右の肩甲骨あたりが痛いに該当するQ&A

検索結果:1,293 件

胃カメラでびらん生検し、血液検査では鉄欠乏性貧血の可能性と言われました

person 40代/女性 -

本日、5年ぶりに胃カメラをやりました。 自覚症状としては胃が張る、突っ張ったような痛み、胃もたれ、げっぷやガスが出る、右の肩甲骨の下あたりが張って痛むなどです。 検査内容は、血液検査(前もって)、便潜血検査(前もって提出)、腹部エコー、胃カメラです。血液検査では鉄が26、ヘモグロビン11.5、ヘマトクリット35.2、MCV79.8、MCH26.0で鉄欠乏性貧血の可能性があると言われました。 腹部エコーは子宮が屈折?しているけど他に異常なし。胃カメラでは入口発赤あり、萎縮性胃炎の可能、ピロリ菌に急性感染したような後、場所は不明ですがびらんが2箇所、全体的に炎症傾向にあるといわれ2箇所生検しました。 10年ほど前にピロリ菌の除菌に成功し、それ以後は「きれいな胃だね」と言われてきましたが、ここに来て萎縮性胃炎やびらんと言われ胃がんが不安で仕方ありません。生検したということは可能性がありますよね。びらんや炎症の所見からがんだったということはよくあるのでしょうか。医師は(消化器内科、内視鏡内科医師)見てだいたい分かるものでしょうか。 また血液検査も生理後すぐだったのですが、深刻な貧血でしょうか。今日フェリチン抗体検査をしました。

6人の医師が回答

痛いところがあります。

person 40代/女性 -

48歳女性です。 1ヶ月前から左側の腰が痛く、歩くのも痛かったり階段などの段差を上がるのが特に痛いです。先週は右の鼠径部が痛くなり卵巣嚢腫持ちなので卵巣かと思い婦人科に行くと卵巣ではありませんでした。尿検査で白血球が多いと言われ、冷えたり尿を我慢したりするから炎症が起きたのでは?との診断で抗生物質と痛み止めを5日分もらい服用し痛くなくなりました。痛み止めが効いたのか、1ヶ月前からの腰痛もなくなっていました。 飲み薬が終わると、鼠径部の痛みはないのですが、また腰痛は始まりました。我慢できない痛みではないので普通に生活をしていると、今朝家事をやっている途中から背中に激痛が走りました。背中を縦半分にすると右側、横半分から上あたりで、肩甲骨の下を内側にたどってきたあたりです。バファリンを飲み湿布をして仕事に行きました。仕事で気が張っているせいか激痛は走らず仕事を終えました。帰宅してからバファリンの効き目が終わったのか、かなり痛いです。息をしても痛いです。くしゃみがしたいのにくしゃみをする時の息を大きく吸う途中で背中がズキっ痛み、なぜかくしゃみが普通にできません、思い切り息が吸えません。どういう体勢でも痛いのですが、体を動かすと余計に痛みが走ります。「いててっ」という痛みから広範囲の重い痛みに変わってきました。 1センチ以上の腎臓結石が4個ぐらい腎臓にあります。若い頃のようにおしっこが勢いよく出ません。卵巣嚢腫は5✖️4の大きさです。副甲状腺機能亢進症の疑いもあります。喘息持ちです。 何年か前から 毎朝下痢の時が多いです。あと痔もあります。最後の生理は半年ぶりに8月にきて、ほぼ閉経しています。 何かの病気でしょうか? 痔の脱肛によく痛い血豆のようなできものができることがあるのでベーチェット病じゃないかとも思う時があります。 すいません、よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

息子を抱っこ中に肩を痛めてしまった

person 30代/女性 -

生後5ヶ月の息子を抱っこ中(その日は珍しく半日以上抱っこしてました。)に突然、左外側の上腕部に電気が走ったような痛みがおき、その後から外側90℃以上上げることが難しくなってしまいました。完全に上がらないわけではなく痛みはあるものの我慢すれば上がるレベルです。また、手のひらを外側に向けた状態であれば手をあげることはできます。生活上では、肩を後ろに回したり、髪の毛を結んだりはできてます。しかし、念のため左腕をあまり使わないようにしていたら、今度は右の肩(肩甲骨の上?あたり)にも痛みが出てしまいました。(右側は凝り?のような痛み) なるべく、安静にしたほうがよいかと思い、肩をあげるような動作は控えてます。また、痛みのない範囲でストレッチや振り子運動?などもしてます(ネットの真似してます)。ちなみに、ネットでは、肩インピンジメント症候群というものが出てきたのもあり不安です。 まだ、息子も小さいため、このご時世なかなか病院に行くことが難しく、もし行っても対処療法しかないのであれば、行かずに自力でどうにかしたい気持ちもあります。 上記の症状の場合、やはり早急に病院受診したほうがよいでしょうか?それとも、自宅で何かしら対処できることはあるでしょうか?肩インピンジメント症候群というものは、自宅でも対処できるものなのでしょうか? また、今肩回りのストレッチや振り子運動?のような運動は極力避けたほうがよろしいのでしょうか? 質問が多くなってしまい申し訳ありませんが御返信の程よろしくお願いします。

7人の医師が回答

右肘から小指にかけてのしびれ、筋萎縮、ALSへの不安

person 20代/男性 -

25歳 ごみ収集業 8月中旬、整骨院に受診し、全身に施術を受けている最中に脇の下をぐっと押された時、小指にビリっと強いしびれが走りました。 その後首・肩・肩甲骨にかけての強いコリや腕のだるさや手の脱力感があり、整形外科を受診しMRIを受けました。結果は若干椎間板がはみ出している部分があるが、姿勢によって少し痛みが出る程度ではないかとの診断でした。 その時に初診からMRI検査までの1週間の間に手の甲の小指下あたりに若干くぼみ(筋萎縮?)が出ていることを伝えると神経内科で検査をとのことで現在予約待ちの状況です。 現状以下の通りです。 ・握力の低下や母指球の萎縮は感じない。右手のみ上記のような症状が出ている。右手は小指も含めて動かしづらさなどは感じない。 ・手を開くと右小指球の辺りにシワがよる。 ・退勤後帰宅する時の運転で右肘から右手小指までの痛みのようなもの(違和感)がある。特に手首から肘の間のあたりが痛む。 ・寝起きに手の脱力感がある。仕事で激しく動き重いものを投げ続けるが、仕事中に痛みや違和感を感じることはあまりない。 ・症状を自覚してから筋肉のぴくつきが多いような気がする。太腿が中心。 ・痛みのようなコリが出る部分は、右脇の後ろ側(大円筋)の辺り。 質問は以下です 1.父親が数年前にALSで亡くなっており心配です。なお、親類にALS患者はいないと思います。 2.整骨院での施術の際に神経が損傷する事は考えられるでしょうか? 3.肘を叩く検査を自分でしました。内側上顆より手側は特に反応なし。ですが、内側上顆より脇側の辺りを叩くと手先までくる痺れがあります。左腕でも同じような反応がありました。これは肘部管症候群の兆候ですか? 若年のALS発症が稀であることも理解していますが、父親を見ていた経験からとてつもない不安があります。

4人の医師が回答

2ヶ月弱続く背中の痛みとみぞおちのチクチク感

person 40代/女性 -

約1ヶ月半から2か月前ぐらいからたまにみぞおちがチクチクしたり胃酸が沢山出てるな〜って感じがありました次第に背中も痛くなり始め肩甲骨の間辺りで右だったり左だったり中央辺りだったりが鈍く痛みました四六時中痛いのではなく痛みを感じない時間もあります 痛みの感じ方では骨やそれ以上内部と言うより筋肉?が痛い感じに思います これらの症状は初めてでは無く数年前からたまにありいつもパンシロンキュアで対応してきました4年前には同じような症状で胃カメラをし胃のポリープ2個軽い逆流性食道炎でしたその少し前にエコーか何かで食道裂孔ヘルニアと言われていました その後みぞおちのチクチクや背中の痛みが出たら 逆流性食道炎だなって思って市販薬で対応してすぐ治る時もあれば数週間かかる時もありました で今回はなかなか治らずパンシロンを飲むのも諦めて猫背ストレートネックなどがあるのでなるべく姿勢を正してお腹を圧迫しないように心がけています 数日前から背中痛みは少しマシになりましたがスッキリ治らず日によっては少しキツく痛みを感じる日もあります みぞおちは数日間の内たまにチクチクする程度です みぞおち、背中以外の症状はありません しいといえば朝がだるくて昼前までやる気が全く出ないです でも夕方ぐらいから復活してくる事が多いです ストレスや自身の体調の不安からコンスタンをほぼ毎日朝1錠寝る前半錠飲んでいます 病院に行って調べてもらうのが1番良いのはわかっていますが不安過ぎてなかなか足が向きません 体重は7月までは何をしても痩せず85キロでしたが 7月にピルのルナベルULDを止めディナゲストに変更しせいか何が原因かわかりませんが2~3キロ弱痩せました 私は16年前から橋本病チラージン服用 3年前ぐらいから糖尿病投薬なし、高血圧投薬あり 食道癌やその他の癌が心配で仕方ないです

3人の医師が回答

目のだるさと軽い目眩、身体の筋肉痛、不調

person 30代/女性 -

初めまして。 11月半ばに突然眼精疲労のような目のだるさが発生いたしました。 症状は目が疲れやすい、特に薄暗い場所で目が疲れて頭痛が起こる、ままにピントがあいづらい、起床時目がしょぼしょぼするです。 強い痛みなどはございません。 その際、眼科に行ったのですが、特に異常無しで目薬を処方してもらいました。 処方後も暫く目のしんどさが続き、先週末あたりに軽いふわふわとするような目眩が発生しました。 それに伴い下記症状が続々と発生しました。 ・頭の右側が少し痺れた感覚 ・両手の腕と手のだるさ(軽い筋肉痛のような症状です)一度起床時にビリビリしびれてその後は直りました。 ・右足の違和感(こちらも少し筋肉痛のような感じです) ・左胸と肩甲骨の真ん中あたり、身体をねじると痛む(いた気持ちいい?感じです。) 今週に血液検査、脳と目のMRIを受信したのですが特に異常はないという診断でした。 この症状が起こる前に、9月ごろ右臀部の痛みが発生し整形外科でリハビリしております。こちらは完治に近い状態です。 起きられない、動けない、などの不調ではないのですが、目のだるさから続々と不調が発生して不安です。 MRIの診断結果を受診の際、整形外科で首あたりみてもらったほうがいいのではと言われました。 長くなりすみませんが、ご助言いただけると幸いです。

1人の医師が回答

卵巣腫瘍の症状について

person 20代/女性 -

去年の6月に婦人科に行ったときには指摘されなかったのですが、先週ほかの婦人科に行った際に、エコーを見せられ、白くなってる部分を指しここが腫瘍になっていて、卵巣が24mmになっている。と言われました。生理開始日から10日目です。先生からはエコーからすると多分良性ということでMRIや腫瘍マーカーもせず、3ヶ月後に来てくださいと言われました。先生にも多分良性と言われ、こちらでも相談させていただき心配ないと言っていただき、腫瘍と言われものすごく不安だった気持ちをどうにか落ち着かせたのですが、またどうしようもなく不安になってきてしまいます。理由は自分で付けている月経の記録に去年の7月からほぼ毎月、排卵があったであろうと推測された日の前後3日くらいの間に重度の下腹部痛があったと記録されています。診察時にはこの下腹部痛のことを忘れていたので、下腹部痛はあるか?という質問に無いと答えてしまいました。この痛みは卵巣腫瘍によるものなのでしょうか。卵巣がんの原因に下腹部痛と書いてあったので不安になりました。年末には何も食べられないほど急に胃が痛くなり、その後も臍の上部分が痛くなったり左の肋骨の下あたりが痛んだり右の肩甲骨から脇にかけてや、右脇腹が痛かったりと2月までいろんなところが痛んでいました。最近はそれらの痛みはなくなりましたが、仙骨の左側が痛みます。 がんではないかとすごく不安です。先生がエコーで多分良性というなら良性なんだろう、と言い聞かせても数日で不安になり何も手につかなくなってしまいます。最初はその言葉のまま受け入れられてたのですが、数ヶ月前から始まった下腹部痛、年末からの次々にかわる腹部の痛み等、卵巣がんなのかと不安になってしまいました。これらの痛みがあっても多分良性だという風に思っていいのでしょうか。

1人の医師が回答

5日前から脇で抱っこをすると嫌がり傾きます

person 乳幼児/女性 - 解決済み

抱っこが大好きな1歳8ヶ月の子供について質問です。 5日前から、椅子やベビーカーの乗り降り等で子供の脇下に手を差し込んで抱きあげると激しく泣き、下ろすとすぐに落ち着きます。甘えて抱っこをせがまれた時も同じです。よく落ちたり転けたりするので、ぶつけて肩や肩甲骨等に脱臼やヒビがはいったのではないかと思ったのですが、日常生活は普通で公園遊びもかなり注意深く観察しましたがいつも通りにします。 3日目位からは泣き叫びませんが抱き上げる時に嫌がる顔をし、よく見たら右側に傾き体が強ばっているようで子供なりに痛い部分をかばっているようにも見えます。因みに、脇に掛からないよう肋骨辺りを支えて抱きあげると右に傾くことはありません。 様子がいつもと違うと感じてからも転けたり落ちたりしますが、自力で起き上がり普通にしています。マット・畳・公園の土等の柔らかいところで高くても大人の膝位の高さです。見守りや安全対策は出来る限り行っていますが全ては防げていません。 整形外科の受診を悩んでますが、 (1)どう言った症状が予想されるか (2)このまま経過観察でいた場合に骨の成長等にどう言ったリスクがあるか (3)その他この症状に対して何に気を付けるべきか (4)子供の骨格はどの程度の衝撃まで耐えられるのか について教えて頂けないでしょうか。

4人の医師が回答

胸やお腹、背中などの痛みが気になっています

person 40代/男性 -

2年以上前から胸の痛みや違和感を感じるようになり、昨年から脇腹や脇、腕、足、背中などいろんな場所に一時的な炎症や突っ張っりのようなものを感じるようになりました。 が、ほとんどが普通通りに過ごせますし気がついたら消えている感じなので、病院には行っていません。 最近になり背中にこれらの症状を感じる頻度が増え、また場所も広範囲になってきていると感じます。 また先週あたりからはへその左横くらいに違和感や軽い痛みがあり長めに続いていて、おならの頻度が増え匂いもキツめです。 ガスが溜まっている痛みに似ているので単純にガスなのかもしれませんが、この部分を押すとそのときに出ている痛みがスッとしばらく消えるので関連性が気になります。 ・10年ほど前に胃カメラで逆流性食道炎に注意するように言われた ・胸の違和感はみぞおち上から喉仏5cm下あたり、心臓の左or右などが多い ・圧迫感のような感じや筋肉痛に似たものを感じる場合があり、チクッという痛みのときもまれに ・胸以外に表れる  ↓症状↓  突っ張っているような感じ/ヒリヒリ感/炎症を起こしているような違和感/チクッとした痛み(たまに)  ↓場所↓※左右比は 6:4 〜 5.5:4.5  心臓のあたり(横?)/乳首の外側/鎖骨の下/肋骨の外側&間/脇/二の腕/脇腹/へその左横  心臓の裏/胃の裏/肩甲骨の内側や外側/手の甲/太もも ・症状が続くのは数分〜2時間程度 ・症状が出るときは1日に何度もあったり何日も続くこともあれば、数日〜1ヶ月感じないこともあり ・立つとなぜか症状が消える or かなり緩和されることが多い ・慢性的にひどい首痛があり、体に不調を及ぼすこともある 一度病院で診てらったほうがいいのでしょうが、何科を受診すればいいのかがわかりません。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)