大腸内視鏡後便秘に該当するQ&A

検索結果:1,854 件

胃腸の不調と痔の症状について

person 30代/女性 -

1週間ほど前に下記の症状が出ました。 ・胃の不快感と腹痛(便秘、下痢は無し) ・便排出時に、ティッシュに血がつく ・便にも少し血がついている? ・排出し終わりに便器に1滴2滴、血が垂れる ------------------------------ ちなみに、 2021年9月に健康診断にて血便で再検査になり、大腸内視鏡検査済み。 その際、良性ポリープが3つほどあり切除。5年後位(不安であれば3、4年後)に内視鏡推奨となっています。 この時の血便の原因としては「いぼ痔」と「内痔核」と「切れ痔」でした。 ------------------------------ 今回、今までに胃腸の不調と痔が伴ったことがなかったことと、普段の切れ痔より血の量が多いことが不安だったため、ポリープ切除したクリニックとは別の消化器内科へ行きました。(引っ越したため) 診断内容としては、 胃の不快感もあるため、大腸癌などではなく自律神経の乱れによる胃腸の不調と、痔持ちであるならただ偶然的に併発してるだけでは?と言った内容でした。 初めて訪れた病院だったのですが、検査なども特にせず(腹部を手でトントン触っただけ)親身になるタイプの先生でもなかったので、モヤモヤとした気持ちで過ごしています。 1週間が経ち、今は胃腸の不調は治り(お腹が少し張っている感じはありまふ)、切れ痔?のみ続いています。 質問としましては、 このまま、処方された痔の薬を使い続けて様子を見ていても大丈夫なのか否かです。 セカンドオピニオンするほどのことでしょうか? 乳児がいるため、ポリープ切除をした遠いクリニックへまた行くのも大変で… また、近所には専門クリニックが他にありません。 ご教授くださいますようお願いいたします。

2人の医師が回答

右下腹部痛が続いていて、右側結腸に憩室がありました

person 30代/女性 -

11月下旬頃から右下腹部に、鼠径部に向かって引っ張られるような違和感が続き、1月下旬頃からたまに痛みが強くなりました。 同時に12月中旬と1月初めに、左下腹部に脂汗が出て動けなくなるような掴まれるような痛みが二度、12月には軽い失禁と残尿感及び血尿と思われるものが下着についたため泌尿器科を受診 レントゲンで左に3ミリ程度の尿路結石がみつかりましたが、エコーにより腎臓異常なし、2/6のCTの単純造影では流れたようでした。 しかし右下腹部の痛みが残っているため翌日同じ病院の消化器内科を受診し、右側結腸に憩室があるとのことでした。 触診では右側の臍のした辺りと恥骨の右上辺りを押すと鋭い痛みが響きました。 盲腸等も含め炎症を起こしてる様子はなく、血液、尿検査とも異常がないのですが、母親がポリープ持ち、父方の祖母も大腸がんだったので念のため2週間後に内視鏡検査をすることになりました。 ですが、痛みの原因としてCT所見ではわからず、憩室が悪さをしているようにも思えないとのことでした。 排便はやや便秘気味で緑がかっていたり濃いめの茶色で固いものが1、2日に一度、2週間に一度くらい下痢状のものが出ます。下痢は赤めのことが多いです。 1月はそれが丸一日続いたこともありました。 また、下腹部の張りがこの2週間ぐらい強くなっています。 とりあえず大腸内視鏡検査ですが、CTに写らないもので大腸やそれ以外にこのような痛みを引き起こす原因はあるのでしょうか。 婦人科も視野に入れていますが、月経の乱れはなく、生理痛もありますが特にひどいということはありません。気になるのは常に透明のおりものが多いことでしょうか。 病歴としては23才で胃潰瘍、花粉症等による喘息は現在減感作治療中です。 4月に転職を控えているため身体的な不安を取り除きたいと思っています。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

【痔瘻の治療中】便秘の対処と摘便時の出血につきまして

person 50代/男性 - 解決済み

先月、痔瘻の治療の件で相談させていただきました。 今回は下記の件で新たに質問させていただきます。 ----- 【経過】 ・10月中旬に痔瘻と診断され、排膿処置が施される ・11月7日の診察時、膿はまだ出ているが手術できる状態と診断され、大腸内視鏡検査を行うことが決定 ・5日前より便秘になり、肛門が強く押される感じがする ・本日の午前に便が出そうになりトイレに行ったが、便が肛門入口で止まってしまい激痛、意識を失う ・その後、意識を取り戻して排便しようとするが、1時間経っても出ないため意識が再び朦朧とする ・その際に無意識で肛門に指を入れて便をかき出す ・意識がはっきりした後は、すぐに摘便行為はやめたものの、直腸からと思われる箇所から出血 【質問】 1.出血は摘便時に直腸を傷つけたものと思われますか? ※肛門の写真添付 2.便が詰まった状態があまりにも苦痛なので、大腸内視鏡検査ようにもらった下剤を飲むのはNGでしょうか? 3.直腸などに傷がついていた場合、そこから新たな雑菌が侵入する可能性はありますか? 4.このような排便障害が続いた場合、どのような治療が行われるのでしょうか? 5.病院で処方されていた薬と同じ成分が含まれている、「ピコラックス」を買ってきて飲んでいますが、飲み続けても大丈夫でしょうか? 6.すでにできている痔瘻が悪化する恐れはありますか? 【備考】 ・治療を受けている総合病院の主治医は週に1回しか診察しておらず、しかも今週はお休み。 ・同じ病院の他の外科医に診察の相談をしたが、肛門は詳しくないので適切な診察はできないと言われる ・主治医の診察は来週の木曜日です ・他の病院にも診察できるか電話しましたが、すべて断られました 以上、どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

大腸がん検診便潜血2回とも陽性

person 40代/女性 -

39歳女性便潜血2回とも陽性になりました。 再検査をし、また2回とも陽性です。計4回陽性です。7日に大腸内視鏡の検査をします。 どうしても不安で怖くてご飯も食べれず胃まで調子が悪くなり吐き気までしてきました。 もともと何年も便秘と下痢症で5年前と4年前に病院にかかり便潜血検査を受けました、陰性でした。あなたの歳では怖い病気はあまり考えられないから過敏性腸症候群でしょうと診断されました、内視鏡はしておりません。 骨密度も低く72しかなく運動不足もあるだろうと、食生活に気をつけウォーキング等をするようになり最近では便でバナナ状が出るようになってきました、幅は2センチ程で太くはないですが短いのもあれば長いものも。 その中で便の出始めに少量の血の筋がついているのを確認しました、おしりを拭いたりしても血はついていませんでした。(おしりの穴を触るとプニュプニュした物に触れるのでイボ痔だと思われます、最近は滅多にないですが痒みが出る事があります)何年と泥状便が多かったのでバナナ便になって肛門の筋肉?が落ちているのかなと思ってあまり気にしていませんでした。 すごく濃い茶色の便も出ました(便の画像を載せています、汚くてごめんなさい)目で確認できた出血は今回で2回目です。便は週に2〜4回ほどです。毎日はありません。 今年で40歳を迎えるので便潜血検査が推奨されるとの事で便潜血検査を受けました。なので最後に検査をしてから4年後です。 もし大腸がんだったらと不安で仕方ありません。 その場合もう手遅れなのでしょうか?4年もたつと進行していてどうにも出来ない事になっているのでしょうか?よく体重が減っていくと耳にするのですが、もともとガリガリで152センチ38キロしかありません。 21歳で帝王切開にて出産したのですが体重は出産する前の体重と今も変わりません、ご飯をおろそかにするとすぐ体重が減ってしまうのでいつも気をつけてご飯を食べています。 もともとガリガリなのでもしかして体重が減りようがないのでは?とも思ってしまいます。 あと左肋骨(胸下)に痛みがよく出ます、1年前に咳のしすぎでヒビが入りそれから時々痛みが出ています、骨密度のせいなのか、もしかして転移などして大腸と関係があるのかと怖くなっています。 検査まで気が狂いそうになりそうになり相談させて頂きました。 大腸がんの初期症状に便秘と下痢を繰り返すとなっていたので不安が消えません。4年前のあの時カメラもお願いすれば良かったと後悔しています。 健康診断の結果でBMI以外、血液検査結果は全てA判定でした。 一応腫瘍マーカーもしています、CEAは0.9 CA19-9は10.4 CA125は35.6と上限値を少し超えていたため婦人科にて超音波エコー等しました。 ご飯も食べれず夜も眠れずで精神的におかしくなってしまっています、ご回答よろしくお願い致します。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)