妊娠4週少量出血に該当するQ&A

検索結果:2,026 件

中絶後の出血

person 20代/女性 -

妊娠9週目で中絶手術を受けました。 術後数日は痛みもなく出血も少量で、安心し切って普段通りの生活を送っていたのですが、 5日目の朝、激痛に襲われ倒れる寸前までいってしまいました。 診察は術後一週間経ってからだったのですが、 産婦人科の先生には、 『出血するのは普通のことだし、薬の副作用で生理痛のような腹痛が起こることもありますよ』 とだけ言われ、その日の診察では鎮痛剤などは処方されず、 痛いときは市販で売っている生理痛の薬を飲むように説明され、子宮を元に戻す薬を4日分だけもらいました。 そして今日、10日目を迎えたのですが、 突然、大量に出血している感じがしたのでトイレにかけこんだのですが、今までの人生では経験したことのないくらいの血がしばらく止まらなくなりました。 昼用のナプキンでは収まらず、夜用のナプキンが一瞬でいっぱいになり漏れそうな程です。 生理痛のような同じ痛みはあるのですが、術後すぐの様子とは明かに違うので色々なことが不安に思えてきました。 しばらく出血が続くということは承知していたのですが、 "普通"が分からないので一般的な身体の変化について教えていただきたいです。 医者にどのように伝えればよかったのか、早く不安を取り除きたいです。 長くなりましたが、回答よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

絨毛膜羊膜炎による後期流産について

person 30代/女性 -

【経過】 ・妊娠初期に子宮頸管ポリープ指摘あり ・17週:少量出血ありかかりつけ医受診→ポリープからの出血。止血剤(飲み薬)1週間分処方され経過観察 ・受診日翌日、量が増加し夜複数回の張りがある。 ・受診日より3日後、出血変わらず電話で相談するが腹痛など無ければ様子見るようにと指示 ・18週:止血剤飲み切るが出血はあるものの減少してくる。腹痛はなく、出血の色は茶色でカスのようなものも出る。自己判断で様子みる。 ・19週:生理2日目くらいの出血あり、かかりつけ医を受診。状態が良くなく入院になる可能性が高いとのことで大きな病院にすぐ転院の指示。 ・総合病院を受診→子宮内に異常なし。頚管ポリープが壊死してるため除去し病理検査へ。その際の内診で止血剤?を塗布し、1週間の経過観察。 ・翌日の夜に腹痛を伴う複数回の張りがきて受診し子宮頸管が8ミリで緊急入院(前日の受診では充分な長さがあったと言われた) ・入院中は抗生剤点滴のみ。胎児に問題はなかったが2日後陣痛がきて後期流産となった。 ・後の胎盤病理検査で絨毛膜羊膜炎のステージ3であったと判明。 【ご質問】 1.かかりつけ受診後、自己判断で様子をみずこまめに受診し経過を報告すれば何らかの治療や早期の転院により改善の見込み、もしくは流産とならなかった可能性は高いのか? 2.かかりつけ医でポリープ出血に膣錠など感染を予防治療する処置をしなかったのは妥当な方針だったのか? 3.総合病院に転院し、壊死したポリープ切除したのは妥当だったのか?(たった1日で頚管長8ミリになったのは処置の影響もあるのか気になっています) 4.絨毛膜羊膜炎の直接原因はわからないと言われたが、つわり時にお風呂に入れない日が続いていたり、清潔にできていなかったことが原因の可能性もあるのか? 5.また妊娠した時にポリープができた場合なにかできることはあるのか?

2人の医師が回答

妊娠初期 週数ずれ 胎芽心拍・サイズ

person 30代/女性 -

御世話になります。長文で恐れ入りますがお願い致します。 2020年7月~PMS改善のため、Aクリニックでヤーズフレックス開始 2022年3/28~ピル中止、当帰芍薬散、八味地黄丸 服用開始 6/8~6/11最終月経 6/22エコー検査で7/2頃に排卵予想 6/26タイミング 7/2タイミング 7/4エコー検査、正常に排卵済み 7/6おりもの少量出血あり 7/16妊娠検査薬陽性 7/20胎嚢6.6mm 7/28胎嚢12.1mm、卵黄嚢あり 8/3胎嚢19.7mm胎芽5.4mm心拍有 8/7胎嚢25.9mm胎芽3.4mm心拍有 →※日曜なので連携先Bクリニック 7/20受診時、基礎体温表・最終月経・6月末タイミング日を聞かれ6/26と返答。 ピル中止後の月経は3/30~4/2、5/1~5/5、6/8~6/11と月経周期バラつきあり、受精予想日6/28が2週0日とされ3/21出産予定となる。 8/3・8/7ともに心拍が弱いと言われる。 8/7 Bクリニック医師より 私→胎芽が8/3測定より小さいが? 医師→気にしなくていい 私→8週0日と言われたがエコー写真に6週6日と記載あるが? 医師→これも気にしない。ほぼ流産確定。3日以内に大量出血。手術はAクリニック無理、Bクリニックを予約すること。と促されるが医師に不信感あり、8/17にAクリニック受診予定。 7/16妊娠判明後、出血全くなし。 そもそも出産予定日決定から誤ってないでしょうか? 6/22診察で卵胞が小さく排卵7/2頃と言われたので、受精は6/26タイミングではなく7/2タイミングでは?と疑問に思ってます。 そうすると妊娠週数が1週程ずれるので妥当な成長具合ではないでしょうか? 初期では心拍遅い場合もありエコーでの測定は誤差も多いと思います。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

妊娠。順調でしょうか

person 20代/女性 -

順調でしょうか。 いつも生理は30〜31日周期で来ておりましたが、今回は排卵がずれたようです。 4月20日から5日間生理 基礎体温をつけていると、5月8日ごろ1番低くなる、緩やかに高温期になり、11日から13日のあたりで高温期になる。 (排卵は5月7.8日ごろの予定でしたがずれたようです) 5月26日に陽性反応。 5月28日に茶おりが出たため受診。 ごく初期の妊娠で胎嚢みえず。 出血は少量で問題ないとのこと。 念のためデュファストン1日3回1錠ずつ、1週間でる。 5月31日、お腹ゆるいためまた極小ピンクおりものあるため受診。 基礎体温からも排卵が遅れていておおよそまだ4週だし、まだ周期が早いから見えないかもねといわれましたが、経膣エコー。 よく見ていただくと、「小さいけどこれかな??」という胎嚢のようなもの発見していただく。 さらによく見ていただくと、多分これでしょうと言ってくださり、胎嚢が子宮にあるので正常妊娠ですねといわれました。 胎嚢の大きさは4.2mmと書いてありました。 また1週間後に大きさを確認にいきます。 お腹の痛みもたまにありますが、気にしなくていいよといわれました。 今のところは順調でしょうか。 また4月30日、5月2.3.4.5.6日、5月13日に仲良くしましたがいつごろ授かったのでしょうか

1人の医師が回答

子宮外妊娠?

person 30代/女性 -

いつも先生方にはお世話になっております。 生理が遅れており、妊娠検査薬で陽性反応が出たので、4月30日に病院を受診しました。 診察の結果、子宮内に何も確認できず、先生から腹水がたまっているからみえないか、早すぎて見えないか、子宮外妊娠のどれかだと思うが、今はまだ4週目ということもあり、判断しにくいといわれました。 そして、5月2日に再受診ました。 その時、この前見えなかった袋のようなものが見えているが、卵巣の方にも何か見えるので、子宮外妊娠かもしれない。大きな病院で診察してもらってくださいと言われ、すぐに紹介状を持って市民病院に診察にいきました。 診察の結果、子宮内に見えてきているが、5週目にしては少し小さいけど、排卵が遅れていればこれくらいでもおかしくない。卵巣の腫れは排卵によって腫れているものか、血液が溜まって出来たものか、今の段階では何とも言えないと言われました。 血液検査の結果、今のところ貧血もなく、HCGも5380mIU/mLで、今上昇してきているところと言われ、やはり今の段階では判断しにくいので、様子を見ていきましょうとのことでした。 今のところ、足の付け根や腰の痛みはあるものの、腹部はそんなにいたくありません。 しかし今朝、薄茶色い少量出血(500円玉位)がありました。 その後は少しつく程度です。 やはり子宮外妊娠なのでしょうか? 今は痛みはありませんが、これから痛みがひどくなってくるのでしょうか? 先生方、お忙しいと思いますが、宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

妊娠14週 鮮血について

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠14週に入ったばかりの妊婦です。 昨日、トイレに行った時にペーパー全面に薄い色の血がつきました。薄いものの、色は赤かったです。腹痛も鈍くですが、ありました。 受診したところ、その時点でおりものシートに赤褐色〜茶色の出血が10円玉大程度付着していましたが、内診で膣内をぬぐったところ茶色い血がついたそうです。子宮頚管長を測り、長さは4センチあるため問題なく子宮内も胎盤が少し下の方にある事が気になる程度で特に問題はないとの事でした。 自宅安静と張り止めの処方を受け帰宅し、夜は出血もなく安心していました。 本日になり少しですが出血量が増えたように思います。 1、水っぽい薄い出血が少量流れ出たのがわかりました。一回のみです。 2、横になっているとナプキンにほぼ血はつかないのですが、トイレで排尿後ペーパーで拭く度に赤い血がつきます。 上記のことから、昨日は鮮血がほぼ出ていなかったため状況が悪化していないか心配です。また、水っぽい薄い出血が高位破水ではないか不安に思っています。 診察時、感染症は破水の検査はしませんでした。 緊急で受診した方が良いか、安静にしていた方がよいか悩んでおります。ご意見を伺いたいです。

2人の医師が回答

中絶後の症状

person 20代/女性 -

昨日も質問させていただきましたが、より詳しい回答が欲しいため、再度質問させていただきました。 疑問だらけのため、やりとりができる先生だと幸いです。 先月の28日に6週目での中絶手術を受けました。 2日後から仕事を開始しました。 仕事は立ち仕事なうえ、10キロ以上のものを持ち運んだりと、ハードなものです。 明日で手術から2週間が経ちますが、いまだに出血と痛みが止まりません。 出血は生理4~5日目程度のもので、痛みは軽い生理痛程度です。特に疲れを感じた日には、痛みを強く感じ、出血量も増えるように思います。 術後1週間での検診では、経過は良好と言われたものの、こんなに症状が続いてるのは不安です。 痛みや出血についても相談しましたが、問題ないと言われました(病院が混んでいたのもあり、流された感がありましたが) 術後すぐにハードな仕事をすると、子宮の回復が悪くなり不妊になるとも耳にしたため、心配です。 私のこの症状はやはり子宮の回復が悪いからなのでしょうか? それともう一つ心配なことがあります。 中絶前の検診で卵巣の腫れが確認され、6センチあるそうです。(中絶後も腫れはひかず、経過観察と言われました) 中絶1週間前から少量の出血がありましたが、医師によると、よくあることだと言われました‥ しかし、このことがあり、中絶前から自分の生殖機能に不安を感じていました。 それに加えての今回の中絶、そしてなかなか止まらない出血と痛み‥不妊になってしまうのでは?と毎日考えてしまいます。 今後の妊娠は望めますでしょうか? ピルの服用を考えていますが、それ以外に生活する上でのアドバイスもあればお願いします。 長くなりましたが、回答いただければ嬉しいです。

1人の医師が回答

子宮外妊娠の診断について

person 20代/女性 - 解決済み

先月の生理は6/17〜7日間。生理周期33日 排卵予定日は7/4でしたが7/7排卵検査薬で陽性確認。翌日7/8朝には検査薬は陰性。 7/20に少量の出血あり3日目まで量が増えず 基礎体温も下がらない為、妊娠検査薬をしたところ、うっすらと陽性反応あり。 22日に出血してる事と陽性反応の旨を伝えた所すぐに来てくださいとのことで受診。 何も見えず1週間後にということで、今日受診してきました。 出血は昨日7/27に止まっていました。 「結果としては胎嚢は見えない。 子宮外か流産だとおもう。」ということで採血でhcgの数値を見るという事で「明日また結果を聞きに来てもらって、結果次第ではそのまま大きい病院へ行ってください」と言われました。 先月の生理から数えると6週近いですが 排卵が遅れている為、まだ小さくて見えないのかなという気がして諦めがつきません。 子宮外妊娠で検査をした結果見つからなかった場合はどのような処置をするのでしょうか? また、紹介された病院へ行って 本当に子宮内にないか数日後に確認してくださるということはないのでしょうか? 子宮外だった場合、破裂などの危険性があるのはわかりますが、また数日置いて第一子を産んだ産院へセカンドオピニオンを受けに行こうかとも思っています。 添付してあるのは今日までの基礎体温表です。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)