検索結果:2,994 件
8ヶ月半過ぎの娘の離乳食の進め方について相談させて下さい。 6ヶ月から離乳食を始めたんですが最初の頃は裏ごしを上手に食べていました。少しずつお粥もステップアップしていって今は裏ごしの中にご飯の粒が少し入っている感じです。 おかずは市販の7、8ヶ月を食べさせています。ただ食べ方が下手なのかすぐに飲み込むのか、しょっちゅう「ウエッ」って詰めるわけではないんですが飲み込みにくそうで柔らかい離乳食からなかなかステップアップできません。ヨーグルトみたいな裏ごし状態だとパクパク上手に食べます。 上の子達の時には軟飯ぐらいは食べてたんですけど… 4月から保育園にも入園するので心配です。どうか、ご指導の程よろしくお願いします。
1人の医師が回答
8ヶ月の子供をもつ母です。 今離乳食は2回食で、今日野菜は大根とかぼちゃを食べ、粥にまぜたのと、豆腐にまぜて食べさせました。 かぼちゃは前にも食べた事があり、大根は今日初めて食べました。 いつもだいたい便の回数は一回でもっちりした感じです。 色は深緑です。 今日は三回も便をし、主に黄色いで少し緑が混じった感じで、いつもより少しだけ柔らかい気がします。 水様便とまではいきません。 少量ですが、いつものようなもっちりした便もでています、 食べるものによって、便の色が変わるようですが、かぼちゃや大根は便の色は黄色っぽくなったりしますか? ミルクはいつもどおり飲んで、一人遊びもしたりして機嫌はいいです。 気にしすぎでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願いいたします。
金曜日の朝、食欲がなくほとんど食べずに幼稚園にいきました。 お弁当はほぼたべましたが、2時過ぎの帰り道にはいてしまいました。 夕方、下痢もして8度あったので、小児科にいき、 1日間水もとらずに、いるようにいわれ夜8時に、水と、吐き気止めの座薬をいれました。 インフルやノロ、ロタではなく、風邪でお腹にまわっているといわれました。 翌土曜日夜に9度6分になり、解熱剤を使いました。 苦しそうに、ねているだけで、 今日日曜日は熱は36度代で、吐き気はおさまりましたが、水の様な下痢が続いて、何もたべません。 今夜で丸3日食べずに元気もありません。 日曜日ですし、どうしたらよいでしょうか? 3日食べなくて大丈夫でしょうか?
2人の医師が回答
いつもお世話になっております。 今日夫と生後3ヶ月の赤ちゃんと焼肉を食べに行きました。貼り紙に『トングで焼いて、焼けたらお箸で』と書いてあり、焼けたら箸でとるよう夫に言ったのですが、「トングで取ってその後箸で食べろということだろ」と言われ全部同じトングで取っていました。周りを見るとみんなトングで取っていました。食べないわけにもいかず食べたのですが、食中毒や、O157が心配です。 又、お肉を掴んだトングでホイル焼きを開け、食べ終わったあと手でまとめていました。その手で赤ちゃんに触っていたので、赤ちゃんへ移っていないか心配です。気にしすぎでしょうか? もし、赤ちゃんへO157がうつっていたらどのような症状が出ますか?また致死率はどのくらいでしょうか?受診の目安など教えていたたいです。 分かりずらいかもしれませんか、よろしくお願いいたします。
5人の医師が回答
現在7ケ月の娘ですが、先ほど離乳食を全部吐いてしまいました。食後3時間以上経っていましたが、形が残っていて、消化されてないようでした。食べさせたのは、豆腐、キャベツ、トマトのゼリーです。 半月前にも豆腐とトマトを食べさせた際にひどく吐き、胃液しか出さなくなったので病院に連れて行ったところ、胃腸炎と診断されましたが、その後発熱や下痢はしませんでした。 以後トマトは何度か与えましたが平気でした。 食べあわせが良くなかったか、食べさせ過ぎなのか、アレルギーなのか分かりません。便秘も関係しているでしょうか?吐いた後、排便しました。(前回は2日前でした)違う食事の時にもっと食べましたが、平気でした。体重も増加しないので、心配です。 病院に連れて行った方が良いでしょうか?
来月で1歳6ヶ月になる子供のご飯についてです。 毎日お昼ご飯にお娘が好きなおにぎりを食べさせているのですが、塩分過多が心配になり質問させていただきます。 ご飯100g 塩昆布3〜4g しらす2〜3g 剥き枝豆適量 炒りごま適量 で、作ったおにぎりなのですが年齢にしては塩分の取りすぎでしょうか? 好き嫌いが激しくやっと食べてくれるようになったのがこのおにぎりでした。 朝シリアルとベビースムージー45g ヨーグルト たまに食パン 夜はご飯100gと少しのbfとスムージー45g 程度です。 薄味だと食べないことはなく、おにぎり以外では逆にご飯のみでしか食べないことが多いです。 よろしくお願いします。
10人の医師が回答
1歳11ヶ月の男の子です。 最近以前より小食になってきました。 前まではごはんを大人の茶碗ぐらい食べていたのですが、最近は子供茶碗分も食べないくらいです。 それにともない、たまにおえっと吐き気があるようで、少しだけ吐く時もあります。 食べ過ぎたときにおえっとなったり少し吐いたりすることは以前にもあったので、気にはならなかったのですが、最近はぜんぜん食べていないのに吐き気があったり吐くときもあるので、心配です。 一日3回ぐらいの吐き気ですが、気にしすぎでしょうか? 食欲が以前のようにあるのなら気にはしなかったのですが、小食ぎみになったうえに吐き気があるので気になります。 病院に行くほどでもないような気がするのですが、様子をみるにあたってどんなことに注意すればよいのかアドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。
9ヶ月の男の子です。 7ヶ月頃に卵黄を少しずつ3〜4回食べさせ、特に症状はなく、しばらく間が空いてしまいましたが、今朝卵黄半分を8時過ぎにおかゆと一緒に食べさせました。(固茹で) その後2回ほど母乳を欲しがりあげました。 10時半頃少しぐずったあとに、バジャーっと2回吐きました。その後いつも通り元気でしたが、11時半頃また2回バジャーっと吐きました。 今も元気で、ほかに気になる症状なないです。 かかりつけの小児科が今日はお休みです。 このまま様子を見て大丈夫でしょうか。 明日は食べさせずに受診、もう一度同じ量を食べさせて様子を見る、どうすれば良いでしょうか。
8人の医師が回答
生後6ヶ月の男の子です。 離乳食を食べすすめていて本日ヨーグルトを初めてあげました。食べ始める前から泣いており、泣くとよく顔が赤くなることがあるのですが、離乳食を食べている間に添付のように目の周りの赤みが気になってきました。 離乳食中本人はずっと泣いており途中で食べるのをやめました。 顔の赤みが泣きすぎによるものなのかアレルギーが原因かわからず、アレルギーの可能性はありますか?普段ミルクで育てているのですが乳製品アレルギーになるのでしょうか? 今はミルクを飲み終え、赤みも引いてきています。 明日もう一度ヨーグルトを与え同じような症状が出たら病院を受診してみるで大丈夫でしょうか。
11人の医師が回答
現在1歳5ケ月の息子がいます。 3ケ月前から、偏食になり白米と豆腐とパンしか食べません。 3ケ月前までは何でも食べていたのですが、今は毎日朝はパン、昼夜はふりかけご飯のみ。 週に1〜2回だけ、ほんの少し野菜を食べますが、他は何を作っても(果物やベビーフードも)吐き出します。 近頃は、さらに偏食がひどくなり、ご飯しか食べなくなりました。 栄養不足のせいか、最近風邪ばかりひいています。 お医者様にお聞きしたいのは、 ●一昨日からフォローアップミルクをあげだしたのですが、これである程度は栄養を補えるのでしょうか? ●この状態が続いても発育や身体的に問題ありませんか? ●毎日毎日作っても食べない状態が3ケ月過ぎ、食べない→風邪をひく→治ってもまた風邪、を繰り返して私が少し鬱になってきています。どうすればいいんでしょうか…
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2994
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療