後頭部重い感じに該当するQ&A

検索結果:1,181 件

柔道で頭を強打

14歳中学二年の息子が体育の授業中に投げ技をうけ後頭部を強打して頭痛、吐き気、目の前が暗くなり星が出たの2時間ぐらい我慢したのち保健室に行き、近くの病院の脳外科にてCTで頭部(頚は未検査)のみを撮って、「今のところ異常なし」との診断。同時に(1)今日は入浴禁止、安静にすごすこと。(2)あす以降症状がおさまったら通常通り登校可、運動も可、ただし柔道の授業は1週間は見学のみにすること。(3)頭痛が長引く或いは酷くなる、吐き気がする、何回も吐く、運動障害や意識障害がおこったときは速やかに申し出ること。との指示がありました。12/3に頭を打ち、今日で5日目です。症状については当日帰宅してすぐ5時間ほど眠って吐き気はおさまり頭痛も服薬なしで翌朝には消えていました。半月たってから頭蓋内出血がおこることもあり注意深く見守らなければならないと病院でいただいた説明にあり怖いです。いまの状態をたずねると本人は「頭の奥が重い感じがするが気分的なもの程度のような気もする」と言います。今MRI検査をうけてもあまり意味がないのでしょうか?またその前に3日連続投げられて頭痛がしたがしばらくしたらおさまったのでそのことは脳外科の先生に伝えてないとのことです。連続してダメージをうけて危険度がましているのではと心配です。

1人の医師が回答

2日前に首を捻り、直後からめまいと嘔吐で搬送されました

person 30代/女性 - 解決済み

12/6(金)夕方、重い荷物を高い場所に上げようとした時にすべって、首を急に左にグキッと曲げてしまい、その直後に激しい回転性めまいで倒れました。 自分と世界がグルグル回るめまいと首の痛みで起き上がれず、激しく嘔吐。 救急搬送されましたがMRIやCTなどの検査はせず吐き気止めの点滴をして帰宅させられ、その後24時間立ち上がれず嘔吐し続けました。 搬送先では原因がわからず、耳鼻咽喉科に行くよう勧められました。 現在嘔吐はなくなりましたが、後頭部の頭痛とふらふらするめまいがあり、少しでも歩くと吐き気がします。 真っ直ぐ歩こうとしても左側にひっぱられるかのように左に向かってしまい、真っ直ぐ歩けません。 補足としては、ここ17日間連続で毎日頭痛(左側面)があります。 11月上旬から頚椎症疑いでペインクリニックを受診しており、今月中に紹介状をもって整形外科を受診予定です。 搬送された6日(金)の朝はペインクリニックで首のブロック注射を行い、昼にチザニジンという筋弛緩剤を初めて処方され飲みました。 難聴や耳鳴りはありません。呂律が回らないとか顔手足の痺れなどの脳疾患の症状もありません。 過去にここまで頭痛が長引くことや、激しい目眩が起きたことはありません。 ネットで調べてみた感じ、メニエールではなさそうです。 椎骨動脈解離、前庭神経炎が近い症状かと思いました。 明日かかりつけの総合病院に行きますが、耳鼻咽喉科と脳神経外科のどちらを受診するべきでしょうか?

7人の医師が回答

吐き気と頭痛

person 30代/女性 -

先月下旬、鼻詰まりと唾を飲み込むのも痛いほどののどの痛みで、耳鼻科を受診しました。風邪とのことで、メイアクト,ロキソニン,トランサミン,マーズレンS,リンデロン,エンピナース,トローチを五日分処方されましたが、飲み切る頃になっても鼻詰まりと若干の喉の痛みと、気持ち悪さがあった為、今月3日再度受診しました。風邪が治りきってないとのことで、ジェニナック,トランサミン,エンピナース,カロナールを更に五日分処方して頂きました。帰宅後より吐き気が増してほとんど食事がとれず、翌日には吐き気と頭痛で水分をとるのがやっとな状態になり、胃腸炎かもしれないと思い5日に近所の内科を受診。問診、お腹の触診、聴診の結果「胃腸炎の可能性は低い、耳鼻科の薬が合わなかったのかもしれないですね」と言われ、胃薬と吐き気止めのラフチジン,ドンペリドンを4日分処方され帰宅しました。耳鼻科、内科両方の薬を今日飲み切りましたが、吐き気と頭痛の症状は軽くなることもなく変わりません。頭痛は主に全体が重くボーっとする感じで、後頭部から首筋にかけても張るような痛みがあります。時々ズキスギとした痛みもあります。吐き気は一日中で、乗り物酔いがずっと続いている感じで、何か食べた後は吐き気が増します。風邪なのでしょうか、それとも脳や別の病気だったりするのでしょうか? また内科で診てもらうべきでしょうか?もう一週間近くも食事がとれず、体力的にもしんどいです。原因がわからないままただただ頭痛と吐き気に耐え、家事をするのが精一杯です。小さい子供もいるので、何とかソファに横になりながら子供達の面倒を見ていますが、子供達の為にも一刻も早く元気になりたいので、どうか宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

自分は人格崩壊したのでしょうか?

person 20代/男性 -

現在二十歳の専門学校生です。16歳あたりの時から鬱のような症状(朝起きると気分が憂鬱になる、学校に行くことを考えると憂鬱で気分が重くなる、急に興奮してきたり気分が高揚したりする)などの症状に悩まされ、疲れやすい、微熱がある、後頭部がかーっと熱くなってきたりするなどの身体的異常にも悩まされてきました。 高校を卒業してからは自分の夢のため東京に行くことにしていたので、無謀かとは思ったのですがその状態で上京をしました。 問題は上京してからなのですが、なにか行動しようとすると頭がごちゃごちゃして自分の中にこうすればああなるんじゃないか、でもこっちをした方がいいんじゃないかなど色んな選択肢が出てきてしまい、考えがまとまらずちゃんと生活ができていませんでした。 そしてある出来事があり、それまでの自分の人生、人格、性格を全否定するようになりました。なにか自分の考えが浮かんできたり負の感情や嫌悪の感情が浮かんでくるとその考えをかきけし、こういうことを考えたいという理想の考えを上乗せするような頭の使い方、作業を繰り返すようになりました。 結果自分の意志がもてなくなったように思います。なにも考えが浮かんでこないというか、なんだか常に上の空のような感じです。前はこのように文章を打つときも自分の感覚で文を考えながら編集して作っていたはずなのに、今はそういう文に入りこんで文をつくるかんじではなく、ポカーンと文を打っている感じです。本当に自分の本心なのかもよくわからず自分がどういう人間なのか、どういう顔をしているのかなどもよくわからなくなってしまいました。ただ脳のMRIなどを撮ってもなにも異常はなく「これはなんでもねーな、あなたの考えすぎだ」 と医師に言われたので、自分でもどうしたらよいかわからず困っています。これは、人格、自己イメージの崩壊なのでしょうか?

1人の医師が回答

血圧低下に徐脈からの胸の苦しさ

person 30代/女性 -

先週、内科にかかった時に、診察室で気分が悪くなり、一気に血圧が下がる感じで立てなくなり力が抜けてしまい看護師さんに担がれてベッドに横にされましたが、その時、胸全体が物凄く重く苦しく、息も苦しくて吸えませんでした。 でも意識はありました。 手足、上半身、顔がしばらく痺れて話すことも動かすことが出来ませんでした。 血圧の数値は聞いていませんが、ベッドの上に横になった時すぐに計ってくれていましたが、低い。。。という看護師さんのビックリしたような声はしました。 その後点滴をしてもらい、時間と共に症状は少しずつ戻りました。 先生から、過呼吸になってたよ、あと、脈がひろえなかったから何かがおかしいけどよくわからない。と言われ、モヤモヤしたまま帰宅しました。 先日も寝起きにフラフラとして血圧が下がるような感じになり座り込み、前回ほどではありませんが胸も少し苦しく後頭部から汗が出て、手足、瞼と目の下、唇が痙攣し、20分くらい治まらず朝から家族を起こし大騒ぎしていました。 血液検査は異常ありませんでした。 元々脈は早いのですが、最近どんどん徐脈になってきています。これも原因不明で気になっています。 今月の初めに24時間ホルター心電図をした時は、最低40、最高が106で、50~60くらいの事が多いようです。 スポーツはしていません。 息苦しさや胸のムカムカがあるので酸素飽和度を計ってくれましたが95~97をいききしていました。低いですか? 心臓に負担がかかっているのでしょうか?? 血圧が下がって、脈もかなり遅くなるという症状は一般的にあることなのですか?? とても怖く、またならないか不安でたまりません。一人の時になったらどうしようという気持ちもあります。 血圧低下と痙攣のような痺れは関係がありますか??(>_<) 考えられる原因や治療法など、教えていただけませんでしょうか。。。

2人の医師が回答

高プロラクチンと腫瘍

person 20代/女性 -

高プロラクチン血症について質問です。 初めて乳汁が出ることに気付いたのは2年ほど前だったと思います。性行為中に母乳のような汁が滲みでたので驚きました。でも妊娠経験も可能性もなかったので特に気にせずに過ごしてきました。そして最近ふと胸を絞るようにしてみると、毛穴?と真ん中の所から白と透明の汁がでました。それから毎晩、絞ると汁が少し出ます。 ネットで調べると高プロラクチンの可能性があるとのことで、先日 婦人科にかかり血液検査をしました。現在、結果待ち中です。生理は基本的に28日周期くらいで毎月来ています。そして最近、頭が重いような肩と後頭部が凝っているような感じや 体のだるさ、のぼせのような感じが続いています。先週きた生理の出血が少しだけ多かったのか、貧血のような症状が出たので 市販の鉄剤を飲んでいます。高プロラクチンについて調べていると、不妊になりやすいとありました。確かにこの6年くらいの間に何度も避妊無しの性行為経験がありますが、1度も妊娠無しです。高校生くらいから頭痛持ちですし、産毛も濃い方です。免疫が弱いかは分かりませんが、体調は崩しやすい方だと思います。もともと子供の時から気分の変化が大きく、去年の春から秋くらいまでは気持ちのコントロールが効かなくなったため心療内科に通っていました。 まだ結果は出ていませんが、高プロラクチンの可能性が高いのではと考えています。そこでホルモンが原因の場合や脳下垂体腫瘍が原因の場合などがあるようですが、生理は毎月ある場合には脳下垂体腫瘍の可能性が高いという記事を見たのですが、そうなのでしょうか?? いつか子供も欲しいので、もし高プロラクチンだった場合は早く治療をしたいと思っています。

1人の医師が回答

緊張型頭痛、頸性めまい、パニック障害、不安症の可能性。

person 40代/女性 - 解決済み

いつも相談にのっていただきありがとうございます。 また発作があり、不安です。 脈が上がったあとに症状が出る確率がかなり高いです。 【症状】  ◯頭がそわそわする感じ(血の気が引くような) ◯何となく気持ち悪いような感じ ◯左後頭部が重い感じ(時々) ◯このまま意識なくなったらどうしようという恐怖感 ◯このようなのときは寝ても座っても心拍が落ち着かない(スマートウォッチ) 強い発作後は1時間〜2時間くらい不安感が残ったり、また襲ってくることがあります。 緊張型頭痛、頸性めまい、パニック障害、不安症、すべてあるような…。 一昨日、はじめて電車の中でパニックになりました。 家からバスに乗ってる時から不安感があり、座っているのに心拍が120で変だなと感じていました。(普段から90〜100と高めなのですが寝ている時は70台です) 電車で一駅進み、到着した駅から道がわからず調べながら迷っていたら、坂や階段が多く疲れてきて、ふとスマートウォッチをみた時「心拍160」でした。 立ち止まったり座ったりしてもなかなか心拍が落ち着かず。今日は帰ろうと、ふらふらしながら電車に座り、深呼吸しても心拍140のままで意識が飛びそうになりました。母親に電車の中から電話したり切ったりしてしのぎました(笑) 駅前の内科に助けを求めて駆け込み、看護師さんと泣きながら話しているうちに落ち着いてきました。心電図、お腹の触診、パルスオキシメーターなど問題なし。脈は120で早いが不整脈無し。 今日も、発作がくるかどうか試してみようと階段を駆け上がって洗濯物を干したら、やはり似たような発作があり2時間寝てます。 安定剤をもらってますが、どうしてこうなってしまったのか…。発作以外の時はわりと元気なんです。食欲もあり夜も寝られる。 脳外科や24時間心電図の前に、早めに心療内科でしょうか…行く勇気がありません。

4人の医師が回答

はじめてのインフルエンザ…不安ばかり

person 10歳未満/男性 -

4歳の息子が28日朝に38.6の発熱、保育園から受診をすすめられ、かかりつけの小児科を受診、検査でインフルエンザA型の診断、リレンザ、オゼックス、メプチン、ムコダイン、ミヤBMを処方されました。 お昼から服薬しましたが、夜には41.0まで上がりガタガタ震えたり、うなったり、うわごとを言ったりしたので、アンヒバ200を使い、朝方に39℃台になりました。 医師にははじめてのインフルエンザなので、気をつけなければならないことや受診の目安等を聞いていたのですが、4日目になると、継続の高熱や頭痛、酷い咳に加えて下痢が始まり、かかりつけ小児科に連絡、受診する事になりました。 喘息があり、さらに酷いアレルギー発作を起こしたばかりで、合併症が心配だと言われ、すぐレントゲンと血液検査をし、炎症数値が少し高いと言われました。 白血球は正常範囲なのでマイコプラズマではないかということになり、オゼックスをジスロマックに変更し、ネブライザーで吸入をしながら様子をみることになりました。 5日夕方にようやく37℃台まで下がりましたが、オットセイのような咳が酷く、後頭部の頭痛もおさまりません。 今の状態も心配ですが、さらに目の焦点があわないというか、まっすぐを見ているのに左目は左外側、右目は右外側を向いたりします。それに目が常にうつろでまぶたが重いような感じです。 高熱が続いたためにこうなってしまったのか心配です。 少しずつ元気にはなってきていますが、インフルエンザはこのような経過なのでしょうか? 検査をしましたが、3ケ月くらい前にもマイコプラズマをこじらせ入院した事もあり、他の病気になっていないかも不安です。 ちなみに今は、喘息とアレルギー性鼻炎、アトピーがあり、アレジオン、オノンを服薬、アドエアを吸入、ナゾネックスを点鼻しています。

1人の医師が回答

1週間前から眼をえぐられるような頭痛が続いています

person 20代/女性 -

1週間ほど前、頭痛があるなーと感じて、お酒を飲んでから一気に痛くなった覚えがあります。帰ってバファリンを飲んで寝て、朝は治っているんですが、起きてから10〜15分くらいでまたズキズキと毎日痛み出すようになり、夕方くらいにはじっとしてられないほどの痛みが毎日続いてます。目の奥、後頭部がズキズキ、意識も少し朦朧としてくる、耳に膜が張ったような感じで聞こえにくい、めまい、吐き気、などあって3日前初めて救急車を自分で呼びました。横になり酸素を吸って、だいぶよくなりました。次の日MRIを撮りましたが、脳に異常はありませんでした。イミグランのような名前の注射や、とんぷく薬は一切効きません。 とにかく、横になると痛みはほぼ落ち着きます。立っている状態が続くと、頭に血がいかないのか、泣けるほどの痛みになってきます。薬は全く効きません。頭を横にして仕事をするわけには行かないし、何が原因なのでしょうか。 頭痛専門クリニックと、救急で1日入院した病院では、群発頭痛の可能性もあるけど、横にするだけで楽になるということと、女性、というところが群発じゃなさそう、ということでした。 起立性調節障害というのをネットで見て、かなり当てはまるところがありました。最近の傾向とあてはまったことは、お酒とタバコはほぼ毎日。朝昼逆転(夜は3〜4時に寝て9〜10時に起きる)。朝起きるのがとても重い、辛い。ストレス。運動はほぼしてない。半年で5キロくらい太った。いままでなかったのにアトピーが出てきた。などです。 とにかくこの頭痛があると、全然出かけられないのです。 原因と治療法のアドバイスお願いいたします

6人の医師が回答

耳の奥でのゴチョゴチョする音について質問です

person 20代/女性 -

とても些細な質問になってしまいますが、相談にのって頂けてたら嬉しいです…。 実は昨年から、左耳の調子が悪く…耳の奥…耳の付け根?の部分でミチミチと軋むような音がしたり、左耳だけ急に気圧の低い所へいった時の様にパコンッと何かが外れて聞こえず自分の声が響いたり急激に痒くなったりと…違和感が続いておりました。 説明が下手で申し訳ないです… 別の病気で入院や通院をずっとしているので、11月に院内の耳鼻科を紹介して頂き2ケ月ほど通院しました。頭痛とめまいと吐き気で倒れたこともありメニエールの疑いでしたが特に異常はなく原因はわからなかったものの、診る限りは正常だといわれたので特に気にしないようにしていたのですが… 左の耳の下(付け根から)首筋にかけてズーンと重い状態が続いていて、ひどい時には動けなくなります。しこりも2個出来ていますがこちらは原因は不明のままで、違う科で診て頂きました。 しかし、3月に入ってから常に左耳の奥…鼓膜の辺りでミチミチ、ゴチョゴチョと音が強くなり気になっています。 もう一度耳鼻科へいってみるべきでしょうか?それとも違う科でしょうか?? 耳の付け根から後頭部にかけての痛みもずっとありますが、コルヒチンを服用し始めて熱も下がってからは少し緩和したように感じます。 小さい頃、髪の毛が耳の奥に入った時にすごい音がして、それのちょっと縮小版の様な感じなのですが、耳カスやゴミが耳の奥に入り込んでるだけでしょうか?? 実際に診断して頂きたい気もありますが、今、違う病気の疑いで2つの科に通院中なのでどうしたらいいのか悩んでいました。 質問ばかりで申し訳ございません… よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)