カビ飲んだに該当するQ&A

検索結果:1,363 件

咳喘息について

person 30代/女性 -

お世話になってます。 質問です。 私は風邪を引いた時に、いつも咳が長引いていました。そして2年前に風邪を引いてから咳が1日2回くらいを半年ちょっと続いた為、病院に行きました。 その時撮ったレントゲンは肺が少し白くなっていました。 カビということと、咳喘息と言われ、パルミコートを処方して頂きました。 それと、喘息の状態を記入する日記を、その日から付けています。 ですが、発作が出た事が1度もなく、今では咳もたまに出るくらいになっています。 今はパルミコートを2吸入から1吸入に減っています。先日、風邪を引いた時に咳が止まらない時があったので、2吸入に戻しました(Drより2吸入に戻したら、そのままと言われてます。)が、効果がありませんでした。 市販の咳止めシロップを飲んで治しました。 本当に、この治療方法で良いのでしょうか? とても疑問があります。 そして、1年半くらい前から、体が所々痒くなり、湿疹ぽくなります。 薬を塗って治ったなと思っても、また痒くなってかいてしまって、肌が荒れてしまいます。 関係ありますか? 症状が出ないのに薬を飲み続けてる副作用でしょうか? 長くなってすみません。 ご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

顔の皮膚炎が治りません。

person 40代/女性 -

昨年8月に足にあった貨幣状湿疹が破れてかきこわし病院に行くのが遅れ自家感作のような症状がでていたのですがステロイドの内服薬をこわがって飲まなかったところ、アレルギーが体にまわったと言われました。内服薬は初期に飲まないと効果がないとのことで抗アレルギーのアレグラとステロイドの塗り薬をもらいましたがアレグラを飲んで顔が赤くなり太ももに湿疹ができたので別の薬に変えてもらいましたがそれも飲む気がせずかゆいのを我慢していました。足はひと月程で治まったのですがその後顔が乾燥するようになり、かゆみのある赤いポツポツができたり治ったりし、気が付けば皮膚の色が色素沈着をおこしており、顔から脂が出なくなって皮膚も弱くなり化粧品も使えず今はプロぺトで保湿しています。特におでこの皮膚の下、両頬が赤くかゆみはないのですが乾燥がひどくて朝と夜に保湿していますが夜は鼻の中まで乾燥し気が付けば口をあけて寝ています。顔は圧がかかったり少し下を向いただけで異常に赤くなってこわいです。体に出ていた他の湿疹やかゆみは治まったのに顔だけ治らず困っています。今は体のどこかが時々かゆくなる程度ですが、かゆみはなくてもアレルギーならば何か薬を飲むべきでしょうか。そうしたら顔の赤みは消えるのでしょうか。アレルギーの検査もしましたがダニとハウスダスト、カビで反応はでませんでした。今まで皮膚のトラブルはなかったため毎日鏡をみるのが憂鬱です。別の皮膚科でビーソフテンローションをもらいましたが顔が赤くなったので使えませんでした。

1人の医師が回答

尿に浮遊物が混じっていました

person 30代/女性 - 解決済み

先日、膀胱炎になり(症状は、頻尿、残尿感、陰核と尿道口の違和感) 5月18日に内科を受診しました。 尿検査は、白血球が1+の25個。尿はかなりキレイだったそうです。 フロモックスを4日分もらって、18日から22日の朝まで飲み、膀胱炎の症状はなくなりました。 しかし、フロモックスを服用中に、膣にピリピリとした痛みを感じ… 22日に婦人科に受診すると「抗生物質を飲むと、どうしてもカビに対抗する力が弱まるからね。でも、そんなに酷くないから、すぐ良くなると思うよ」と言われ、クロトリマゾールクリームをもらいました。 今日になって、膣のピリピリとした痛みはほとんど無くなり、膀胱炎も落ち着いたし、良かった~と思っていたのですが… 寝る前にトイレに行くと、オシッコの中に白いカスがたくさん浮いている事に気付きました。 (膀胱炎を発症してからフロモックスを飲みきるまでの間は、一度も尿が濁ったり、浮遊物が見える事がなかったんです。) ビックリして、とりあえず水分をたくさん取り、オシッコをする度に紙コップにとって観察してみると… 2回目、3回目と回を増すごとに、白いカスの量は減り、4回目からはあまり浮かばず、わずかに見えるかな?と言う程度になったのですが、 これって、何なんでしょう? 膀胱炎をぶり返しているのでしょうか?

5人の医師が回答

口腔カンジダ症との診断

person 30代/女性 -

喉の違和感が辛く、個人病院で診察して頂いたところ、特に原因は見つからず半夏厚朴湯を処方されました。 数週間飲んだのですが、なかなか治らず、再度別の大きな病院で診て頂いたところ、右の扁桃腺が少し腫れていて、そこに白いものが付着しているためカンジダ症ではないかと言われました。 舌や他のところにはなく、右の腫れた扁桃腺に付着しているとの事でした。 一週間お薬(ファンギゾンシロップ)を飲み、また診察してみて、もし白いものが無くなっていなければ、次は慢性扁桃炎の可能性があるため、一週間後来てくださいと、言われました。 ネットで、口腔カンジダ症と検索すると、すごく怖い病名がならび、基本的に健康な人はならない病気だと目にします。 診察して下さった先生のお話では、誰でも持っているようなありふれたカビで、免疫力が下がった時やストレスで発症するものだから、怖くないし、お薬を飲んで治ってしまえば、気にしなくても良いよと言われました。 自分も疲れすぎた時にポツポツできたよ。とおっしゃっていました。 カンジダ症になるような、免疫がすごく下がる原因があるのでしょうか。 1ヶ月前の健康診断で血液検査をしてもらったのですが、特に指摘はありませんでした。 再度血液検査等していただく必要はないのでしょうか。 ご返答、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

2歳の子ども 28日から便がゆるいです。

person 30代/女性 - 解決済み

少し前から風邪を引いていて、かかりつけ医で風邪薬を処方してもらって飲んでいて、咳は良くなってきていたのですが治りきらなかったので、年末年始になる前に27日に今年最後の受診をし、やっぱり風邪は引いてるとの事で、お薬をまた処方して貰い今も飲んでいます。受診した日の夕方くらいから便が緩くなり、少し前に処方していただいて残っていた整腸剤を一緒に飲ませているのですが、まだ軟便が続いています。お腹を痛がったり発熱はなく、食欲もあり水分も取れていて元気はしっかりあります。1週間前に受診した時におしりはカビで荒れていて、陰部(お股)はオムツかぶれということでエキザルベを塗っているのですが、便が緩くよく出るのもあるのか、荒れも良くなってもすぐなり… そして先程便を替えた時に拭いていると、陰部の中の上の方を拭いた時に、少し血が付き、母が医療従事者なので聞いてみたところ、お股(陰部)もみるからに赤くなっているから、それで擦れて切れたのだろうと。 眠たかったこともあり、熱を計るといつもよりは少し高めではあったけれど、37.3℃と36.8℃でした。 今はぐっすり寝ています。 様子見でもいいのでしょうか?夜中もこまめにオムツを替えるつもりでいます。 何か出来ることなどはあるのでしょうか。

4人の医師が回答

痒みの原因が副作用によるものか

person 30代/女性 -

一月前から貧血の治療で毎食後メチコバール、フォリアミン5mg、漢方薬の五苓散料、クエン酸第一鉄Na50mg(一日2錠)を服用していました。服用後一月ほどで両足の一部や両肘上の痒みが出てきました。痒みはお風呂の後や衣服の擦れ、布団に入って時の布団の擦れで痒みが出ました。 専門医を受診しカビはいませんということでアレルギー検査とアレグラを処方されました。 アレグラを飲み始め現在1週間ですが痒みはほとんど引いてきました。ただ、アレグラを飲んでさらに貧血薬を飲んだ次の日だけは痒みが復活しました。そのため現在貧血薬は飲んでいません。 また、生活上痒みの原因かもしれないのは貧血薬の副作用と、乾燥肌であること、お風呂後に運動をするのですがそのまま汗を拭かず着替えもしないまま寝ていたことです。 現在は運動後はタオルで汗を拭き寝る前に保湿剤をぬり寝ています。 今朝は昨日の夜保湿剤を塗り忘れたからか久しぶりなら足の痒みがありました。 質問です 1.貧血薬の服用1ヶ月程たってから痒みの副作用が出る事もあるのでしょうか。 2.もし副作用の可能性がある場合薬を飲まなくなってどれくらいで副作用は抜けるのでしょうか。 3.膠原病の可能性も心配で聞いたのですが考えすぎです。ただの痒みですとのことでした。もし膠原病の場合の痒みでもアレグラを飲むことで痒みは抑えられるのでしょうか。現在レイノー現象はありません。

3人の医師が回答

性病の可能性について

person 30代/女性 -

2月末の膀胱炎の治療後、膀胱のそわそわが治まらず、処方してもらった清心蓮子飲を飲んでましたが治らず、4月初めに膀胱炎再発して、数日前に治りましたがそわそわが治まらず、猪苓湯を処方してもらって飲んでますが、なかなか治りません。 婦人科系の方かと思って、今日婦人科に行ったら、抗生剤のせいでカンジダかもしれないから検査に出しますと言われました。 クラミジアや淋病でも、膀胱炎のような症状出るから、その検査にも出しますと言われました。 膀胱がそわそわすることをこの前泌尿器科で言ったら、おりもの見てくれて、カビはいないと言われました。 おりものやかゆみはありません。 12月にクラミジア検査で陰性、 3月10日頃にはカンジダ検査で陰性でした。 3月末には他の用件で子宮と卵巣は見てもらってます。 性病かもしれないみたいなことを言われて、とても不安になってるのですが、 膀胱がそわそわするような症状で、クラミジアや淋病の可能性はあるのでしょうか? また、性行為については3年ぐらいパートナーは変わっておりません。今年の2月の膀胱炎になるまで、そわそわすることは今までありませんでした。 もし、このような性病だったら今まで3年間の間に発症しているような気がするのですが。

1人の医師が回答

ふわふわした綿のような粘液が出ました

person 40代/女性 -

40歳女性 昨晩、お腹が痛くなり、 今朝、便は出ないのにふわふわした綿の様な白い粘液が出ました。 腸が悪そうですか? 2月7日の大腸内視鏡では良性ポリープのみでした。 軽度内核痔と裂肛あります。 ボラザGを使っていますが、うまくさせず 傷つけて悪化させてしまった気がします。 膀胱炎で腰とお尻の痛みがあり、 レボフロキサシン14日飲んでから、体重減少、微熱、倦怠感があります。 様々な検査で精査してもらい、腸内環境の乱れとの診断でビオフェルミンを飲み、倦怠感はなくなりました。 現在は36.7℃の微熱と、体重が減るというか増えません。増えて減っての繰り返しです。 今、シンクの水漏れがありにおいが室内に上がってきている状態で、古い建物なので、トイレなどの下水と繋がっていて、 健康被害が心配です。 カビなどでアレルギーを起こすこともあるそうで、 直すには畳をあげないといけないようで、日程が合わず3週間ほどたっています。 風邪以来、喉に何か詰まった感じがあるのですが、ちょうどその頃水漏れが始まりました、症状との関連はありそうですか 目も充血しています。 元々ひどいアレルギー性鼻炎花粉症でしたご、産後はピタッと解消されています。

6人の医師が回答

飼い犬からの咬傷 抗菌薬が必要か

person 20代/男性 -

今し方室内犬である飼い犬に噛まれてしまい、出血を伴う傷を負いました。 縫うなど派手な話が出るレベルではないものの、しっかり傷が開いており、また現在風を拗らせており、皮膚症状にとどまらないパスツレラなど重篤な症状が出ないか心配です。 少しの傷ではありますが、石鹸と流水ですぐに流せたものの消毒液の類は身近になく近親者が買ってくるまではつけれておりません。 しかし周りの皮膚科、形成外科はもうこの時間ではやっておらず、困っております。 かつて4年ほど前に同じく飼い犬からの咬傷で処方されたフロモックスが家にありますが、直射日光が当たりやすい場所に置いてあり、判断を悩ませます。 直射日光を浴びたり、期間が空いた薬の信用性というのはひとまず置いておいて、それを飲むことで逆に食中毒などカビを摂取することになるなどのケースはあるのでしょうか? フロモックス単体ではなく、薬の常識として効果はなくなるだけなのか、腐ったり、カビたりするものなのかご教授いただけましたら幸いです。 問題があまりないようでしたら、ダメ元でとりあえず飲んでみたいと思うのです。 少しの傷ではありますが、色々と心配してしまう性分なのと風邪で抵抗力が弱まっており心配なのでアドバイスいただけますと幸いです。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)