ご飯食べると咳が出るに該当するQ&A

検索結果:2,889 件

2歳、熱が続いています。

person 乳幼児/男性 -

2歳息子、土曜日朝少し咳と鼻水が気になったので、耳鼻科に行きお薬をもらいました。 お昼寝したくらいから熱が出始め最高38.3度です。 日曜日咳がひどくなり、熱も上がったので事前に症状を伝え休日当番に受診しました。痰が絡んだ咳、39.5度出ていて、喉の風邪だねと言われ解熱剤とお薬をもらいました。この日は40度くらいまで出て流石にしんどそうでしたが、水分補給もでき、果物やゼリーですが食べれました。 本日は36.6度まで下がり、お昼まで元気に過ごしていたのですが、やはり夕方にかけて熱が上がり、咳もしていますが、昨日よりかはご飯も食べれて受け答えもはっきりしています。 こういった時期なのでコロナも心配です。 家族でコロナになってはいないし、海外もありません。 その事も休日当番医の方には伝えているので、PCR検査のことも言われなかったのかなと思うのですが… 子どもなので3日くらい熱が続くことはあることだし、と思いつつもコロナのガイドラインには高熱が出たら相談してください、でも小児はかかりつけを受診、相談と書いてあるので、どうしたらいいものかと迷っている次第です。 明日熱が下がらなかったら3日目です。 どうしたらいいでしょうか…【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

3人の医師が回答

咳から始まり嘔吐が止まりません

person 乳幼児/男性 -

一歳になったばかりの息子が、今日お昼から嘔吐をし始めました。 昨日保育園から帰って、咳がいつもより良く出るが、いつもの風邪だろうと思い鼻吸い機で様子をみてました。 保育園に通っているせいかほぼ毎日鼻水垂らしてます、、。 今回、鼻水が緑になって咳もあったが食欲はいつも通りでした。 朝から通常のうんちでご飯もいつも通りに食べてます。 昼寝から起きてすぐ、いきなり大量の嘔吐、、どうやら咳、痰が喉に詰まったのがキッカケのようでした。 その後鼻吸い機を使用して水分をあげた所、嘔吐が止まらず何度か吐きました。 顔を真っ赤にして吐けないのに吐きたいような苦しそうな吐き方をします。 (多分胃の中が空っぽ) 吐き終わるとケロッとします。 嘔吐の影響で元気はあまりありませんが、泣きもせずグッタリはしていません。 遊んだり動いたりしています。 胃腸炎かなにかなんでしょうか? 何かを与えると吐いてしまう感じで今1時間ほど水分を与えていません。 病院が閉まってしまい困っています。 夜寝る前のご飯をどうするか迷っています。 夜間、高確率で咳をするので吐くと思います、、。 よろしくお願いします。

8人の医師が回答

一歳半一日中ウトウトして心配です

person 30代/女性 -

一歳半の息子の症状について質問です。 18日の夜からケンケンした咳が出始め、19日に小児科を受診しクループと診断されました。21日頃から鼻水と微熱が出始め咳は痰が絡むようなゴホゴホという咳にかわり、ご飯も咳き込みのせいですぐ吐いてしまいほとんど食べれていません。水分だけはとれています。 23日の午前中に耳鼻科で処方されたザイザルシロップというものを2.5ml飲んでから咳は収まってきたものの一日中ウトウトして目もハッキリ開かずボーッとして寝てばかりいます。咳も少し楽になって体力がないから眠たいのかなぁと思っていたのですが、ほぼ一日中寝ており、起きていても目は半分くらいしか開いておらずもたれ掛かってボーッとしていました。 昨日の夜に再度ザイザルを服用し20時から今朝の9時までノンストップで眠っていたのにギャーと突然泣き出してからまたウトウトし始めご飯も咳き込みで嘔吐しそのまま寝てしまいました。 体が怠いだけなのかもしれませんが、あまりにもボーッとしていて動きも鈍く寝てばかりいるので心配でたまりません。 今日は休日ですが急患で連れていくか迷っています。ウトウトしてる原因は何が考えられますでしょうか?薬の副作用でしょうか?今ある症状は熱と鼻水はおさまりせだけです。 とても心配です。

1人の医師が回答

1歳3ヶ月息子、食欲不振について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1/29あたりから鼻水と少し咳が出たため耳鼻科に受診しました。 中耳炎にはなっておらず鼻づまりもなかったため、カルボシステイン、アンブロキソール、プランルカストを処方されました。 鼻水と咳は出てるもののいつも通り元気に遊ぶのですが、1/30頃から急に食欲不振になりました。 今まで普通に食べていたものを吐き出したり、1時間かけてようやくいつもの量の半分~1/3以下くらい食べる感じです。大好きなフルーツも途中まで食べますが吐き出して残すようになりました。離乳食後期くらいまで柔らかくしても同じです。 (いつもは1食250~300gくらいを25~30分で完食していました) 今日に至っては昼ごはんは2口で終わってしまい、夜は1時間かけて150~170くらい食べました。 元気なのに食欲不振、しかも急に、しかも3日以上も続くのは今まで経験がなく、今後栄養失調になってしまったらどうしようと非常に不安になっております。(今まで鼻風邪には幾度もなってますがご飯はいつも通り食べてました) これは元気であっても鼻風邪が原因で起きうる現象なんでしょうか?病院などに相談すべきかも悩んでいます。どうかご助言いただきたいです。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)