喉つわりに該当するQ&A

検索結果:1,241 件

妊娠から後鼻漏になりますか?

person 30代/女性 -

妊娠8週あたりから後鼻漏が続いており、臨月に入りましたが治まらず、症状はひどくなっています。鼻詰まりは一切なく、透明の鼻水のようなものがのどに引っかかる感じが常にあり、出そうとすると少し吐き出すことができます。ただ頻繁に出そうとすると胃酸が逆流?したような、喉がビリビリした感じになり嘔吐します。特に何か食べたり飲んだりしたあとに詰まりがひどく、また唾が大量に出るツワリにも悩まされており、常に唾と痰を吐き出しながらの生活です。 産科では、風邪か花粉症か副鼻腔炎かといろいろな原因を考えてくださり、漢方を5、6種類ほど試してきましたが良くなりませんでした。耳鼻科では鼻からカメラを入れて診ていただいたのですが、炎症はなく問題ないとのことで妊娠による症状ではないかとのこと。出産したら治まるとの診断でした。また、鼻水の詰まりがひどい時は咳も出ていたので内科も受診してみましたが、鼻水が透明なら問題ないし、妊娠によるものかもしれないからやはり産科で相談するように、とのことでした。 先日、里帰り出産で病院を移りましたが、今度の病院でも副鼻腔炎との診断で再度、耳鼻科を受診するようにとのこと。以前耳鼻科で違うと言われたので納得がいきません。 実際、妊娠から後鼻漏の症状が起こり、出産後治まることはあるのでしょうか。産科では妊娠が原因ではないとの診断でしたが、耳鼻科や内科では妊娠によるものとのことで、わかりません。一ケ月で出産予定ですので、その後、治まればいいのですが…。

1人の医師が回答

30代女性、嘔吐しました

person 30代/女性 -

朝から頭が重く、なんとか仕事ができるくらいの痛みと気持ち悪さが続いていました。 頭痛はいつものズキズキではなく、目の奥が重いようなずーんっという感じだったと思います。 昼ごはんを食べてからロキソニンを飲んだら、さくさく仕事ができるまでに回復。 夕方、仕事が終わる頃また症状が復活して、家に着く頃には気持ち悪すぎて、トイレで一度嘔吐しました。(一度と言っても、10回くらいおえっと吐きました)昼ごはんが出ました。 吐いた後はすっきりして、頭痛も気にならなくなりましたが、調べると吐いて楽になるのは脳腫瘍の頭痛と書いてあり、不安です。 ちなみに今の体調は、 ・息子が2週間前に溶連菌と風邪、私もおそらく風邪がうつり、熱と鼻水と喉の痛みを発症。鼻水と喉の痛みは今も続いている。 ・上記の症状と同時に便秘とカンジダに。 ・治りかけてきたので昨日外出。お昼に刺身や貝などを食べた。 ・4月から職場復帰しており、ストレスがかなりかかっている。 ・先月急性虫垂炎になっている(薬で散らした) ・今現在はお腹が痛いかな…気持ち悪いかな…程度。 ・慢性の睡眠不足(4時には起きてしまう)と肩凝りと携帯依存。 つわり以外で吐いたのは久々で、驚いています。 重篤な病気の可能性はありますか? 明日病院に行くべきですか?それともまた頭が痛くなったり吐いた時でも大丈夫でしょうか? 行くとしたら、かかりつけの内科でいいですか?脳神経外科に行くべきですか? 心配性なので辛いです。 回答よろしくお願いします。

5人の医師が回答

妊娠悪阻と痰、甲状腺の数値、高カルシウム血症について

person 30代/女性 -

現在妊娠11週目、9週目から妊娠悪阻で入院中で、3点ご相談です。 つわりで少しでも食べると胸焼け、胃もたれ、えずきます。 えずいても唾液や液体、たまに食べたものが混じるだけ吐けず、顔が真っ赤、お腹も痛くなるまでえずき続けることが、1日で何度もあります。 最近、痰がひどく困っています。 軽い副鼻腔炎で1週間前からクラリスとカルボシステインを服用してますが、鼻は改善されたものの、痰は悪化。 副鼻腔炎の影響かと思っていましたが、鼻から流れる感覚もなく、えずいていない時に痰を吐くと、透明の痰に数時間前に食べたものが混じったりします。 常に喉にひっかかっており、下から出ている感覚です。 ⑴痰の原因は何が考えられますか?えずきすぎて炎症しているのでしょうか? 本日、甲状腺の数値の指摘があり、FT4が2.26、TSH0.007、TSHレセブター抗体0.8、HCG217946とのことで、一時的かもしれないが内科受診も検討した方がよいと言われました。 ⑵この数値は甲状腺の病気を疑うものでしょうか? 現在、耳鼻科でクラリスとカルボシステイン、産科で酸化マグネシウム、頓服でランソプラゾール、メトクロプラミドが処方。点滴はソルデム、グルアセト、ビタメジン。元々、ジクアス点眼、ヒルドイド等の外用薬も使用。 酸化マグネシウムは何年も前から飲んでいるのですが、それと一緒に妊活(妊娠)のためのサプリも飲んでいます。 先程、酸化マグネシウムとカルシウムサプリを併用すると、高カルシウム血症が起きると知りました。 サプリにはカルシウムが125mg入っています。 1年以上前から、酸化マグネシウム330mgを1日2〜5錠とサプリを併用、ヨーグルトや牛乳も摂取していました。 ⑶高カルシウム血庄の可能性はありますか?またこれが甲状腺と関係しますか?

1人の医師が回答

第二子妊娠中、22週4日。妊婦健診で3回連続尿糖+。血液再検査。妊娠糖尿病の可能性あり?

person 30代/女性 -

第二子妊娠中、22週4日目です。 第一子は昨年7月に出産しました。 第一子の時は、妊婦健診の最後の2回ぐらいだけ尿糖+で、それ以外は−でした。 今回の第二子は、つわりが激しく、9月15日から12月23日まで毎日嘔吐していました。 飲み物もりんご100%のジュースか、薄めて飲むタイプのジュースしか飲めませんでした。 最近はいろいろ飲めるようになり、この4、5日は、ただの炭酸水、たまに薄めて飲むタイプのジュースを飲んでいました。 妊娠前からあまり水分は摂らない方で、1日1.5Lも飲んでないと思います。 最近は1Lギリギリ飲んでるか飲んでないかぐらいです。 第一回の妊婦健診(14週3日)は尿蛋白−、尿糖++、 第二回の妊婦健診(18週3日)は尿蛋白−、尿糖+++、 第三回の妊婦健診(22週3日)は尿蛋白+、尿糖+−でした。 つわりのせいで16週目までに、妊娠前の体重から−5.8kg減り、何を食べても吐く状態でした。 その後食べられるものがでてきて、徐々に体重が増え、第二回の妊婦健診(18週3日)では前回よりも体重が+1〜2kgでした。 第二回から今回の第三回(22週3日)では、体重が+4kg、尿蛋白が+、尿糖が+−でした。 ずっと尿糖が+であることから、血液の再検査をすると言われました。 確かに第一回、第二回は、飲み物がりんご100%のジュースしか飲めなかったのですが、今回の検診の前はただの炭酸水しか飲んでおらず、尿糖が出ていて驚きました。 いろいろネットで調べたのですが、妊娠糖尿病の可能性が高いでしょうか? トイレは妊娠3ヶ月頃からずっと近いです。 水分補給が少なすぎるのでしょうか? 今日の夜から、喉がちょっと乾く感覚があります。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

妊婦ですが気管支喘息により痰つまりが治りません。

person 30代/女性 -

本日より妊娠16週目に入った妊婦です。 2017.5に一人目、2019.3に二人目を出産しましたが、一人目出産後に風邪を引きやすくなり内科で喘息と言われました。風邪の度に処方された薬は内服していましたが、シムビコート吸入はするようにいわれていたにも関わらずしていませんでした。そして今年の六月にハウスダストから始まり咳が止まらなくなり、ステロイドの点滴をしてもらいやっと治まりました。SPO2の低下はなかったです。 そこから吸入は朝夕に2吸入ずつかかさず続けていました。 痰が絡んだり、咳がでると錠Aアスゲンという漢方を内服しすぐにおさまっていました。 10月、妊娠がわかりつわりが始まると共にまた痰がからみ咳がでだしました。色んな内科を受診し咳は落ち着きましたが痰がらみが治らず常に気管が圧迫されており、ティッシュに痰を出しています。痰の色は透明から白から黄色です。 ポララミン、小青竜湯、カルボシステイン、アンブロキソールと出してもらった薬を続けましたが一向に治らず限界がきて、薬剤師に相談すると錠Aアスゲンは妊娠中に絶対禁忌の成分は入ってないので短期間なら、という説明をもらい内服しました。症状は少しましになりましたがやめると悪化し、ずるずるとここ1ヶ月程飲んでいる状態です。 耳鼻科で鼻と喉をみてもらいましたが蓄膿症や後鼻漏等異常はないとのことでした。 16日に受診し呼吸機能の検査では喘息が悪化している感じはなく、NOの?値は37と少し高かったです。そして最近また咳がでだし、おさまっていたつわりがぶりかえした感じです。漢方の副作用で胸やけがあるのでしょうか? 喘息の症状は出産すると治まるのでしょうか? 今月23日にコロナワクチン三回目の予定なのですがこんな状態で接種して体調になにかあったらと思うとこわいですが、コロナもこわいです。 接種はしておくべきでしょうか?

5人の医師が回答

マイコプラズマによる発疹?風疹?

person 20代/女性 -

昨年12月初旬の事、妊娠12週。つわりで6キロ痩せた体で決まっていたハワイ挙式から帰国し、その次の日の出来事。ガードネレラ陽性で膣錠を入れたり、痒みのある部分に塗り薬を塗ってる状態。出発前日膣錠をいれ、滞在中は塗り薬のみ。滞在中はつわりの漢方をのみ、特に目立つ症状はなかったが、帰国し、次の日背中のウエスト部分に痒みのある発疹が出る。そして次の日胴体、腕(手首まで)と足(太股とふくらはぎ)に広がり、全身が痒く、その日の夜に下痢の腹痛が起こりトイレに座るが下痢の起こる気配がなく貧血でフラフラしてきたので救急車を呼ぶ(発熱は感じなかった)。病院につくと発疹は頬にも首にも広がり全身が赤いツブツブ、一泊入院、一晩中点滴と心電図、点滴をされるとすぐ寝てしまい、朝腹痛は良くなっており痒みは治まっておらず。次の日血液検査でマイコプラズマが出てるのでそれによる発疹と診断され、一応アレルギーがないか調べるので一週間後来るように言われる。それから腹痛はなく、痒みはあったが塗り薬とアレルギーの薬を飲み(ポララミン、クラリチンレディタブ)、一週間後にはほとんどひいたが少し痒いので追加でクラリチンレディタブのみまた処方される。 私は九州です。インターネットなどで風疹の症例の写真を見ると私の症状と似ていたので不安になりました。マイコプラズマと言われたものの、ハワイの帰りの時に少し喉が痛いかな?と思ってたくらいで咳は緊急搬送された後くらいに少しだけ出ただけ。妊娠初期の9週位に風疹の検査を産婦人科で受けて抗体は8以下で、気を付けるようにとの事でした。 その時風疹の抗体が無いなどとは言ってません。 疑いはありますか?もしある場合、これから検査することは可能でしょうか? 長くなりましたが、回答いただければ嬉しいです。

2人の医師が回答

妊娠後期に入り気がかりがあります

person 30代/女性 -

以前も何度かこの件相談しましたが気がかりが尽きないのでお願いします。妊娠28週に入りましたがやはり中期以降のつわりが続いています。胃の圧迫や吐き気や最近は頭痛がひどいです。まず食事については匂いのある魚や舌触りがモサモサする野菜がダメになり茹でたり炒めた豚肉や野菜やのどごしのいいスープを何とか摂っています。白米は喉を通らずおせんべい等をスープにひたしたりして食べています。そこで1つ目の質問ですが妊婦健診では赤ちゃんの体重分だけが増えていてかろうじて減ってはおらず赤ちゃんの発育も週数相当で特に問題は無いようです。減ってなかったらいいよと医師からは言われています。ただ赤ちゃん分だけ体重が増えていても胎盤や羊水等それ以外にも重さはありますよね。42kgだったのが初期つわりで39kgに減り今は40kg程ですが母体は38kgより下回っている可能性はありますか。周囲に心配されるほどこけました。産むまではさらにお腹も大きくなるし食べられそうにないので諦めて産んだら食べようと思っています。産んだ後37kg以下とかだったらどうしようとか考えてしまいますが仕方ないしそれで大丈夫でしょうか。2つ目はいろいろな症状やストレスが重なり不眠です。途中起きてしまいそれから1.2時間は寝られません。妊娠中に抗不安薬?を服用することはダメですか。次回医師には相談しますが以前非妊娠時にデパスやマイスリーやリーゼを処方してもらい飲んでいたことがあります。その間調子は良かった記憶があるので改善されるなら服用したいですが薬の影響もあると思うので服用できず寝不足で毎日を過ごすのとどちらがマシでしょうか。昼間はまだフルタイムで仕事をしているので昼寝はできません。ネット検索する限りその3つの薬はそれほど影響はないと見ました。ただ医師にもよるとは思うのでもし今のかかりつけがダメであればどこに相談するのが良いでしょうか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)