インフルエンザ息苦しいに該当するQ&A

検索結果:1,236 件

高熱、痰がからむ咳、CRP高値について

person 40代/女性 -

もともと咳喘息持ちでステロイド吸入、ザイザル、モンテルカストなど服用中。3月初旬より花粉か黄砂か分かりませんが、痰が絡む咳が時々出ていて(後鼻漏もあり)それ以外に症状がなかったためいつもの咳喘息治療薬を続けていました。3/26㈯の朝から痰がからむ咳がひどくなり、ネバネバした痰を何度も出して、翌日の3/27の朝、息苦しくて目を覚まし、息をするたびに気管支の奥?が痛くなり、吐き気もあったので2回ほど吐き、熱を測ると37.2ありました。その日はだるくて一日寝ていたのですが、夜になり38.5まで上がったため、翌日かかりつけの呼吸器内科に連絡して検査をしてもらい、結果はPCRもインフルも陰性、レントゲンでは肺炎の所見はなし、気管支の壁が少し厚くなっているので気管支炎を起こしている可能性があるとのこと、聴診器でも診てもらい、血液検査もしてもらったところ、白血球が16000、CRPが12.90、好中球が87と高く、好酸球が0.6、リンパ球が8.9と低く、ウイルスではなく細菌性の感染症とのことで、サワシリン250とオーグメンチン250、カロナール500を処方していただき、昨日の昼から飲み始め、今朝には37.0まで解熱しました。一つ気になることがあり、発熱する3日前に8年ぶりの大腸内視鏡検査(日帰り)をし、検査2日前ぐらいから食事制限と絶食をして下剤をかけて検査をし、ポリープを4個取り(良性)一つは1センチ位のポリープだったので24時間流動食で安静にとの事、8年前には見られなかった憩室がいくつか見られたとの事、その翌日にピザを2枚ほど食べ、翌々日の昼にパスタを食べたのですが、その後夜になってもお腹が空かず、レバニラ弁当のおかずだけよくかんで食べました。その翌朝に発熱して吐きました。大腸検査検査後、血便や腹痛などもないので検査と発熱は関係ないと思いますが、憩室炎や腎盂炎などの可能性はありますか

4人の医師が回答

コロナ陽性 自宅療養と症状 基礎疾患ありについて

person 30代/女性 - 解決済み

相談よろしくお願いします。 35歳 女 パニック障害と基礎疾患あり(肺動脈性肺高血圧症)です。 1月22日に子供が熱を出し翌日23日に発熱外来にてコロナ陽性と診断されました。 その時点で私と主人は特に症状もありませんでしたが、私がリスク者なので普段 肺高血圧症を診てもらってる主治医に診察をしてもらい念の為にと検査をしました。 抗原検査で偽陽性になりPCRではっきり陽性でした。ラゲブリオを処方され23日の夜から服用し5日間飲み切りました。 翌24日にせきや軽い喉の痛み 鼻水鼻詰まりなどありましたが発熱はなく薬も飲みきり過ごしていました。 療養も終わる30日に鼻症状が悪化(くしゃみ、鼻づまりで口呼吸、鼻水がぽたぽた流れてくる状態)脈も上がり 普段70-80台が100-110など。 病院に問い合わせ 酸素もあり呼吸困難など息苦しい感じもない為様子見となりました。その時点でのSpO2は99-100です。寝る頃には脈拍は70-80台に。そして31日やはり念の為とお昼に再診。主治医には期間からしてももうコロナの症状と言うより鼻は鼻炎ぽいとの事でアレグラを貰い帰宅。(SpO2は99) 帰宅中車内か物凄い悪寒があり初めて38℃まで発熱。ロキソニンで解熱剤後受診、採血 インフル 尿検 抗原検査をしました。 結果 抗原検査の値がH>5000.00 ということで、陽性反応くっきりまだウイルス量が多いと言われ、主治医は「日数的に抗原検査検査ならウイルスはうっすらになると思ったけど...」と。不思議な様子で急な発熱の原因に考えにくいがそれ以外に原因になるものが無い。かと言ってコロナの発熱とも証明する方法がなくて...と言われ。ウイルスが急速にまた増殖しているのでは、これから重症化や急変するのではと怖いです。 日にちが経って今更発熱、ウイルス量が多いのはやはり危険でしょうか?発熱はその1回限りです。

7人の医師が回答

胃の症状をはじめとする発熱・倦怠感などの諸症状

person 20代/男性 -

高校受験直前インフルと溶連菌併発しパニック発作で救急車→入院の経験から、ストレス下での急な体調不良時の動悸・過呼吸起こしがちな体質に。 昨年春大卒し環境変わる際また体調不良から発作起こし救急車で運ばれ、その後収まるまでひと月ほど適応障害の様な強い不安、動悸、息苦しさ伴う軽度の発作など。 しばらくストレスフルな生活続き、定期的な下痢など前兆あった上で、夏の猛暑日に下痢、発熱(最高8度台)、吐き気の症状で1週間ほど眠れず、飲み食いほとんど出来ない点滴生活。その後も体温高め〜微熱が引かず、少しの運動で微熱が出る(自慰行為だと急速に発熱)。7度後半〜8度前半の熱や下痢伴う腹痛を2、3度繰り返し、秋に総合病院で上部内視鏡、血液(甲状腺機能亢進含む)、尿、腹部エコー、心電図二回など検査も、器質的疾患認められず。その後もラニチジンの回収で中断→ぶり返し(悪化。ニザチジンで収まらずタケキャブに)や、実家で療養するものの精神的に辛い日々が続く(病気の母との同居、今春に逝去)。秋冬に諸症状悪化。睡眠障害(とそこから来る目眩。最初に起こした時は嗅覚過敏伴うパニックに)、動悸、抑鬱、不安感、倦怠感、頭重感、聴覚過敏など経験。精神科では一応、身体表現性障害と診断、ミルタザピン(初日にイライラ?数日で終了)→ロフラゼプ(効果あったが一部効き目減少し均衡。ひと月程前から昼夜逆転した際飲まなくなり、暫くして睡眠の質量悪化するも数日前から逆転解消、睡眠の量回復。デパスも出たが怖くて使わずお守りに)。その他整形外科、耳鼻咽喉科行くも特筆事項なく大学病院心療内科でも経過観察と診断。消化器内科では色々処方されたが現在タケキャブ10(効果あるもぶり返しで一部症状戻った後均衡。体調によりかなり気持ち悪い時もあれば胃部不快感程度の時も)、ガスロン・補中益気湯・六君子湯(この辺りは実感なし)。 アドバイス下さい

2人の医師が回答

胸の息苦しさ、動悸について

person 30代/女性 -

先週の土曜に38度の発熱、悪寒→月曜には熱が下がりだいぶ回復しました。 検査はしてませんが、子どもの小学校でインフルエンザが学級閉鎖するほど流行っています。 昨日の夜から今日まで胸が息苦しく、心臓もいつもよりドキドキしてる時があります。 とにかく息苦しく、横になっても座っても気になります。 日常生活はできます。 これは、インフルの後遺症でしょうか? 私は3年前くらいにごく軽度の僧帽弁閉鎖不全を指摘されました。 心エコーでわずかな血液の逆流がありましたが、ごくわずかな為、定期検診も必要ないと言われ、セカンドオピニオンした医師も同意見でした。 でも2年くらい念の為、心エコー検査を年に1回受けてましたが、何も変わらずで、医師にも必要ないと言われたため、昨年だけ受けてません。 でも1年〜2年くらいでごく軽度といわれた僧帽弁閉鎖不全がそんな急激に悪化して、息苦しさなどの症状まで出るのでしょうか? 医師が皆、定期検診も必要ない、本当にごく軽度で、普通は見逃すレベル、逆によく見つけたね。と言われました。 心臓が原因で息苦しいのではないかと不安ですが、どうでしょうか? インフルやコロナの後遺症で息苦しさがあると聞きましたが、その可能性はありますか? 回答よろしくお願い致しします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)