検索結果:2,397 件
35歳の男性です。 健康診断で肝機能の数値が高く、脂肪肝であった為、かかりつけ医からとりあえず体重を落とすようにと言われました。 それから、食事制限と毎朝30分のウォーキングをしたことで、1ヶ月半で11kg減量しました。 減量は嬉しいですが、癌などの病気が関係して減量しているのではないかと不安になりました。 その可能性はあるのでしょうか? 【持病】 ⚫︎クローン病(初期):ペンタサ服用で年一回、大腸カメラ実施。現状はほぼ症状が出ていない。 ⚫︎プロラクチン産生腫瘍:カバサール服用
1人の医師が回答
十二指腸狭窄で胃の内容物が腸に流れていかない状況です。血液検査によりピロリ菌陰性で腸結核、クローン病、リンパ腫の特徴的な数値は出ていないことがわかっています。胃カメラで十二指腸の変形が確認されています。手術になった場合、医師からは十二指腸は薄く破れるリスクがあるのでバルーン拡張術はおすすめしないと言われていますが、胃空腸バイパス術の方が本当に良いのでしょうか?胃空腸バイパス術後は以前のように制限なく食事がとれるようになるのでしょうか?
5人の医師が回答
私は四年前にクローン病と診断されそれから薬物療法により緩解を維持しています。強い薬と無理のない生活のお陰で体調は良いです。私もいつかは結婚して子供が欲しいです。今はとりあえずお金を貯めていますがつい考えてしまうのは未来の家族の事です。手術は仕方ないけどもしいつか人工肛門になったら正直生きてくのが辛いです。人工肛門になる人は腸のどの部分が失われた場合ですか?お願いします。 未来を考えると吐き気を催す程、苦しいです。 これから恋愛もいっぱいしたかったし、もう泣きたいです! お願いします。
いつも相談させていただいてる慢性裂肛の事です。治療続けて1ケ月ぐらい経過しました。だいぶ出血も治まり、下痢じゃなくて普通の便ってきました。ただ気になるのは排便後、少し肛門痛が毎回一時間ぐらいあります。我慢できる痛さなのですが、この肛門痛は治らないのでしょうか?初診におしりを見せたときは少し肛門狭窄をおこしてるといわれました。肛門狭窄のために肛門痛になるのでしょうか?便事態は親指ぐらいの少し大きい便です。ちなみにクローン病ももってます。あと肛門に見張りいぼもあります。アドバイスお願いします
数日前から肛門がヒリヒリするため鏡で見たところ部分的に青くなっているところがありました。いぼなど特に何か出来物が出来ていたりはありません。 肛門が全体的に青いと言うわけではなく極端に言うと牛柄のようにポツンポツンと青く変色している部分があります。 排便時毎回拭き過ぎるのとクローン病治療で坐剤を使用しているのでそれが何かしら原因があるのでしょうか?坐剤を入れる際はワセリンを塗ってから入れています。 変色は色素沈着か何かで気にしなくてもいいのでしょうか?ご助言宜しくお願い致します。
3人の医師が回答
今日、大まかな血液検査を受けました(CRP、末梢血液一般検査、クレアチンキナーゼ、アスパラギン酸アミノトランスフェラーゼ、アラニンアミノトランスフェラーゼ、尿酸窒素、クレアチニン、ナトリウム及びクロール、グルコース、アミラーゼ、総ビリルビン、直接ビリルビン、総蛋白、アルブミン。) クローン病、虚血性大腸炎、吸収不良症候群、癌の四つの病気で異常があると、どの項目に異常が現れるのでしょうか? 特に吸収不良症候群の場合は今回受けた検査の中でどこかの数値に問題が出ますか? 今日の血液検査では異常は見つかりませんでした。 よろしくお願いします。
6人の医師が回答
1ヶ月程前から膣口のすぐ右にしこりのような腫れができました。 私はクローン病のため、頻繁に下痢をしているのでたまに腫れてしまうことがあり、しばらくすると治ってはいたのですが、今回は腫れが酷くなり、ビー玉程の大きさになって痛みも出てきてしまいました。 たまに膿が混ざったようなオリモノが出ることもあります。 どんどん腫れが広がってきたので受診を考えていたのですが、今日右の小陰口も腫れてしまっていることに気づき、かなり悪化してしまったのでは、違う病気なのでは、と心配です。 これはバルトリン腺嚢胞なのでしょうか?
23歳の娘の事でご相談します。 最近ずっとなのですが、片方の耳の後ろがカサカサになって荒れたようになったり、液が出たり血が滲んだりしています。耳たぶのところが切れたりします。少し良くなったり悪くなったりを繰り返しています。 痒みは少しあります。痛みは無いようです。 クローン病を患っており、レミケードをしています。 またペンタサの薬剤性の副作用で、腎機能も悪くステロイドを飲んでいます。 アトピーなのか、それとも何かの副作用なのでしょうか。 やはり診察して頂くなら皮膚科で良いのでしょうか。 よろしくお願い致します。
4人の医師が回答
クローン病です、いつもお世話になっております。 大腸の炎症が主です、先日内視鏡時には中等症と言われております。 最近不調なこともあり、口が乾く、吐き気などがあります。これは脱水? 採血データはミネラルバランスなどは崩れていません、ヘモグロビンは9.8でした。また、アルブミンは採血数日前より下がり(あまりに具合が悪く救急にて採血し、その際は4.1)3.6と少し低値です。 仕事がハードなためお休みをいただいてラコールを飲みながらの絶食をしています。ミネラルバランスも崩れていないので脱水?と思ってしまいます。 CRP0.7、血沈63でした。
クローン病です。狭窄からオペになり2/3大腸切除して、直腸と横行結腸が少しある状態 術後7年たちましたが 3ケ月前位からイレウス症状をきたして 地震後位からは、食後に激痛が走りしばらく動けなくなったりします。吐き気もたまに 多分 イレウスではと思いますが 便もなんとかでますし、腹部膨満感などはないので すぐ病院にはいってません。 今月末に、注腸検査をするので明らかになりますが オペはしたくなくて オペ歴あってもバルーン拡張とか内視鏡的に出来る場合もありますか? 狭窄はレミケードやヒュミラでは治りませんよね。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2397
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療