検索結果:1,473 件
50代母のことでいつも質問させていただいています。 主訴はめまいですがどこにも異常がなかったため心療内科にかかっています。 ルボックスが1日25ミリから25ミリ×3になりました(それと同時に1年飲んでいたドグマチールが150から0になり)が、吐き気がひどいため1日で25×2になりました。それでもひどい吐き気について主治医に対策を相談したところ、1日25ミリのみとドグマチールを戻せばいいと軽く言われてしまいました。 以前パキシルを試したときも耐えられずすぐやめましたが、こらえ性がないのが悪いのか本当に薬が合わないのか・・・。主治医も「新しい薬を試すとすぐこれだ」と言った様子で、あまり相談のし甲斐もなくなってきた感はあります。家族としてはどこまで我慢しろと言っていいのかもよくわかりません。
2人の医師が回答
初めまして。27歳の男性です。 14歳の時に重症な統合失調症と強迫性障害になり、今日まで長い間、様々な抗精神病薬、抗うつ薬等を服薬してきました。 現在は統合失調症に関しましては、症状が改善してきた傾向なのですが、数ヶ月前から酷い鬱病になり、毎日苦しんでました。一人暮らしなのですが、半年程前に約40日間起きるこさえできず、立つことも宅配便を受け取りすらできず、とにかく横になり通院もせず1日4回一包化されてる処方薬も飲むことさえできない状態でした。 役所の方が安否確認のため訪問してくださり 立ち直り、現在はパキシルを毎日50mgとアナフラニール25mgを6錠、レキサルティ2mg等、15種類の常用薬を服薬しています。 (うつ病なのか、抑うつ状態なのかは主治医からハッキリ診断されてない状態です。) それで今の状態ですが、自分の感情や気持ちが無の状態で、何かしら思ったり考えたりすることもなくなり、自分が自分じゃない、息を吸ってるのかも分からなくなり、そのことを悩んだり考えたりする発想すら無くなりました。(上手く言葉で表現できない状態です。) たまたま抗うつ薬やの動画を視聴し、抗うつ薬のトリンテリックスを知りました。効果などの解説に、感情が豊かになる、性機能障害が発生しずらい事など初めて知りました。 性機能障害に関してなのですが、かなり深刻で14歳の頃から性欲がほぼ無い状態です。パキシルを服薬し始めてから、自慰行為も全くしません。性欲もゼロです。 そのような症状がもし、トリンテリックスに変更したら改善すると思い、主治医に話し変更してもらう予定です。 本題ですが、パキシルは離脱症状が激しいとと思うので、どの様に変更すれば離脱症状が発生せず、変更したらよいでしょうか? とにかく離脱症状が怖いです。 大変至らない乱文で申し訳ないですが、ご回答宜しくお願い致します。
5人の医師が回答
※パニック障害、うつ病との診断受けてます。 昨晩、スナックでのお仕事が終わりそのまま知り合いとお店で1杯だけ飲んでいたところパニック発作が起きました。 吐き気、動悸、音が聞こえにくい感じ、軽く息苦しさでした。 目の前が少しぼやける感覚もありました。 初めは突然吐き気がする、から始まりました。 横になって落ち着かせたかったのですが横になる場所がないため、トイレで深く座ってつらいながらも落ち着くまでいました。 先々週からスナック勤務が少しハードだったため、それが原因かなと思っております。 今週後2日入っているのですが今週いっぱいはおやすみした方がいいでしょうか? 仕事中に起こるととても怖いです。 ちなみにここまでの発作が起きたのはとても久しぶりでした。 こういった発作の原因や対処法、今週は休んだ方がいいのかを知りたいです。 よろしくお願いいたします。 ※お薬飲んでます。パキシル4錠、リーマス3錠、オランザピン1錠です。
4人の医師が回答
今年の1月に右肩腱板断裂(事故)により手術を受け、その後ひどい痛みが治まらず右のみ肩から指先まで軽く触れるだけで痛い、皮膚の色が悪いなどその他色々な症状がでてCRPSと診断されました。術後六ケ月たった今でも腕を下に下ろす事ができず装具や三角巾で固定をしています。注射に強い恐怖心(入院中の度重なる点滴失敗や看護師のガサツな対応)があるためペインクリニック受診を拒否し投薬とリハで頑張っています。飲んでる薬はノイロトロピン朝晩2錠リリカ75を朝晩2カプセルパキシルとトリプタノールあとは漢方です。最近薬疹らしきブツブツが体中にでてしまったので医師の判断でパキシルとトリプタが中止になりました。その後吐き気嘔吐がひどくなりリリカも半分に減らしていただきました。実は主治医が男性の為相談しづらく言っていないのですが、5月から生理がきていません。妊娠の可能性はありません。リリカの副作用で調べると無月経との記載があったので副作用なのかと心配になりました。主治医に相談せず婦人科にかかった方がいいでしょうか?ペインにどうしても行きたくないのであまり薬の副作用ばかりでていると無理矢理ペイン送りになりそうで恐いです。今薬を飲んでいる時も痛みはほとんど治まりません。お忙しい中大変恐縮ですがアドバイスよろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
お世話になります。妊娠14週の妊婦です。妊娠前にパニック障害を患っていて大分良くなった時に妊娠しました。それと同時に以前から飲んでいたパキシルを辞め産婦人科の先生に相談して漢方薬の加味帰脾湯を1日2回で出して頂き今まで飲んで来ました。 それで今日、蕁麻疹が出て来てしまい夜も度々起きてしまう位に辛かったので皮膚科に行った所、先生に『妊婦に出せる薬はないから我慢するしかない』と言われ今、漢方薬を飲んでいる事も伝えたら『考えられない!妊娠中に薬を飲むのはもっての他だ!』と言われ結局お金だけ払って帰って来ました。そこでお聞きしたいのですが、 この先、蕁麻疹が出て辛い時にも飲める薬はないのでしょうか? それと、私がずっと飲んで来た加味帰脾湯とゆう漢方薬は飲んではいけない物だったのでしょうか?(婦人科の先生は問題ないと言っていました) お忙しいとは思いますが回答よろしくお願いします。
もともと神経質で、 喘息気味で 疲れたり、悩み事があると咳き込みます。 たんがからむのが 苦手で、何回も咳払いして、そしてだんだんたんがきれない事にパニックになり、 不安になります。 きをまぎわらして、片付けしたり、お風呂に入ったり、してたら いつのまにか落ち着いてます。 かかりつけの内科院に 咳で受診したら 喘息の薬の他に、 安定剤を処方されました。 「しばらく飲んでみて下さい」と言われ 飲んでみたら、 気分的にすっきりし、体調もよくなり薬は後一日分は 予備でとってます また受診して 安定剤をもらうべきか悩んでます 喘息の薬と一緒にはもらいやすいが、何か安定剤だけは もらいにくくて、心療内科を受診するべきか 今もらってる安定剤は 毎食後、セディール、夕方にパキシル、寝る前には、テパス 内科医の先生は詳しく説明されずしばらく飲んでみて下さい。との事 この薬は、どんな効果ですか? 急に、パニックになりそうな時はどの薬が頓服がわりに飲んだらいいですか? 支離滅裂の質問で申し訳ないですが、ご回答よろしくお願いします。
うつ病と不安障害でパキシル40ミリグラムとデパスを飲んでいます。この数ヶ月、右の股関節(骨盤)が痛くて、疲れると足が震えて歩けないし立っていられなくなります。先生に尋ねてみたら「整形外科行っても治らないんだよな」と言われたのですが、骨のところが痛いのはうつ病のせいなのでしょうか? もともと自転車に乗るとき亜脱臼したりもし、妊娠中から続いた痛みがひどくなっています。数ヶ月前から、自宅の階段を降りるとき、違和感を感じます。整形外科は行っても意味がないですか? 痛み自体は耐えられない程ではないですが、全身の調子が悪くなり、辛くてなきたくなります。整形外科でない場合、保険の効くところはどこに行ったらいいのでしょうか? よろしくお願いします。
宜しくお願い致します。パニック障害治療を始めて間もなく丸3年を迎えます。最高20ミリグラムまで増量して飲んできたパキシルもやっとこさ5ミリグラムに減り、この量になってから4ヶ月が経とうとしています。離脱症状が怖いのでかなり慎重に減薬してもらえるように担当医にお願いはしているのですが、今後は5ミリグラム→2,5ミリグラム→1,25ミリグラム→0ミリグラム(断薬)というように減薬していけば良いのでしょうか?また、各々、服薬期間(スタンス)は最低でもどのくらいずつのペースで減薬していけば望ましいのでしょうか?お忙しい中大変恐れ入りますが、アドバイスを宜しくお願い致します。
半年位前より、パニック障害の診断でパキシルCR20mgとデパス0.25、ドグマチール50mgを服用しています。 先日の人間ドックで中性脂肪の異常があり再検査を受けたところ中性脂肪の数値が400を超える値になっておりました。確かに運動不足ではありますが、急激に上昇しており、クスリの服用との関連が気になっております。内科からは高脂血症の薬としてベザフィブラート徐放錠200mgが処方されました。 ・心療内科の薬と中性脂肪の値の上昇は関連あるものでしょうか? ・もしそうであるなら、薬の副作用で薬を飲む状態になっており改善したいと思います。どのようにするのがいいでしょうか?
12人の医師が回答
もともと中程度のパニック障害持ちです。歴9年です。うつ病などは今まで併発したことはありませんでした。 5月の下旬から午前中から昼過ぎまでのソワソワ感不安感が出始め、夕方になると治ります。またここ一週間は気力の低下、昼間4時間寝てしまうなど過眠です。 今のところ最低限の家事育児はこなせています。 赴任やコロナの関係で9ヶ月以上主人と会えない生活が続いており、反抗期の子供達二人を抱えてストレスもあります。 現在パキシルCr12.5を毎日1錠ずつ飲んでいます。 一過性なのか、うつ病の始まりなのか分かりません。 また、昼間はこのままだるさに任せて寝ていていいのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1473
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療