降、食後の横たわりなどは控えたいます。 そして、それ以降6月までは症状を感じていませんでした。 『生活について』 幼い頃から野菜中心の食生活(母親は看護師)で、飲酒は月1度以下、喫煙未経験、家族に喫煙者はいません。気分が悪い時は辛いですが、外に遊びにいったり、軽度のランニングやジョギングは今でもします! 睡眠もよくとれ、起床時に不調を感じることはありません。 どのような病気や原因が考えられるでしょう?

3人の医師が回答

5歳、3日前から発熱

person 乳幼児/男性 - 解決済み

5歳男児、身長105cm、体重19kgです。 7/19(水)19時 38.4度 7/20(木)朝37.5度     昼37.9度     夕38.7度 7/21(金)朝36.7度     昼36.8度     夕37.3度 7/22(土)2時頃 38.1度     朝37.4度 20日の朝、普段より食欲がなく、発熱により蚊にたくさん刺されたようなじんましんが出たため、午後に小児科へ行きました。 特に感染症などの検査はせず、心音と喉とじんましんの箇所を診てもらい、上気道炎とじんましんと書かれた診断書と、アスベリン・カルボシステイン・アンブロキソール・オロパタジンを処方してもらいました。(発熱や鼻水・咳で受診するといつも同じ薬です) 昨日は熱が下がったので安心していたのですが、今日未明からまた発熱し、朝と夜は鼻水が出ていて、少し呼吸しづらそうにしています。(咳とくしゃみは昼間たまにする程度です。)(昨晩はエアコンは切っていてサーキュレーターの空気の循環のみで寝苦しいからか、何度も起き上がっていました。) 相談したいことは以下の通りです。 1. 24日夕方から飛行機で帰省の予定なのですが、熱が下がったとしても、今の状態で搭乗すると航空性中耳炎になったり、また発熱したり、症状が今より酷くなりますでしょうか?(乗るなら症状がどのくらい回復すれば問題なさそうでしょうか?) 2. 発熱の原因(と今後の対策)は何でしょうか? ・夏の部屋着で、常にエアコンを稼働させていた(基本除湿モードで50〜60%前後、室温は28度、夜は気づいたら24度まで下がってしまっていることがあり、慌てて冷房28度に切り替えていた) ・幼稚園の水筒には毎日氷を沢山入れてしまっていた ・猛暑日に外遊びを1時間弱した(16時頃〜)

2人の医師が回答

1歳2ヶ月 イオン飲料水や食生活について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳2ヶ月になる男児です。 身長、体重、発達問題なく、毎日元気に過ごしています。離乳食もよく食べます。 現在 ●起床 フォロミ200 (たまにパンやヨーグルトもあげます。3回食にすべきなのは承知ですが、バタバタしてミルクで済ましてしまいます) ●お昼までの間にアクアライト(イオン飲料)100 ●お昼 離乳食とフォロミ100 ●夜やお風呂までの間に アクアライト100 ●夜 離乳食とフォロミ100 ●お風呂あとアクアライト50〜100 ●寝る前フォロミ200 といった具合で食べ飲みさせています。 麦茶を飲まないので、イオン飲料水を水分補給のため飲ませていました。 イオン飲料はよくないことを知り、ここ最近は泣いても麦茶しか与えていませんが、 そうすると麦茶を10mlくらいしか飲んでくれません。 朝起きてからお昼までの間に根気よくあげ続けて、やっと40mlくらい飲むくらいです。 喉が渇いているのか、イオン飲料水が飲みたいのか、泣きます。 けれど、泣いても喉が渇くと麦茶を飲むようになるので、折れずに麦茶だけをあげることが重要とネットにあったので、そのようにしています、、、 質問は、 1.上記に記載した食生活で気になるところはありますか? 2.今は麦茶ほぼ飲んでくれなく、 離乳食などは食べますが、イオン飲料水を飲んでた時より明らかに水分摂取量は減っています。すぐに脱水症状になりますか? 3.上記のような与え方でも、やはりイオン飲料水は控えたほうがいいでしょうか? イオン飲料水を上記程度変わらず与え続けた場合健康被害はどのようなものがありますか? 4.イオン飲料水と並行して徐々に麦茶に移行させるのはよくないですか?キッパリやめないといつまでも麦茶飲んでくれないかなとも思って、やり方がよくわかりません。 どうかご教示お願いいたします。

4人の医師が回答

4歳 毎朝足が疲れたと言います。病的な可能性はあるでしょうか?

person 乳幼児/男性 -

4歳1ヶ月 男児 身長101.9cm、体重15.7kgです。 ここ1ヶ月程『足が疲れた』と毎日言います。 箇所は決まって脛の外側を筋肉のようです。 痛くはないようです。 腫れや熱感は感じません。 アザも見受けられません。 本人曰く両足らしいですが、触るときはいつも右足を触ります(右利きだから?)。 最初は時間問わず言っていましたが、直近2週間は朝方(4時過ぎ)に『足が疲れた』と急に目を覚ましたり、寝起き時に『足が疲れた。立てない。歩けないから抱っこして』と言います。 暫くするとケロッと歩きだし、走ったりします。 本日小児整形外科を受診し、レントゲンを撮りました。 少しX脚気味ですが膝から下の骨に問題はないとのことでした。 先生は典型的な成長痛の症状ではない、検査入院してMRI撮るのはちょっと大袈裟な気がするけど、毎日なのは気になると仰っており、来月も受診することとなりました。 検査入院してMRI、毎日なのは気になるという言葉を聞いて気持ちが落ち着きません。 ・骨肉腫初期の場合、レントゲンや触診では判断出来ない可能性はあるでしょうか? ・白血病等血液の病気の場合、数ヶ月前に小児科で採血して異常を指摘されていなければ心配する必要はないでしょうか? ・その他考えられる疾患はあるでしょうか? 直近の罹患や状態を記載致します。 ・先月心因性頻尿と診断、現在改善 尿検査問題なし 多尿もなし ・2週間前に風邪らしき症状あり 今までの風邪と比較し、睡眠時間が長くなっていた ・風邪と同時にお腹がちょっとだけ痛いと言い始める 毎日排便あるが、レントゲンを撮り浣腸したが、改善したかは微妙 ・HSCかなと思うくらい繊細な子だと思います 以上でございます。 先生方のご知見を賜りたくお願い申し上げます。

4人の医師が回答

12歳の男子、頸骨遠位骨端線早期閉鎖による足関節内反変形。足の左右差が出る可能性は?

person 10代/男性 - 解決済み

12歳の子供(男子)のことで相談です。 2年前に交通事故で、左頸骨遠位骨端線損傷、左腓骨遠位骨幹部骨折をして、救急車で搬送され、緊急手術(骨接合術)をしました。 骨癒合は良好ですが、頸骨遠位骨端線が一部早期閉鎖していることがわかり、4ヶ月前に骨性架橋切除術の手術を行いました。 骨端線早期閉鎖されてから1年程発見することができなかったため、その間身長が伸びて、約20℃足関節が内反変形している状態です。 成長終了(高校2年生~大学生)した頃、骨切り手術が必要になると言う話は伺っています。 1ヶ月前に、「足の長さが違う気がする。だから、どうしても重心が右足にかかり、右足のふくらはぎが筋肉痛になったり、右足首が痛くなる。」と、言いました。 現在は毎日テニスをしていて、調子が悪いと怪我をした左足首も痛むそうですが、右足の方が痛い日が多いみたいです。 体重がかからないように左足を軽く曲げ、右足に重心が行くように立つのが一番楽な姿勢なので、いつもそのように立っているようです。 歩行時は、左足が内反変形しているので、素人が見ても、違和感のある歩き方をしています。 子供の発言が気になり、仰臥位の姿勢で足の長さを比べたら、右足の方が2センチほど長く感じます。 仰臥位で膝を立てた姿勢で足の長さを比べても、同じ結果でした。 今後、長さに左右差が出て、骨延長手術を行わないといけない可能性はあるのでしょうか? もしあるとしたら、どれぐらいの可能性であるのでしょうか? また、内反変形していることで、軟骨が擦ったりすることはあるのでしょうか? CTで軟骨が擦っているか、確認できるのでしょうか? 次の受診日が2ヶ月後のため、気になってしまいこちらからご相談させて頂きました。 2ヶ月後には、CTとレントゲンを撮影する予定です。 MRIは一度も撮影するしたことはありません。

5人の医師が回答

少食、食に興味が持てない10歳男子

person 10歳未満/男性 -

身長136センチ、体重29キロの10歳の息子ですが、小さな頃から少食で、おやつやフルーツは喜んで食べるのですが、食事となると途端に興味を失います。 朝食は一口サイズおにぎり3つ、パンだと食パン半分がやっと。 学校給食は好きなメニューだけ完食、あとは半分近く残すことが多いようです。 夕食は子供茶碗に少なめ一膳、小さなお椀に汁物、サラダとメインは大人の1/5ほどの量(唐揚げなら1〜2個くらいの量)で、それを残すこともあります。白いご飯では食べ進められず、納豆を混ぜたりふりかけを混ぜたりして食べます。 学校から帰るとおなかがすいたとスナック菓子やグミ、団子などを欲しがります。おやつにおにぎりなどご飯系のものを出してもあまり手をつけません。 ご飯が食べられないのはおやつを食べすぎるからだと、減らしたり食べさせない日もあるのですが、食べる量と食事への意欲に変わりはありません。 最近、昼前に気持ちが悪くなったり頭痛や腹痛を訴えて学校を早退する日が数回ありました。家に帰ると症状は治ります。小児科に受診しましたが、風邪などではないようでした。学校で嫌なことがあるというわけでもないようです。 私としては、食事量が少なく栄養不足(燃料不足)で体調が悪くなるのでは、と考えたのですがどうでしょうか。この年頃の男子にしては明らかに食事量が足りていないと思うのですが、説得しても調理方法を工夫しても一向に食べません。食べろと言わなければ、食事を前にしても箸が進みません。食事途中で他のことをしだしたりと全く食事に集中できません。長々と咀嚼していてなかなか飲み込まないのも気になります。全て食べさせようとすると一時間以上かかってしまいます。 いつかは食べるようになると信じてきましたが、なかなかその兆しが見えず、とても不安です。何かアドバイスをいただけますとうれしいです。

8人の医師が回答

3日前より高熱が出ています

person 10代/男性 -

14才男子(身長155cm・体重50kg)、下記のような状態です。 日曜:朝微熱、午後38.3℃となり夜は39℃になる。夕方と夜に小児用バファリンCIIを計約400mg服用。少し食欲不振、普通食2回食べる。少しの頭痛で比較的元気。 月曜:朝カロナール450mgを服用後、37.7℃まで下がる。午前中39℃台に上昇、夜には40.3度に到達。その間、カロナール450mg・300mg・300mgを数時間間隔で服用し、一日計1500mg。午後発熱外来を受け、抗原検査は陰性、電話診察で解熱剤を飲むと言う対症療法しかないと。 比較的元気だが水様便が2度、飲食はOS-1・ジュース・黒豆茶・水・果物・こんにゃくゼリー・おにぎり等。少し頭痛。起きて歩くのもふらふらせず。暑かったり寒かったり、感じ方がまちまち。午後から翌朝までクーリング(首・脇の下・鼠蹊部)をする。汗がなかなかかけなかったが、夜、少し暑がるように。 火曜:朝37.7℃。その代わり、頭痛が少しひどくなってきたとのことで、カロナール300mgを服用。数時間後と夜にも服用し、計900mg。昼の体温38℃前半、夜38.8℃まで上昇。水様便は計3回。飲食は、OS1・ジュース黒豆茶・水・果物・おにぎり2個・サラダ・蒸しじゃがいも。起きるとふらふらして、ぐったりするように。クーリング無し。体を触ると痛い、倦怠感有。 水曜(今日):火曜未明より寝付けず、起きて歩くのがしんどくぐったりしている。暑そうでクーリング。体温は38.5℃。水分取りたがらず。 段々元気が無くなり、救急外来等すぐにでも受診したほうがよいでしょうか。解熱剤を多用してしまったかと心配です。引越後まだ主治医がいない状態。熱があると診察してもらえないので、どうしたらよいかと。

5人の医師が回答

妊娠中の痩せ・体重増加不良と、子供の発達・知能について

person 30代/女性 -

現在1歳7ヶ月になる男児を育てています。まだ言葉が出ず、発達の遅れがあるのではないかと心配しています。 当時は病識が全くありませんでしたが、妊娠前から母親に軽い神経性食思不振症の気があったように思います。太ることが気になり、軽い糖質制限を数年続けている状態でした。BMI17を切っていたと思います(身長160cm、体重46~47kg程度)。さらに妊娠して、2-3ヶ月頃からひどいつわりがあり、体重が3kgほどへり、つわりが終わったあとも、なぜか体重が増えすぎることが気になって我慢をしているわけではないけど、たくさん物を食べられませんでした。さらに28週頃に妊娠糖尿病と診断され、インスリン注射が開始されました。血糖上昇を恐れて、自由に間食したり、食事量を増やしたりできなくなりました。胎児の成長曲線は平均を下回るようになり、37週4日 2564gで出産をしました。母親の体重は最終的に46kgと、妊娠前とほとんど変わらず、出産後40kg程度になりました。 ネットで調べていると、母親の体重増加不良により、生まれた子の発達にや知能に悪影響があることを知りました。もっと太ればよかったと、とても後悔しています。 なお、私は出産後に食思不振症が治って今は妊娠前+8kgくらいの体重ですが、太ることを気にすることはありません。当時のことを思うと、お腹が子供にいる大事な時期に、どうして体重増加を心配していたのか、今や理解ができません。なので、後悔と、子供に対して申し訳ない気持ちでいっぱいです。 現在子供の発達が遅いのはこのような妊娠中の栄養状態が影響している可能性はあるでしょうか?また、今後この子がどうなっていくのか心配でなりません。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)