2歳落ち着きがないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

注意欠陥多動障害

person 30代/女性 -

先日、5歳の男の子が咳が3週間続き、大きな病院の小児科に受診した時の事なんですが、あまりにも待ち時間が長く、自分の番になった時にはテンションが上がり、小児科の先生の喉を見るライトが気になって、2〜3回いじり、私のいう事も聞かない状態になってしまい。普段から人見知りもあまりせず、誰かとでも仲良くし、少し落ち着きのない元気な子供ではありますが、3歳児健診でも異常なしでしたし、保育園でもなにか言われたりした事もないのですが、小児科の先生がいきなり「咳がどうこうより、落ち着きのなさがきになる。3歳健診で異常なかったの?言葉の遅れは?今までなにか保育園の先生に言われたりしてない?迷惑かけた生活しているとか。注意欠陥多動障害って発達障害知っている?まぁ今まで問題なくても、このまま落ち着きないのが小学校入るまでの6歳まで続いたら、入学する時の検査でわかるだろうし。あまりにも親に怒られたり、落ち着きないし、物も何回もさわるなんておかしいよね。」と言われて、私もあまりにもショックで一晩中泣きました。保育園の先生から、今までおかしいとも言われたりしていないし、どうしたらいいのでしょうか?普段家ではそんな落ち着きない事はありません。身長も116センチと大きいし、体重が27キロあり、運動大好きな男の子です。一度どこかの発達障害の担当している病院で調べてもらったらいいのでしょうか?旦那やじいちゃんは男の子だから、大人しくしていないのは元気な事。たまたま病院ではそうであって、普段は言えばわかるし、変ではない。気にするなと言います。教えて下さい。これからどうしたら良いのでしょうか?検査ですぐにわかるのでしょうか?もし障害なら、普通のクラスでは生活できないのですか?治るのでしょうか?長々とすいません。私は他の同級生の男の子達となんら変わりはないと思っています。

1人の医師が回答

心の発達、発育について

person 乳幼児/女性 -

2歳7ヶ月の女の子の事です。ここ数カ月、週に1、2回くらいの割合で朝一番から夜寝るまでほぼ一日中泣きっぱなしの時があります。何をするのも嫌がる、普段は大好きな外遊びも嫌がるし、ご飯もオヤツも嫌で、私がトイレに行くのも嫌がります…そして、すぐに『ママ抱っこして〜お部屋に行きたい〜』と泣きます。夫の両親、兄弟も同居なので娘に泣かれるととても気まずい…と言うのは私の都合ですが、姑に『ほかの子供はこんなに泣かない』『家の子供達はとても大人しかった』等言われると娘が可哀相で…現在、私が妊娠後期で、娘の赤ちゃん返りとイヤイヤ期が重なってるのかな〜なんてのんきに考えて、赤ちゃんが産まれて来るまで出来る限り甘えさせようと考えていたのですが、姑にそれを否定されてしまい悩んでいます。私が普段から甘やかしたから反抗的で我が儘になったと言われます。果たして娘のイヤイヤは、治まる時が来るのでしょうか。それとも、発達障害の可能性も有るのでしょうか。いままでの検診で障害を指摘されたことはありませんが、落ち着きがない、偏食する、多少こだわりがある(お気に入りのタオルケットがないと眠れない)事が気になります。落ち着きがないのは、常にではなく、一人でお絵かきしたりままごとしたりも出来ます。 文面だけでは判断がつかないのは承知していますが、こちらの先生方の見解を伺いたいです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)