卵巣4センチに該当するQ&A

検索結果:3,355 件

生理後の不正出血と卵巣の腫れ

person 20代/女性 -

不正出血があります。 29歳です。 先月は、性交後に多めの出血がありましたが、1日程度で収まりました。 今月は2月8日~14日まで生理がありました。生理は毎月28~30日周期で来ています。 2月19日から不正出血が始まり、生理4日目位の出血が未だに続いています。 性交痛や、今回は腹痛もあった為今日婦人科を受診し、子宮頸部と体部のガン検査を行いました。 超音波検査にて、右の卵巣が腫れていて、中には排卵できずに卵子が2個程残っていると説明を受けました。 卵巣は5センチ程で、7センチになると手術を考えると言われています。 血液検査で腫瘍マーカーの数値も確認してくれるとのことで、次回は3月1日に結果を聞きに行きます。 不正出血は卵巣が腫れていて、うまく排卵されていないからだろう、と説明を受けましたが、性交時の出血や腹痛などはまた別の症状(病気)になるのでしょうか。 ネットで色々調べてみましたが、私の症状と、病気の説明がうまく合わず、かえってモヤモヤしてしまっています。 排卵されずに卵巣に残っているから腫れるのですか? そうなると、不正出血がおこるのですか? 下腹部痛は、卵巣と関係がありますか? 質問ばかりになりますが、宜しくお願いします。

4人の医師が回答

子宮腺筋症や卵巣のう腫について

person 30代/女性 -

血液検査で、CA125とCA19-9の結果が正常であれば、子宮腺筋症や子宮内膜症や子宮筋腫や卵巣のう腫の可能性は全くないのでしょうか? 1カ月前に腹部エコーで、7センチの卵巣の腫れがあり、卵巣のう腫が疑われたのですが、1週間で4センチになり小さくなっていたので経過観察になりました。 しかし、子宮の辺りが引っ張られている感や下腹痛や頻尿やおりものの増加などの症状があったため、子宮の病気や卵巣の病気がないか調べるために、上記の血液検査をしたところ、異常なしでした。CTやMRIは受けていません。 その後1カ月たったのですが、生理がおわっても、濃い黄土色のおりものが多く、生理後1週間ぐらいしたら、不正出血のような、濃い茶色の血のようなものが下着にたっぷりつくようになりました。おりものシートやナプキンが必要なくらいです。 子宮の辺りの引きつり感や下腹痛も頻尿もいまだにあります。 生理中の生理の量は特に増えていません。 血液検査の結果が正常であれば、このような症状があっても、特に子宮や卵巣に病気はないと考えていてよいのでしょうか? それとも、血液検査の結果はあくまで、取り急ぐ病気はないが何か潜んでいるかもしれないととらえておいたほうがよいのでしょうか? 心配ですので、どうか回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)