夜になると体温が上がるに該当するQ&A

検索結果:2,022 件

ウィルス性胃腸炎と診断だが発熱と腹痛以外の症状なし

person 40代/男性 -

症状 昨日の夜、お腹全体の鈍痛がして、何度か目が覚めました。今朝(日曜)の朝、7:00起床した際に身体がだるいので熱を測ったところ、37.7度でした。 大人しく寝ていましたが、一向に良くならず体温も38.5度まで上がりました。12時ごろ休日診療所へ行きウィルス性胃腸炎と診断されました。原因と考えられるのは、金曜夜に生牡蠣を食べたことですが、しかし、下痢や嘔吐の症状は全くありません。また、喉の痛みや咳もありません。腹部の鈍痛と発熱のみです。 休日診療所では、カコナールとビオフェルミンを処方されました。薬を飲んだ後37.9度まで一度下がりましたが、17:30の時点でまた38.6度まで熱が上がっています。 水分をこまめに取るようにしています。診療所の先生は食欲がないなら、無理に食べなくていい、とにかく安静にしてくださいと言われています。 お尋ねしたいこと ・とにかく早く治したいので、過ごし方についてアドバイスお願いいたします。 ・下痢や嘔吐がないのに、ウィルス性胃腸炎ということはありえますか?ほかに考えられる診断はありますか? ・ウィルス性胃腸炎の場合、嘔吐物と便による感染を気をつけていれば良いですか?唾やくしゃみによる飛沫感染はありませんか?

7人の医師が回答

3歳子供、今日の朝からの高熱

person 10歳未満/男性 -

3歳の子供です。今朝いつもと違う湿っぽい咳をしていると思っていたら、急に元気がなくなり朝の10時頃に38.5度を超え具合が悪く寝ました。 その後、いきなり起きたとおもったら2回嘔吐しました。 そしてまた寝てしまい、その時の体温は39.2度まで上がりました。 初めてファストドクターを呼び、受診しました。 コロナとインフルエンザを念のため検査してもらいましたが、発熱後24時間経っていないので正確さは出ませんと言われましたが、私が妊娠してることもあり検査しました。 結果はどちらとも陰性です。 解熱剤を貰い14時頃に飲みました。 その後、一旦熱が下がり夕飯は少しですがうどんとぶどうを食べることがでしました。 夜寝るまでにおしっこは一回しか出ていません。 やはり夜になりまた熱が上がり、現在23時前の時点で39.8度です。 おしっこも出ていません。 寝てすぐは手と足が冷たい状態でしたが、今は手は温かく、足はまだ少し冷たい状態です。 脱水を起こしている可能性はありますでしょうか? ファストドクターからは咳止めと解熱剤を貰いましたが、明日やはりかかりつけ医に診てもらう方が良いでしょうか? 過去に熱性痙攣を2回しています。 また年末にコロナ、2月にインフルエンザにかかりました。 ご確認をお願い致します、

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)