検索結果:2,564 件
不妊治療中なのですが、人工受精をして今月の高温期になったところで風邪をひいてしまいました。 産婦人科でPL顆粒というカゼ薬をもらいましたが、薬局の説明では「妊娠してる時には飲まない方がいい薬」と説明されました。 私としては、なるべくお腹の赤ちゃんに影響しそうな物は避けたいのですが…。この薬、飲んでも大丈夫なのでしょうか? 葛根湯を買って飲んだ方が安心ですか? あと、とても喉が痛いのですが、市販ののど飴は食べてもお腹の赤ちゃんには影響ありませんか? 教えてください。よろしくお願いします。
2人の医師が回答
回答よろしくお願いします。今 妊娠8週の妊婦です。夜中から38度2分の熱が出て 掛かり付けの産婦人科へ時間外ですが連絡した所 解熱剤のカロナールと抗生物質のジスロマックとうがい薬とPL配合顆粒の薬を処方されました。これらの薬を服用し お腹の中の赤ちゃんになにか影響はないでしょうか?流産とかの心配は大丈夫ですか?私が思うのに 扁桃腺からの熱が出たのだと思います。少し心配になり質問させて頂きました。回答よろしくお願いします。
1人の医師が回答
最初花粉症の症状がひどくて息継ぎもできないようなくしゃみでアレルギーの薬をもらっていて飲んでいたのですが2〜3日前から急に風邪っぽくなり前にもらったかっこんとうと総合のPLと喘息にもきく咳止めの薬を飲んでしのいでいました仕事で病院いけなくて昨日でその薬も切れて今日は朝かっこんとうだけ飲んでますが鼻水も咳もひどくて辛いです明日は病院に行けるけど今日がつらくて少しでも症状が落ち着いたら助かるのですが何かあったら教えて下さい咳で寝不足で喉も痛くて辛いです。
現在、3ケ月の子供がいて完母で育てています。 私が二日前から喉の痛み、鼻水の症状があり、本日受診しました。風邪との診断で薬をいただきました。先生には授乳していると伝え薬を出してもらったのですが、薬の説明を見るとPL配合顆粒、クラリス錠、ブルフェン錠は授乳中は医師に相談、又は授乳を止めるように書いてあり、心配になりました。本当に内服しても大丈夫なのでしょうか?お忙しいとは思いますが早めにご返事お願いします。
今31週です!3日前から喉の痛みと熱で、昨日産婦人科でPL顆粒とうがい薬を処方されましたが、食事もとれないぐらい喉が痛くて、今日耳鼻咽喉科を受診しました お薬はお腹の赤ちゃんにとって100%安全ではないので、まめに処置してみましょうと言われました!看護婦さんには産婦人科で処方された薬も飲んだほうがいいよと言われましたが、先生は飲んでも治らないと言っていました どちらを信じればいいのでしょう?あと扁桃腺炎は人にうつるか教えてください
3月3日にのどの痛み、微熱、腰から下の関節痛のため内科を受診しました。PL顆粒、ミオカマイシン、ムコダイン、解熱、炎症を抑える薬、咳止めの薬を処方されました。 またのどにヨードのような薬を塗ってもらいました。 関節痛はましになりましたが、唾液や食べ物を飲み込む時にひどく痛みます。 耳鼻咽喉科に受診した方が良いでしょうか?ちなみに以前扁桃腺が腫れ、入院1歩手前の状態になりました。 ご回答よろしくお願いします。
日曜日に相談させていただきましたが、鼻水は止まってきましたが、咳がでるようになりました。のどがかゆく、咳がでます。いま薬はカロナール、PL顆粒、花粉症の薬と高血圧の薬を飲んでいます。熱は日曜日から36度5分から36度8分ほどで、先ほど一回だけ37度3分になりました。(こたつに入った状態でした)医者では花粉症がひどくなっているのではと言われましたが、コロナではないでしょうか。何回もすみません【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
10人の医師が回答
最初は風邪かなと思い 喉に違和感がありました。そのうち首のあたりのリンパ線が張れてきて 胸が痛くなりました。 市販の薬を飲んでいたが直らなかったので病院に 行きました。抗生剤やPL錠を貰い飲んでいました。胸の痛みはなくなりましたが、リンパが痛みます。脇の下も痛みだしました。病院に行き 薬が追加されました。 直る様子なく、抗生剤は何日まで飲んで平気なんでしょうか? 症状がでて約1ケ月以上です。病院の薬をのんで2週間です。 熱はなく食欲はあります
こんにちは。現在看護学校3年20歳女性です。 小児実習にて溶連菌をもらい溶連菌感染症になって今日で4日目になります。なのに熱が平熱だったり微熱だったりの繰り返しです。クリニックにて抗生剤の点滴を受けてはいます。 溶連菌とは長引く病気なのでしょうか?>< また薬の副作用なのか手足が震えます。 ちなみに薬はファロム、PL、アスベリン、ツロブテロールテープ、バルトックス(帯状疱疹になってしまったので)、ジスロマックです。 私は薬の副作用で手足の震えが来てると思ったのですが・・・もしやちがう疾患なのでしょうか? よろしくお願いします。
20代女性です。 咳、たんのからみ、熱で、インフルエンザA型と診断されました。 ワクチンを打っていたためか、熱は38度程度で、それもすぐおさまりました。 以下の、お薬をいただきました。 リレンザ、アズノールうがい薬、バナン錠、ムコダイン錠、PL配合 これらは4日分出され、明日の朝飲み終わるのですが、 まだ、痰のからんだ咳が出ます。熱はないです。 薬を飲みきってもこのような咳が出る場合、放置してもさしつかえないものなのでしょうか、それとも、また数日分のお薬をいただいたほうがよろしいのでしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2564
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療