検索結果:10,000 件
数週間前から下唇に突起物ができ、市販の口内炎用の塗り薬を試しましたが変化がありません。 痛みはないのですが気になります。 これは粘液嚢胞なのでしょうか? 放置して治るものですか? また、病院に行くなら皮膚科ですか口腔外科ですか内科ですか? 宜しくお願いします。
3人の医師が回答
8月5日から舌の腫れが見られます。痛みがあまりないです。触ると柔らかいけど突起物が感じて押すと少し痛い。耳鼻科に受診し、薬をもらったけど腫れがなかなか治りません。口内炎症はなかなか治らないと癌の可能性があると聞いたので心配します。 何で腫れがなかなか消えません?癌ですか?
1人の医師が回答
41歳女です。 今迄口内炎系は2,3日で治ってましたが今回なってから8日目でまだ変わらずあります。 タイトルの通りで左内頬の噛み跡?日毎に見え方変わるけど広がってる?少し盛り上がり硬目の白い部分です。 写真鮮明でないですが奥歯横です。 このまま2,3週間変わらなければ歯医者受診でも良いのでしょうか?? どうぞよろしくおねがい致します。
口内炎用のサルコートカプセルを噴射したときに、目に入ったかもしれません。メガネはしていましたが、メガネの内側に粉がついており、噴射直後にすぐに水道水で洗い流しました。20分ぐらい経ちますが、目が乾いたような感じがします。すごく痛いとか、痒いとかはありません。どうすれば良いでしょうか?病院に行くべきですか?明日まで様子をみても大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。
2人の医師が回答
2週間ほど前より舌のツブツブの集合体のような一粒が伸びたようになり白くなりました。昔もできたことがありましたがそれはすぐ治りましたが今回はなかなかもとに戻りません。よけ見ると伸びきっている感じでもうもう戻りそうにありません。これはどのようものなんでしようか?口内炎用の薬も塗りましたが効きませんでした。痛みは特にありません。 心気症のため不安です。病院へ受診したほうがよいですか?
4人の医師が回答
私はうつ病を持っています。最近鼻水と鼻詰まりが酷いため医者に行ったところ、モンテルカスト錠10mgを処方されました。1週間位しましたら鼻水の方が少し良くなってきたので薬が効いているんだと思っていると、徐々に体の全身が痒く夜も眠れないほどです。発疹はそれほどではありません。それから数日、口内に3カ所程口内炎が出来、不安、悪夢が見られます。 これはモンテルカストの副作用の可能性はありますでしょうか?宜しくお願いします。
年に1回は膀胱炎になりますが、今回違和感を感じた時にかかりつけの泌尿器科が休診だったため、内科に行きました。 膀胱炎時のかかりつけの病院ではいつもオラセフを処方されます。 ちゃんと治ります。 ですが、今回は病院が違ったため、バクタという抗生物質を処方してもらいました。 まだ飲み始めて2日目ですが、口内の乾き、舌のヒリヒリ感、喉の腫れがあり、ちょっと不快なのでオラセフに変えたいのですが、、それは可能でしょうか? 今飲むのを辞めたら少し落ち着いた膀胱炎がまた酷くなりますか?
1週間前に口の中を火傷して以来、ズクンズクンとうずく痛みが続いており、歯の痛みまでありました。痛みの範囲は少しずつ治まってはきてますが、やはり食べ物を食べたり飲み込んだりするとすごく痛いです。また口の中を見てみると皮膚が白くなったような気がして心配しています。 痛みに対しては痛み止めを飲んで対応してますが、それに追加して今日薬局で口内炎用の塗り薬を買ってきました。お見苦しい写真ではありますが、一度みていただいた上で、病院受診が必要かどうか、いまの口腔内の皮膚の状態は大丈夫でしょうか?また、うがいと薬の塗布だけで大丈夫かどうか教えて頂けると助かります。
タイトルの通り心気症です。 最近ずっと口内が気になってます。 5歳の子供がいますが、子供ができてから一年に2〜3度は酷い咽頭炎になり、口内の扁桃腺や後ろの壁のところがぼこぼこと変形してきているように感じます。 また、もともと扁桃腺の大きさに左右差があり、右(先生から向かって左)が大きいです。 なんとなく、数年前より肥大してきている気がするのですが、現在の私の扁桃腺は異常ないでしょうか? 特に耳鼻科の先生にかかった時に言われたことはありませんが、不安です。 写真上が3年ほど前で下が現在です。 写真上の白丸は気にしないでください。
41歳女。約1カ月前に喘息診断有り。(学生時代より主にダニダスト慢性鼻炎有り) ●レルベア吸入1週間後多少声枯れ、口腔カンジダ様有り(白ノリ?+口内赤傷+舌ヒリつき+右舌付根赤タダレ?多少、毎回30秒ウガイ習慣有り)。 ●そのままレルベア2週間使用後テリルジーへ変更。テリルジー2週間使用中も同様症状有り。 ●テリルジー1ヶ月分+アズールウガイ薬処方され現在2週間弱。多少症状改善したものの右舌付根赤タダレ?残り有り。(写真添付) ●今年2月ミティキュア原因の好酸球性食道炎になり(病理診断有り、その後夏ミティキュア中断後(タケキャブ有り)胃カメラにて好酸球性数値含め問題無。)その後タケキャブ終了後も日差あるが鎖骨間辺り喉奥詰まり続く(ヒステリー球?)。(喉ファイバー、甲状腺エコー問題無。)時々食道炎様症状(多少胸焼+キリキリ喉閉鎖感)も有るが自然治癒?したり繰り返したりする。 お聞きしたい事 ・写真添付した右舌付根赤タダレは1週間以上あるけど特に問題無いもの?喘息吸入による副作用(口腔カンジダや口内赤傷等)や食道炎様症状は副作用としてはよくあると聞くが、喘息治療は一生付き合うもので、どの様に付き合うべきか?例えば口腔症状出てる間のみウガイ薬や真菌薬、食道胸焼キリキリ症状出てる間のみタケキャブといった対処療法を繰り返すしか無いでしょうか?口内に関してはそもそも喘息吸入治療始める前に口内チェックする機会あまり無かった為以前と比較しにくいのですが多少の症状は黙認し、吸入続けている喘息患者の方が多いのかな?と思うのですがどうなのでしょうか。食道炎に関しては年一回の胃カメラ迄慢性的に気付かぬうちに炎症し続けていくと言う事は不安ですが無いでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療