便秘薬に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

「「心疾患持ち高齢者における筋層浸潤性膀胱がんの対処方針」の総合治療指針」の追加相談

person 70代以上/男性 -

前回相談より患者は退院したため改めて今後の方針にご助言いただきたく思います. さまざまなご意見をいただけますと幸いです. -経過と予定 7月1週目:造影剤を使ったCTで消化器とくに胃には異常なし.膀胱は2nd-TURによる穴が発生. 7月2週目:膀胱の穴や炎症が和らいだのか痛みが少し取れ食事は戻るがオムツによる粘液便かつ自力歩行が困難な筋力低下. 7月3週目:介護ランクを上げて退院し排便や筋力などの治療は訪問診察で対応予定. 7月5週目:尿道カテーテルの除去方針と腎バルーンから通常バルーンへの変更?の検討予定. 8月2週目:腸骨大動脈瘤の検討予定. -主治医の動き 膀胱の穴は生じても数週間経過で塞がっていると疑っていなかったが家族希望で造影剤CTで判明. 排便への関心は一切なく薬処方もなく消化器科へは検査依頼のみ.消化器科も依頼はこなしたのみで主治医は泌尿器科のためそれ以上の介入はなし. 訪問診察担当医への膀胱がん治療含め中長期の方針引継ぎ一切なし. -家族の考え まずは自力歩行と排便ができなければ生活ができないので何とかしたい. 膀胱がん術後の穴に対するケアが不適切なためにQOLが大きく下がっているのにもかかわらず引き続き先の話をしないことにつかれてきている. 酸化マグネシウム以外の高齢者向けの慢性便秘に対する処方薬を得たい.

1人の医師が回答

左側 肋骨あたりの痛み

person 20代/女性 -

29歳 肥満体型です 5月の頭から左側肋骨に痛み、違和感、張りがあります。 初めは4月に風邪を引いて咳が続いていたので咳のせいで痛みがあるのかと思っていました。 痛みも肋骨あたりがチクチクしたりその周りが張ったりしていました。 そのあとも左脇腹あたりが張ったような感じが続いていました。 ただ生理1週間前の時期はよく便秘になっていたのでせのせいかなと思っていました。 実際生理がきて便秘が治って張りが解消されました。 それでもガスが溜まった感じと肋骨の痛みが消えなかったので消化器内科へ受診しました。 触診、血液検査、腹部エコーをしていただきました。 触診した際に左側の腸の動きが悪いと言われました。 朝食をとっていなかったのでそのまま腹部エコーもしていただきました。 ガスが溜まっていて卵巣あたりは診てもらうことができなかったのですが、他の臓器に関しては異常はありませんでした。 血液検査もコレステロール値を指摘されましたがそれ以外は問題ありませんでした。 腸の動きが悪いので腸整剤と胃が少し腫れているということで胃薬を出されました。 そのあと検査の結果に安心したのか お腹の張りやガスだまりが改善して 違和感が薄れて行きましたが、やっぱりどこか違和感があります。 肋骨あたりの痛みはツーンとしたようなチクッとしたような痛みが真ん中あたりでしたり下の方でしたり背中がチクっとしたり でもそのあたりを押しても痛みが強くなることはないです。 ただ立ってる時よりも座っている時の方が痛みがよくでるように思います。 あと緊張したりすると左脇腹がボーンと張る感じもあります。 ただ出かけていたり他ごとをしていて気にならない時もあります。 でも気になり始めてから一ヶ月も続くと心配です。 今は便通は改善していて毎日排便のあとに確認してますが血便などもありません。 胃の痛みは時々ありましたがそちらも改善しました。 大腸カメラは受けたことがありません。 胃カメラはピロリ菌があったので2年に一回検査をしていて去年の夏受けました。 慢性胃炎があると言われましたがそれ以外は綺麗だと言われました。 この続く痛み、違和感がなんなのか気になります。 何か考えられる病気はありますか? 一ヶ月続いています。 大きな病気だったりしないかと不安です。 必要な検査があれば教えてください。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

右卵巣卵管摘出手術後の体調と復帰に関するご相談

person 40代/女性 - 解決済み

48歳女性、標準体重です。 右卵巣6cmの類皮嚢胞がみつかり右卵巣・卵管摘出手術を腹腔鏡・全身麻酔で受けました。 手術は通常通り、お腹に3か所と臍に1か所穴を開け、摘出は膣から行いました。 本日で手術後14日ですが、下記の症状があり悩んでおり、ご相談させて下さい。 1.のどの違和感・痰 術後3日ほどで痛みや違和感は落ち着きましたが、かさかさ感や痰はまだ続いています。 -のど飴で気分転換していますが、術前に服用していた市販薬「ぺラックT錠」を服用してもよいでしょうか。 - この症状は通常どのくらい続くのでしょうか。何か気をつけた方がいい事や症状はありますか。 - 病院で診察を受けた方がよろしいでしょうか。 2.便通について 術後便秘になり、酸化マグネシウム330mgを3錠服用していました。 4日目に少し力んでやっと排便、8日目頃から少し力む程度で出るようになり、現在は1錠で様子を見ています。 元々便秘になることはほぼなく、栄養バランスや排便を促す食材にも注意しています。  - このまま酸化マグネシウムをいつまで続け、様子見すればいいでしょうか。  - 注意すべき症状はありますか。  - お腹の傷に負担をかけずに排便したいのですが、力まないとほとんど出ないため困っています。 3.仕事復帰・手術経過について - 通常、手術後どのくらいで仕事復帰が可能でしょうか。 退院時は体力が十分でなく、主治医と詳しく話せませんでした。選考医からは「自身で体調が大丈夫と思えば復帰可」と伺いましたが判断に迷っております。 - 手術時間が約3.5時間と長く、意識もすぐ戻らず、別の症状や問題があったのか心配です。手術時間が長くなることは、どのような理由で起こることが多いのでしょうか。 - 次回診察は術後1か月で病理結果・エコー診断予定です。もし悪性腫瘍や追加治療が必要な場合、診察前に知らせてもらえるのでしょうか。 会社には復帰1か月前までに連絡する必要がある旨は伝えておりますが、復帰時期の目安についてもご助言いただけますと大変助かります。 質問が多くなってしまい恐縮ですが、ご回答いただけますようお願い申し上げます。

2人の医師が回答

耳がパチっと音がする

person 10歳未満/女性 -

娘9歳が6月に左耳がパチっと音がして痛いと言って、掛かり付けの耳鼻科に行きました。耳鼻科の先生は『少し赤いけど、中耳炎かな。』と診断。薬と痛み止めを処方されましたが痛さは治まらず翌日も耳鼻科へ。先生は『痛み止め効いてない?!見た感じはそこまで赤くないけど、、、膿出しとこうか。』と言われ切開しました。その夜娘は左耳が痛いとのたうちまわって救急相談に連絡したらどこも耳鼻科はしていないからなんとか我慢して、翌日耳鼻科に行くように指示されましたが、掛かり付けの耳鼻科は休みのため別の病院に。そこでは『綺麗な耳の中やけど、何で?』とすぐ近所の小児科行ってと言われ、掛かり付けの小児科にも行きましたが分からず、更に近所の総合病院へ紹介状を持って行きました。そこでも小児科、耳鼻科と見てもらいましたが、異常なし。レントゲンなどはしていません。そうしていたら痛みが治まり何だったのか?と不明なまま終わりました。 しかし、5月にも原因不明の腹痛が起こり、熱はないのに、これも5日間痛がって、胃腸炎で片付けられ、それも6日目には治まりました。 9月に入り、娘は大根アレルギーがあり間違って食べてしまい、湿疹と腹痛を起こしました。湿疹は前もってもらった薬ですぐ治まりましたが、腹痛が治りませんでした。小児科アレルギー科のある病院で受診しブスコパンを処方されましたが、数時間だけ痛みが治まり、また夜から痛みが始まり翌日の夜はのたうちまわっていたので、救急外来に受診すると便秘と診断。その後も痛みは引かずあちらこちらの病院で便秘と言われ、腹痛発症し9日目に気を失いかけたので、子供病院の救急外来を受診したら、卵巣腫瘍(良性)が8センチも大きくなり腸に乗っていたための腹痛で緊急手術となりました。だからアレルギーではなく、お腹はそういう状態だったのです。手術は無事終わりましたが、ふと6月の耳痛は中耳炎ではなく頭の中にも腫瘍があるのでは?と気になり不安です。子供病院にもこのことを話しましたが、最初に切開した耳鼻科から紹介状を書いてもらってと言われ、耳鼻科に連絡したら先生が『書かないことはないけど、なんで中耳炎やったのに頭を見ろって紹介状書かないとあかんの?子供病院で脳外科受診させてくださいって言ったらどう?』と言われ感じ悪くどうしたものかと思いますが、耳近くの頭の中で仮に腫瘍があったりすると激痛やパチと音がするような症状はあったりしますか? パチっという音は隣にいる私にも聞こえ、プチプチを一粒潰したような音でした。 また娘は左眉の所に、デルモイド色素(良性腫瘍)があり、鼻筋の左側には生まれつきの青アザがあり、今回の卵巣腫瘍も左、八重歯も左が飛び出し、耳も左と偶然なのか左側に集中しています。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

4歳でめまい?頭のくらくら

person 10歳未満/女性 -

4歳11ヶ月の娘なのですが、今日、保育園で頭が、疲れてユラユラしたと言いました。 1回目…ずっと塗り絵をしていた時に2秒くらい左右にゆらゆらしてびっくりしたが、塗り絵を続けた 2回目…本を読んでた時 3回目…私と一緒に帰宅してマンションの入り口に入った時 いずれも2秒くらいだと言っています。 【その他】今年2月から計9回、寝っ転がってる時、お腹が、動かしてないのに右に回る感じがしたと訴えられてます。(2月4回、3月2回、4月1回、6月1回) 3月ごろ小児神経内科のある地元の小児科に行きました。画像検査はしてませんが、歩き方とか目線とかチェックして、脳ではなさそうとのこと、、 6月にも久々起きたので受診しましたが、もしかして腸の動きを感じてるのかも?とのとこで、お腹が便秘気味なので弁を柔らかくする薬をもらいました。(たしかに便は硬めのことが多い) 【その他】 7月半ば(2週間くらい前)に、午前中ごろごろしながらテレビを見始めたら、頭が疲れて、頭が少し痛いとのことでした。テレビをやめて遊び始めたら20分くらいで完全に治りました… これらの症状があるのですが、何か病気でしょうか?心配です。 あと結構動画や上の子のゲームなどをタブレットで見る機会があるのですが、それも関係ありますか? よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

慢性的な便秘について

person 10歳未満/女性 - 解決済み

5歳女児なのですが、慢性的な便秘でお尻を痛がるためモビコールを朝晩服用しています。 冬場は日中の水分摂取量が少ないからかと思っておりましたが、夏になり、水分摂取量も増え、好き嫌いなくなんでも食べていますが、なかなか改善されません。 モビコールを朝晩飲んでいれば、ほぼ毎日出ます。 先日、出かけた先でいつもより冷たいものなどいろいろ食べたためか、おなかがゆるくなったので、1日だけモビコール服用をやめたところ、その後2日間出ませんでした。 再開し、2日後にやっと少しでました。 バナナや乳製品も意識的に取るようにしているのですが、薬に頼らず毎日出るようにするにはどのようにしたらよいのでしょうか。 半年以上モビコールを続けていますが、長期服用でも問題ないのでしょうか? 一度、小児科で浣腸してもらった2時間後位に、顔面蒼白になり嘔吐し、体が冷たくなってあわてて病院に行ったところ、浣腸すると一定数のお子さんはこのような症状がでますとのことで、その後1時間程度で手足も暖かくなり、飲み物も飲めるようになったので心配ないと言われました。 それ以来、家用にも浣腸のを処方してもらっているのですが、怖くて試せません。(浣腸するほどにはなっていないので今のところ大丈夫なのですが) 上記のようなことは何度でも起こりえますか?

5人の医師が回答

血便が続いています。

person 30代/女性 -

昔から便秘に悩んでいて、マグミット(市販)を寝る前に2錠常用しています。最近は飲んでも出ない日があって2日後に出るのですが大体固くコロコロした便が多いです。 血便は以前からちょこちょこあって、1度出ると3~4日から1週間程度は血便が続きます。 便に血が混ざってるというより、便器が鮮血で真っ赤になります。ティッシュで拭くとやはり赤い血が着きます。ただティッシュで拭えないほどの量でもなく1~2回拭けば付かなくなる程度です。便をしたあとは肛門がヒリヒリとする感覚もあります。 ただの痔かなと思いながらも、血便が出る度に癌を心配してしまいます。 これまで大腸カメラはした事がなく、健診での便検査でも引っかかったことはありません。また、2~3年前に気になって肛門科のクリニックにかかった際には触診?視診?のみで痔だねーと言われ、肛門に刺すタイプのお薬を貰いました。 辛いものが好きなのでその影響もあるかもしれません。また今回の血便が出始める前の食事は会席料理やビュッフェなどいつもより量の多い食事を取った経緯もあります。 でも血便自体が2~3ヶ月に1度(1週間程度)あるので心配です。諸先生方の所見では、どういった疾患が考えられるかお教え頂きたいです。よろしくお願いします。

13人の医師が回答

妊娠中の薬の使用について、RSワクチンについて

person 20代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 妊娠中の薬の服用とRSワクチンについて質問させてください。 前回の妊娠が2023年2月で10月末に出産しました。その頃から便秘になり、切れ痔にもなったので、それ以来今日に至るまで酸化マグネシウムを飲み続けています。飲む量は状況によって異なり、飲まない日もあれば、330mgを2錠3回、もしくは1日に2錠を一回など、調節して飲んでいます。 また、出産後、唇の荒れが気になり、今日に至るまで添付写真の上の成分が含まれるリップを第三類医薬品としらず継続的に毎日塗ってしまっていました。 そして、画像下の育毛剤を医薬部外品ではありますが、5.6年前くらいからほぼ毎日(やらない日もあります)気休め程度に今日まで使用していました。 これらの成分は継続的に使ってしまっていても、胎児に問題はないですか?自閉症など障害に繋がるか心配です。 RSワクチンについて 昨日肩の上の方に打ったのですが、今までで一番と言っていいほど痛くなくて、打ってもらったの?というくらいでした。注入時の痛みやその後肩の痛みなど副反応も全くありません。注射を打ってくれた人の腕にもよるのでしょうか?ほんとに打ってもらえたのか心配になるレベルです。 長くなり、申し訳ありません。 ご回答お願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)