7w2dに該当するQ&A

検索結果:2,737 件

妊娠初期 薬の影響(切迫流産)

person 30代/女性 -

顕微授精にて第一子妊娠中です。今日で8w6dとなります。(過去5wで流産の経験あり) 胎嚢確認後から出血があり下記の薬を処方され服用しておりましたが、今になって軽い出血程度で受診しなくても良かったんじゃないか、飲まなくてもいい薬を飲み続けたんじゃないかと不安と後悔でいっぱいになってしまいました。胚移植後はバイアスピリンの服用ありです。(出血があれば受診するように言われている病院です) 処方された薬は●トラネキサム酸250mg(1回2錠/1日3回) ●カルバゾクロムスルホン酸ナトリウム錠30mg (1回1錠/1日3回)です。 5w5d〜 4日分(茶オリ〜鮮血に) 6w1d〜 5日分(検診中にボタボタ溢れるほどの出血)バイアスピリン服用中止 7w0d〜 5日分(検診時多めの茶オリがあったため) 8w5d〜 7日分(昨日朝方バシャと出るものがあり、パジャマまで真っ赤に染まるほど出血、大きめのレバー状の排出物もあったため受診) 服用後は長くても2、3日で出血は止まります。服用してなくても止まったのかもしれない思うと更に後悔してます。。毎回腹痛はなく、特に安静に等は言われていません。 1.幸い赤ちゃんは順調で毎回元気ですが、この薬によって赤ちゃんに何か悪影響はありますか? 2.出血する度(続く時は連日、既に8回も)経膣エコー検査を受けていますがこちらも赤ちゃんに影響はありますか。 3.出血があるから赤ちゃんに問題があるとは考えなくていいですか。 質問が多くて申し訳ありません。不安が尽きませんのでお力添えいただけると幸いです。

2人の医師が回答

24週

person 30代/女性 -

お世話になります。24w4dの35才妊婦です。 昨日、24w3dで7か月検診に行きました。 赤ちゃんは BPD 6.23cm 24w3d相当 FL 4.37cm 25w2d相当 FTA 26.77cm2 23w0d相当 EFW 720g 24w0d相当 と順調で特に何も指摘されませんでした。 ところが自宅に戻り、エコーのビデオを見ていたところ BPDを測っている場面で、頭の骨のまわりが薄く白く厚みがある部分があり気になっています。 頭は楕円形で横長の形で写っているのですが、 そのうち左上部分(時計でいうと9時〜12時のあたり)が 骨のあたりが5mm〜1cm弱程?の厚みになっています。 その部分は厚みの内側に白い骨らしきものが少し写っていて 骨は真っ白に写ると思うのですが、厚みのところは白っぽいグレーに写っています。 画像を載せられないので、うまく説明できなくてすみません。 1、この厚みは問題があるものでしょうか? むくみか、それとも頬のお肉とかなのでしょうか? ダウン症の症状や何かの異常なのではないかと気になり、 とても不安になっています。 2、ダウン症の頸部浮腫は妊娠中期でみられる場合、指摘されますか? この厚みがその頸部浮腫ではないかと心配です。 追記 12週の検診ではNT2mmで「全然問題ない」と言われています。 妊娠中期になって浮腫が出てくることはありますか? (今まで指摘されたことはありません) エコーで白っぽいグレーで写るものは浮腫とは違うのでしょうか? 浮腫は黒く写りますか? 先生のご見解をお聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

甲状腺腫瘍の細胞診について

person 40代/女性 - 解決済み

数年前から甲状腺腫瘍で半年に一度血液検査とエコーをしてもらっています。 エコーの検査報告書には 右葉Tumor(1)W7.L8.D5、右葉Tumor(2)W7.L7.D4 左葉Tumor(1) W5.L7.D4、左Tumor(2)W4.L5.D3 内部エコー 不均一、性状 mixed、 石灰化  マイナスなどと書かれています。 リンパ節 右側5✴︎2ミリ、左側MAX10✴︎2(その時々で数値が変わっていました) この右葉Tumor1.2、左葉Tumor1.2とあるのは全部で4つの腫瘍があるということですか? 今回はエコーの写真を頂けなかったのですが、大きさが9ミリのものがあるとの事で、様子見ましょうとなりましたが、細胞診をしてもらいました。 結果 class2、判断:良性 右:比較的多数のコロイドを背景に、少数の好中球、リンパ球とともに、濾胞上皮集団を認めますが明らかな異型は見られません。 左:好中球1+、リンパ球±、コロイドを少数認めますが、濾胞上皮は明らかではありません。検体不適正です。 と書かれていました。 左は細胞が取れていなかったと言うことですか? 全部で5個腫瘍があったようですが、細胞診は2つしてもらい、このような結果でした。 様子見てまた半年後に血液検査とエコーしましょうと言われました。 結果の紙を見てもあまりよく理解できないのですが、細胞診のこの内容は問題なしと言うことでしょうか?放っておいて良いのでしょうか? 小さい腫瘍が5個とか出来ているのは多い方ですか? 教えてください。

1人の医師が回答

赤ちゃんが確認できないと言われた

person 30代/女性 -

現在、インドネシアに住んでいます。 初めての妊娠です。今年36歳です。 妊娠検査薬で陽性となりました。 言葉が通じないため、日本語ができる看護師に通訳をしてもらいました。 最終月経1/20.排卵検査薬陽性2/1-2、性交渉2/1。妊娠検査薬陽性2/19(アプリ管理での推定4w1d)。たまに茶おりもでており、不安だったので2/28(推定5w4d)で初受診しました。(本日も朝と夜に茶おりあり) エコーみると、GS18.2 GA6w5d CRL0.41 GA6w1d とあります。添付のほか、エコー写真をあと2枚もらいましたが、1枚は胎嚢の中が空っぽでした。 インドネシアの産婦人科医からは赤ちゃんが見えないと言われ、1週間後にまたくる様にいわれました。安静に過ごし、辛いものや揚げ物を控える様いわれました。また、子宮を強くする薬(microgest200mg)も処方されました。こちらは飲んで問題ないでしょうか。 次回の診察で胎芽、心拍の確認できますか。 医師からGSやCRLの説明はなく、今の週数6w1dと言っていました。 この週数で管理してよいのでしょうか。最終月経からの換算だと誤差があります。 1番心配なのは、赤ちゃん見えないと言われたことです。卵黄嚢はみれるかも通訳に質問しましたが回答がなかったです。 言葉の壁があり、意思疎通ができていないことにも不安を抱いています。 このまま1週間後3/7(アプリの推定だと6w4d)に診察に行けばいいのか、もう少し後の方がいいのかも自分では判断できません。 なお、もし無事に成長できていれば日本での出産を希望してしています。 日本の先生の見解が聞きたいです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)