検索結果:1,825 件
40代の主婦です。 持病は、1ヶ月半前にバセドウ病がわかりメルカゾールの内服治療中なのと膀胱炎がなかなか治らず、2週間くらい前まで計1ヶ月近く抗生剤の内服をしていました。 今日、3時間くらい前に右耳の中に急に痛みを感じました。痛みはわずかな時間で消えたものの、その後も断続的に急な痛みが突然やってきます。ズキン、ズキンという感じで結構強い痛みなのですが、明日以降、耳鼻科クリニックの受診が可能な時まで様子を見て大丈夫でしょうか?
2人の医師が回答
3.4年前からバセドウ病になり、メルカゾールを毎日服用していました。 数値も落ち着き、異常だったFT3.FT4.TSHは正常になり、TRAbのみ少し高めでした。 最近妊娠が発覚した為、かかりつけの甲状腺専門病院を受診して血液検査をしたところ TSHが6.330と高値でした。 FT3.FT4は正常です。 それと初めてサイログロブリン-IIという検査項目があり、それも89.70と高値でした。 バセドウ病で低かったTSHが、妊娠をして高値になる事はありますか? これは橋本病でしょうか? 妊娠中にTSHが高ければ流産率が高く、出産しても奇形児や知的障害を持った子が産まれやすいと聞きました。 ですが、甲状腺専門医からはしばらく服薬無しで様子見ましょうとの事で、何の薬の処方も無かったです。 大丈夫なんでしょうか? 次の受診は2月です。 産婦人科ではまだ血液検査をしていません。 明日で妊娠3ヶ月になります。 先週2回目の心拍確認をしております。 心配なので、質問させて頂きました。
昨日、バセドウ病のメルカゾールの副作用 無顆粒球症の件でご質問させていただき、 先生方のすすめで本日耳鼻科を受診し、手足口病の診断をいただきました。 薬は内科の先生から処方されたもので充分だとのことなのでそのまま使用していますが、 時間を追うごとに水泡が増え、舌の裏や舌、唇にまで口内炎らしきものができ 唾も飲み込めないほど痛がっています。 熱は36度です。時間がたてば楽になるものだと認識していたのですが、 悪化するものなのでしょうか? 緩和できるようなことがあれば教えていただきたいです。 内科の先生からいただいた頓服をSG配合顆粒を飲んでも効かないと本人は言っていますが飲んでも効果ないものなのでしょうか? 以下昨日の質問です。ご参考までに載せます。 高校生16歳の娘がバセドウ病と診断されメルカゾール5mmを1日6錠 処方されました。 時系列 7月19日 夜から飲み始め、 7月21日 深夜より具合が悪くなり 7月22日 早朝より高熱(39度)・悪寒・頭痛・吐き気 病院にいき、レントゲン検査、血液検査をしてもらうと白血球は増えており、 うら覚えですが白血球7900、好球数が89%のため副作用ではなく 感染症ではないかとの診断でした。 この段階でのどの痛みは無く、処方された薬セフジトレンピボキシル100mgとブルフェン100mgとメルカゾールを飲みました。 熱は38度台まで下がり、頭痛吐き気おさまりました。 7月23日 熱は37度と38度行ったりきたり。 本人は昨日より元気を取り戻したもの、のどが痛いと訴えたため のどを見てみるとのど奥に水泡がいくつもできており、 水も飲めない状態に。ぺルパギーナの症状にに似ています。 主治医からは電話で処方された薬を飲んでいれば治るとのこと。
5人の医師が回答
9月にバセドウ病と診断されメルカゾールを1日3錠服用していましたが、肝機能数値が良くないとのことで、プロバジールに薬が変わり、1日3錠服用していました。先程、受診し二週間に一度の血液検査結果を聞いたら一度は良くなった肝機能数値がまた悪くなっていました。 また血液を採って今日の夕方連絡して下さいと言われて、不安でたまりません… 手術になってしまうのでしょうか? 年末で、出掛けなきゃいけない所もあり、動けないと困ります…。なぜまた肝機能が悪くなってしまったのでしょうか?
1人の医師が回答
先日体調不良で医者に行ったらバセドウ病と診断されました!血液検査の結果はFT3:27.1,FT4:7.77以上,TSH0.005以下,TSHレセプター抗体:18.0,TSAb,258です。現在メルカゾールを日/3錠飲んでいます! 数値的には重度でしょうか?薬の量は適当でしょうか?またどれくらいで正常値に入りますか?また甲状腺ホルモンの数値は常にこれだけ出ているのですか?変動することはないですか?動悸息苦しさ、身体の震え、体重減少、精神的に落ち着かない等ありしんどいです!数値が正常になれば自覚症状は無くなりますか?質問ばかりですみません。
バセドウ病で9月終わり頃からメルカゾール服薬しています。ホルモン数値が高かった為コロナワクチンを見送っていたのですが数値が落ち着いてきた為コロナワクチンの予約を入れたのですが2週間ほど前から動悸と不整脈があり、ビソプロロールフマル塩酸錠も服薬しています。これは心臓と関係あるかわからないのですが最近胸の痛みもあります。主治医の先生は大丈夫だろうとの事ですが不安です。見送る事も考えたのですが市のワクチン接種が今週で終了の為悩んでいます。ワクチン接種しても大丈夫でしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
4ケ月前にバセドウ病になりメルカゾールを服用しています。飲み始めは副作用かな?怠いのと動悸でほとんど動けない毎日でしたが1ケ月過ぎた頃から症状が落ち着いて薬も3錠から2錠になりとても体調が良くなったと思っていました。しかし三週間前から値が下がり過ぎて薬を1錠にしました。それでも下がりすぎていて毎日ダルイし 歩くにもフラフラする感じで家事もほとんど できません。それから 5日くらいお薬を飲んでいません。飲まないと動悸がします。 だからと言って飲むと怠いです。どうしたらいいんでしょうか?
1週間前にバセドウ病と診断され 1日1回メルカゾール3錠を服用しています。 今までは副作用等なく過ごせてきたのですが 昨日、今日と 急に喉が苦しくなるというか イガイガする感じで、胸の辺りも苦しくなり 首(甲状腺)もいつもより腫れています。 しかし 症状に波があるのか1時間~2時間程で楽になります。 昨日今日と二日とも 朝8時ぐらいに薬を服用し 同じく夕方17時ぐらいに症状が出始めました。 これも副作用の一種の 一過性の甲状腺というものなのでしょうか…
いまバセドウ病の治療でメルカゾールを一日おきに一錠飲んでいます。 避妊のためにピルを服用したいと思い婦人科に行ったところ、どちらもホルモンに関わるからピルを飲んで甲状腺に影響が出たら困るから内科の先生に聞いてみてからのほうがいいと言われ処方してもらえませんでした。やはりピルは飲まない方がいいのでしょうか? 彼に避妊はしてもらっていますが、万が一のことを考えると不安なので服用したいと思いました。 内科に行くのは3ヶ月に一回で次回血液検査の予定です。受診がまだ先なのでこちらで教えていただければと思い質問させていただきました。
今妊娠五週目です。彼女がバセドウ病で妊娠発覚する直前までメルカゾールを服用していました。(発覚は四週目です。)恥ずかしながら計画的な妊娠ではなく薬のコントロールなどされてはいませんでした。値は正常値の範囲内で、主治医の先生、産婦人科の先生からはからは発覚が早かったので大丈夫とのことでしたが、今は薬を変えてヨウカカリウムを一日に一回となっています。 ただやはり、今まで飲んでいた薬の影響がお腹の子にでるのでは?と心配してしまいます。 もし、起こるであろう障害の可能性について教えて頂けると幸いです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1825
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療