右肩甲骨痛みに該当するQ&A

検索結果:1,413 件

背中痛です。右肩甲骨内側辺りが痛み止めます。

person 70代以上/男性 -

耳、右肩甲骨の内側の下あたり朝から痛みます。この箇所は2年ほど前から痛みがあります。どういう時に痛みが走るかというと、例えば右腕を垂直に上に挙げて、そのまま後方部に回した時とか、上体をはそのままにしかなり後ろに振替った時に痛みが30秒ほど走っていた箇所です。この時の痛みは継続した痛みですと救急車を呼ぶほどの痛みでした。30秒ほどで痛みは引いていたんですが、今回は起床時から朝起きた時から痛かった10時間ほど続いています。 服用している薬はアレロック5mg、半夏厚朴湯、タケキャブ20mg.、バルサルタン20mg。手術歴は胆嚢摘出、前立腺切除、病歴は裂孔ヘルニアによる逆流性食道炎、睡眠障害です。 で質問なんですが、この痛みの原因はどのようなことが考えられますか?それと病院の受診は整形外科だと考えていますが。この痛みは今日のところはなんとが我慢ができる感じです。でもこれ以上続くと難しいです。  今の痛みは救急車呼ぶほどでは無いです。 食事は朝と夕方はとれています。体温36.5℃、血圧122/65/59、昨夜の食事脂っこいものを食べたのもあるかもしれませんが少しもたれていました。21.30ごろから7時まで途中起きていたものの充分睡眠はとっていました。宜しくお願いします。  それと、ここ3ヶ月ほど首痛と後頭部(.首に付け根辺り)痛があります。後頭部痛痛ということで、脳内でMRI検査しても異常なしとのことでし。その後整形外科で首痛をレントゲンだけの検査でしたが骨に異常はなくそれは筋肉だとの診断でした。

7人の医師が回答

背中の痛みの場所が変わった

person 50代/女性 -

ずっと前から右肩甲骨の周辺が痛くて、一般的に良くあることだと思って付き合っていました。最近整形外科が出来て、通院を始めました。レントゲン結果は軽度の側弯症。右側にキレイに曲がっていました。そこからリハビリを開始し、身体がとても歪んでいるので正しくなる様施術している最中です。あと、4・5番脊柱管狭窄症もあります。 それと健康診断もあり、太ってしまった事と血圧が高めなことが注意事項。オプションの癌マーカーでCEA・CA19-9・AFP・シフラ・SCC・CA125・CA15-3全て異常無しでした。 これをふまえて…  5日前位から身体を動かした時、特に前や横に動かした時に、背中にビクーン!と行動に支障をきたす様な痛みが走ります。日によって違うのですが、じっとしていてもズンと痛いです。 場所は肩甲骨まわりではなく、肩甲骨の下辺りから腰の上辺りかなと思います。背筋と言われる所でしょうか…ココだ!と言えないです…。特に右側かな…と思います。 内科系もあるのだろうか…と、ちょっと心配になってもいます。健康診断の結果を持って町のかかりつけ医院に行って聞こうかとも思いますが、その前に。こちらで伺います。 ギックリ背中なんて言葉もSNSで初めて見ましたし…。何か心当たりがありましたら教えてほしいです。

6人の医師が回答

ゲップ症状と喉の違和感

person 40代/女性 -

3月からゲップが多く悩まされてます。昨夜は(食後1時間程)して突然異常なほどのゲップがでて夜も眠れませんでした。右肩甲骨の内側辺りも痛いです。 3月から2度ほど消化器科を受診しましたが一年前も同じような症状でその時はお薬を飲んですぐ改善されたので今回もガスモチンとガス ポートDを処方されて飲んでますが今回は良くなって来たと思ったらまたゲップ多発の症状がでたりを繰り返し今きています。お薬を飲んでも改善されないような気がします。 そして3週間ほど前喉が少し痛く首にしこりがあったので耳鼻科の方へ受診しましたがしこりは悪いものではなく喉も胃液が逆流して起こってる可能性があります。との事でした 。特に薬も処方されませんでした。しこりは今もあります 今はまたげっぷが多くなり喉の痛みはなくなりましたが違和感(異物感)があります。時々げっぷと同時に唾液の量が多くなりペットボトルに吐き出したりしてます。痰もでます 。 一年前にはカメラをのみましたが軽い炎症がある程度でした。食事もかなり少食になりゆっくり取るようにしてます。 もう一度消化器科を受診した方が良いでしょうか?心療内科を受診した方がよいですか?

3人の医師が回答

背中痛、胸痛、喉の圧迫感について

person 30代/男性 -

月曜日の朝起きると左肩甲骨と背骨のあたりに痛みを感じ、寝違えたのかなと一日を過ごしていました。その日は一日中痛みは引かず、増してきました。 翌日ペインクリニックにて診察をうけ、レントゲンをとりストレートネックからくる痛みということで左肩あたりに注射をしてもらいました。(肩のこりみたいなものは取れたけど痛みは取れず。) その日も一日中痛みは引かず、若干右肩にも違和感が出てきました。 ロキソニンを処方してもらいましたが痛みが和らいだくらいの効果でした。 その翌日、朝起きると胸部に痛みが発生し、喉のつまりのような圧迫感を感じるようになりました。背中の痛みは変わらず続いていました。 その日に循環器系の内科に伺い心電図、レントゲンをとってもらうと心電図、肺ともに問題ないので整形外科系の症状ではないかとの診察を受けました。 診察時の血圧測定では少し低い血圧かなと言われました。 とりあえず明日ペインクリニックにて再診察をうけ胸部の痛みについても伝える予定です。 他に何か気になる点などはありますでしょうか? 【現在までの怪我・受けた処置など】 ・10年以上前に第3腰椎圧迫骨折(現在は問題なし) ・3年くらい前に胸部の痛み診察を受けたペインクリニックにて胸椎、腰椎にブロック注射をうけました。 【自身の生活習慣】 ・仕事は主に1日中デスクワーク ・極端な運動不足ではない(自転車・徒歩毎日1時間ほど) ・酒は飲む(週3くらい) ・喫煙しない

6人の医師が回答

がんによる疼痛の特徴について。

person 50代/男性 -

57歳男性。先日の質問が分かりづらかったので再質問といたします。 ここ10年ほど運動不足のせいか、便秘がちで腹部膨満感が絶えずあり、整腸剤などで治療しております。 ここにも何回か相談しましたが、腹部膨満感など、調子が悪い時に起こる疼痛に悩んでおります。 調子が悪い時に•右肩甲骨下部•左肋骨最下部左端•臍辺りの上腹部• 左右肋骨真ん中下部に痛み、違和感が発生します。 痛みは不定期で、複数箇所に出る事は無く、ふとした時に軽い筋肉痛に似た鈍痛を局所的に数分〜10分程度感じます。 後は胸前部全体が胸骨辺りを軽く押さえると軽い鈍痛があります。 仕事柄、がんに関する物をよく目にしますので、上記の場所が気になり検査をうけますが異常無しとなります。 お聞きしたいのは、がんなどの疼痛は 「痛みは鋭く激しいものなのか」 「持続性があるのか、短期的なものなのか」 「痛みは移動するのか、同時に多発するのか」 など、痛みの特徴をご教示頂きたいです。どれも○○に痛みがでるとだけ書かれており痛みがどのような痛みかわかりません。 また、昨年6月に腹部CT,9月に腹部エコー検査を受けており、高血圧の治療で血液検査も頻繁に受けておりますが、血糖値やタンパク、肝機能など血液検査結果はいつも良好ですが、上記の痛みがこの様な検査結果の体況でもがんの疼痛として出現する可能性はあるのでしょうか。

2人の医師が回答

背中のできものが赤く痛み、肩甲骨周辺の皮膚のしびれとかゆみがしばしば起こります

person 60代/男性 - 解決済み

3週間ほど前に大きさ1×2cmくらいの出来物ができました。痒みがあったので触ってみて、妻に確認してもらってわかりました。 初めは薄い赤色で虫刺されのような感じの膨らみでした(虫に刺された覚えはありません)。ダニに噛まれたのかな程度の認識でした。 ムヒSやオロナイン軟膏などの市販薬を塗っていましたが特に変化が見られず、5日程前に確認したときには、濃い赤色の点が3つ出来物の中に現れ、本日現在で写真のように濃い赤色の部分が広がってきました。触れると痛みがかなりあります。 また、出来物ができる以前(1カ月ほど前)から右肩甲骨周辺の皮膚が痺れる現象がしばしば生じています(現在も)。最近はその辺りの皮膚が痒くなることも時々あります。 一方、1カ月ほど前から右側肩甲骨周辺の痛みで整形外科と整体に通院しています。その関連で痺れが生じているのかなとも思っていました。 しかしながら、出来物、痺れ、かゆみ等の症状から帯状疱疹の前兆も疑うべきでしょうか?出来物が多く発生している訳でもありませんので、皮膚科に行くべきか悩ましい心境です。 アドバイス等頂けましたら幸いです。よろしくお願いいたします。 (写真は背中右側全体が写るように撮りました。写真が1枚しか添付できないようですので、出来物の部分の詳細は拡大してくださいますようお願いいたします)。

3人の医師が回答

ただの疲れなのかな…

person 20代/女性 -

長文失礼します…。 不安な毎日というか、神経質になりすぎてるだけなのか… チョットでも頭が痛かったり、気持ち悪かったり、目眩がしたり と体調不良があると何か大きい病気だったら…。と色々考えて不安になります。動悸も毎日頻繁にあります。手足からサーッと血の気がひく感じがする時もあります。鼓動は早くはないです…ユックリ、ドキドキ息苦しい感じがします。肩凝り、首凝りが悪化して痛みに変わりました。たまに右肩甲骨辺りがビリビリ痺れてる感覚があります。左顎の下あたりにはリンパなのかコリコリ動くものがたまに下向いた時に挟まるような違和感があります。日頃から首が張ってるよぅな変な感覚はありますが… 寝入り時、鼓動に合わせてフワフワ浮く感じがする時もあります。そんな自分の体の不調を不安に思う毎日を送り…疲れます。二人目を出産して3ヶ月になりますが、一人目を出産した後から不安が強くなりました。(←3歳差です) 授乳中なので不安を取る漢方薬で様子見てますが、いずれ治るのでしょうか? それとも気になる症状が出たら一個一個病院にかかり診てもらった方がいいのでしょうか?今、特に気になるのは首の違和感とユックリな動悸、息苦しさとフワフワな感覚です。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

狭心症でしょうか

person 50代/女性 -

狭心症でしょうか。 1日に何度もかみぞおちの辺りがキリキリと痛くなります。イメージ的にはみぞおちの右部分というかんじです。 時折りそれが、本当に時折ですが右季肋部辺り、右肩甲骨までツーっと痛みが走ることがあります。 狭心症の症状としてネットで書いているような胸の圧迫感とか心臓を掴まれる感じとか、息苦しさはないと思います。 みぞおちの辺りが痛くなるというのに当てはまるので質問させていただきました。 キリキリと痛む時間帯は決まりはありません、動いていても、座ってじっとしていても、就寝しようとベッドに横になった時も痛みが出ることはあります。 数十秒きりして、1分なくなりまたキリキリしてをくりかえし、このパターンを1日に何回か、10分とか、20分とかもっと続いたりとか、不規則です。 左肩、左脇の下に近いところがいたいなーとおもうときがあるのですが、わたしは脳出血の後遺症で左片麻痺があり、重度感覚鈍麻なので、麻痺痛なのか、左に関しては心臓なのか自分でもよくわかりません。麻痺痛はよくありました。 9月に健康診断で、心電図は異常なし。胃カメラで逆流性食道炎が良くなってきた跡があるといわれました。 それと、数年前から数ミリの胆石が数個ありますが発作を起こしたことはなく、時折なんかうずく程度で治療はしていません。 心臓のあたりというより、みぞおちの辺りのキリキリの痛みが不安で、狭心症、心筋梗塞が不安です。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)