検索結果:2,639 件
18歳の息子、大学に全落ちして、今年から浪人生になりました。かなりストレスを感じていたようですが、結構大きめな円形脱毛症が見つかりました。こういうのは、すぐに病院へ行き治療してもらった方がいいでしょうか?皮膚科で良いでしょうか?また、治療をすれば治りますでしょうか?
1人の医師が回答
48歳女性です 2月8日に美容院で後頭部に円形脱毛症が出来ていることを知りました 年末に美容院に行ったときにはなかったそうです この1週間くらい抜毛が異常に多くて、頭部を鏡でチェックしてみたところ、あちこちに小さな円形脱毛症があることに気付き皮膚科受診、内服のセファランチン、フロジンとモメタゾンフランカルボン酸エステルローションが配合された外用薬を処方されました 最近、頭皮マッサージのためにフェイスにも使えるマッサージ器具を購入しました EMS機能、レーザーライト、バイブレーション機能、マイクロカレント、赤色LEDがスカルプモードについています こちらの器具、円形脱毛症になっていても使えますでしょうか?
8月の終わりに美容室で円形脱毛症を指摘され、9月初めに皮膚科を受診して塗り薬2種(アンテベートクリーム0.05%、フロジン外用液5%)を処方してもらい朝晩塗っています。 最初は500円玉くらいのサイズでしたが、徐々に広がって今は500円玉3枚分くらいになっています。 12月初め頃にもう1カ所小さな脱毛斑が見つかり、受診したところ飲み薬(セファランチン・朝昼晩1錠)も追加になりました。 薬の効果が出ているのか、細い毛が生えてきてはいますが、ツルツルなままの部分(比較的初期から抜けていたところ)もあり、シャンプー時の抜け毛が多かったり、引っ張ると数本ですがまだ容易に抜けます。 抜けるということはまだ進行しているということなのでしょうか。 生えながら抜けているので、そういうこともあるものなのかお聞きいたしたく。 よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
多発性円形脱毛症です。新型コロナワクチンを射っても大丈夫か悩んでいます。というのもネットニュースでコロナワクチン摂取後に円形脱毛症になった事例があるとの情報が出ていました。円形脱毛症は自己免疫疾患と言われていますし、コロナも免疫の暴走と言われているので、今回ワクチンを射つことで円形脱毛症が更に悪化したり、せっかく生え始めたものが再び抜けたりしないものか不安でなりません。
2人の医師が回答
5月の末に6歳の息子が円形脱毛症で五ミリくらいの小さい物が最初は2つ、一ヶ月後に2つ、また新たに一ヶ月ほどして2つと増えています。すべて五ミリ台と小さいのですが、切れ毛や折れた家もあります。 こんなに小さい物が多発するのは何か原因がありますか? 皮膚科にも三件いきましたがこれといった原因はないと言われ、ストレスも否定されて、免疫が、、と言われてもどうすればよいかわかりません。バリカンで刈り上げて気づいたので、今は伸びて隠せますが、今後増えていくのでしょうか? 最初に気づいた二カ所のうち1つだけ少し生えてきましたがまだ他は生えません。 長男だけでなく次男も小さいのが3つあります。2歳の次男はお薬もでませんでした。様子をみましょうと言われました。次男はレックリングハウゼンの可能性もあり医大に定期的に診せているのでそのときに相談しましたら、原因がわからない病気なのでコレが効くという治療方はなくて、私たち医者も、治療するけど正直治療が効いて回復してるのか自然に治ったのかわからないことも多いから、かかりつけの先生がお薬はつかわず様子をみようと言ったことは間違ってないですよとのことでした。 長男も次男もなのでとても心配です。まだ2人とも隠せるので良いのですがこれ以上増えてくるのが怖くて、、 もう近隣の皮膚科専門医三件と形成外科専門医一件ともにお薬はお母さんに任せますよとのことなので塗っていません。大丈夫でしょうか?
今年の9月の初めに円形脱毛症が再発し、9月の中頃にステロイドパルスを行いました。 ステロイドパルスを行って1ヶ月経ったのですが、抜け毛はなくなりませんし新しく円形脱毛ができてしまいました。 ステロイドパルスを行って効果が出るのはいつぐらいですか? また、行って抜け毛が止まらないということは効果が出ていないということですか?
典型的な男性型脱毛症が20歳から、始まり現在は多発性円形脱毛症ではげちらかしており、スキンヘッドにしています。 リアップ塗布、プロペシア内服で他人から少し黒くなったと、その後、円形脱毛症がたくさんできてやめました。ストレスもないし、甲状腺機能も異常なし。煙草くらいですが、フサフサの人でも、ヘビースモーカーだし。 原因が不明です、最終的には遺伝には勝てないんですか? 発毛にはミノキシジル、フィナステリドが現在の最高の頭髪薬になりますか?現時点ではそれ以上はないですか?日本ではそれらのジェネリック品は販売しないのですか? 円形脱毛症の中心部にニキビみたいな湿疹ができますし、なぜか脱毛部がくぼんでいますがどういう原理ですか? ご回答よろしくお願いいたします。
小4の息子が蛇行型の円形脱毛症です。 3月半ばにスイミングスクール後のシャワーでほぼ一気に抜けた感じです。 両方の額の生え際と眉毛です。 もともとアトピーや花粉症があり、今年に入ってから頭の痒みやフケも酷かったため、近所の皮膚科ではアトピーなどのアレルギーが原因ではないかと言われ、脱毛に関しては様子を見ましょう!との事でした。 その後、別の脱毛治療も専門としてる皮膚科にかかったところ、ストレスによるもので自分で抜いてるのではないかと言われ、今はその皮膚科で処方されたセファランチンを服用し、メサデルムローションを塗っています。 全体的に産毛が生えてきて回復傾向にあるのかなと思っていたのですが、また最近少し広がり、眉毛もまた抜けています。 たしかに痒いという理由でよく目の周りをかいたり、頭を触っていたりしたのですが、大量になくなるほど抜毛はしていないと思うので、別に何か原因があるのではと不安です。 血液検査等もしていないので。 他に原因は考えられますか? 原因が違った場合でも治療法はやはり今と同じ感じになるのでしょうか? またスイミングの塩素が引き金になった可能性はありますか? よろしくお願いいたします。
主人のことです。 2021.年末に主人起因のトラブルがあり夫婦間で数日大喧嘩。自責の念のためか?主人が一度過呼吸になりました。 2023.10頃に円形脱毛症が一箇所見つかり、皮膚科でステロイド塗り薬にて治療し、大分良くなり産毛がかなり生えて来て、皮膚科でも改善していると言われたようです。 (原因は不明と言われたようですが、2022.年末にコロナになっています) そして今月久しぶりに数日間大喧嘩になり、また主人が自責の念からか1時間弱過呼吸になりました。 前回との2年半くらいの間、過呼吸は他に起きた事はないと言っていたので、原因は喧嘩だと明確です。 こちらとしても苦手な状況がわかったので、責め過ぎないように、態度を気をつけようと改善点は見えました。 その後仲直りして特に生活に問題なく暮らしていますが、円形脱毛の件もあるので、クリニックに行くべきか悩んでいます。 1.違う起因でも症状が出てしまうのか、2.何科にかかれば良いのか宜しくお願いします。3.様子見で良いのか? 色々気掛かりになり、片方の眼球も以前より若干飛び出しているような、バセド病を疑ったり、わたしも心配で疲れて来ました。 本人は仕事も苦では無いらしく、 本当に大喧嘩だけが要因のようで、 支障が出たら病院に行くよ、という感じです。宜しくお願いします。
18才高校3年生です。長距離選手をしており大学も駅伝で強豪校へ進学します。 11月頃から多発型円形脱毛症を発症し、血液検査をしたら橋本病と診断されました。甲状腺に関する血液検査は問題ないとの事で治療も今はありません。定期的に血液検査を勧められました。 円形脱毛症はグリチロンとアンテパートローションを処方されました。 以前はセフェラチンを処方され飲んでましたが、飲み始めてからランニング中に動悸がするとの事を医師に伝えたらグリチロンに変更されました。 橋本病でも血液検査が安定しており、症状がでていなければ運動を続けても大丈夫でしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2639
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療