夜になると胸が苦しいに該当するQ&A

検索結果:2,388 件

胸の中央左寄りの痛みによる呼吸困難

person 30代/女性 - 解決済み

妻(30代後半)の症状の相談 【既往歴】 ●2017年4月よりピロリ菌を除菌開始。 ●2017年6月除菌終了。胃カメラの所見、胃の一部に荒れたところがあり、逆流性食道炎と診断 ●2017年11月に再度、胃カメラにより、逆流性食道炎の症状がみられるも、薬を飲むほどではないと診断 【症状】 ●2016年2月頃に心臓に痛みがあり、24時間モニタリング検査と心エコーを実施。特に問題なし。 ●2017年4月以降に再度、胸の中心部に痛みが発生。  ▼頻度:多いときは週2~3回。  ▼発生タイミング:比較的、夜の食後に発生することが多いが、食事前や昼にも発生。  ▼発生時の症状:胸の中央部左寄りに痛みを感じ、立っていられずうずくまる。うずくまるときは、ソファーに座るか、横向きに寝て、症状が沈静化するのを待つ。 症状として、胸の痛みと共に呼吸がしずらくなってしまい、とても苦しそう。  ▼症状の持続時間:2,3分のときもあれば5分~10分程度のときもあり。以降も現在に至るまで日中帯、夜間、食前、食後も問わずに痛みが発生しております。 【その他の症状】 ●半年ほど前から平時でも咳をよくするようになった。 【ご相談事項】 ●逆流性食道炎の症状かとも考えましたが、胸のむかつきなどはなく、心臓疾患(狭心症、微細血管狭心症、等)の可能性もあると考えましたが、何れも安静時(座ったり、ただ立っているとき)に出ておりますので違うのかとも思いました。 何科を受診すればよろしいでしょうか? 呼吸が苦しそうなため呼吸器科でしょうか?どのような所見となりますか? 妻の苦しむ姿をどうになしてあげたいです。どうかよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

コロナ3日目 軽症で済むのか不安です

person 20代/女性 -

21歳女 全般性不安障害持ち コロナを発症し現在3日目になります。 今朝は1回解熱剤を服用しただけで夜まで発熱することなく過ごせました。 現在喉の痛みはありませんが、鼻が1日中詰まっているのと、痰がとても絡んで切るのがとても大変です。(わざと咳を繰り返して切る感じ) 痰切りの薬を飲んでも効果が感じられません。 このような感じで現在まで比較的軽めに済んでいる感じがしますが、この後どうなるかがとても不安です。 今呼吸浅いかも、胸が苦しいかもと気にしすぎてしまい、不安障害との区別がつきません。 コロナ肺炎での息苦しさとは、ずっと続くものでしょうか?落ち着いたら息が深く吸えるという状況は心因性と考えて大丈夫ですか? また、喘鳴があると危険だと聞きましたが一時的に痰が絡んでゼーゼーいうものは喘鳴には当てはまらないのでしょうか? また、肺炎による胸の痛みはずっと続くものですか?またどのような痛みでしょうか? ずっとベットの上にいるため背中が凝っていたり、猫背だったりするので背中の痛みとともに胸あたりに違和感を感じることは割とあるのですが、 姿勢の問題という認識で大丈夫なのでしょうか? お聞きしたいことばかりで申し訳ありません。 ただ夜も眠れないほどの不安を感じておりますのでご見解をいただけたらと思います。よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

胃痛

person 20代/女性 -

こんにちは。6日前から胃痛が続いています。下痢もあったのですが、13日に病院に行き、薬をもらったら下痢はだいぶよくなってきたのですが、胃痛がなかなか治りません。始めの3日間くらいは、ズキズキ、キューっと締め付けられるような胃痛がきて、徐々にお腹がいたくなり、下痢便がでて、今まで経験したことのない胃痛に襲われていたのですが、だんだんと下痢便はよくなってきて、胃痛まだありますが、ズキズキキューっと締め付けられるような感じはだんだんと減ってはきたのですが、まだ胃やお腹全体に違和感を感じ、胸がムカムカします。お腹も減って食べたい気持ちはあるのですが、なんか胸の辺りがムカムカするし、胃やお腹に違和感を感じるので、なかなか食べる気になりません。昨晩は貧血気味になるし、気分悪いしですごく辛かったのですが、今朝はそんなこともなく、胃痛もいつもより減ってきている気はしますが、胸がムカムカしてなんか調子がでません。病院では腸からくる胃痛で、胃腸炎でしょうといわれたのですが、胃がんとかだったらどうしようと不安です。先週子供たちがクループや喘息にかかりずっと休んでいたり、夜も苦しくて寝られなくて、自分も心配で十分な睡眠がとれていなかったので、疲れだったりストレスからくるものかなとも思ったのですが、どうでしょうか???

2人の医師が回答

咳き込んだ時の呼吸の音

person 30代/女性 -

1歳1ヵ月の男の子ですが、金曜日に咳が始まり、夜にひどくなったので、土曜日の午前中に病院に行き、風邪ということで薬を頂きました。 午後熱があがったため(38度8分)、休日診療で診てもらい、やはり風邪ということで、解熱剤を追加してもらいました。 熱は上がったり下がったりを繰り返し、今度は鼻水と痰がひどくなり苦しそうで、さらに目やにもひどく目が少し腫れていたので 月曜日にまた別の病院を受診しました。 そこでは、「アデノウィルスかもしれないが、おそらく普通の風邪で大丈夫」と言われ、ゼスラン小児用シロップ0.03%とエコリシン点眼液を頂きました。目は結膜炎と言われました。 発疹もありませんし、喉もそこまで赤くないそうです。胸の音も異常はないと言われました。 鼻水、目やには多少よくなった気はしますが、咳は一度治まったものの、今度は痰のからんだ咳を苦しそうに続け、咳き込んだ時に息を吸うとヒューと音を立てるようになりました。 咳のし過ぎで声も少しかれてしまっています。 今朝から熱は37度ぐらいです。 とにかく痰が絡んで苦しそうなのですが、再度受診するべきでしょうか、それとももう少し様子を見て良いものでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)