卵巣嚢腫4センチに該当するQ&A

検索結果:1,168 件

ジエノゲストについて

person 40代/女性 -

子宮腺筋症の定期検診で婦人科を受診してきました。 厚さが3センチから5センチになっているので、治療をした方がよいと言われ、ジエノゲストを処方されました。 その場ではあまり詳しい説明をしてもらえず、簡単な薬の資料を渡されたのですが、家に帰ってネットで調べると、その資料に書かれていない副作用がいろいろ載っていて不安なので質問させてください。 質問 1.更年期の症状は出るのでしょうか? ほてりは20%報告されていると書いてました。 主治医は、更年期症状はあまり聞かないと言われていたのですが。。 2.骨量減少のリスクはありますか? かなり痩せ型で、骨も細い様な気がしています。今から骨量が減少するとかなり不安です。 3.肝機能に問題がある人は服用に注意とありました。 以前妊娠中に入院(水腎症か卵巣が腫れた時だったと思います)した際、肝機能の数値が悪化したので、これ以上薬が使えないと言われた記憶があります。 次の検診は半年後ですが、それまで薬を飲み続けて、肝機能が悪化しているということはありますでしょうか? 4.主治医に閉経まで飲み続ける必要があると言われましたが、ある程度病巣が小さくなったら服用停止する事はできないのでしょうか? 1年以上の投与で効果、安全性は確立されていない、と記載がありましたのでとても不安です。 5.チョコレート嚢腫もありますが悪化のリスクはありますか? 長々とすみませんが、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

子宮内膜症と下痢について

person 40代/女性 -

49歳です。よろしくお願いします。 3年ほど前に子宮内膜症(ダグラス窩もあり)、チョコレート嚢腫(現在4センチ弱)と 診断され、半年毎に婦人科へ通っています。 子宮卵巣全摘も勧められていますが、 生理痛等に大きな問題がないのならと経過観察中です。 ガン化の可能性についても説明いただいています。 今後、妊娠の希望はありません。 生理痛は痛み等ほとんどありません。 ただ、生理後も1週間程度おりもの状の出血があります。 伺いたいのは、数ヶ月に1回生理10日前ごろに 激しい腹痛、下痢があります。 脂汗、吐き気を伴い,便が動くタイミング?で お腹の左側(大腸?)に強い痛みを感じます。 腹痛後、通常の便が出て、気持ち悪さを感じながら 再度腹痛を感じたら緩い便が出るというのを 数回繰り返すと、あとは問題なく過ごせます。 婦人科で症状を伝えると、内科へ行ってください。 内科へ行くと、胃カメラを飲んで異常なしとのことでした。 下痢の症状と内膜症に本当に関連はないのでしょうか? 関連を調べるためには何科を受診したらいいでしょうか? 閉経も近いと思っているのですが、 このまま全摘を回避することは可能でしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

42歳、生理中の症状について。

person 40代/女性 -

42歳、既婚、男性とのセックスは20歳が最後です。妊娠の可能性は皆無です。 10歳の頃に初潮が来て、体の成長が止まりました。150センチ。去年の12月から空腹感はあるのですが食欲不振で8キロ痩せ、現在は45キロです。過去に摂食障害で36キロまで痩せ、1年半生理が止まったことがあります。 元々、出血は多い方で生理痛も2日目までは酷く、薬を飲まないと動けません。生理痛の他に酷いむくみ、腰痛、だるさ、時折発熱があります。 2月に急な腹痛に見舞われ、救急車で搬送されました。その翌日に生理が来ました。 婦人科を受信したところ、子宮には問題はないが両方の卵巣に嚢腫があると診断を受け、半年に1度の経過観察となりました。 翌3月もまた激痛に襲われ救急車で搬送されましたが、画像診断ではやはり問題はなく、4月末に念の為、大腸内視鏡検査をすることになっています。 独自で調べると生理前は体温が上がり、生理中は下がるとありました。ですが、現在36.7℃の熱があります。頭痛はありません。 平熱は35.3℃くらいです。 これは生理中の一症状と見て良いのでしょうか? ちなみに6年前からうつ病で薬を飲み、現在はさらに花粉症の薬を飲んでいます。 アドバイス、宜しくお願いします。。

1人の医師が回答

消退出血がダラダラと

person 40代/女性 -

左卵巣チョコレート嚢腫、子宮腺筋症、粘膜下筋腫2センチ弱?があり、1月から6月にリュープリン注射をし,7月半ばから低用量ピルオーソMを服用し始めました。8月5日から休薬期間に入り,7日から消退出血がありました。12日から新しいシートを飲み始めましたが,13日の今,まだ出血が少量ですが続いています。消退出血開始からちょうど一週間,ピルの新しいシートを2錠飲んだところです。折悪しくお盆休みで,かかりつけの先生に診て頂くことが難しいのですが,これは,このあと数日は様子を見ていても良いことでしょうか。 消退出血は,昨年までの未治療の頃の生理に較べると,いくらか量は少なかったのですが,それなりに生理痛のようなものはあり,出血も,終わりかけて4日目に再度,どっと量が増えたりしました(後半にまた量が増えるのは筋腫が出来た頃からずっとそうです)。 リュープリンで内膜症のほうはかなり改善していますので,ピルも内膜症治療に有効であればとりあえず満足なのですが,粘膜下筋腫がある限りは消退出血に関しては軽くはならないということでしょうか。 がん検診は頚がん・体がんとも年二度ずつ受けており,最近では6月下旬に受けて,異常なしでした。

1人の医師が回答

臍の横に痛みが続いており、便意があっても排便がない

person 30代/女性 -

30代女性です。 左卵巣摘出済み、胆嚢切除済み、右卵巣奇形嚢腫切除済みの状態です。 2日前から腹痛が続いています。 最初は、臍の右側5、6センチ付近が痛みだし、それがずっと続いていましたが、1日経ったあたりから反対側、臍の左側も同様痛むようになりました。 痛みに波はなく、なにかの動きで増幅したり、和らいだりする事はない感じです。 痛みの種類としては、差し込むような、絞られるような鋭い感じの痛みですが、我慢できなくもない、10段階で言えば4〜5くらいのジワジワとした痛みです。 生理痛や排卵痛とも、胆石発作とも少し違うタイプの痛さです。手持ちのロキソニンを飲みましたが、全く効いた感じはありませんでした。 加えて、強い便意を感じてトイレに行っても、排便が無いということが繰り返しあります。 下痢のときのようなかなり強い便意で、漏れてしまうのではと心配になりながら駆け込んでも全く出ない、便意だけ残っているが切り上げる、ということがこの2日間で何度もあります。 排便自体が完全に無いわけではありませんが、スッキリした排便では無い感じです。 心配になり、本日近くの消化器内科に行き、エコーで診て頂きましたが、異常はないとのことでした。 大腸が少し炎症している可能性はあるということで、抗生物質と整腸剤をもらって終了し、本日から服用を始めましたが、痛みは全く変わらず、むしろ徐々に痛む面積が広がっている気がします。 そこでご相談なのですが、 ・もう一度、消化器内科に受診してみるべきか ・婦人科を受診するべきか ・または別の科を受診する必要があるか。または、少し様子見でよいか この辺りのアドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

婦人科疾患のオペの必要性について

person 40代/女性 -

44歳です。臓器中が痛いと思うほどの痛みと腰痛があり、整形外科にいき、レントゲンにて、ぎっくり腰の診断 治りが悪いため内科に行きエコー検査にて、、左側水腎症の疑いの診断 泌尿器科受診し、CTの結果、婦人科系の疾患により、腎臓圧迫し、尿道が狭くなっている、子宮の腫れも見られるため、オペも視野に入れた総合病院紹介 オペがうまそうな先生を探し、婦人科受診 子宮筋腫数個、子宮腺筋症もありそう、左チョコレート嚢腫四センチ、右も小さいがチョコレート嚢腫あり。そちらが圧迫して、尿道圧迫、腰痛も引き起こしているのだろう。腸への圧迫も見られるし、癒着もしている。 レルミナ服用(オペまで約2ヶ月)し、それで改善されればいいが、オペを推奨ということでした。 レルミナ服用後2日後に虚血性大腸炎発症しましたが、特に副作用もなく、現在。 しかし、最近腰痛もやはりあり、生理などに関係ない痛みなのかも。排尿も勢いも戻っている様に思うのですが、再度の検査もなく入院前検査をし、オペ‼ということで決まってしまいました。 尿道に管を通し、子宮全摘、卵管摘出、卵巣は残せる部分は残し、癒着も穴が開かない程度に剥がす腹腔鏡術後はホルモン治療も検討ということでした。 腰痛はヘルニアかもしれない、普段の生理痛は痛み止めで我慢しきれている(痛みには強い)、出血量は少ない方で、貧血なし。 時々排便時凄い痛みが来ていましたが、年に数回あるかないか。 術後の癒着やホルモンによる早死などの記事を見かけると、果たしてリスクを取ってオペは必要なのかどうなのか、と思ってしまいます。 ただ、尿管が戻っているかは不明です。血液の数値は全身問題なくよかったです。 お任せするしかないし、主治医にも失礼とは思うのですが、セカンドオピニオンする時間もないため、ご質問させていただきたいと思います。

2人の医師が回答

ここ半年で4度も胃腸炎になっています

person 20代/女性 -

【頻繁に胃腸炎になるのですがどうしたらいいでしょうか】 2017年11月以降、6月2日までの間に4度も胃腸炎になりました。2017年9月に転職するまで、胃腸は弱い方ではあったのですが、こんなに頻繁に胃腸炎になるのは初めてです。お酒も飲みませんし、普段から食べすぎることもありません。関係があるか分かりませんが、左卵巣に3センチ程度のチョコレート嚢腫があります。 直近では5月21日に胃腸炎と診断され、3日ほどで症状はおさまりましたが、5月31日に再び腹痛と下痢を起こし、この時初めて「お腹が張って苦しい」ということを経験しました。ガスが上からと下からと頻繁に出るのですが全く張りがおさまらず、苦しいので6月2日に受診したところ、触診で「張ってはない」と言われ、また胃腸炎と診断されました(このとき超音波エコー検査をしてもらったのですが、腸に動きが早い部分があるが、その他は異常なしと言われました)。 その後、お腹の痛みと張りがなかなか引かず、今日(6/6)も飲み会後に腹痛を起こして下痢で7, 8回はトイレに行きました(6月2日以降便秘をしていました。2日に処方された「ストロカイン」という薬はこのとき効きませんでした)。 正直、こんなにも胃腸炎になって心配ですし、どのように対処すればいいのか、何かしら検査を受けた方がいいのか、このまま放置でいいのかわからないのです。 長文となってしまい恐縮ですが、不安な日々を過ごしているので何かアドバイスいただけるとたいへん助かります。

3人の医師が回答

排卵について。

妊娠希望の30代前半の者です。(出産未経験です。胎児・流産の経験もありません) 先日から不妊専門のクリニックに通っています。タイミング指導をしてもらい、クリアプランで毎朝排卵検査をしています。 水曜日の地点で「排卵まであと4日くらいかな」と言われ、その頃からオリモノも増えてきて、昨日(金曜)の朝陽性らしい反応になったので、昨夜性交を行いました。 ところが、今日病院で見てもらうと、「エコーの感じから、まだ3日くらい排卵までかかりそう」と言われ、また検査薬をもらってきました。ちなみに生理は毎月ほぼ正常に28〜30日周期で、今日が前回の生理から17日目です。 基礎体温は今計るのをお休みしていたのですが、明日から再開する予定です。 先ほどクリアプランではない市販の検査薬を使うと、陰性になってました。 エコーの感じから排卵までまだ時間がかかりそうと言われても、既に排卵している事ってあるのでしょうか?タイミング的には今夜も性交をもった方がよいでしょうか? ちなみに、子宮がん検査は陰性でしたが先週金曜日(22日)膣にポリープが見つかり内診のついでに切除されました。(良性でした)ポリープ切除等の処置のせいで排卵が乱れることはあるでしょうか? その際、子宮筋腫と左の卵巣にチョコレート嚢腫らしきものが見受けられたのですが、共に2センチ未満で位置的にも不妊には影響ないと言われました。 専門の医師でも、診察を初めてからすぐのエコー等ではハッキリタイミングって分からないものですか? アドバイスをお願いします。

1人の医師が回答

子宮筋腫でMRIは不可欠ですか?

person 40代/女性 -

腎臓出血のCT検査で子宮筋腫が大きくなり 膀胱を圧迫して頻尿、左尿管の通りを悪くしていることがわかりました。 このままでは水腎症を起こしかねないとのことで、泌尿器科より他院の婦人科に紹介され 本日、受診してきました。 20年以上、内膜症で痛みはありました。 7年前に左卵巣は皮様嚢腫で術歴あります。 不妊にて様々な検査をし、その過程で筋腫が三ケ所あること、 ひとつは頚部筋腫ということでしたが 無事妊娠し、四年前に普通分娩で出産しました。 以来婦人科にはかかっていませんでしたが、今回、久しぶりに受診しました。 今日は、内診及び超音波、体部の検体採取をしました。 紹介状に添付されていたCT画像及び内診や超音波にて 約5センチの筋腫であるとのことです。 そして、医師から、MRIを撮りましょうと言われましたが 実は1年ほど前からパニック症状があり、他院にて投薬してもらっていることを話すと あっさりと、じゃ、無理ですね、様子をみましょうとなりました。 私は、きっとMRIは必要だろうと覚悟してきていたので、 たとえば安定剤を少し増やすとかの相談をしようと思っていたのですが、 拍子抜けしてしまいました。 この医師の判断は、私の子宮筋腫は大したものではない、 例えば肉腫などの悪性のものではないと判断したものと思っても良いのでしょうか? 来週に細胞診の結果を聞きにきてから、半年後に再診の予約を、というくらいですから かなり安心していて良いものだと思っても良いのでしょうか? CTで悪性か良性か判断できるレベルであって、そう言って頂いているんだと信じたいのですが パニックのせいでMRIが撮れずに発見が遅かった、ではいやなので・・。 ご回答頂ければ、有難いです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)