二人目妊娠しやすいに該当するQ&A

検索結果:1,338 件

不妊症って?

第1子を出産してから5年がたちました。最初はコントロールをしていたのですが、2年前から2人目が欲しくてチャレンジしています。何度かこちらで質問させていただき、基礎体温に加えて、先々月から排卵チェッカーで排卵日を調べていますが、なかなかタイミングが合わずに今に至っています。この度の質問ですが、不妊についての本を読んでいたときに、「通常通り性交しているにもかかわらず2年以上妊娠しない場合は、不妊症を疑い、病院に行って見ましょう」という記述がありました。避妊していないのに妊娠しないときは不妊症の疑い有という言葉はよく耳にしますが、月平均としてどのくらいの回数が目安なのでしょうか?だんなは「お互い32歳で若いのだから、週1でやってもおかしくは無い。やった数だけ妊娠する可能性も高くなるし、スキンシップにもなるだろう」といっているのですが、私は妊娠しやすい時期に1〜2回で良いという感じで…本当に子供は欲しいのです。でも、それに至る行為が面倒というか、なんと言うか…診察に来られる人は月どのくらいHしているにもかかわらず妊娠しないと言って来られるのですか?つまらない質問ですみません。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

不妊治療でのプラバノール服用後の経血量について

person 30代/女性 -

現在、2人目の不妊治療中です。1人目もクロミッド服用AIH(1回目)で授かりました。 1回目AIH後プラノバール14日間服用 2回目フェマーラ2.5mg×2錠を5日間服用とHMG注射を併用しAIH、施術後プラノバール14日間服用 生理が来たため3回目のAIHに向け、フェマーラ2.5mg1錠を5日間服用、フォリルモンPの注射をする予定です。 1回目、2回目ともにAIH後にプラノバールの服用をしておりますが、生理になったときの経血量が少なくなりました。(どちらも服用終了後、5日後に生理になりました) 処方時の説明を聞いた際、子宮内膜を厚くして妊娠しやすくするとの認識でいたのですが、服用しなかった時と比べ、体感半分くらいになった気がしています。 服用前の生理では初日と2日目が多く、7日前後で終わっていましたが、服用後の生理は初日から少なく、4日目にはほぼ出血がなくなります。 質問です。 AIH後に服用するプラノバールの効果について、間違った認識をしているのでしょうか。そうだとしたら正しい効果を教えてください。 また、経血量が少なくなっていることは妊娠しないこととの関係はあるのでしょうか。 経血量が少ない=子宮内膜が少ないのようなイメージがあり不安になっています。 ご回答、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

前置胎盤で出血中の過ごし方について

person 20代/女性 -

現在5人目を妊娠中で14wです。 12週頃から少量の出血があり 原因が子宮口に胎盤の端がかかってるので 出血しやすいとのことでした。 子宮頸管長の長さは問題なく 赤ちゃんは元気でした。 お腹が大きくなるにつれて 治る場合もあると聞きました。 5人目なのですが今まで特に出血などの トラブルもなく産んできて今回初めての経験で 色々と分からないことが多く困っていました 実は妊娠発覚前から今週末に引っ越すことが決まっており 今は引越しの準備におわれていて しかも4月からは旦那は単身赴任で 上の子2人は小学生なのでいいのですが 下の子2人の保育園が待機でまだ見つからず 4月からも保育園への入園は厳しそうです。 そうなると4歳と2歳児で元気も有り余ってるので 公園などに連れて行かないといけなかったり 買い物や家事などもやらなくてはいけなく 最近の物価高騰などが打撃で 頻繁に一時保育に預けたり、 ファミサポなどをお願いする余裕もあまりなく 自分でやらなくてはいけないので できる限りは安静にはするけど 気をつけた方がいいことなど あれば教えていただきたいです 婦人科の先生の説明があまり親切ではなく 入院する人もいるくらいだけど 絶対安静とまでは言わないけど安静にね という感じで出来るのならずっと安静にしてた方がいいのでしょうが 先生の言い方だも私もどのくらいのレベルで 安静にした方がいいのかよく分かりませんでした。 よろしくお願いします

3人の医師が回答

食後2時間ウテメリン服用 胃痛

person 20代/女性 - 解決済み

おはようございます。よろしくお願いします。 現在32週の妊婦です。27週の頃に切迫早産になり10日間入院しましたが、現在は大丈夫になりました。 そして退院時に もうウテメリンは飲まなくていい。張った時に頓服で。 と言われました。 そして昨夜は動き過ぎた日だったからお腹の張りがあったのでウテメリンを飲みました。 入院中の1日3回の時は食後すぐに飲んでいたのに、 昨夜は 寝る前に飲んでおくか! という感じで食後2時間たってから飲みました。 そしてすぐに寝たのですが、お腹の張りはすっかり治まったのに、激しい胃痛で何度も目が覚め、結局ほとんど眠れませんでした。 非妊娠時はほぼ胃痛を感じることが無いのですが、 上の子2人妊娠中も、妊娠後期だけは胃痛を感じることがありました。 今回の妊娠ももう後期なので、たまに胃痛を感じることがありましたが、 今日のような痛過ぎて眠れないなんてことはなかったので、 薬の副作用かな? と思って質問させていただきました。 胃薬も無いので、今日は健診日外なのですが、胃薬を処方してもらいに病院に行こうか迷っています。 薬の副作用の可能性なのか、はたまた妊娠後期に現れやすくなる胃痛なのか どちらの可能性が高いと思いますか? お忙しいところ恐れ入りますがよろしくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠中のpuppp再発の可能性について

person 30代/女性 - 解決済み

32歳の女性です。昨年4月に出産しましたが、出産予定日2ヶ月前あたりから湿疹がお腹にでき、臨月に入ると急激に顔以外の全身に広がり、湿疹同士がつながって大きな内出血のように見えるほどひどい状態になりました。痒くて夜も眠れず、皮膚科を受診したところ、pupppかもしれないとの診断を受けました。産後もしばらく続き、冷やしながらでないと眠れないという状態でした。 産後3週間目に突然痒くなくなり、跡も綺麗になったのですが、敏感肌の体質に変わってしまい、じんましんも出るため、約半年フェキソフェナジン を飲んでいます。ホルモンバランスにより痒みが出やすい時期がある状態です。 前置きが長くなりましたが、お聞きしたいことが3つあります。 1.このように重度のpupppの場合、2度目の妊娠では確実に再発するでしょうか。 2.妊娠中はフェキソフェナジン をずっと飲み続けることは避けなければならないでしょうか。 3.フェキソフェナジン を長期間に渡り飲むことは身体に悪影響を及ぼす可能性はあるでしょうか 2人目が欲しいと思いながら、この様な状態のため、確実に再発するなら諦めなければならないかと思っています、、 お考えをお聞かせいただけますでしょうか、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)