検索結果:2,050 件
49歳女性です。 中学生の頃より白血球数値は低いほうで、以前にはビタミン剤を処方してもらったことがあります。平成29年の白血球数は3950、平成30年の白血球数は2300、平成31年の白血球数は2290、直近の2021年6月では2830、と言う事で、常に低い状態です。 ここで下記、ご質問なのですが、 1、 49歳女性の白血球数の普通の値はどれぐらいでしょうか?このまま白血球数が減少するとどのような病気が考えられることになるのでしょう? 2. 5年前に乳癌になり、現在乳癌の治療中でタモキシフェンと3か月に1回のリュープリンの注射をうっておりますが、リュープリンの注射は12月をもって最後となっており、後2年間タモキシフェンだけは飲み続ける予定となっております。このことと、白血球数の減少は何か関連などあるのでしょうか? 3、 直近の数値ですと赤血球数379で低いとなっており、MCHCも31.8で低いとなっております。これらの数値と白血球数値の低さの関連はありますか? 4. 白血球が低い状態で考えられる病気が疑われる際、白血球数の他に総合的にみる血液項目は何になりますでしょうか? 4.白血球数が低い状態ですが、正常値の範囲になるようにするのには、どのような事を今後意識して生活すればよいでしょうか? 宜しくお願い申し上げます。
2人の医師が回答
11年ほど前から正常眼圧緑内障と診断されて、同じ眼科クリニックで定期的に診察を受けてきました。 途中で、白内障もあると言われましたが緑内障もあるため手術は行わず、治療は今までずっとアイファガンの点眼のみです。 先日、転居に伴い別の眼科を受診したところ、右の緑内障がかなり進んでいる、もっと大きな病院で診てもらったほうが良いとのことで紹介状を書いて頂きました。 症状としては左右ともにかなり目のかすみを感じます。白い紙やノートに書かれているものも見えづらい状況で仕事にも影響がでそうです。 紹介状を書いてくれた先生曰く、緑内障が進んだから目がかすんで感じるのだと思うとのこと。 昨年、2023年11月に乳がんステージ1で全摘手術し、リュープリン注射とタモキシフェン服用の治療中です。 この乳がんの治療が始まってから、特に目のかすみが酷くなったと感じています。 ※なお、17年前に網膜剥離で硝子体手術をしましたが、黄斑まで剥がれており左目視野は一部欠けてます。 右目まで…と大変怖くなっております。 お聞きしたいことは、 ・リュープリンやタモキシフェンのホルモン治療が、緑内障を進行させる可能性はあるでしょうか? ・緑内障は治らないことは承知ですが、これから進行を食い止めることはできるでしょうか、、? ・一日中パソコンを見続ける仕事はやはり目には悪影響だと思われるでしょうか? 長々と読んでいただきありがとうございます。宜しくお願い致します。
1人の医師が回答
2年前に乳がん手術、抗がん剤治療を経て 今はタモキシフェン服用しながら治療を続けております。 最近、ホットフラッシュ、関節痛、不眠がぶり返し主治医に相談した所、防已黄耆湯を処方されました。元々、桂枝茯苓丸を飲んでいてそれと併用して飲んでも大丈夫だという事なのですが、防已黄耆湯を調べましたら甘草が入っていてエストロゲン作用があるので飲まない方が良いという方もいて、どうしたら良いか悩んでしまい、相談させて頂きたいです。 エストロゲン、プロゲステロン強陽性の私が飲んでも大丈夫なものでしょうか?
先日受けた会社の健康診断の血液検査でp53抗体が4.62と異常値が出て精密検査の指示が来ています。 2009年7月に乳がん(ステージ2a)の温存手術を受けており、現在ゾラデックス皮下注射とタモキシフェン服薬中です。 CEAは3.0、CA125は22.6、(昨年10月受診中病院での検査でCA15-3も6.0)で基準範囲内だったのですが、再発・転移の疑いありなのでしょうか。 がん罹患者ゆえに心配です。。 よろしくご回答お願いします。
乳がん7年目,42才タモキシフェン5年内服中。 治療から、生理が復活して3年弱です。 ここ一年は生理も順調に来てましたが。 昨年10月29日からストップしていましたが、 今年,1月9日〜16日日までキッチリ生理が復活。 その時の量は、いままでより少な目。 その一週間後,また生理❓鮮血が出てきました。 いままでこの様な事は無かったです。 やはりホルモン治療の影響で更年期症状でしょうか? 一年前には、婦人科検診で異常なしでした。
既往 一年前にステージ1乳がんオペ リンパ転移なし 抗がん剤4クール 放射線 現在タモキシフェン内服中 オペ前骨シンチ異常なし もともと腰痛があり、腰の骨を挟む両側の筋のようなとこの痛みでした。 それが1月末ころから、腰骨を触るといたみます。あとはそるとその骨部分が痛みます。打ったかなー?と思うような痛みですが、痛み止めを飲むほどではなく、痛みも増強はしておらず、1月からずっと同じ痛みです。 腰の骨が痛む腰痛ってあるんですか?
9人の医師が回答
48歳、女性です。 生理の出血が3週間続いています。 婦人科を受診したところ、プラノバールを10日分、処方されました。 ガン検診は子宮頸がん、体がんともに、5月に受け、異常なしでしたので、医師は卵巣機能の低下だとのことでした。 10年前に乳ガンの手術を受け、今は経過観察のみです。(タモキシフェン5年服用) 高コレステロールでピタバスタチンCa1mg、高血圧でイミタブリルを2.5mg をのんでいますが、 プラノバールを飲んでも大丈夫ですか? 血栓症の副作用があるとのことですが、LDL147ですが、大丈夫でしょうか?
3人の医師が回答
今年3月に乳ガン温存手術をしました。 腫瘍サイズは19×18×15、リンパ転移なし、ERはAllredスコア5+3=8、PgRは4+3=7、HER2は0、Ki67は25%、リンパ管侵襲なし、静脈侵襲あり。術後放射線治療をしタモキシフェン服用中です。主治医からホルモン療法にプラスして経口抗がん剤TS1の提案がありました。絶対に必要ではないが再発予防に多少の上乗せ効果があると言うことです。服用したほうが良いでしょうか?
今年5月に右乳癌全摘と自家組織乳房再建、センチネルリンパ節生検(郭清なし)手術を行い、7月にステージ1、ルミナルAと診断され、ホルモン療法でタモキシフェン錠20mgを処方されました。副作用で下肢静脈血栓があり、水分補給と足の運動をと主治医に言われましたが、どの程度すれば良いのか分かりません。普段から運動・水分量が少なく、トイレの回数は多い方だと思います。薬を飲み始めて間もないのですが、よければ教えて頂きたいのですが。よろしくお願いします。
乳がんの手術を受けて現在ホルモン療法中です(タモキシフェン)。先日、超音波検査の結果、子宮内膜が2.5センチと診断されました。その後、生理があり、再度はかると1センチとのことでした。子宮内膜そうは手術をして検査をしようかと思っていますが、適切でしょうか。ちなみに、今年の2月ころにも子宮内膜そうは手術で検査をし、問題はありませんでした。現在バンコクの医師にかかっていて、子宮や卵巣摘出もすすめられているのですが、今回は、これらの結果を踏まえて今後の治療方針について日本でセカンドオピニオンをもらおうと思っています
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2050
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療