お風呂上がり皮膚赤くなるに該当するQ&A

検索結果:1,622 件

かゆみを伴う発疹について

person 30代/女性 -

昨日から手足に痒みを伴う虫刺されの様な発疹が出てきました。 蚊に刺されたのかと思いましたが、服を着てるところも次々赤い発疹出てきてます 昨日のお風呂上がりに太ももに3箇所、朝起きたら足首3箇所、二の腕3箇所、夕方太もも1箇所 赤くなってるのに気づいて、触ったらしこりがあり、痒くなりました。 蚊刺されかと思い、ムヒを塗ったら痒みは治りましたが赤みはあります 素肌が出てないところにも出始めたので、何かのアレルギーや病気の可能性ありますか? それとも気付かないだけで、素肌が出てる時に蚊に刺されて後から気づいたのでしょうか? 海、山や公園などには行ってません。 ほぼ家にいます。 一緒に寝てる家族は症状ありません。 私は今産後7ヶ月授乳中で、産後アルコールに過敏に反応したり、皮膚トラブルがありましたが今は落ち着いてます。 また、1ヶ月ほど前に子供から風邪が移り、その時から手足や首がすごく痒くなり、最近風邪症状が収まりかゆみがなくなったところでした。 今はまた子供2人が風邪症状があり、看病などであまり寝てません。 産後、授乳、風邪などで免疫?がおかしくなってるのでしょうか?

5人の医師が回答

顔の赤みの原因が不明

person 10歳未満/女性 -

4歳娘の顔にできた擦り傷の傷跡ケアとして、フィルムタイプの紫外線カットテープ(エアウォールuv)を1ヶ月ほど使用、毎日貼って剥がして交換を繰り返しておりました。 ほとんど傷跡も消えたなと思っていた矢先、新たに同じ部分に小さな怪我をしてしまい、2日ほどキズパワーパッドを貼ったところ、少しかぶれて赤くなってしまいましたので、すぐに使用をやめました。かぶれた部分も怪我した部分も、日が経つと綺麗になったのですが、その後、2ヶ月弱経つ今も、時々その部分が赤くなります。 特に、お風呂上がりや汗をかいたときになりやすいです。 よく見ると小さなプツプツも出ています。 先日皮膚科で同じ相談をした際は、たまたま赤くなっていない時だったため、医者もその部分を見てもよくわからないという感じで、保湿剤のみ出されました。保湿は毎日しておりますが、怪我をしてからだいぶ日が経つにもかかわらずこのような経過をたどるのはおかしいでしょうか?傷跡ケアのテープを1ヶ月貼って剥がしてを繰り返していたせいか?それとも、2回目の怪我がまだ治りきっていないのか?(それにしても怪我してから2ヶ月弱経ちますので、長いな、と…) 塗り薬などおすすめありましたら教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

一歳、虫刺され跡と下痢

person 乳幼児/女性 -

一歳半の子供です。 2件きになることがあるのでご教授いただきたくお願いします。 2日前朝に黄色く酸っぱいうんちをしました。いつもより柔らかい?と思っていたら夜も同じようなうんちをしまして、下痢だなと思って様子見していました。吐いたりせず元気だったので… 昨日はうんちをせず。本日夕方には黄色くはあるけど少し形がわかるうんちをしたので安心したところお風呂前にまた下痢をしていました。 更に夫が昨晩より下痢と嘔吐をし始めたので通院したところノロではなさそうだが胃腸炎でしょうと診断を得てきたため、きっと胃腸炎だから通院しろと言ってきます。通院して他の病気を貰ってくるんじゃと思ってなかなか気が進みません。そんな中今朝口元に赤いポチができており、かぶれたか、なんか刺されたかと思ってお昼寝中にレスタミンコーワをぬりました。お風呂上がり見たら赤みが変わってしまい、ダニやハチ、何かとんでもないものに刺されたのかと気になっています。 昨日スーパーの帰りには手首をやたらかいていてみたら、白く腫れてその後赤みが腫れていましたが今は赤いポチになっています。 皮膚科も小児科も場所が違い、またやたら通院するのも今の時期怖く、、、判断つけかねているのでよろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

5歳、口周りの治らない湿疹について

person 10歳未満/女性 - 解決済み

現在5歳の女の子です。 2年ほど前から、春秋冬の乾燥する季節に舌なめずりや下唇を噛む行為から赤いぷつぷつした湿疹ができていました。 ロコイドを処方されたので、それを塗ると直ります。 毎日ではありませんが、気になったら塗って治って→再発して薬を塗ってというのをずっと繰り返してきました。 去年までは夏場は湿疹がなかったのに、今年は鼻から口周りにかけて夏場も湿疹がでるようになり、再度皮膚科を受診し、ロコイドで落ち着いたらプロトピックを塗るよう指示されました。 それでもプロトピックを2日ほど塗っていると、また再発しロコイドに戻ります。 数日前の空気が乾燥していた日に、口周りの湿疹がどかっと増え、3日連続ロコイドを朝晩塗りました。 落ち着いてきたので、本日お風呂上がりにロコベースリペアクリームという市販の、赤ちゃんから使える保湿剤を塗った途端、写真のような湿疹がでました。 このクリームは過去にも何度か塗っていますがこうなったのは初めてです。 いつもの赤い湿疹ではなく、赤紫のようなもので初めてこんなことになりました。 水で洗い流し、ロコイドをぬりました。 長くなりましたが、質問は二点です。 1これだけ湿疹が治らないのは、ステロイドによる口囲皮膚炎になってしまっているのでしょうか? 2今日でた写真の湿疹は一体なんなのでしょうか?

5人の医師が回答

ダラシンTゲル1%使用後に足の指が腫れました。

person 30代/女性 - 解決済み

足の指と足の裏に水虫の症状が現れ約3ヶ月が経ちます。 市販の水虫薬を使用し(現在までに1本半使用)一度は引いたと思った症状ですが、毎日欠かさず塗っていなかったせいか足の指の部分の水虫が再発しお風呂上がりに皮膚が白く膨れた様になりふやけた感じなり始めました。(お風呂以外は少し皮が剥けるような感じでカサカサしています) 今までの水虫でしたら症状が落ち着くはずですが一向に治る気配が無い為、3/31に皮膚科で診てもらいました。 水虫薬を使っていた為に水虫菌は見つからず、ダラシンTゲル1%を処方してもらいました。 塗っている場所は指の間と裏側で、使用から3日〜4日後に痛みを感じ始めました。 深爪をしバイキンが入って化膿しズキズキする様な感じです。 今日になり痛む箇所が広がり、爪の左右の皮膚や指の付け根から第一関節にかけて皮膚がほんのり赤くなり少し腫れていてズキズキします。 薬が原因で指が腫れることはありますか? ダラシンTゲルの使用を中止した場合に他にも使用出来る薬はあるのでしょうか? 水虫が治まっていたのに再発し水虫薬が効かないとなると、どの様な病気が事が考えられますか? 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

赤ちゃんの白斑について

person 乳幼児/男性 -

生後3ヶ月です。何度かこちらで白斑について質問させていただきました。 まず、7月末ぐらいから急に首に沢山の白斑ができました。 白斑になる前は、赤くブツブツと湿疹のようなものでした。 なので、炎症後の色素脱色ではないかと言われていました。 小児科では、様子見と言われ、 皮膚科も2件回りましたが様子見と言われました。 こんなに色が抜けている子は見たことないと言われました。 毎日お風呂上がりに、キンダベートを塗っています。 白斑ができてから1ヶ月半経ちましたが、特に治ってはいません。 むしろ、首の白斑以外に、 急に、まん丸ではなく、縦長の形で 大きさも、大きかったり小さかったりで 縁が赤く、円の中はカサカサ、ツルツルしたような赤みが 体の数箇所に現れ、 その部分が時間と共に、赤みが消えて、完全に白く色抜けしてしまっています。 太ももに関しては左右対象の場所に、その縁の赤い丸っぽいカサカサツルツルした物ができ、そのまま今は真っ白です。 体に、その赤いかぶれ?のような物ができるたびに またそこがその形で白くなってしまうという不安でしんどいです。 なぜ、赤い縁のカサカサした、かぶれができた場所が白くなってしまうのでしょうか。 これは何なのか知りたいです。 首の白斑も、その後からできた色抜けも治る可能性はありますか。 よろしくお願いします。 赤い矢印は、首の白斑の後からでき始めた 例のよくわからない、後から白抜けするかぶれです。 この状態は何でしょうか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)