検索結果:2,203 件
娘は年長です。数ケ月前から幼稚園でお弁当を少量しか食べない事が増えました。考えられる事は食べたらわりとすぐに便をしたくなり幼稚園のトイレでは出来ないらしく一度もらして帰って来ました。それから食べる事に恐怖心が芽生えてしまったのでしょうか…。理由を聞くと少し気持ち悪くなった。と言います。食物アレルギーもかなりありますがわりと良く食べる子です。来年小学校に行くと言う事もあり心配です。心療内科等行くべきでしょうか?娘にどのように接すればいいのでしょうか?ご伝授宜しくお願い致します
1人の医師が回答
5歳6ヶ月の娘のことで相談です。 起床時の尿の量が多い気がするのですが、 どう思われますか? 夜お風呂に入る前、7時過ぎに尿をしたあとは、朝まで出ないのですが、 起床時の尿量を測りましたら、240mlほど出ていました。 体重は、約18キロです。 昼間は、7回から8回ぐらいトイレに行きます。 幼稚園に行っているので、そのうち2回ぐらいは強制的に行っているようです。 おねしょはしたことがありません。 起床時尿の量に異常はありますか? よろしくお願い致します。
7歳女の子です。昨日から38度前後熱があり、ぐったりとまではいかないですが、身体がだるいようです。弟が手足口病で休んでいるので移ったのかなと思いましたが発疹はでません。昨日小児科では喉がちょっと赤いけど様子見かな、と解熱剤しか貰えませんでした。しかし今朝から、トイレが近く、10~15分おきに行っているように思えます。排尿痛はないです。熱によって頻尿になることはありますか?ポカリを飲ませていますが、頻尿になるほど飲んではいないように見えます。最近、私が働き始めたので精神的なものでしょうか?週末なのですが、病院を探した方がいいのでしょうか?
9人の医師が回答
8歳女の子の頻尿、残尿感について。 2日前より朝になると残尿感によりトイレから出れなくなり学校を休んでいます。昼過ぎ、夕方には気にならなくなり元気になったり、休むとわかると安心して元気になります。心因性頻尿かな?と思っています。1学期にも同じことがありました。知り合いに起立性調節障害の子がおり、もしかしてうちの子も自律神経が乱れてるのか?とも思い始めました。そんなことはありますか?行ったことのない心療内科併設の小児科に行ってみるか悩んでいます。
3人の医師が回答
ここ最近、5日間ほど早朝に腹痛を訴えます。 何度かトイレに行くので、ビオフェルミンを飲ませ、レンジで温めるカイロでお腹を温めると治まるようなのですが、連日のため少し不安になっております。 便は少し柔らかいと言っており、冷えているのかな?と思いますが‥精神的なものでこのような症状は考えられますか? 新しい学年が始まり、色々と不安もあるようです。発達が少しゆっくりでお勉強も大変で、お友達とコミュニケーションが取りづらい事もあるようです。一度小児科や心理的なクリニックへ行く方が良さそうでしょうか? よろしくお願い致します
4人の医師が回答
4歳の娘です。 17日の木曜日夕方から、軟便になり、次の日にお医者さんへ行き、軽い胃腸炎とのことで、メトクロプラミド細粒2%「ツルハラ」と、ミヤBM細粒を4日分処方されました。 現在、3日目ですが、未だ軟便が続いてます。 油断するとパンツについてしまい、昨日は、夜間含めて、5枚変えました。今朝は、起きてから10回程、トイレに行ってます。 カスみたいな軟便がでます 本人は元気で、食事も水分も取れますが、お薬が効き始めるのは、まだかかるのでしょうか。 食事はうどん、パンのみです。
14人の医師が回答
9歳の娘ですが、ここ最近よく腹痛を起こします。 元々お腹は強くない方でしたが最近は朝食後が一番多く、昼夜の食後もたまにあります。 その後トイレに行くとやわらかめの便が出てスッキリしない様です。 朝に腹痛が出る事が多いので学校へ遅刻して行っています。 今は腹痛がある時だけ市販のビオフェルミンを飲んでいますが、しばらく続けて飲ませてみようかなと思っています。その方がお腹の調子が整うのかなと思いましたが大丈夫でしょうか? でも早めに病院で診てもらったほうが良いでしょうか?よろしくお願い致します。
5歳の娘が昨夜夜中に突然起きてお腹が痛いと言い出し、20分くらい痛いと言って、トイレに行ってもおしっこだけで、うんちは出ませんでした。 寝る前にさくらんぼ、スイカ、桃を食べたので、冷えたのだと思いました。 とりあえず白湯を飲ませたら、5分くらいして突然嘔吐しました。2時間の間に間隔を空けて3回吐きました。 その後、アクエリアスを飲ませてしばらくしたらぐっすり、昼まで寝ました。 起きたら体調も良くなって、おかゆと味噌汁のんで食欲もあります。 今日は病院に連れて行かない予定ですが、市販の子供用の胃薬は飲ませてもいいでしょうか?
5人の医師が回答
来週5歳になる娘についてです。今朝突然おねしょをしました。量も多く、出てすぐ気づいたそうです。オムツは2歳で外れ、記憶のある限り、半年以上はしていなかったような気はします。昼間も全く問題ありません。前日水分を多く飲んだわけではありません。あえていうなら寝る前にトイレに行き忘れていましたが、普段もよく行き忘れていることがありますが、朝まで出ません。何か病気でしょうか?大きくなってからのおねしょは脳腫瘍などもあるとインターネットにあり不安で仕方ありません。宜しくお願い致します。
お世話になります。 4歳娘の、尿の濁りについてです。 ここ10日ほど、家でトイレについてきてと言われ行くと、濁った尿が出ていることが多いです。 黄色に、濁りがあるといった感じの見た目です。 本人は至って元気で、アレルギーなども特に出ておらず、 風邪などもあまりひかないでいます。 以前、別件で小児科にかかった際に同じようなことがあったので先生に聞いたのですが、とくに心配ないですよと言われています。 今回は10日ほど続いていますが、何が原因でしょうか? 病院に行った方がいいでしょうか? よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2203
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療