コロナ感染解熱剤に該当するQ&A

検索結果:2,927 件

急性扁桃炎か急性咽頭炎  新型コロナの可能性

person 10代/男性 - 解決済み

6月2日の夜に若干の喉の痛みと気持ち悪さがありその日はすぐに寝たのですが、6月3日朝熱を測ったところ朝少しだけだるさがあり37.2で自分は平熱が高かったのであまり気にしなかったのですが11時前あたりに寒気を感じたのでまた測ると38.2まであがっていてそこからどんどん上がっていき最終的には39.9まで上がりました。内科に電話をしてから受診したのですが、とりあえず風邪という事でセフカペンピボキシル塩酸塩錠とトラネキサム酸と言う薬とカロナールという解熱剤とうがい薬とトローチを処方してもらいました。3日と4日は解熱剤のせいか朝は9度台、だんだん少し下がりまた夜になると上がりまた9度台というのを繰り返していてただ咳や味覚、臭覚症状はなく味も臭いもありました。腰痛や喉の痛み若干のだるさ※日常生活に全く支障をきたさない程度たまに頭痛と少し結膜炎?充血してるような感じが熱と一緒あった感じです。ただ5日の日の朝熱を測ると6.9で※解熱剤も前の日の夜9時頃飲んでから飲んでません。いつもの朝とは違う状態で喉の痛み以外の症状もなくなり一日解熱剤を服用しないで熱が平熱まで下がりました。ただ5日の昼過ぎあたりから喉の中が痒くて咳を出したくなるような咳があり、1時間か満たないくらいの時間でなくなりました。あと鼻が少し痒く少しだけくしゃみもあります。そこで色々調べていて携帯のビデオカメラでフラッシュを焚きながらのどを見てみたら右扁桃に白いブツブツがあり左より右の方が赤いような気もします。調べたところ扁桃炎の症状とすごく似ていたのでこちらは急性扁桃炎なのでしょうか? あと、こちらが新型コロナウイルスの可能性は考えられますか?※自分の県ではコロナ一ヶ月程出ていません、他県や感染者との接触もないです。通学はバスです。 休校から急に学校が始まりその他色々で疲れら感じていたと思います。精神的にも

4人の医師が回答

2ヶ月連続で発熱ありの風邪。免疫機能に問題があるんでしょうか?

person 40代/男性 - 解決済み

お世話になっております。 昨年度末、大晦日にインフルエンザA型に罹患してしまいました。 幸い検査ですぐに分かり、ゾフルーザを処方され、翌日には解熱し6日後には社会復帰もできております。 しかし、そのすぐ後の1/8に咳と高熱と関節痛が発生し、解熱剤や処方された風邪薬や咳止めを服用しても症状がよくならない状況が4日間ほど続きました(インフル・コロナ・溶連菌・マイコプラズマ肺炎など全て陰性でした)。 血液検査を行っていただき、CRPの数値(7.1)とWBC(10.9)という数値から、「細菌感染症による風邪の可能性が高い」とのことで、抗生物質を改めて処方され、7日後にようやく完全に全ての症状が完全に回復し、その後は安心して過ごしておりました。 しかしまた2/10頃に咳が出始め、2/13には再度強い関節痛、倦怠感、喉の痛み、そして発熱(38.3度)が出てしまい、ダウンしてしまいました。 病院には行きましたが、インフルもコロナも陰性で、カロナールとトランサミンとムコダイン、メジコンを処方されて様子を見るように言われました。 これまで熱を下げようとしてむやみに解熱剤に頼っておりましたが、今回は市販の麻黄湯を服用し、とにかく暖かくして大量の水分を取り、いつもより多めに睡眠を取るという原始的な方法で昨夜を過ごしました。 悪寒などがあり、大量に寝汗もかきましたがこまめにスポーツドリンクで水分補給を行ったおかけで、翌朝(本日)には熱は平熱まで下がっており、現在は関節痛と喉の痛みと咳だけになりました。 解熱剤を全く使わないで解熱したことで少し安心はしましたが、今回のタイトルにも書かせていただいたとおり、こんな短期間でインフルA型、発熱ありの風邪が2回と立て続いており、自分の免疫機能に何か問題があるのかと不安に駆られております。 大人がこんなに連続して風邪に罹ってしまうのは何か身体に異常があるのでしょうか? それともそんなに珍しいことではなく、たまたま風邪をもらってしまっただけで心配することはないんでしょうか。 大きな病院で血液の検査など行ったほうがよろしいでしょうか。 不安だらけで長文になってしまい申し訳ございませんが、何か原因など分かればお教えいただけると幸いです。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)