乳癌タモキシフェンに該当するQ&A

検索結果:2,050 件

白血球数値が常に低い状態

person 40代/女性 -

49歳女性です。 中学生の頃より白血球数値は低いほうで、以前にはビタミン剤を処方してもらったことがあります。平成29年の白血球数は3950、平成30年の白血球数は2300、平成31年の白血球数は2290、直近の2021年6月では2830、と言う事で、常に低い状態です。 ここで下記、ご質問なのですが、 1、 49歳女性の白血球数の普通の値はどれぐらいでしょうか?このまま白血球数が減少するとどのような病気が考えられることになるのでしょう? 2. 5年前に乳癌になり、現在乳癌の治療中でタモキシフェンと3か月に1回のリュープリンの注射をうっておりますが、リュープリンの注射は12月をもって最後となっており、後2年間タモキシフェンだけは飲み続ける予定となっております。このことと、白血球数の減少は何か関連などあるのでしょうか? 3、 直近の数値ですと赤血球数379で低いとなっており、MCHCも31.8で低いとなっております。これらの数値と白血球数値の低さの関連はありますか? 4. 白血球が低い状態で考えられる病気が疑われる際、白血球数の他に総合的にみる血液項目は何になりますでしょうか? 4.白血球数が低い状態ですが、正常値の範囲になるようにするのには、どのような事を今後意識して生活すればよいでしょうか? 宜しくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

乳がんホルモン治療と緑内障

person 40代/女性 -

11年ほど前から正常眼圧緑内障と診断されて、同じ眼科クリニックで定期的に診察を受けてきました。 途中で、白内障もあると言われましたが緑内障もあるため手術は行わず、治療は今までずっとアイファガンの点眼のみです。 先日、転居に伴い別の眼科を受診したところ、右の緑内障がかなり進んでいる、もっと大きな病院で診てもらったほうが良いとのことで紹介状を書いて頂きました。 症状としては左右ともにかなり目のかすみを感じます。白い紙やノートに書かれているものも見えづらい状況で仕事にも影響がでそうです。 紹介状を書いてくれた先生曰く、緑内障が進んだから目がかすんで感じるのだと思うとのこと。 昨年、2023年11月に乳がんステージ1で全摘手術し、リュープリン注射とタモキシフェン服用の治療中です。 この乳がんの治療が始まってから、特に目のかすみが酷くなったと感じています。 ※なお、17年前に網膜剥離で硝子体手術をしましたが、黄斑まで剥がれており左目視野は一部欠けてます。 右目まで…と大変怖くなっております。 お聞きしたいことは、 ・リュープリンやタモキシフェンのホルモン治療が、緑内障を進行させる可能性はあるでしょうか? ・緑内障は治らないことは承知ですが、これから進行を食い止めることはできるでしょうか、、? ・一日中パソコンを見続ける仕事はやはり目には悪影響だと思われるでしょうか? 長々と読んでいただきありがとうございます。宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)