妊娠寝返りに該当するQ&A

検索結果:1,224 件

手のかからない赤ちゃんの病気や障害の可能性について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

第二子の次男(生後5ヶ月)がおります。 妊娠初期からの妊娠糖尿病を経て、38週6日で出産。 新生児一過性多呼吸と羊水混濁のため県立医療センターのNICUに運ばれ10日間程入院しました。 幸い経過は良く、MRIの検査結果を待って異常がなかったので退院出来ました。 それから、5ヶ月経ちますが、我が子はとてもよく寝ます。 上の子がいてあまり手がかけられなかったのもありますが、1人で指しゃぶりをして寝ますし、新生児時代はピッタリ3時間で泣き、1ヶ月頃からは夜通し寝たり1~2回程しか起きず既に昼夜の差がついているようです。いわゆる背中スイッチも全くありません。なんなら抱っこより置いて静かにしていた方が寝ることも多いです。 昼も起きたら泣かずにニコニコ待っていることもあります。 誰に対してもニコニコで、見知らぬ人にも声をかけられるとニコッと微笑んだりキャッキャと笑ったります。 目が合って微笑みかけると微笑み返しをしますし、あやすと笑います。 追視1ヶ月、首座り3ヶ月後半、寝返り4ヶ月頭、現在お尻を上げて前に進みたがり、玩具やカーテンが目に入ると取ろうとジタバタしたり寝返りで近づいたりします。 長男はとても本当に手がかかり寝ない子だったので、その差に驚き不安になっています。 親族や周りからも「いい子すぎて普通じゃない」等と言われていて、もしかして病気や障害が隠れているのではと心配しています。 また、発達障害を持つ子は色白で綺麗な顔をしていると言われました。 次男は肌が白いです。また、長男と比較すると顔が整っています。 もちろん0歳児では判断つかないのは理解していますが、普通じゃない、いい子すぎるとよく言われるので不安になっています。 こういった赤ちゃんに考え得る病気や障害はありますか? どのように様子を見ていればいいのか分かりかねています。

8人の医師が回答

4ヶ月半の男児に感じる違和感

person 乳幼児/男性 -

お世話になります。 四ヶ月半の男の子(第一子)を育てていますが、様々な違和感を感じます。 •目が合いにくく、あまり笑わない 寝転んだ状態では合うこともあるが、縦抱きするとほとんど合わない。たくさん人が居ても、絶対に人以外を見ています。 あやしてもたまに笑顔は出ますが、少ないです。 •手を使わなくなりました 寝転んだ状態で、目の前に物を差し出すとなんでも掴もうとしますが、全てすぐに離します。 指しゃぶりも以前は沢山していましたが、ほとんどなくなりました。代わりに下唇を吸っています。 また、以前はスタイや服を良く触っていましたが、今は大の字で寝転んだままほとんど動きません。 •寝返りはまだそぶりもありません。 寝相も物凄く良くて、寝ている間もまったくと言っていいほど動きません。 •他の赤ちゃんを異様に怖がります。 鳴き声どころか、他の赤ちゃんのふにゃ〜という僅かな声を怖がって泣き、声を出していない状態でも、顔を見ると泣きます。 掃除機やエアータオルも怖がりました。 他にも、気が小さい感じで色々なものを怖がります。 大人は大丈夫ですので、人見知りとは違う印象を受けます。 •逆にそれ以外では泣きません。 •喃語はありませんが、クーイングは寝起きやリラックス(?)してるだろう時に僅かに出ます •妊娠出産や、その後の体重などの発育は良好。 混合栄養です。、 母親29歳、父親35歳です。 このような事は、個性として捉えていいのか、専門の方に相談したほうが良いのかが知りたく質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

足に痛みが…

person 20代/女性 -

現在妊娠22週で、もうすぐ4歳になる息子と1歳の息子がいます。 普段から母親争奪戦で、私が少し疲れて横になっても下の子はお腹の上に、よじ登ってきたり座っていても膝の取りあいです。 最近ではお腹も、ますます大きくなってきて下の子を抱きあげるのも一苦労ですし腰にも結構負担がかかり夜は寝返りをうつのも辛くなりました。 しかし寝る時も腕枕をしないと喧嘩になる為、お腹が重いにもかかわらず仰向けに寝ているせいか腰が痛く、ようやく寝てくれた時には自分の楽な体勢になるのですが、すでに腰が痛い状態になっています。 主人は仕事上朝が早い為、睡眠の妨げにならぬ様に別室で寝ています。 上の子は一時期主人と寝ていたのですが、いつの頃からか私と寝ると号泣する様になり今の状態になりました。前置きが長くなりましたが…腰の痛みのせいか、お腹の重みのせいか夜になり足が少しずつ痛くなりはじめ夜中には痛みが気になり寝付けなくなる程です。お腹の重みで横を向いていても辛く腰も痛く、夜中に起きて足裏を指で押してマッサージをしたり太ももから、ふくらはぎの裏筋を伸ばすストレッチをしたりするのですがダルい痛みが全くとれず何かの病気かとさえ気になりました。 この日は用事が多く結構出歩いたりしたので、腰や足に負担がかかりすぎ疲れて痛みになったのかとも思うのですが…どうなんでしょう?

1人の医師が回答

生後4ヶ月の子ども、寝付く時にびくんとなる

person 乳幼児/男性 -

生後4ヶ月の息子がいます。 夜寝付いた後、しばらくしてから泣いて起きるので抱っこで寝かせようと立って抱っこしている時に目を瞑った状態で体がびくんとします。びくんとなる時、目は瞑ったままです。 体がびくんというのは、背中に力が入り体が反って伸びる感じです。 ほとんど寝ているように感じるのですが、2.3回ほどびくんと繰り返します。その動きによって起きてしまい少し泣いてまた寝ます。 その後はびくんとなることは無く、寝ることができます。 そのびくんとなるのは夜だけで、日中はありません。1週間ほど前からなるようになりした。 妊娠中は何の問題もなく過ごしましたが、破水してから陣痛が弱まり促進剤を使用しての出産になりました。 分娩時に酸素が行き届かず酸素不足、回旋異常でうまく出てこれず吸引分娩、産まれてからも泣くことができず、一過性多呼吸になりました。 そのためすぐに市民病院へ搬送、NICUにて1日入院、その後コットで2日過ごして 産科に戻ってきました。 出産時3634g、今現在7800g 母乳も良く飲み、よく笑い、首も座りました。寝返りをしようと頑張っています。 寝付く時にびくんとなるのはよくあることなのか、分娩時のこともあるため、てんかんになるリスクもやはりあるのでは?と感じているため、もしかしたらてんかんなのか?と思っています。 てんかんなのか、そうでないのか どのように判断すべきなのか知りたいです。 また病院へも受診した方がいいのか気になります。

3人の医師が回答

羊水検査の後の、張りと痛み

person 30代/女性 -

初妊娠、35歳、16週目の妊婦です。水曜日に羊水検査を受けました。 施術後2時間の絶対安静と当日の入院後、翌朝エコーで問題なしで退院。薬の処方はなしです。 その夜(一昨日の夜)、違和感と お腹が張っている感じと、少しの痛みで目が覚めました。 程度は外から触って固いなぁと言う程度で、痛みは全体的に重いような痛みか、ひきつるような痛みです。 一定時間同じ姿勢でいたり、寝返りを打つと それまでよりも少しだけ強く感じます。 程度としては違和感よりも痛みとして感じる程度ですが、以前手術をした時に『人より痛みに強い様だから少しでも違和感があったら言うように』と言われた事かあります。 日中はそこまで気にならないように思います。 昨夜も同じような違和感や痛み、張りを感じました。また消化不良のような状態が強かったです。 便通は、施術当日と昨日あり、基本的に便秘気味です。 先程ほど病院に連絡をしましたが、今日は基本的に診療はしておらず、間接的に当直の先生に話を通してもらい、今来られるならば診察出来るとのことでしたが、病院が遠い上、台風が接近し風雨が酷いため、引き続き自宅で様子を見ることにしました。 明日は担当医さんが当直予定とのことで、心配なら連絡することになっています。 でも切迫早産などが心配でなりません。 ご意見やアドバイスを頂けましたら幸いです。

1人の医師が回答

続く右下腹部痛について

person 30代/女性 -

数年前から盲腸のあたりにひきつるような痛みがあったのですが、ずっと原因不明。 4年前の妊娠中にもひきつりが強く、尿管結石や子宮筋腫からの痛みを疑われましたが、結局わからず。 出産後から、右下腹部のひきつりに合わせて、数時間横になると右の腰背部にも痛みが出るようになりました。 こちらはひきつるというよりは、重ダルい痛さです。 起き上がり、歩きだすと、なぜか腰背部痛は和らぎます。 大学病院にかかり、大腸検査や腹部MRIなど、一通り検査しましたが、いまだに原因がわからず、漢方薬で様子を見ています。(副作用が出やすい為痛み止めなどは普段飲んでません) 6月から2ヶ月間は月経過多、8月に子宮線筋症も見つかった為、婦人科に行き、癒着かな?と言われ、今月からディナゲストを飲み始めています。 普通に座る事もできないし、左を向いて寝ると、ひきつりが強くなる為、寝返りも打てません。 排卵期あたりや、尿が溜まると痛みが強まります。 とにかく少しの圧迫でも痛いので、何もできずにいますし、小さい子供がいるので、相手をしてあげることができずに悔しいです。 ガスが出ると若干ですが、弱まる気がしますし、動けなくなった時は、ひたすら仰向け寝をして、痛みが引くのを待ちます。 原因が腸か子宮かすらもわからず、ドクターショッピング気味です。 上位の状態から、症状回復につながるような事がありましたら、どんなことでも構いませんので、ご教授下さい。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

6ヶ月児 頭が大きい

person 乳幼児/男性 -

生後6ヶ月半の男の子です。 今日6-7ヶ月検診を受けましたが、頭が大きいことを指摘され9-10ヶ月検診でフォローすることとなりました。 出生時:体重3836g,身長52cm,頭囲36.0cm胸囲34.5cm 1ヶ月検診:体重5150g,身長55.9cm,頭囲39.9cm,胸囲37.7cm 3-4ヶ月検診:体重8105g,身長66.5cm,頭囲45.5cm,胸囲43.4cm 6-7ヶ月検診:体重8610g,身長68.3cm,頭囲46.6cm、胸囲46.7cmでした。 経過としては上記です。私が妊娠糖尿病だったこともあり、子は大きめで生まれていますが6-7ヶ月健診ではやや平均的なサイズになってきているようです。が、頭囲は変わらず大きいようで、調べると水頭症や脳腫瘍等出てきて不安です。 寝返りは4ヶ月、6ヶ月になってからはズリバイで前に進みます。お座りはまだできません。目も合いますし、あやすとよく笑います。左右差があるようにも感じませんが、向き癖があったため頭の形が歪んでおり、左後頭部が出っ張っています。 ハッキリしたサイズは分かりませんが、父(夫)が頭が大きかったようです。 この経過を見て、水頭症や脳腫瘍などは疑わしいでしょうか? また、発達障害などに繋がる可能性はありますか?健診ではまさかフォローになると思っておらず、聞きたいことがすぐに浮かびませんでした。

4人の医師が回答

親が橋本病の場合、先天性甲状腺機能低下症など子供に遺伝しますか!?

person 乳幼児/男性 -

2024年2月生まれ男児の件で質問です。 もうすぐ1歳2ヶ月なんですが、つかまり立ちをしません。足の裏をつけたがらずにハイハイの時に足裏がつかないので、足裏をつけるように促すように医師と保育士さんに言われてます。 首座り4ヶ月、寝返り7ヶ月、腰座りも10ヶ月と遅かったのではじめは検索魔になってましたがこの子のペースと思い焦りはなくなりました。ですがふと気になった事があり相談させていただきました。 母親の私が橋本病です。また、2021年12月に乳頭癌で甲状腺を全摘と右のリンパに転移がみられたのでそちらもとり、術後の病理検査でアイソトープ もすすめられて実施。妊娠は一年あけてくださいとのことで、 2023年6月に不妊治療を再開し生まれたのが我が子です。生まれる前に高位破水しており呼吸障害で数日NIC Uにいましたが、3日で同室となり一緒に退院しました。 拡大マススクリーニング検査は正常だったのですが、、。 子供に甲状腺機能低下症が遺伝することが聞いたのですが、マススクリーニング検査で正常な場合は今の所大丈夫という考えでいいのでしょうか!? 体の成長がゆっくりなこと、肌がとても白いこと、肌が弱く乾燥もよくすること、まだ昼寝だけでなく朝寝もしてよく寝る子で少し気になってしまいました。 今月4/24に発育検査でつかまり立ちの確認のためかかりつけの小児科にいくので相談してみようかとも思ってます。 検査結果添付します。 ご回答よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

腰椎椎間板ヘルニアの治療

person 20代/女性 -

妊娠中から左足と左側のお尻(真ん中あたり)が、立ち上がり時、寝る姿勢になる時、寝返りをうつ時、急にビリッと電気が走るような突っ張るうになり痛みます。最後は良くなると思い様子見してましたが治らずカイロなどに通いながら騙し騙しして現在一年になります。まだ20代。こんな事では困ると思い本日初診で個人病院の整形外科受診しました。 先生と話しながら痛みの場所説明したり経緯話すと座骨神経痛みたいといわれレントゲン撮影。結果、何番目だか忘れましたが腰に一番近い部分の隙間が他より狭くなってるとの事でヘルニアと言われました。そのままリハビリに連れて行かれ腰と痛む左足に電気治療受け、静脈注射(ニンニクみたいな臭いのするピンクの液体)と、皮下筋肉注射(おしり)、仙骨部硬膜外ブロックを受けました。 これからはリハビリに通ってと言われ(牽引もすると)腰にコルセットを巻かれました。 薬も1日2回で、痛み止め(ボルタレン)と胃薬、突っ張りを抑える薬(眠気がでるみたいです)が処方されました。薬剤師さんは、痛み止めに抵抗があるなら無理にのまなくていい、突っ張りの分も不安なら寝る前だけでいいと言われました。 そもそも、頓服じゃないのに勝手に調節してもいいものか?医者の指示ってそんなものかと不安になりました。 受診に関しても、初診でここまでしますか?確かに寝返り等は痛みありますが普段の生活にはこれといって支障も無く緊急性ない状態での受診です。 帰宅後不安になりました。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

逆流性食道炎なのか他の病気なのかおしえていただきたいです。

person 40代/女性 -

5年前に父親が胃がんになり、家族の方もピロリ菌の検査をした方がいいと言われてピロリ菌がいるかどうかの検査の為に胃カメラをしました。結果、ピロリ菌はいませんでしたが軽い逆流性食道炎の痕があると言われましたが特に薬は出ませんでした。 今年の5月に胃腸の痛みがあり、熱も38℃出ました。下痢はしてませんが便は毎日出てました。(バナナ様) 胃腸科内科を受診したところ、熱があるのでコロナ対策の為に窓越しでの診察になりますと言われ採血や検査はできず「症状からみると感染性胃腸炎でしょう」と言われガスターと抗生剤が2週間分出ました。寝返りをうったり体を起こしたり体動時に激痛があり自宅でトイレ以外はほぼ寝たきり状態でした。熱も37.8℃が1ヶ月続きました。 病院を変えて受診したところ、胆石の検査をされました。(結果は胆石はありませんでした)コロナの検査も受けて結果は陰性でした。 1ヶ月ちょっとで痛みと熱は落ち着きましたがその頃から食後は胃液が上がってくる感じや「ヒッークッ」としゃっくりのようなものが出ることが増えました。胃の部分がずっと張ってるような感じで見た目も胃の部分だけがぽっこりと出ています。(空腹時でも) 現在妊娠はしてませんが妊婦のように胸下からぽっこり胃の部分が膨らんでいて下っ腹の方が胃よりも凹んでいます。 胃の部分だけがぽっこり膨らむ病気というのはあるのでしょうか? 不安が強くお返事早めにいただきたいです。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)