コロナ後喉の違和感に該当するQ&A

検索結果:2,357 件

コロナ罹患疑いの時、対症療法について

person 20代/女性 -

今日の昼喉が痛み、話し過ぎかと思ったのですが徐々に喉が熱くなりました。熱中症のような火照りもあり、一緒にいた相手に伝えすぐ帰宅、37.0℃でした。 麻黄湯、1時間後に銀翹散、ビタミンCサプリを飲み、水分を取って寝ていました。 寒気はないですがエアコンを消しても発汗ないため、湯船に半身20分ほど浸かりました。すると汗が出るとともに火照りと喉の違和感がほとんどなくなりました。ただその後少し動悸がします。 PCRは明日受けますが、陽性でも自宅療養になると思うので、 今後の対症療法と安全性について質問です。 1 コロナワクチン接種後の運動で心不全の例があったかと思います。入浴後から動悸があるのは危ないでしょうか?これからどのような対処をすれば良いですか。 2 36.8〜37.4を行き来し、寒気も発汗もありませんが、不安定で以下の状況です。 ・エアコン下で涼しくいると熱が上がる ・エアコンを切って温かくいても発汗はなし ・冷たい水を飲むと一時的には熱が下がるが、すぐ戻る 温めて少しでも発汗 / なるべく快適に過ごす のはどちらが早く治りやすく、安全でしょうか。 3 麻黄湯、銀翹散どちらに絞るか、あるいは他の市販薬でどのようなもので対処すれば良いでしょうか。 コロナか、ただの夏風邪か、どちらの可能性もあると思うのですが、アドバイスいただきたいです。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

40代 呼吸時の違和感 胸の圧迫感 ゲップ感

person 40代/男性 - 解決済み

40代男性です。 175cm 87kg。 過去(5年前)に慢性心不全と糖尿を指摘されていますが治療と減量の甲斐もあって直近の検査で心不全・糖尿ともに問題ないと合格点を頂いております。 2年前にコロナにかかり、1年半ほど前から喉に違和感を覚え内科に診てもらったところ胃カメラ検査で機能性ディスペシアと食道裂孔ヘルニアとバレット食道(どちらも現状は様子見でOK)を指摘され逆流性食道炎からくる違和感だと指摘されました。 その後、薬の服用で喉の違和感はだいぶ治りましたがタイトルの通り胸の圧迫感と息苦しさだけは残っており、かかりつけの循環器の主治医に相談しましたが心臓の問題ではないと言われています。 心配性なので精神的なものか、不規則な睡眠時間からくる自律神経、逆流性食道炎からくる症状かもしれないと言われるだけで留まります。 デスクワークなので座りっぱなし、空腹時、運動後に症状が出ることが多く。 言ってしまえばどのタイミングでも息苦しくなり、それが寝てしまうまで続くので気になる上に心配です。(寝て起きると治っています。) 確実に症状があるので本当に様子見でいいのか気になります。 やはり呼吸器内科にもかかるべきなのでしょか?

4人の医師が回答

発熱の後、咳が続く。コロナの可能性はありますか。

person 40代/女性 -

先週の金曜の朝、喉の違和感があり、夕方から37.7度の発熱。翌朝38.0度まで上がるも、その30分後には36.8度に。 土曜は寝て過ごし、日曜も自宅で静養。熱は37度から36.8度の微妙な感じ。日曜から少しづつ咳が出始めました。 月曜からは発熱はなく咳がだんだんひどくなっています。 日曜日にコロナ相談にも電話して、質問に回答して受診は個人判断で良いとのことだったので、熱が下がったので受診を控えてました。 その後、咳症状がひどくなり、水曜、木曜の明け方は咳で目が覚めるほどになりました。発作のように咳き込んいます。 以前、同様の症状で肺炎と診断されジスマロック、ドライシロップの処方ですぐ良くなったことから、同病院を受診しようとするも、PCR検査を受けてからではないと受診が出来ないとのこと。 検査結果は翌日になるとのことですが、主人、子供の学校などの影響を考え、検査を受けること自体ためらっています。 コロナである可能性はありますでしょうか? このまま受診を控え自然治癒を目指しても大丈夫でしょうか。 発作的な咳き込みと肺が苦しいのと、喉の焼ける感じが、コロナかどうか、それ以外もこのままで大丈夫か、スムーズに受診できる医療機関がないか、いろいろ考えあぐねています。 コロナの可能性と今の症状の先生方のご意見をお聞きできましたら幸いです。 よろしくお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

6人の医師が回答

新型コロナウィルス感染後、回復が遅れています。

person 60代/男性 -

60代男性です。漢方薬を服用するなど普段気を付けていたのですが、とうとう新型コロナウィルスに感染してしまいました。(ワクチンはその信頼性が薄いため接種しておりません) 最近夏の疲れも感じており、外出時に大汗をかいてそのままの服装でかなり冷房が効いている建物で数時間過ごしました。その時に体が冷えてぞくっとした感じがありました。 発熱はなかったのですが、体のだるさ、喉の違和感を感じていました。 それから数日後、だるさ、喉のイガイガ感、発熱(38.2)になりました。 (Q1)コロナウィルスは人からの感染ですから、外出時にどこかで罹患したということになりますか? (Q2)発熱前から体調不調を感じていましたが、コロナの発症は発熱からカウントするのが基本なのでしょうか? (Q3)発熱外来に行ったのは、最初に発熱してから5日目だったので、新型コロナ特効薬とされる薬の投与は遅いということで、ムコダイン、ロキソニンを処方されています。 このタイミングでも(後遺症を軽減するためにも)コロナウィルス対策の薬の服用の必要性はありますか?あれば具体的な薬剤名をご教示ください。 (Q4)すでに発熱から9日ほど経過して、徐々に回復しつつありますが、筋肉の痛み、だるさ、食欲不振、鼻水、咳、など風邪の症状と同じように思いますが、回復が遅いように感じます。新型コロナは一般的な風邪とは異なりなかなか回復しない傾向にあるものでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

家族がコロナ陽性で喉の違和感もあり30日検査で陰性でした。昨日から喉から気管支に痛みがでました

person 30代/女性 - 解決済み

子供2人と主人がコロナ陽性になりました。 2歳が29日、4歳と主人が30日に陽性となりました。 自分も喉の違和感があり、近くの医院で抗原、PCR両方受けて陰性でした。 3/5に3回目ワクチンを打っており、多分ワクチンで検査に引っかからないのだろうと言われ、明らかな症状が出ない限りはこのまま濃厚接触者として過ごしてよいだろうと言われました。 生活状況から、多分感染はしているだろうけどということです。 昨夜から喉から気管支にかけてヒリヒリと炎症があります。 昨日のよりはマシですが、ヒリヒリ感と軽い声変わり状態です。 あと一度PCRは受けれるようですが、熱はなく喉から気管支にかけての炎症だけです。 一度目のときに言われた明らかな症状で熱や咳とかを聞いてましたが、この症状で再度PCRを受けるべきなのか、それともこのまま濃厚接触者として過ごしてもいいのか悩ましいところです。 主人が9日までの療養期間なので、濃厚接触者としての待機期間は6日までとなり、職場でやっているPCR検査を8日に受けたのち仕事復帰は問題なければ11日からとなります。 職場で受かるのでそれまで待つべきか、この症状で一度検査した医院で再度検査を受けるべきか、助言のほどよろしくお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)