検索結果:10,000 件
生後3ヶ月の子供のことです。 6/30にも相談させていただいたのですが、完母で育てていて母乳の出が悪いので保健センターで体重のことを相談したら、ここ1ヶ月で1日あたり18gしか増えていなかった為、ミルクを缶の表示どおり飲ませられるだけ飲ませるように言われました。 でも、もともとミルク拒否で全く飲みませんでした。 母乳は足りないし体重の増えも悪いので思い切って今日からもう母乳はやめようと思い、ミルクに切り替えようと思いました。 少ししか出ない母乳だったら飲まないで、ミルクをしっかり飲んでほしいからです。 お腹が極限まで空いたら諦めてミルクを飲むだろうと思ったのですが、飲んでくれません。 今日1日母乳はあげず、ミルクは14時ごろになんとか100ml、18時半に50ml飲んだだけです。 今日1日で脱水になったりしますか? おしっこは5回ほど出ていて、本人はにこにこして元気です。 また、母乳をあげたらまたミルクは一切飲まなくなると思うので混合にはできなさそうです。 このまま母乳は一切あげず、ミルクを飲むようになるまで1日に200mlとかで様子を見るのは危険ですよね。 母乳は足りず、ミルクはお腹が極限まですいても拒否で困っています。 ここまでミルクを拒否するなら出ない母乳を飲ませ続けた方がいいでしょうか。
4人の医師が回答
いつもお世話になっております。 質問ですが、今日でちょうど三ヶ月の女の子がいます。 母乳の出が悪く、ほぼ完全ミルクであげています。 先週くらいまで一回に120〜140くらいで一日6回位飲んでいたのに、今週になって一回70〜多くて120位しか飲まなくなりました。 70位飲んだら手で押して嫌がります。 体重は出生時2680gで今5300gです。 最近あまり増えません。 良く寝て、機嫌も良さそうなのですが、もっと飲んでくれるにはどうしたらいいでしょうか? 小児科で見て貰ったほうがよろしいでしょうか? 教えて下さい。 お願いします。
1人の医師が回答
3ヶ月の子供ですが、ミルク量で悩んでいます。 1ヶ月検診では1日40g増で良好と言われましたが、2〜3ヶ月では1日17g程度増になりました。かかりつけ医から3ヶ月の平均体重は6キロだから、ミルク量を増やすようにと言われました。子供は2600g程度で生まれ、3ヶ月時点では5100gで、2倍にはなっています。でも、平均から外れていっているから、心配なんだそうです。 そこで、昼間の授乳に加え、夜間も起こして飲ませました。すると、4日で240gも増えました。しかし、その次の週から遊び飲みに加え、1回のミルク量が50から70程度に減ってしまいました。体重も1日あたり11gしか増えていませんでした。 私は、きっと急な体重増加に身体がびっくりしたんじゃないかと思っています。 また、私も夫も小柄で子供の頃は少食で親を困らせていたこともあって、同じように食べない子なんだと思っています。 しかし、かかりつけ医、栄養士ともに、ミルク1回量が少ないなら2時間で飲ませるようにと、とにかく飲ませよう飲ませようと言ってきます。 私は、飲みムラもあるだろうし、少しだけど体重も増えているし、機嫌もいいので、無理矢理飲ませることはしたくありません。 ですが、専門家がそう言うなら、きちんとそのようにした方がいいのかとも思い、2時間毎にあげても、哺乳瓶を舌で押し出したり、10ぐらい飲んでやめたりします。お腹が空いたらちゃんと泣きますが、お腹が空いてない時にあげても飲みません。言われた通りにしても体重が増えず、ストレスが溜まっています。体重が増えないことが悪いことのように言われるのがストレスです。 ●ミルク量や体重を増やすには、短い時間でちょこちょこあげた方がいいでしょうか、それとも3時間以上でもお腹が空くのを待って少なくても飲みたい量をあげる方がいいでしょうか。 回答よろしくお願いします。
2人の医師が回答
生後3ヶ月の娘がいます。出生体重は3600、現在の体重は6500です。 混合で育てていますがほぼミルクです。母乳はスケールで測ったところ1回の授乳で30〜40くらいしか出ていません。 ここ1週間ほど、ミルク拒否が始まりました。母乳は欲しがるのですが哺乳瓶をあげても口に入れず飲もうとしません。哺乳瓶の乳首を変えたりサイズアップしても変わらず、ミルクの種類を変えても特に変化はありません。 寝起きや朝が特に飲みが悪く、最後のミルクから10時間経っても飲もうとしないこともあります。(母乳はその間2.3回あげてはいますが、とても足りる量とは思えません。)ミルクを飲んだとしても100〜140mlくらいで飲む量もそんなに多くはありません。そのためミルクは1日平均4.5回で500〜600mlくらいです。(飲まない日はもっと少ないこともあります) 1ヶ月目、2ヶ月目は1日30グラムずつほど体重が増えていましたが3ヶ月目に入り拒否が始まったのでここ10日で120gしか体重が増えていません。 尿、便は出ており機嫌も悪くありませんが体重があまり増えていないのでこれくらいのミルク量が娘にとっての適正なのか不安です。少しずつでも体重が増えていれば問題ないのでしょうか?それとも病院を受診した方がいいのでしょうか?
生後3ヶ月18日 2日前に6511g、出生体重2928gの乳児、ミルクの哺乳量が減ったためご相談です。 ミルク+搾乳で育てています。 トータルで800ml前後/日を飲ませるのがやっとです。本日に限っては0時~16時で430mlしか飲んでいません。 基本的に泣いて欲しがる、ということがありません。オムツ替えで無理やり起こして飲ませるか、起きている場合も泣くことはほとんどありません。 1回量もほとんどが120ml前後で、脱水・低血糖が怖いことと、1日のトータル量が稼げないために5時間以内に飲ませています。ミルクは3時間あけたほうがよいと聞き、授乳回数は8回/日ですが前回飲んだ量に合わせて、授乳間隔を下記のように考えて飲ませています。 ・~120mlの時は3時間ほど ・~160mlの時は4時間ほど ・以降は5時間未満(最大で190mlまで飲めたことがあります。) 1回は50ml~120mlしか飲みませんが稀に180近く飲めることもあります。飲まない時は仰け反ったり、ニコニコ遊び飲みをしたり、あるいは寝落ちしてしまったりです。寝落ちした場合は少し刺激すると起きて咥えますがそれでもほとんど飲みません。 小児科で相談しましたが体重が増えているため問題ないとだけ言われました。ただ、おしっこの量も減っているように思えます。機嫌はいいようで起きている時は手足をバタバタしてニコニコしています。 ・泣いて欲しがるまで待つべきでしょうか ・1回に50mlしか飲まないことが続く時もあります。ミルクは3時間あけたほうがいいとも聞きますが、その場合トータル量が稼げません。どのようにすべきでしょうか ・脱水・低血糖になる恐れのある量や時間間隔はどれくらいでしょうか ・他の小児科で相談することも考えています。どのような様子が見られたら相談すべきでしょうか。
7人の医師が回答
3ヶ月になったばかりなのですが最近ミルクを飲みません。母乳は私が治療中な為今は飲ましてません。最近3時間置きには飲まず4時間以上空くうえよく飲んで130ccなのですが2回100、1回130あとは40〜60しか飲んでくれません。130飲むと半分吐きます。体重6.6キロです。哺乳瓶の乳首を口からだす、体をくねらして泣く、飲んだフリをし口から垂れ流すが続いています。睡眠はとれてます、おしっこもうんちもでてますが量がへったようにも思います。小児科につれていくべきでしょうか…
3人の医師が回答
3ヶ月(あと1週間で4ヶ月)の男の子です。3ヶ月になった頃くらいからミルクが飲めず、体重も停滞してます。 泣くのでおなかは空くみたいなのですが、本当に毎回毎回、ミルクをあげようとすると手足をものすごくバタバタとさせたり力を入れて突っ張りのけぞり大暴れし、哺乳瓶の乳首を加えられないのでさらに大泣きし、毎回のミルクに1時間以上かかります。 飲める量も3ヶ月なのに、多くてせいぜい160で、ほとんど毎回80〜100です。遊び飲みも始まっているようにも思えますが、あまりにも先が見えないほどの暴れ具合と飲めなさで、てんかんや脳性麻痺も疑い始めました。 普通に飲んでくれるようになる為にはどうしたらいいでしょうか??また、これは何かの障害を疑うべきでしょうか??毎回の授乳が苦痛で苦痛で仕方ありません助けてください。
生後3ヶ月の赤ちゃんですが、今日2時に予防接種を受けてから6時頃に38度2分と熱が出始めました。4時半にミルクを150ml飲んでから、今までミルクや母乳を嫌がり飲んでくれません。 脱水にならないか心配です。大丈夫なのでしょうか?
朝の7時に160mlのミルク。 11時半〜13時までに90ml飲み寝てしまい 18時半の今現在起きてますが ミルク20~30mlしか飲みません。 12時間で90mlくらいしかのんでません。 今も飲みたそうにしてくれなく ミルクを飲ましても口で出したりしちゃいます。 どうしたらいいのでしょうか
生後3カ月の乳児について質問です。 ミルクで育てています。 ここ一週間くらいミルクを嫌がります。代わりに麦茶や白湯はゴクゴク飲みます。なので授乳間隔が6,7時間あくことも頻繁にあります。一回に飲む量は以前と変わらないので、1日に飲む量は減ってしまっています。体重も以前は1日に40-50増えていたのにここ3日は全く増えてません。それ以外は排便も毎日ありますし、機嫌も悪くありません。 ミルクは無理矢理にでも飲ませた方がよいのでしょうか。それとも麦茶など与えて、時間を空けてから飲ませるでもよいのでしょうか。 よろしくお願い致します。
5人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療