大学目薬に該当するQ&A

検索結果:2,082 件

なかなか治らない嗅覚と味覚障害

person 40代/男性 -

何度も何度もほんとうに申し訳ありません。味と匂いが薄く感じるようになり約半年が過ぎます。血液検査で亜鉛の数値は問題なし!CTで左の鼻に少し副鼻腔炎がありますが治療するほどではないと言われてます。アリナミン検査も注射して2秒くらいで匂いがして2分30分くらいで匂いが消え先生からは異常なしと言われてます。出された薬はメチコバールとポラプレジンクで1日2回飲むように言われたまに忘れてしまいますが飲んでます。僕はかなり花粉症がひどく目が腫れたり蕁麻疹ができたりします。心療内科に通院していて先生に相談したら大学病院の耳鼻科に紹介状を書いてくれましたがその大学病院にコロナウイルスの患者さんが入院しているらしくまだ行ってません。今日焼きそばを食べましたが味がよくわからなかったです。オレンジジュースはわかりました。どうしたらいいでしょうか?半年も治らないともう治らないですか?まったく味がしないわけではないです。舌の真ん中あたりが違和感といいますか膜がはってる感じがします。日によって味がしたり匂いもする時があります!左の鼻は常につまってるような感じです。朝はほとんど匂いがわかりませんが時間がたつと少しずつわかってきます。舌ブラシは週に1回程度してます。もしかしたら他の病気ですか?味がしないので濃い味付けにしたり食べる量が増えて太ってしまいました…よろしくお願いします。

2人の医師が回答

下痢と残便間が2ヶ月続いています。

person 30代/女性 -

2ヶ月前から下痢、残便間、時々血便があり、かかりつけの病院から近くの大きな病院に紹介状を頂いて、1ヶ月前くらいに大腸内視鏡で潰瘍性大腸炎の疑いとの診断でした。リアルダを1週間半ほど飲み、初めは調子が良かった頃のような状態に戻ったように感じましたが、また下痢と残便感が始まり、医師に相談すると、感染性大腸炎の疑いと言われ、抗生物質(ホスミシン)を2週間処方され飲みました。それでも下痢は酷くなるばかりだったので、再びかかりつけ医に相談をして、大学病院に紹介状を出してもらいました。 そこで潰瘍性大腸炎の疑い、検便をした2日後に担当医から何度も電話があり、抗生物質の飲み過ぎで、腸内環境が非常に悪くなっているとのことでしたので、ホスミシンは飲むのをやめて下さいと言われ、薬を取りにきて下さいとの指示があり、フラジールを処方されました。フラジールを飲み始めてから、2日目でふらつき倦怠感があり、下痢がなければ飲むのをやめていいとの医師から言われ2日で飲むのをやめました。その後、大学病院の他の先生に見てもらったが、以前かかっていた地元の大きい病院で行った大腸内視鏡の写真を見て、肛門には炎症が見られないので潰瘍性大腸炎ではないでしょうとの診断があり、ミヤBMで様子を見ましょう、これでダメならもう一度内視鏡と言われました。この間の内視鏡がとても辛く、納得はいきませんが、もう諦めようかと思っています。このまま下痢が続いても我慢するしかないのでしょうか。

2人の医師が回答

歯茎 耳の奥 後頭部 の痛み

person 30代/女性 - 解決済み

2024/5/4午前2時からの痛みです。 就寝時に左下の歯茎あたりから痛み始め、次第に左耳の奥が激しく痛み、立ち上がるか座ると収まり、寝るとまた痛む繰り返し。 二日目から一昨日までは就寝時と日中横になると痛みが出ていたのですが、一昨日からは横にならなくても二時間三時間おきくらいに左の後頭部を含め激しく痛むようになりました。まともに立っていられない痛み。 病院へは8日に町の歯医者へ行き9日に大学病院(歯科)へ行き10日に町の脳神経外科へ行きました。それぞれレントゲン・MRIをしましたが異常は見当たらないとのことで、歯科でロキソニン、脳神経外科は異常はないが、大後頭三叉神経症候群と持続性片側頭痛の疑いとしてランツジールコーワ錠とリリカと漢方薬を処方されました。現在5/12朝ですが症状の緩和はなく、痛みが大きく間隔も小さくなっているような気がします。 痛みは骨をえぐられるような痛みと耳に棒を突っ込まれる様な痛みと歯茎は神経がジンジン痛む具合です。 急なので身に覚えがなく、ストレスは特にないです。3月の健康診断では視力がCなだけで他はAで何も問題なしです。 持病・大きなケガや病気は今まで一度もないですが、親知らずは下の右左を大学病院で手術をしました(2019年に右・2023年12月に左)。

7人の医師が回答

ストレス?眠れません。

person 20代/女性 -

三人目妊娠中の19週妊婦です。 兼ねてからうつ病の治療をしていましたが、今現在は漢方薬を飲んでいます。 しかし、漢方薬も毎日飲むわけではなく、胃の調子やめまいが酷くなってきたら飲むようにしました。 というのは、二週間ずつ薬をもらっているのですが、ノロウイルスが流行り出した去年くらいから今通っている心療内科は小児、内科もやっているため院内感染が怖くなり不安が強く病院にもいけなくなったからです。 年末前に一度かかり、処方されましたが、それから行けていません。 今回の妊娠は悪阻が酷く、悪阻中に五キロ近く痩せました。しかし、安定期に入ってから少しずつ食べられるようになった幸せが爆発し、食べられなかったストレスを晴らすようになり、体重が妊娠四ケ月から六ケ月までに四キロ以上とかなり増えてしまいました。食事を低カロリーに置き換えたり、食事を我慢しようと仕事を長時間やったりしてみましたが、体重が減りません。 それが余計にストレスになり夜の不眠が再発しました。動悸が強くなり寝付きも悪く、寝付いても朝まで眠れず、明け方3時位に目が開いてしまいます。 次に検診があるのが24日なのですが、動悸が強いことはあまりよくないと聞きました。再診を早めた方がいいでしょうか?通っている産婦人科は大学病院で行くまでにかなり時間がかかります。心療内科は別の個人医院ですが、やはりインフルエンザなどの院内感染を考えると利用するのを避けてしまいます。 解消法などアドバイス下さい。

1人の医師が回答

1ヶ月 胃の違和感 胃カメラ

person 20代/男性 -

22歳の大学生 男です。 ちょうど5週間前から胃の違和感を抱えています。 発症1週間目は胃の痛み、腹痛、下痢、若干の食欲低下(食欲はないが食べようと思えば食べれる)のみでした。熱や倦怠感、他症状は一切ありませんでした。 発症2週間目は、上記と同じ症状でしたが、症状の強さや頻度は減りました。 3から4週間目は、胃の満腹感と時々の下痢のみです。 1-2週間目は、2件の病院に通い、胃腸炎(原因不明)と診断されていました。その間に、尿検査や血液検査、血圧測定をしましたが異常が現れませんでした。上記の通り、症状はあったものの普通に生活をしていました。 3-4週間目は、薬なしの生活をしていました。胃に違和感(満腹感)があり食欲が3割減くらいなものの普通に生活していました。時々下痢をしていました。 今週(5週間目)は、普通に生活できますし我慢できますが、不安を抱えて生活できないと思い、2件目の医者に胃カメラをお願いしました。来週胃カメラをします。医者としては、するレベルではないと言っていましたが… 体重は、最初の2週間で2キロほど減り、今もそれをキープしています。 4月から研究が始まりそれがストレスになっているとも考えていますが、どうにも長すぎて不安です。 調べれば胃がん等怖い病気も出てきます。 原因を探るべく胃カメラをお願いしましたが、これまた不安です。 何か分かることが有れば教えて下さい。 拙く長い文章、失礼致しました。

1人の医師が回答

風邪だろうとの診断に納得できず、不安です。

person 10歳未満/男性 -

五歳男児です。1月3日に咳と微熱でかかりつけ医を受診。聴診と喉を見て、マイコプラズマの可能性と言われ、ビブラマイシン10日分と、痰切りの薬をもらいました。 薬を飲みきり、回復した様に思いましたが、2日前から37度ちょっとの微熱と咳、鼻水、軽い吐き気と食欲不振が治まりません。ご飯は2口くらいしか食べません。飲み物も1日に500ml程度しか飲みません。匂いに敏感でご飯の匂いで「おえっ」としたりしています。 今日、幼稚園を休ませてかかりつけ医ではなく、ちゃんと検査していただけそうな少し大きな病院に行きました。 こちらで、心筋炎など怖い病気かもしれなくて不安と伝えるも、まずありえない、風邪をまたひいたのだろうとの事で風邪薬と整腸剤を処方されました。やはり、聴診と喉を見ただけでした。 ネットで風邪だと診断されたが心筋炎で手遅れだったというようなサイトを見て、症状がいくつか当てはまるのですが、お医者様は聴診だけでわかるものですか?何故検査をしていただけないのでしょうか?見た目は元気そうですが、私から見ればいつもとは違うのでしっかり検査、診断してほしいです。 半月近く食欲不振なのは不安です。 どうしたらいいのでしょうか?明日大学病院に行って検査してもらおうと思っていますが、病院やお医者様からしたら迷惑なのでしょうか?

1人の医師が回答

ゲンタシン軟膏塗布後の黄汁(膿疱)や赤み

person 20代/女性 - 解決済み

先週日曜に右頬に白くぽこっとニキビができ、手持ちのアクアチムクリームを塗ったところ、あまり改善が見られず周囲にも黄色い汁が固まったようになるなど炎症が広がったので、近くの皮膚科に行きました。そこでゲンタマイシン軟膏とパラシクロビル錠をもらいました。 その日に昼夜とゲンタマイシンを塗ったのですが、徐々に赤みが広がり、小さい膿疱(毛穴ごとに黄色っぽいポツポツ)もできています。 昨日定期的に通院している大学病院(ゲンタマイシンを処方された所とは違う病院です)に急遽行ったのですが、出された薬を続けるよう言われたので昨日も朝晩と塗布と内服をしました。 今日の朝はさらに赤みが広がり、膿疱も増えていたためまた大学病院に行きましたところ、塗り薬のみ中止でワセリンだけで様子を見るよう言われました。 先ほど入浴し、ワセリンのみ塗りましたが、やはり赤みも増して膿疱が右頬じゅうに広がってしまっています。目の下ギリギリまで赤みが広がり、何もなかった左頬の上部分まで透明な小さなニキビのようなものが何個ができはじめました。 今年夏頃にコレクチム軟膏でひどくかぶれてしまい、入院してやっと治ったのですが、これと関係はあるのでしょうか。普段、顔にはワセリンとプロトピック軟膏(頬のみ)を塗っており、退院後もこの2つで症状は治まっていました。 先週の今頃は化粧もして普通に外に出れるくらいだったのに、こんなに急に悪化してしまい途方に暮れています。コレクチムでかぶれた時も最初は右頬に水疱ができ、それからあっという間に顔中に広がってしまいました。その時は大きい水疱だったのですが、今回は毛穴程度の小さな膿疱で、また薬でかぶれてしまったのかどうなのか分かりません。プロトピック軟膏を最初ニキビの周りに塗っていたのが悪かったのでしょうか。 どうか所見をお聞かせください。よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

43歳、子宮内膜ポリープありながら初人工授精。

person 40代/女性 -

 43歳妊活中。今年2月にクロミッドを使いながらのタイミング法5回目で妊娠も、9週で稽留流産。4月上旬流産手術後、30日後に生理再開も、同月に24日周期で再び生理が来た。  焦りを感じ、不妊治療専門医へ受診。ホルモン検査等の色々検査した結果、AMH0.3、女性ホルモンも減り始めている。主人の精液・ホルモン検査は異常なし。  診断は、あらゆる方法をやっても妊娠は数%の可能性、流産の可能性95%で、頑張れるのは1-2年だから急ぎましょうと。  まず最初に出来るのは人工授精と言われたものの、超音波検査で8ミリの子宮内膜ポリープが発覚。1センチなら不妊の原因だから次の生理のタイミングで除去する運びになりながら、医師から今回人工授精をやってみてもいいのではと。  不安ながらも排卵を確認して頂き、6/9人工授精し、指示通り当日と翌日もタイミングをとりました。それから15日経過し、5-6日前からお腹の張りや便秘気味、眠気が強いなど症状が続いている。  生理周期が22-31日、ここ数ヶ月は24日前後で、アプリでは生理予定日6/20。  人工授精後にどれくらいで市販の妊娠検査薬を試していいのでしょうか。  ちなみに自分で妊娠検査薬で確認後、すぐに病院にかかった方がいいのでしょうか?…前回妊娠確認後に高齢出産を理由に大学病院へ紹介状を出して頂いたのですが、大学病院から心拍確認出来てから受診するように言われました。  もし妊娠確認出来たら、このチャンスを逃したくないので、ただただ安静を意識して心拍確認後に病院へかかる方がいいのでしょうか?

1人の医師が回答

63歳、1週間高熱、セカンドオピニオン?

person 60代/女性 -

63歳の母親のことでお願いします。 母親が不安がっており、できれば早急にお返事頂けるとありがたいです。 1週間前の夜から高熱が続いています。 9度前後で、処方された頓服や解熱剤を服用するとてきめんに効いて平熱近くもしくは7度、8度などとにかく下がります。 そのとき大量の汗をかくそうです。 薬の作用がきれるとすぐに熱は上がります。 高熱により、食欲なく、薬のために少し口にしますが、もはや胃も具合悪く、口の中もカラカラのような感じです。 何か食べたい気持ちはあるけれど胃と口がおかしいため何を食べれば、飲めば良いかわからないようです。 最初の発熱から3日目に大学病院にてレントゲン、血液、CTをしましたが特に問題なく、普通の風邪薬と頓服、解熱剤の処方。それを3日服用したが状態変わらず再度受診も、原因わからずで違う抗生物質を処方され現在それを服用してますがやはり状態変わらずです。 私もいろいろ調べて、肺炎?腎盂炎?など疑いましたが、一連の検査は問題ない状態なので次にどうすれば良いかわからず途方にくれています。 また同じ病院を受診するべきか、セカンドオピニオンを求め別病院に行くか、お知恵を貸して頂きたく思います。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

体外受精オビドレル注射器の扱いを間違えて液体ぶちまけ注射できない

person 40代/女性 -

体外受精採卵前の注射中です。 7/19(生理2日目)受診から、点鼻薬(ブセレリン)と翌日から注射(ゴナールエフ)を続けました。 7/24の再受診で卵が育っているのを確認してもらい、 7/30の半日入院予定で、 今日7/28の昼で点鼻薬と注射を終了し、 23時指定で注射(オビドレル)を渡されて先程しようとしたところ、扱いを間違えて薬液を全部こぼしてしまいました。(事実上全く打ててません) 大学病院の処方だったので夜間窓口へ電話したところ、窓口の看護師さんが当直の婦人科の先生に確認をとり、とりあえず明日の朝、婦人科に電話するということで大丈夫と返事をいただきました。 明日になって全てのスケジュールがずれて採卵できないということがあるか心配です。 質問は以下の 1.採卵できなくなる可能性はありますか? 2.点鼻薬の夜分はしなくて大丈夫ですか?(指示は昼分まででしたのでそこで辞めています) 3.教えていただけるなら、オビドレルはどんな役割を果たす薬剤ですか 今は採卵できないのではないか、 2週間が台無しになるのではないか、 が一番不安なため、教えていただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)