尿に血 何科に該当するQ&A

検索結果:2,496 件

生理なのか不正出血なのか分からない出血

person 40代/女性 -

すみません、さきほど一瞬起こる排尿痛と違和感のことで相談したのですが、二時間ほど前に生理なのか不正出血なのか血尿なのかよく分からない出血があり、怖くなったので相談させてください。 二時間ほど前にトイレに行ったところ、おりものシートに薄いピンク色の出血があり、おりものシートが少し血で染まっていました。 生理はあと3〜4日ほどで来る予定なので今回の出血が生理なのかと思いましたが、いつもと比べると血の色がすごく薄くて量もめちゃくちゃ少ないです。色は薄いピンクで、排尿後にティッシュで拭くと透明な粘り気のあるオリモノと薄いピンクの血が混ざった感じのものが付着します。ティッシュで拭く度に付着する血の量は減り、一応ナプキンもしてますが今のところナプキンに血は全然付いてないです。出血に気づいてから2時間経ち、今またトイレに行きましたがティッシュで拭くと先程より更に少ない、ごくごく僅かな量のピンク色の血が付着していました。便器の中の尿は見た感じ通常と変わらない色です。 生理であれば特に心配はしないのですが、もし不正出血だったり、尿道からの出血だったりしたら、と思うとすごく不安になってしまいました。まずは婦人科に行くのが良いと思いますがかかりつけの病院は水曜しか婦人科の先生が来ないので行くなら明後日行こうと思ってます。明後日まで不安なまま過ごすのは辛いのである程度、何かの病気だったり分かるようでしたら教えていただきたいです。宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

泌尿器専門の先生にご回答願います。

person 50代/男性 -

全く痛みのない原因不明の血尿について。 59歳の父の事です。 最初の発病は3年前ですが、2回目の発病は約1カ月前、朝一番のお手洗いで突然どす黒い血尿が出て(血の塊も)慌てて泌尿器科へかかりました。痛みは全くないようです。血がふさいでしまって自力で尿が出なくなり、エコーで見てもらってバルンを処置してもらい、外して1カ月後の血液検査で異常なし。が、次の日また同じ症状で病院へ駆け込み、エコーと今度はCTを撮って頂きました。結果は『いびつな形はありません』『何で血が出るんだろう?』と言われ、原因が分からないようです。バルンを処置してもらい、フリバス・クラビット・アドナ・トランサミンを処方して貰い今日で4日目になりますが、色が薄いとはいえまだ血尿が出ています。明日外す予定なのですが、外してまた尿が出なくなるのでは?と不安です。まだ血尿が出ている状態でバルンを外しても大丈夫なのでしょうか? 血尿が出るという事は何か原因があると思うので原因追求の為には他にどのような検査をお願いしたらよいのか?それとも今の総合病院から他の病院へかわった方がいいのでしょうか? 色々な事が頭をよぎり毎日とても不安です。 どうぞ宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

尿道炎?抗生物質服用。

person 30代/男性 -

2週間ほど前から排尿すると尿道が痛くなり、排尿後に血が出てきました。排尿後にかなり薄い膿のようなものもありましま。 症状が1週間続いたので泌尿器科にかかりました。 ちなみに性交渉は2ヶ月ありません 。 尿検査の結果、その時は潜血も出なかったため(どちらかというと排尿後に血が出てくる感じです)、排尿痛の漢方(猪苓湯)を1週間ほど出していただきました。合わせて尿検査で、淋病とクラミジアの検査もしていただきました。 それから1週間ほどして淋病、クラミジアの検査結果を聞きに病院にいきました。結果は、どちらも陰性でした。 エコーでも診てもらいましたが、石のようなものはありませんでした。 2日前くらいから排尿痛もなくなりました。排尿後の血もなくなりましたが、原因がわからなかったため、一応という事で抗生剤(レボフロキサシン500mg)7日分でました。 性病以外で尿道炎おこるものなんですか? イマイチ原因がはっきりしていないようで心配です。 また症状が改善されたようでもレボフロキサシンはきちんと服用したほうがよいですか? 抗生物質はあまり飲まないほうがよいと言うのを聞いたことがあるので少ししんぱいしています。 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)