コロナ後咳や痰が続くに該当するQ&A

検索結果:1,481 件

再度病院を受診すべきか悩んでいます。

person 30代/女性 - 解決済み

一昨日仕事中に軽く喉に違和感を感じたのですが、たまに仕事中になる症状だったため特に気にしていなかったのですが、昨日の朝に喉の痛みで目が覚めました。 特に凄く腫れてるような感じはなかったのですが、体がだるく熱を測ると36.8℃だったので風邪を引いたのかな?程度に思っていると1時間後には体に痛みが出はじめ、その後寒気と37.7℃の発熱。 午前中に病院に行ってもインフルの検査は受けられないとわかってはいたのですが、午後には子供達が帰ってきて病院を受診できないしとにかく体が痛くて動くのも座るのも辛かったので午前中に受診したところ、検査をしても出ない可能性が高いしインフルエンザの予防接種もしているので、風邪でしょうとの診断を受けました。 昼には帰宅し、すぐにアセトアミノフェンと痰切り、咳止め、吐き気止め、喉の炎症を抑える薬を服用しましたが夜まで38℃超えの発熱、吐き気、体の痛みと頭痛が続きました。 今朝は熱も36.7℃まで下がり、体の痛みは落ち着きましたが、まだ頭痛があり昨日より鼻水や咳などの症状が目立つようになってきました。 1日で熱は引いたのでこのまま自宅療養で大丈夫かなと思いつつ、昨日の高熱や体の痛みがインフルエンザやコロナの時と同じ感じだったので検査を受けるためにもう一度受診すべきか悩んでいます。(コロナやインフルエンザだった場合、保育園に行かせてる子供を休ませる規則になっています) ちなみにインフルエンザは10月にA型にかかっていて、予防接種は11月末に受けています。

15人の医師が回答

妊娠38週 声帯炎?声枯れ

person 20代/女性 -

現在妊娠38週の妊婦です。 11/1夜から喉の痛みがあり、 11/2から喉の強い痛みに加えて黄色痰が続き 11/4に家に用意していたインフルエンザとコロナの抗原検査キットを行い、どちらも陰性でした。 11/6には喉の痛みは改善した代わりに少しの咳・痰と、横になった時の鼻詰まりがありました。 症状が変わってきたのでこれは風邪が治りかけてきたのかと思っていたところ、 11/7夕方から加えてハスキーボイスのような声枯れが出現し声を出すのが辛い状態です。 声帯炎かな?と思います。 できれば赤ちゃんが産まれるまでに治したいと思っているので耳鼻科に行こうか迷っているのですが 耳鼻科に行くとステロイドのネブライザー治療を週2.3回行うと予想しております。 その上で以下をお聞きしたいです。 1.ステロイドのネブライザーは週2.3回行っても妊娠後期(38週以降)でもお腹の赤ちゃんに100%安全に使用できますか?少しでも赤ちゃんに危険があるなら出産後まで我慢したいと考えています。 2.放置していても時間が経てば声枯れは自然に治りますでしょうか?治るとしたら大体どれくらいで治りますか? 3.放置する場合どれくらい放置しても大丈夫なものなのでしょうか? 4.症状が初期と若干変わっているので抗原検査キットはもう一度行ったほうがよいでしょうか?熱は11/2からずっとありません。ちなみに9/25にコロナワクチン(オミクロン/XBB用)7回目を接種し10/25にインフルエンザワクチンを接種済です。

3人の医師が回答

長引く風邪症状後の後鼻漏症状について

person 50代/男性 -

1か月以上前に、高熱、咳、鼻水などの症状が出ました。コロナではなく、ロキソニンや咳止めなどもらいました。 発熱は、数日でなくなりましたが、朝、鼻水溜まっているので、出すとかなり血液が混じってました。ただ、症状としては咳が一番つらくて、咳止めなどを飲んでましたが、1か月近く続きました。 ただ、仕事がハードで、休み無くて、睡眠不足、食事や水分摂取も足りないので、医師からは休養を勧められましたが、そのまま働いて、一週間くらい前には咳はなくなりました。 ただ、経過中に夜寒い部屋で寝た時、朝、喉に激痛があり、その後は口内炎や舌の痛みがひどくて、なかなか症状無くなりませんでした。調べたところ、コロナ後遺症で上咽頭炎というのがあり、来週耳鼻科にかかろうと思っていました。昨夜は、舌や喉が痛くてごはんがしみて苦しかったですが、今日休みなので、久しぶりによく睡眠とりましたところ、喉や舌の痛みは、朝には消失してました。 ただ、残ったのは、鼻水は出ないし、鼻へいもないですが、鼻水が喉に落ちる、調べたら後鼻漏という症状でした。 その症状も最近ありましたが、他の症状に気を取られていて、あまり気にしてなかったです。もちろん、今は血性痰などなく、もともとアレルギー性鼻炎や蓄膿もなかったです。 しかし、考えるとこの後鼻漏症状は、以前にも風邪などの時にしばしば経験したことあります。今回調べたので気になってしまったのかもしれません。 風邪でいろいろ薬飲んで、誤魔化して来ましたが、一番効果的なのは、睡眠などや水分摂取などでした。 上咽頭炎にBスポット療法などありましたが、一回では難しいみたいですし、病院行って時間かかると、また、休養無くなるので迷っています。年末年始に久しぶりに1週間の休みあるので、そこまで様子みてもいい事かわからないです。昨日寝たら、後鼻漏症状だけに急に改善したので迷っています。

6人の医師が回答

高熱4日目 副鼻腔炎?コロナ?

person 30代/女性 -

本当に副鼻腔炎でしょうか? コロナの可能性は低いですか? 先週後鼻漏と喉のイガイガの症状があり 耳鼻科受診、後鼻漏がすごいと言われアレルギー薬処方 ・熱の経過 月曜明け方 悪寒で目覚め39℃       ロキソニン服用後ずっと平熱 火曜夜   体の節々に痛みを感じロキソニン服用(服用前37.2℃)その後ずっと微熱〜平熱 水曜明け方 悪寒と体の痛みあり39℃       ロキソニン服用後ずっと平熱 木曜朝   悪寒と体の痛みあり39℃(今) 痰の絡んだ咳は徐々に良くなってきています。発熱した月曜に呼吸器内科でレントゲンと抗原検査して陰性。そのあと耳鼻科で副鼻腔炎と言われました。ジスロマック等処方。 お聞きしたいのは以下の点です。 ・アレルギー性鼻炎があるのでこれまでも蓄膿になったことはありますが熱が出たことはないです。7月頭に軽い細菌性肺炎にかかり完治したばかりだったので体が弱っていて重症化したのでしょうか。 ・痰の色がずっと黄緑から黄色です。ジスロマックが効いてないのでしょうか? ・発熱している間、普段凝りがひどい部分(肩や腰、臀部)の痛み重みがありしんどいです。そんなもんですか? ・副鼻腔炎でこんなに熱が続きますか?夜から明け方の間に発熱するのはどうしてでしょうか… とにかく熱が出てる時間がしんどいです。 抗生剤の効きも気になります。 (肺炎の時はアジスロマイシンとユナシンを、飲みました) 子供が夏休みに入ったのに寝込んでいてばかりで申し訳ないです。早く治したいのでご回答宜しくお願いします。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

気管支拡張症になってから子供の風邪を頻繁に貰っているので予後が不安。

person 40代/女性 - 解決済み

2022年6月に突如緑色の大量の痰と血痰を吐いた翌日に肺炎になり気管支拡張症と告知され入院しました。 自律神経失調症、うつ、パニック障害もあり精神状態も良くなかった為か気管支拡張症自体は酷くないと言われましたが状態は悪い日が続き回復までに1ヶ月程かかりました。 その後クラリスとムコソルバンで良くなりましたが、電子タバコの副流煙を吸ってしまう機会が何度かあった後クラリスを飲んでも軽快しなくなり、微熱、血痰、右側鎖骨付近がずっと炎症を起こしてるような状態が続きました。 医師が気管支拡張症は大したことないはずなのに症状が強いのが疑問だったようで喘息の検査をしたところハウスダストなどがかなり強かったようで喘息が強いのかもと言われアドエアを処方されましたが喘息症状ではなく気管支拡張症の症状としか思えず1度も吸っていませんでした。 11月にコロナに感染しかなり酷い状態になりすがりつく思いでアドエアを吸ったところ気管支拡張症の症状に関しては多少改善しました。 その後、子供が幼い為感染症をひたすら貰ってくる状態が続き予防に務めたのですがやはり感染は免れられず今日に至るまで約7回ほど風邪を引きました。 ハフィング法で常に排痰するように頑張っていたのですが、最近少量ですが喀血しました。 医師にその事を伝えるとCTと喀痰検査をしてもらい、痰は問題なし、CTでは出血痕があると言われ気管支拡張症は進行はしてないと言われました。 喀血する場合予後は悪いのでしょうか? 感染症にかかると状態は悪くなりますが1ヶ月程かけて戻りますが最近はむせるような咳がたまに出ます。 息苦しい時もたまにあります。 痰は朝に溜まってるのを出すだけでそれ以外は殆ど出ません。 ですが、このままのペースで感染症にかかり続けたら予後は厳しいですか? ちなみに両肺に拡張があるので手術も出来ないですよね?

3人の医師が回答

46歳の男。風邪の症状が長引いています。

person 40代/男性 - 解決済み

46歳の男です。風邪の症状が続いて治りそうな気配がありません。 何科にかかればよいかご相談させていただきます。 これまでの症状の経緯は以下のとおりです。 先週木曜日(12/8) 職場の空気が悪くて (金属のパイプをガスバーナーで接合する作業を同じフロアで やっているのですがその匂いが立ち込めてきつかった) 仕事中ゲホゲホし始める。 先週金曜日(12/9) 木曜日と同様空気が悪く、喉が痛みだしまた胸がゼエゼエして咳・痰がでだす。 土曜日(12/10) のどの痛みは消えたが胸の状態はよくならない 月曜日(12/12) 発症時から熱は37℃を超えてなかったが 月曜の昼過ぎから37.4℃まで熱が出る。 内科にいったらコロナの疑いが強いという診断でした。 薬は以下のものを出されました。 ロキソプロフェンナトリウム レバミピド デキストロメトルファン臭化水素酸塩 カルボシステイン クラリスロマイシン クレマスチン 火曜日(12/13) コロナの検体キットのテストは陰性。 今週は今日(12/16)まですべて仕事は休んで 薬を飲んで安静にしていますが、熱は下がっても 胸がゼエゼエして痰がでる状態はよくなりません。 あと鼻水も粘り気が強くてときどき黄色になっています。 仕事は力を使う作業が多いので無理して仕事すると 症状がまた悪化すると思います。かといってあまりにも 長く休むわけにもいかないので早急に治したいのですが 何科にかかればよいでしょうか?

5人の医師が回答

11歳女の子、土曜日から熱が下がりません

person 10代/女性 - 解決済み

11歳女の子です。 土曜日のお昼頃発熱し、夜には40℃。 翌日日曜日、38℃台の熱が続いていたので、休日診療に連れて行きお昼頃にインフルとコロナの検査をしていただきましたが両方陰性。 翌日月曜日にかかりつけの小児科を受診し、血液検査で炎症反応を診ていただきましたが、炎症反応も特に悪くなく、肺炎や菌感染でもなさそうとの事で、痰切りのお薬と気管支拡張のお薬をもらい帰宅。 水曜日になっても熱が下がらなかったので、水曜日にかかりつけの小児科を再受診。 再度、インフルとコロナの検査をしましたが、陰性。血液検査も再度しましたが炎症反応も異常なしとの事でした。 そして今日木曜日ですが、まだ熱が下がりません。 土曜日の夜40℃まで上がってから今日まで、朝起きると37℃台前半まで熱が下がり、15時過ぎごろからまた38℃台後半まで熱が上がるをずっと繰り返している状態です。 他の症状は、痰の絡んだ咳が出ていますが、動かなければ頻繁には出ないようです。 あと、発熱する1週間前から、便がゆるくなっていましたが、発熱した頃には普通の便が出ていたようです。 水分は取れているものの、土曜日から食事もほとんど取れておらず、とても不安です。 このまま熱が下がるまで様子を見ていてもいいのでしょうか。 それとも、どこか他の病院に連れて行ったほうがいいのでしょうか。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)