検索結果:1,785 件
先週末に子どもが風邪を引き、それがうつってしまい微熱が出ました。 火曜日あたりから軽い倦怠感が出てきたのですが、市販の薬を飲み熱は36.6-37.0を推移していました。 それからも軽い倦怠感があり、それに加えて胃のムカムカ、ゲップ数の増加、胃からこみ上げてくる酸っぱいものが出てきました。 元々精神的に弱いのですが、新型コロナの話が耳に入ってくると心臓がバクバクしたりします。 息切れ、咳はないですが、喉に少し違和感はあります。 本日も倦怠感があり、少ししんどいです。 熱は36.8でした。 これは新型コロナでしょうか? それとも精神的なストレスによるものでしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
3人の医師が回答
中国出張中で中華料理も続き昨日ランチの食事がいつまでも胃に詰まってる様な重たい感じで夕食では一つも食事が取れませんでした。 ガスターを飲みましたが、 ホテルに戻る最中も気持ちが悪い様なゲップが出たり、早めに就寝しましたが気持ち悪く寝れず、ドンペリドン10を飲み寝ましたが30分〜1時間に一回は胃酸が込み上げ咳など繰り返しました。 朝になり昨夜よりは良くなりましたが、タケキャップ、ガスター、ドンペリドンとありますので、どれを飲むのが良いでしょうか? また、日常的に六君子湯や五苓散も飲んでます。 これから帰国です、アドバイスをお願いします。 尚、逆流性食道炎は胃カメラにて指摘されております。 今回の様に何度も繰り返したのは初めてです。 下痢はありません。
8人の医師が回答
2歳4ヶ月の子どもです。2日前の夜に39℃の発熱をし、翌日午前中にコロナとインフル陰性でした。鼻水などの薬をもらって服薬中です。 熱以外の症状は鼻水、咳、たまにくしゃみです。 いつも発熱は翌日くらいには治るのですが、いまだに38℃台の熱が出ており心配です。 (親に同じ症状がないので、やはり感染症系ではないかなと思います) 日中元気に遊ぶ時間はありますが、食欲があまりないようです。たまにげっぷをしたり、少し逆流してそうな時もありそうですが、下痢はなしです。 明日が金曜なので再受診するか迷っていますが、行って何か変わったりするものでしょうか? よろしくお願いします。
2人の医師が回答
類似の質問も多くあったのですが質問させていただくことをお許しください。 生後8ヶ月(もうすぐ9ヶ月になります)の娘がここ3日間ほど、1日1、2回ミルクや母乳を吐き戻します。 生後2ヶ月頃までは吐き戻しも多かったのですが、最近はあまりなかったので少し気になっています。 ミルクや母乳を飲んだ後ゲップをせずに寝かせた時に、すぐに寝返りして腹ばいの状態になるためお腹が圧迫されて出るのかな?と思っていますが、そういうことは自然な事でしょうか? 熱はなく、顔色も機嫌も良いです。 他に気になるところと言えば、たまに「カハッ」という喉に何か絡まったような咳?をすることです。
4人の医師が回答
昨日午後から腹痛がし始めました。げっぷもよく出て、大便はやや白っぽい薄茶色のものが出ますが、下痢状態ではありません。腹痛はけっこう数分毎とか周期的に来ますが、そのあと痛みを感じなくなります。それで、薬局に紹介されたブチスコミンというのを飲んでみましたが、今のところあまり効いていません。それどころか、先ほどトイレでは便は出なかったのに血と、血のペースト状のようなものが出ました。ガスはいっぱい出ます。思い当たるのは、牡蠣を金曜の夜に食べたのですが、もともと牡蠣は問題がなく、症状が出たのは食べてから一日半後です。熱もなく咳も出ません。悪寒等もありません。明日の朝には医者に行こうと思いますが、アドバイスがあったらお願いします。
1歳3ヶ月の娘をお風呂に入れている際、頭からシャワーをかけたときに娘がタイミング悪く上を向き、息を吸うのと同時にお湯を飲んでしまいました。もともとシャワーをかけられるのが苦手で毎日泣くのですが、いつもはシャワーが終われば泣き止むところ泣き止まず、咳が出て止まりませんでした。あまりにも泣くので、そこでお湯が気管に入ってなかなか出ないのでは?と思い、ミルク後にげっぷを出させるような体勢にしたところ夕食に食べたものを少し嘔吐し、飲み込んでしまいました。その後、20〜30分ほど泣き続け、痰が絡んだような咳を何度もしました。ずいぶん泣いていたので、鼻水とよだれで余計にむせているようにも思えました。しばらくすると、ゴポッという音と共に咳をして、その後は嫌がっていた麦茶を飲むことができました。 夜19次半頃〜の出来事ですが現在0時半、何度か泣いて起きるものの咳き込んだり呼吸が苦しそうなことはありません。二次溺水のことを考えて、受診を迷っています。 どのくらいの時間、様子見が必要でしょうか。 発熱や苦しそうな様子が出てから受診すれば良いのでしょうか。
今朝から、喉がイガイガする・咳が出る・鼻水鼻詰まりがあり風邪気味です。 喉のイガイガ具合と鼻が辛いため、耳鼻科を受診しました。抗原検査をしてもらい、コロナは陰性で喉もそんなに赤くないということで抗菌薬などを処方してもらい安心したのですが、2・3日前から耳に違和感があり最初の方は、あくび後にガサガサいうだけだったので耳垢でもあるかなと思っていましたが昨日から音がかわり、ゲップなどが出る時にゴボッというような、ボワッというような耳障りな音が聞こえるようになりました。ついでだったので一緒に診てもらったのですが何ともないという診断でした。風邪気味で、耳にこのような影響が出ることは、ありますでしょうか?それとも、何か別の原因が考えられますでしょうか?
3ヵ月の息子のことです。元旦に少し水っぽい下痢をしました。熱を測っても平熱だったのでそのまま様子をみて、昨日は普通のうんちでした。そして今日の夜、水っぽい下痢を少ししたので熱を測ると36'5℃〜38'0℃くらいです。他の症状は、嘔吐というかおっぱいを飲んだあとゲップと一緒に少し出すくらいです。たまに消化されたつぶつぶを含むのも出します。機嫌もいいです。たまにくしゃみをしたり、咳もたまにします。ママの私が、嘔吐恐怖症でもあるので胃腸炎なら塩素消毒などしたいです。はっきり言って移るのが怖いです。上に1歳8ヵ月の娘もいるので、集団感染が怖いです。ただの風邪なのか、胃腸炎なのか…下痢は胃腸炎などの他にどんなときにしますか?
1人の医師が回答
整形で椎間板ヘルニアの薬を飲んでいます。先週末、薬を飲んでおそらく数分後だと思いますが、口の中が苦くなり、すっぱくなり少し吐きました。飲んだ薬が上がってきたと思いました。すっぱいのは胃液でしょうか。5~6時間前に食べたドーナツの味も混ざってました。吐くのが落ち着いてから、うがいをしましたが、喉の奥に苦い感じが残り、咳が少しありました。 その後は同様のことなく、4日後の就寝時に横になると、ゲップに少し夕食の味がしました。戻すことはありませんでした。 一度病院に行くべきでしょうか?症状がおさまったから、行っても保険扱いにならないですか? 説明がヘタですみません。よろしくお願い致します。
3年前からゲップや胸やけがあり、胃カメラを毎年受けていましたが、胃炎があるぐらいで処方薬もなくそのままにしていました。数ヶ月前からのどに違和感やイガイガ感、痰がこびりついたようで咳をしても取れず、耳鼻科に行くと逆流性食道炎と言われ、二週間分『ケミファ』を処方されました。 その時に医師から、薬がなくなればまた繰り返すよと言われ、その通りでした。 逆流性食道炎は完治できないのでしょうか❓ 薬を飲み続けたら治りますでしょうか❓ またお薬を頂きに、病院へ行った方が良いでしょうか❓ 漢方薬などを飲んでゆっくり治していく方法も良いのではと思っていますが、それが出来るならどんな漢方薬を飲めば良いでしょうか❓ どうぞよろしくお願い致します。
7人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1785
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療