検索結果:1,459 件
2歳児の娘がベランダと部屋の境の段差の所で、口をぶつけてしまいました。上の前歯の少し上のあたりの歯茎に小さい傷ができているので、そこをぶつけてしまって出血したのかと思われます。場所が場所なだけに歯の根本辺りも少し出血しています。出血はすぐに止まり、歯もぐらいついてる感じはありません。ただ歯茎は傷ができているので血が滲んているな、という感じです。すぐに歯医者を受診したほうが良いでしょうか?? 職業柄(保育士です)、自分の園で園児が同じようなことになれば歯医者を受診するのですが、いつもだいたい消毒のみで終わります。その為、受診したほうが良いのか様子を見ていいのか悩んでいます....。
8人の医師が回答
1歳3ケ月の子供が昨日おかきを喉に詰まらせてしまいました。口に指を入れて吐かせたのですが、その際に指で傷つけたかおかきを吐いた時に傷ついたのか、吐いたものに血が混じっていました。詰まった物を吐いた後は、少し泣きましたが、ご機嫌になりいつもと変わらず元気になりましたので、病院には連れていってません。ただその後、寝ている時に咳をコホコホと長い間していました。苦しそうなかんじはなかったのですが、詰まらせた物が肺に入っていたり、喉の傷で何か炎症が起こっている可能性があるのでしょうか?病院に連れて行った方がいいのでしょうか?もし連れて行った方がいい場合、小児科または耳鼻咽喉科どちらがいいのでしょうか?
1人の医師が回答
生後8ヶ月の娘が20センチほどの高さから、フローリングに鼻から上唇にかけてぶつけるように落下しました。鼻の下の鼻の穴のふちといいますか、鼻の根元が赤くなっています。腫れたり、青くなっているところはありません。上唇の上を切りましたが、爪でひっかいた程度の切り傷で、血はたれたりしていません。 大泣きした後は、機嫌も良く、ご飯もたべられましたが、鼻がぷにぷにと柔らかく、折れたりしていないか、口の中や、はぐきが打って痛くないか心配しています。 もともと鼻が柔らかかったのかもしれませんが、打ったためにぷにぷにとへこむのかとも心配になってしまいます。 何か骨折や内出血など見極めることはできますでしょうか?
2人の医師が回答
一歳の子供ですが、ローテーブルに手をついていて、手を滑らせたのか、そのまま下へ滑るように転び、顎をテーブルの淵に打ちました。 歯は下二本はえ、上は前二本と前の横一本がはえかかっています。 下の歯でぶつけたのか、直後口の中で出血しました。上前歯の裏の歯茎からのようでした。一分もしないうちに血は止まりました。 その後もつたい歩きや遊ぶと笑ってはいます。 吐いたりはしていません。 相談したいことは以下です。 1:病院へいった方がいいでしょうか 2:ぶつけたことで、なにか症状や後遺症がでるでしょうか 3:歯や頭などなにか影響がでるでしょうか よろしくお願い致します。
5人の医師が回答
娘が寝起きに顔、身体と10ヶ所ほど刺され腫れ上がっています。 アカイエカらしきものを朝から見つけ 血を沢山吸っていました。 しかし皮膚科に受診したところ こんなに腫れているなら蚊ではない!とのことでしたが、何かの虫ではあるだろう!とのこと。 足の甲にも刺されていたので 屋外では無さそうです。 固く腫れ上がり 熱を持っています。 二口あるように見える部分もありますし 一口の箇所もあります。 ステロイドで少しは落ち着きました。 寝起きは蚊のような小さな腫れで だんだんと拳くらいに太ももは腫れました。 原因はどんな虫ですか? 蚊では無くまだ布団についていたら、と思うと怖いです。 また蚊でもそれほど腫れたり 二口のように見えたりすることはありますか?
4人の医師が回答
10ヶ月の赤ちゃんです。高さ80cmくらいあるベッドから落下しました。そばにはいたのですが、どのように落下したのかすごい音がして振り向くとあお向けになっていました。すごく大きな声で泣きました。 口の中に血が出ていたのですごく慌ててしまいまさした。まだ歯は上下二本ずつしか出ていないのですが、舌をかんだのだしょうか。それとも別の原因がかんがえられるのでしょうか… すぐに授乳したところ、よく飲みはしました。少し遊びまた飲ませたら今は寝ています。大泣きした後は特に普段と違うところは今のところありません 休日なので、かかりつけの病院はあいておらず救急病院にはいくべきでしょうか。様子を見るとしたらどのくらい見て良いのでしょうか
緊急受診したほうがよいか、明日朝イチで受診すべきか、明日午後受診でもよいか、受診の必要がないか知りたいです。 4歳10ヶ月の保育園男児がいます。 保育園にお迎えに行ったところ、歯がとれたとのこと。 がっちりはまったブロックを、手で外せなかったため、歯を使った際にとれたとのこと。 ティッシュにくるまれて渡された歯は若干の血 歯の下部分はギザギザでした。 子の口は見た目、歯が残っている感じはありません。 少し痛いと言っていること、滑舌が悪くなっていること、今のところゼリーは食べます。 受診の緊急性について教えてください
昨夜子供用の全身用液体石鹸が無くなったため、新しいものをボトルに詰め替えようとお風呂場にあった錆びたカミソリで開け口を切りました。錆が切り口についたので指で拭って、そのままボトルに詰め替えました。 その後その石鹸で子どもの顔や体を洗ったのですが、子どもの体に血は出ていないですが、その日に怪我した擦り傷がありました。あとから破傷風などの病気が心配になっています。 1、破傷風になる可能性はどのくらいか 2、詰め替えた液体石鹸は破棄した方がよいか、またその際はボトルも破棄した方がいいのか、洗うだけで大丈夫なのか 教えていただければと思います。よろしくお願いします。
15人の医師が回答
0歳8ヶ月でまだ歯が生えていない乳児です。 歯固めやベビー用おもちゃ、大人の持っているもの、紐といろんなものを日々かみかみしているのですが、 今日かじっていたぬいぐるみに直径5mmくらいで薄く血が滲んでいるのを発見しました。 ぬいぐるみの前は革やリボンの紐をかじっていました。 おそらくぬいぐるみについたのは口の中のどこかが切れたりすれたのかなと思うのですが、 口腔内を確認しても傷らしきものは見つかりませんでした。 (誤飲したものはないです。) 出血箇所を確認できていませんが、 本人の様子は通常通りで体調不良や痛そうにしていないので、 こういった場合はこのまま様子見でよいものでしょうか。
12人の医師が回答
1歳2ヶ月の男の子です。 駐車場の車止めにひっかかりアスファルトの上で転けてしまいました。 鼻から上唇にかけて擦りむき、鼻は赤くなり、上唇辺りから出血しました。 本人はとても痛そうに泣いて暴れましたが、暴れてチャイルドシートに座れず帰れなかったので、お店に入ったりすると気が紛れて落ち着くような程度でした。 10分ほどで止血しましたが、鼻水が出たりして擦ってしまうのですぐに出血してしまいます。 ※口の周りは昨日から元々荒れていました。 帰宅してから石鹸で洗い、シャワーで流して、 以前眉毛の下をおもちゃで切った際に皮膚科からもらっていた、「フシジンレオ軟膏2%」を塗りました。 (1)上記の軟膏の塗布で大丈夫でしょうか? →また、口元が荒れているので、「プロペト」と「ロコイド」の混合薬を塗っていますが、口周りに同時にフシジンレオ軟膏と一緒に塗っても大丈夫でしょうか? (2)前歯の裏側辺り、口の中も少しだけ切っていましたが、自然に治るのも待って大丈夫でしょうか? (3)写真の黒丸当たりも、赤くなっていました。 →おでこも少し擦ったようですが、アザにもなっていないので、気にしなくていいでしょうか?頭なので心配です。 私が車のドアを閉める時で、転けた瞬間を見ていなかったので、実際にどこをどう打ってしまったか分からず、 目を打っていないかなど色々不安になります。※目の充血等はありません。 初めての育児で、初めて転けて血が出るような怪我をさせてしまったので、不安になります。 このような対応で大丈夫なのでしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1459
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療