検索結果:3,946 件
詳しい結果は1ヶ月後と言う事でしたが、翌日医師から電話が有り「盲腸の近くにポリープが有り詳しく検査(エコー、MRI)した方が良いので2週間後検査結果と紹介状を書くので来て下さい」と言われました。 今はお腹も下して無くて血も出ていません。手術するかどうかの判断基準、また お腹を全体的...
4人の医師が回答
御世話になります。 8日に大腸内視鏡検査をしました。 ポリープが見つかり切除しました。 特に出血もなく、今日、切除したポリープが良性か悪性かな結果を聞きに病院にいきました。 良性でして、特に治療はないとの事で帰宅しました。 帰宅後、おなかが痛くなり、何度か便が出ましたがだんだんゆるくなり、血が混ざっていました。 これはポリープ切除と関係がありますか?
12人の医師が回答
初めまして 2月の健康診断で貧血の値が低いので内視鏡検査を2月29日 に大腸の検査時にポリープの大きいのが2個、見つかり内視鏡 で切除し4日間点滴検査で入院して今、退院したところです。 医者が今のところ異常が無いので薬(フェロミア錠50mg)を 貰って今後、会社の診療内科の先生に治療を観察して貰って下さい。 大腸がんが心配で悩んでいます。 内視鏡で切除したときのポリープ(1cmと2cmぐらい)その時の先生 は検査に来て良かったね、言っていました。(ポリープは赤い色) このままほっていたら腹を切り腸の手術に成る所だったね。(内視鏡医者) 2月の健康診断で貧血の値が低いと言った会社に医者がポリープの写真を 見て癌の色ぽいと言ったのが気に成りまいた。細胞検査の結果は後10日 ぐらいに会社に送ってくると思いますが、今後の結果しだしでどんな事が 考えるか、教えて下さい。宜しくお願いします。
1人の医師が回答
いつもお世話になっています。今回、姉のことで質問なのですが、一週間前くらいに大腸内視鏡検査をしたところ1センチの無茎ポリープがあり、切除したのですが病理検査の結果、ssap で断端陽性と書いてたそうなのですが先生は一年後に再検しましょうとかいていたそうです。私も大腸悪性ポリープ切除したことがあるので姉も心配で。。これはガンということでしょうか?あと断端陽性とは取りきれていないということじゃないのですか?先生回答宜しくお願いします‼
6人の医師が回答
今年28歳女性です。 お酒煙草と不摂生な生活をしていました。 度々すみません。 1年と4ヶ月前に大腸検査をしました。 その際に1mmのポリープが見つかったのですが小さすぎて細胞採取をしませんでした。 そして今年8月12日に黒い便、下痢が続いたのでまた大腸検査をしました。 今回は細胞採取をしたらしく結果待ちです。 この1年と4ヶ月の間に前のポリープが癌化することはありますか?また、新しく癌の疑いがあることはありますでしょうか。
3人の医師が回答
今月始めに貧血があるということで、大腸検査をしました。 CTは異常なしでしたが、上行結腸に7ミリの腺腫のポリープ?が 見つかりました。 生検の結果はグループ3とのことでした。 内視鏡で取ることにしました。 大腸がんではないのですか? これを取ればガンの心配はなく普通に生活できますか? これからどのくらいの感覚で大腸内視鏡をすればいいのでしょうか? (40代 女性)
2人の医師が回答
9/11日に胃と大腸の内視鏡検査を受けました。大腸については昨年2個、今年1個のポリープを摘出しました。ただ今年は昨年には無かった十二指腸に大きなポリープが見つかり生検結果は10日後に出ます。1年でこんなことがあるのか教えて頂きたいのと、写真からの見てとれる範囲で結構ですので(悪性の可能性の)所見を教えて頂けませんか。悪性の場合あと1週間で準備したいことがあるので宜しくお願い致します。
大腸内視鏡検査を行いました。検査後に看護師から「組織採取をしたので後日結果を聞くように」と言われました。組織採取というのはどういう状況が考えられるのでしょうか?大腸癌の可能性もあるのでしょうか?この時医師はもう去ってしまい直接聞けず、看護師の方に詳細を聞いてもわからないだろうと思い、何も聞かず病院を後にしました。 なお、ポリープ切除はしていないとのことで近々旅行を考えていても問題なく行っていいとのことです。ポリープはないのに組織採取というのがよくわからないため、教えていただきたいと思います。
はじめは硬い、のち軟便になる。いずれにも混ざっていました。 2年前に便潜血検査に引っかかり下部消化管内視鏡検査を受け結果、大腸ポリープ(極小だから気にしないでと言われました)、虚血性大腸炎疑いとの結果でした。 今年は(2ヶ月前)便潜血検査に引っかかっていません。
父親ががん検診の便潜血検査で要精密検査になりました。 5,6年ほど前にも出てその後内視鏡手術でポリープを複数個摘出しました。 それからは毎年異常なしの結果でしたが、今年の11月のがん検診で要精密検査になりました。 前回の内視鏡手術の際小さなポリープをひとつだけ残したようなのですがそれがおおきくなったのでしょうか? また内視鏡手術摘出から5,6年でポリープが大腸癌になることはありますか? それとも5,6年で新しくできたポリープがおおきくなったのでしょうか? よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3946
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療